常に本気装備でTAに行く事に

 先日拉致られ、ガルミラを持っているにも関わらず敗北した。
 この屈辱の結果、シオンでTAに挑む際、今まで装備していたラキライ防具をやめ、カルブンセットを必ず着用するようにした。
 ※全身ラキライで出ているのはソロTA時です。
 ほかにラキライ体勢で出撃するのは、ソロ時のほか身内で了承済みのアドバンス、エクストリームくらい。
 文章表現が分かりにくかった事を、お詫びして追記します(2014/4/18 20:45)。
 

 ラキライ防具、打撃耐性とHPに優れる優秀なユニットなのだが、もちろん良いことばかりでもない。
 打撃以外の攻撃には脆い事と、火力の低さという問題がある。

 SHTAで拉致されると、打撃はもちろん食らうことが多いのだが、それ以外の攻撃を貰うこともたくさんある。
 腐れヘリの射撃、鳥ダーカーの魔方陣等々。
 どれもが高威力の攻撃なので、防御面にどうしても不安が残るのである。

 また、特殊能力をいじれない都合上(ラキライが消えてしまったら意味がないので)、火力を補う事が出来ないのも結構痛い。
 ステ3ソール×3部位で、攻撃力180の差。
 これは、結構な大きさであろう。

 というわけで体勢を整え、今日も日課に挑んだのだが…拉致は発生せず。
 まあ、普段からそんなに発生確率が高いわけではないから、長期的な目で狙っていこう。
 必要になると急に出てこなくなるのは、このゲームの特徴である。
 先週、チームオーダーで散々苦労させられた海底のイカも、メンテ明けからウジャウジャ出現するようになった。
 気のせいかもしれないのだが、どうしてもそれでは納得できない差異を感じるのである。
 
 まあ、オーダー対象に限らず、全般的にそうなので、長い戦いになりそうである。
 しかし、今回は諦めるわけには行かない。
 汚名を雪ぎ、ガルミラに顔向けできるようになるまで、挑戦を続けるつもりである。
 いくら下手でも、このままじゃ格好悪すぎるからなあ。

 さて、前年度中に竣工した施設が6月~供用開始となるのだが、その準備で忙しい。
 今日は何とか日課(満額ならず)+チムオダ少々というところ。
 防衛に行きたいところなのだが、体が持たないのである。
 寝落ちすると、椅子に座っているので首をはじめとした全身痛になるという弊害もある(怖)。
 歳はとりたくないものだ。

 というわけで、軽く飲んで寝よう。
 明日を乗り切れば、土曜は半日休みだ。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ファイナルインパクトー!!

 今日の主役は、チムメンのCo.Dさんこと、通称こーさん!

 こーさん、今日はエクス産☆11武器を、チーム内で初の入手です!
 いやあ、凄いぞエクストリームクエスト!
 行ってみるもんだ!!w

 出たのはタイトルのとおり、ファイナルインパクト。
 PSOシリーズではお馴染みの名銃である(PSO時代はショットカテゴリー)。
 潜在優秀、見た目も派手なデザインの、素晴らしいランチャー。
 こーさん、改めておめでとう!

 いやあ、それにしてもエクス産☆11って、本当に出るんだな(ぉ

 今日は仕事が長引いてinが遅く、22時半頃。
 緊急クエストという気力はないので、TAでも軽く触って上がろうと思っていたのだが、話の流れでエクスに行くことに。
 しかも、最終的に1~60を一度に走破する事になったので、最終的に緊急に行くよりも疲労する事態になってしまったw
 まあ、最後に物凄くおめでたい話が出たので、カリンさんではないが「終わりよければ全て良し」という所だろう。
 相変わらず彼女の眼が恐ろしいのが困りものだが。

 そんなわけで、レアは出なかったが報酬の原石を15個を確保し、また一歩バイオ武器に近付いた。
 しかし交換する武器をどれにするか、BrとGuの修正も含めて、大変悩ましいところである。

 称号で配られた3個の魔石があるからこそ手の届くバイオ武器。
 60階層までをあと一周すれば、6個目の魔石が手に入る計算である。
 今のうちから、じっくり検討しておくのもありかもしれないなあ。

 さて、体力が限界なので、短記事だが今日はここまで。
 エクス産☆11武器が出ることは分かったので、仕事が落ち着いたら、また挑戦しよう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ガルミラで敗北するとは…

 本日の日課中、シオンが拉致被害に遭ったのだが、なんとも、反省すべきクエストであった。
 pso20140415_223053_002.jpg

 正直、ガルミラだし余裕、と舐めてかかっていた。
 敗因のほとんどはこれだろう。「慢心に隙有り」とは良い得て妙である…。

 死亡したのはエリア2終盤、四方の配置されたボスと戦うところ。
 相手はリグシュレイダ。
 こいつの火炎弾?が3連続でHitし、敢え無く昇天。

 いくら攻撃しながら回復が出来るといっても、連続Hitされると手が出なかった。
 ちょうど、インフィの合間でアーマー状態が切れていたこともあるが、何より相手を軽視していた。
 カメ程度、楽勝。
 見本と言っても良いような、油断が招いた敗北だった。
  
 今日の出来事を胸に刻んで、次に拉致されたときは、終始真剣に臨もう。
 臨んで拉致されることは出来ないが、この借りは返さねばならない。
 自分が下手だというのは自覚しているが、これではガルミラに申し訳が立たないからなあ…orz

 ■それ以外のメモ
 23時からのDFでEXP稼ぎ。
 微妙にレアドロ+50%の日なので、まさかのレアが…まあ、出るわけもなく(ぉ
 
 レアが出るかも!?と期待するから、クリアする度に絶望するのだ。
 まあ、分かっていても、心の片隅で期待してしまうのが、自分の限界という事かなw

 閣下とは対照的に、日課では良いことも。
 +50%が効いたのかは不明だが、TA中に珍しく☆10を拾う。
 pso20140414_231120_000.jpg

 クォーツとの乱戦中に、ランサの箱から出たらしい。
 現物だったので虹レア表示が出たため、一瞬混乱してしまったw

 出てのは御覧のとおり、ディオフユジオン。
 ツインマシンガンには困っていないので、すぐにキューブに。
 しかし、☆10以上が出るというのは、それだけで嬉しい。
 キューブにスフィアにと用途には困らない。
 上を見たらキリがないが、諦めずに頑張ろう。

 さて、昨日FC2の不具合と長期戦になったので、今日は眠い!
 軽く飲んで、早めに寝よう。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ADリスク、僅か3でも効果あり。☆11出ました!

 いやあ、頼りになるぜSHAD!
 今日は市街地と遺跡の2回行ったのだが、遺跡でバーストが炸裂、カプセルも黒字の素晴らしい戦果だった。

 もともと、何か一周行けば良いかな?という空気だったのだが、最初に出向いた市街地が僅か15分で終ってしまったため、次の遺跡にもいったというのが真相である。

 長時間バースト狙いで共有ブロックで遊んでいるのだが、当然デメリットもある。
 PCブロックに比べ、全般的にマップが短かったり単純だったりするのである。
 その対応としてバースト時間が長く設定されているらしいのだが…。
 当然、バーストしないと切ない結果が待っている。
 
 まあ戦果に浮き沈みがあるのは止むを得ないのだが、差が極端すぎる感も正直、ある。
 かといって、何でもかんでも平均化されてしまっては、面白味がなくなってしまう。
 これがバランス取りの難しいところであり、妙味なのだろうか。

 実にデリケートな部分だが、思い通りに行かないからレアに魅力を感じるのも事実である。
 なかなかに歯痒い思いをする日が多いのだが、そもそも昔からそういうゲームだったw

 というわけで、市街地はバーストもなくあっさり終了。
 しかし、予想に反して☆11が出たのはこちら。  
pso20140414_233934_001.jpg

 ナックル☆11、ヘブルパニッシャー。
 ヘブンだったら大騒ぎであるが、こちらは実装されていないからなあw
 安値で取引されていたので少々悲しくなったが、それでも☆11ドロップには変わりない。
 われながら単純だが、☆11が出てくれただけで嬉しいものである。
 単に中身が良いものであれば、喜び→大喜びになるだけなのだからw

 その後に言った遺跡は道中で結構なバースト。
 カプセルもいっぱい出てくれたホクホクだったのだが、☆11は出ず。
 まあ、そうそう上手く行くわけも無いのだが。
 
 250%チケットを使い、出たのはセイメイキカミ2枚とダガッシュタリス1枚。
 全部タリスとは驚きであるw

 ボスはヒューナル閣下がお見えになったものの、当然の如くヤシャは出ず。
 ぬあああ、白木の拵えの日本刀が欲しい!!
 遺跡は最後まで気が抜けないのも、魅力的かもしれないw

 その後、ロビーでしばし雑談。
 季節感のあるロビーというのは、なかなか良いものである。
 わが地元は、既に葉桜の色合いが濃厚になってきているが、新緑の緑も美しい事に変わりはない。
 毎年の事だが、サクラの花も葉桜も、実に美しい。
 特に花見酒は最高である(ぉ

 
 せっかくなので、記念写真を取らせてもらうことに。
 雑談中の一枚から、
 pso20140415_003005_002.jpg

 みんな着替えて、こんな一枚に。
 pso20140415_003407_005.jpg


 SS撮影が苦手な自分にしては、いい絵になったのではないかと思う。
 また、みんなでアドに(もちろんそれ以外にも)出撃しよう!

 さて、内容はともかく☆11は出てくれたことだし、軽く飲んで寝よう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ファイター生活が楽しくなりそう?

 今日は、祭壇アドにのみチームで出撃。
 結構なバーストをしたものの、レア+250%の甲斐なく☆11は無し。
 まあ、☆11なんて連日拾えるわけもないのだが。

 と思ったら、くがさんがしっかり2個も拾っていた。
 これが、日頃の行いの差、という事だろうorz
 また、昨日は出なかったこーさんも、見事に☆11を入手。
 チーム内に出てるからいいんだ、うん。
 何はともあれ、二人とも、おめでとう!

 レアには縁がなかったが、今日はこんな物を拾うことが出来た。
 pso20140413_224115_000.jpg

 メテオフィスト16。
 ナックルの新しいPA、その性能やいかに。
 というわけで少々調べてみたのだが、かなり個性的なPAであった。

 wikiで眺めた簡単な特徴としては、以下のような感じ。

 1.発動する攻撃はランダム 
 …え?ランダム効果???
 いきなりビックリである。これは確かに新しい(ぉ
 
 発動する攻撃は3種類。
 大当たり、当たり、ハズレという具合らしい。
 ハズレのダメージは、ハズレだけにかなり切ない様子w

 2.ナックルPA初の遠距離攻撃
 これは素直に嬉しい。
 選択の幅が増えるのはいいことだ。
 挙動を制御するのが大変そうだがw

 3.チャージも可能
 というか、大当たりはチャージをしないと出ないらしい。
 ハズレのダメージがかなり世知辛いらしいので、使うならチャージ前提になりそう。
 発動確率は、チャージをすれば大当たり1割、当たり7割、ハズレ2割程度。
 ノンチャージであれば、当たりハズレが半々ほどらしい。
 
 遠距離攻撃のできるナックルPA、というところまでは普通なのだが、ランダムって大丈夫なのかw

 恐ろしくてまだ試していないが、大当たりの一発に賭ける、という戦闘スタイルもなかなか面白そうではある。
 ダメージがどの程度になるかが分からないので、実際に使うかどうかは微妙なところ。
 しかし、たまには博打というのも、気分が変わって楽しいかもしれないw 

 で、本当は男性キャストで腕力に優れる竹鶴に使えばよかったのだが…出た勢いで、シオンに覚えさせてしまったw
 せっかくファイターを育成中のキャラがいるのに、我ながら何をやっているんだか。

 というわけで、明日以降に実際に使ってみよう。
 大当たりのダメージ次第だが、博打でも狙う価値があるほどの火力なら、拾った甲斐があるというものだ。
 
 さて、何だかパッとしない日だったが、実際そんな日の方が多い。
 軽く飲んでさっさと寝て、月曜からの仕事に備えよう。 

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

頼れるSHAD…☆11刀、2本ドロップ

 いやあ、やっぱりSHADはアツい!
 久しぶりにバーストも結構な勢いで発生したし、☆11も出てくれるし、頼れるクエスト群である。
 まあ、不発で終る事も多いのだが…。

 昨日はほとんど何も出来なかったので、今日はチムメンとアドを中心にじっくり回る。
 大バーストすると、クリアが制限時間ギリギリになったりする反面、
 バーストしないと15分未満で終ったりもする。
 
 今日は市街地で、終了時間ちょうどにボスを倒しきるという珍事が。
 ラグネだったら詰んでいたところであるw
 pso20140412_235931_001.jpg

 実入りの落差の激しさに眩暈がするが、今回追加のSHADは概ね良い感じ。
 軽く回った雑感を下記。

 1.市街地
 よくバーストする印象だが、高低差のある地点でバーストされると非常にやりづらいのが難点。
 ダーカーだらけなので、反すとラヴェールのオーダーをこなしやすいのも魅力的。
 なお、タイトルにある☆11カタナを入手したのはここ市街地。
 これだけで、好印象である(ぉ
 pso20140412_144733_002.jpg

 出てくれたのは、SSのとおりスケイスズミ。
 見た目も潜在も良い感じなのだが、今は完成品のザムラナザンを使っているので、売りに出す事に。
 潜在・審判の時はアベレージスタンス強化なので、安定して強いのが嬉しい。
 で、同じ潜在ということで、見た目ならばこちらに軍配なのだが…。
 やはり、育成中のファイターで装備可能な点は大きい。
 ☆11が出てくれた喜びを噛み締めつつ、嫁ぎ先での活躍を祈る所存である。

 2.遺跡
 平坦な地形が多く、バーストすると敵を処理しやすい(事が多い)。
 ボスでヒューナル閣下が来れば、超絶レアのヤシャが出る可能性もある。
 市街地と同じく、強力なダーカーが多数出現するので、気付くと瀕死になっていたりするのが泣き所か。
 
 3.龍祭壇
 本日行った新アドの中では、最も評価が低いのがここ。
 複雑かつ広大なマップ、高低差の無駄に多い地形、飛行敵の多さによる戦闘ストレス…。
 大バーストした訳でもないのに、時間が押すというのはいただけない。
 火山、浮遊、祭壇と、アムドゥスキアはどれもイマイチな感じである。
 
 というわけで、アドクエを堪能した一日であった。
 クライアントオーダーも良い具合に報告できるし、夢も見られる。
 前述のとおり、出撃する旅に落差が激しいのが泣けるのだが、浮き沈みはあって当然だからなあ。

 バーストすればEXPも美味しいし、やはりSHADは魅力的な要素が多い。
 4人居てこそ、という面は確かにあるが、今後もお世話になって行きたいところである。
 さて、☆11に乾杯しながら、軽く飲んで寝よう。
 明日も良い事がありますように。
   
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

TAに付随するオマケ・追加クエスト

 なんとか家に辿り着いたぜ…orz

 帰宅後、タイトルのオマケを絡めて日課だけ消化。
 途中で寝たのがかえって功を奏し、回復が少し早かったのが幸いした。

 日課というのはクロトのオーダー、VH↑のナベ2と祭壇。加えて、任意のSHTA一種の3つである。
 少し前に、この日課についてクロト以外にも絡めて攻略すると少しお得なオーダーについてメモしたのだが、最近はもう少しプラスしたオーダーを受注しながら消化している。

 いずれも、1回のTAでは達成できないので面倒だが、どうせ足繁く通うので、2~3日で達成できるオーダーも一緒に受けいこう、という趣旨である。

 まずは祭壇。
 ここに出るボスはヴォル、ゴロン、キャタ、ランサ、クォーツ。
 うち、ゴロン、ランサ、クォーツはハンスのオーダーで2匹討伐というものがある。
 枠を3つ、2日に渡って占領するのが問題だが、これをプラスすれば、2日で結構なEXPが追加される。

 同様にナベ2について。
 こちらはボスが選択性なのでイマイチだが、最初の分岐で4匹のボスから討伐先を選べる。
 しかし、最初の分岐ボスはいずれもレベル60未満のため、SHオーダーの対象にはならない。
 最初、これを知らずにバグか何かかと思ったものである(ぉ
 SHクエストなのだから、当然SHレベルの敵が出てくると思っていたのだがw
 選べるボスは

 北・まんもす
 西・ゴリ
 東・ドスコイ
 南・グワ

 この中でオススメは、ドスコイである。 
 凍土のスタート地点が遠くなるものの、VHレベルのオーダーで、マトモなEXPになるオーダーがあるのが彼だけなのである。
 これまた2匹討伐なので2日掛かるが、枠に余裕があれば受注しておいて損はない。

 お次はファング夫妻オーダー。
 これも2日に分けて、凍土エリアの左右ボスを交互に行かねばならないが、撃破できる環境であるならば、受けておいても良いだろう。スノウ夫妻と違ってVHオーダーのため、旨味はあまりないが、あくまでオマケなのでw

 で、もう一つ。
 「遺跡の新たな試練」である。
 ナベ2の選択ファング部屋の次は、遺跡エリアでの戦闘になる。
 ここにはダーカーがたくさん出没するのだが、その数45!
 これはブリアーダの生み出すエル・ダガン×8を撃破しての数値だが、それを差し引いても37匹。
 つまり、確実に2日でオーダーが終る。
 
 いずれも複数日程での消化になるが、枠に余裕があれば、数万単位でのEXPが取得できる。
 もし、TAのついでに何かオマケを、とお考えの方がいたら、是非ともご活用いただきたい。
 せっかくなので、一度に色々と手にしなくなるのが、人情というものであるw

 さて、気持ち悪いのでこの辺りでダウン。
 明日はゆっくり休んでからインしよう…。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

エクストリーム新エリアに行ってきた

 アップデートに伴い、エクストリームクエストにも新しい階層が実装された。
 今回は、森林と龍に、51~60階層が追加されたので、そちらに出撃。

 50階層までをクリアしてしまうと、その時点で階層リセット&原石4個の報酬で終ってしまう。
 そのため、先日45階層までのクリアにとどめ、実装を待っていたわけである。

 敵が強くなったり、まだ情報が少なかったりと厄介な要素は多いが、60階層までのクリアで貰える原石が15個に増える。
 エクストリームパス使用枚数の費用対効果を考えると、どうやっても60階層クリアの方が効率がよろしい。
 目指すバイオ武器ののためにも、有限のパスを上手く使っていかねばならないのである。

 で、機工と凍土の深層にはレアボスが多かったイメージだったので、森と龍がらみのレアボスオーダーをたくさん受注して行ってきたのだが…。
 既に行かれた方はご存知だろうが、あまりレアボスが出ずorz
 まあ、レアステージを引かなかったというのもあるのだろうが。
 ジラードさんのオーダーが進むと期待していたので、少々切ない結果であったw

 なお、レアはスフィアートロンが一個。
 実装当初は、結構欲しかった銃なのだが、今出られてもなw
 というわけで、これは輝石交換して、キューブにしてしまおう。

 6個の原石を手に入れるまでは、まだ長い道のりであるが、地道に頑張っていこう。
 配布された3個があっても、到達点は遠い…。
 しかし、エクス交換武器は、やってさえいれば、いつかは辿り着けるという魅力がある。
 バイオカタナの潜在が刹那の崩撃である事を祈りつつ、短日記だが今日はここまで。

 明日は会社の飲み会のため、日付け変更前のinは難しそう。
 少し早起きして、GJ送信くらいは済ませてから出社するかな(せこい)w

 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

この大金で、何を買うべきか

 オーバーテイルが無事に売れてくれました。
 買って下さったアークス様に、心からの感謝を。
 pso20140410_000015_000.jpg

 お値段2000万メセタ。
 この大金で、ついに夢のスサノグレンを買うべきか…。

 ブレイバー及びガンナーの調整が入る可能性について話題になっている。
 確かに現状、突出した火力となっているシュンカシュンランと、SRJAからの攻撃。
 公式にも出ていたが、この二つについては、早い段階での調整を行うという。
 
 というわけで、ここでスサノグレンに突撃することに、二の足を踏んでいるのである。
 確かに値下がり傾向が見られ(9鯖2014.4.9夜現在で)、最低価格1000万ほどでショップに並んでいた。
 一週間前までは、目を疑う値段である。

 というわけで、武器種の栄枯彗星はオンゲーの常。
 それを承知で遊んでいるわけなのだが、正直に言うと、調整の様子を見極めるまで待ちたいとことろである。
 現在使っているカタナが火力不足で、乗り換えに前向きな状況というわけでもないのも大きい。

 竹鶴の主力兵装になっているザムラナザンは、いつぞやの日記にも書いたとおり、今のプレイスタイルにがっちり合っているのである。

 1.ファイター装備可能
 2.潜在がアベレージスタンス強化で常時効果を発揮
 3.攻撃力も申し分なし
 
 これだけ条件が揃っているので、いくら欲しいといっても、スサノグレンを即買いする理由にまでは、至らないのである。 
 個人の好みで言えば、見た目では圧倒的にスサノグレンに軍配が上がるのだがw

 そんなわけで、今回の売上金については、しばらく悩もうと思う。 
 自分で強化&追加をするのが恐ろしいので、販売額に差額をプラスし、完成品を買い直す、という手もある。
 いずれにせよ、焦って決める事ではないので、しばらくじっくり考えよう。
 
 ありがとうオーバーテイル。
 お買い上げ下さったアークスさんの元で、その力を遺憾なく発揮して下さい。
 貴方の活躍を、心から祈っています!
 pso20140407_191414_037.jpg

 売る前に、思い出としてSSを何枚か撮影。
 見ていると欲しくなるので、ガマンできなくなったら、前述のとおり完成品を買おうw

 ■本日のメモ
 23時~の防衛に3人で参加、3周することに成功した。
 周囲の動きが洗練されており、防壁を破壊されても、何とか踏みとどまることが出来た。

 レアドロップは昨日までと打って変わって、一気に夢から覚めた感じであった。
 それでも、少しは流れを掴めた様な気がするし、良い経験にはなった。
 難しいからと行って、敬遠していてはいけないんだろうなあ。
 今後も、地道にがんばって行こう。


 メンテ前に、滑り込みでストッキング入手。
 pso20140409_001802_002.jpg
 
 面倒だから後で買えばいいと思ったが、黒が売ってない!
 というわけで慌ててスクラッチを引く。
 120回ほど引いたところで、何とか出てくれて一安心。
 最近はじっくりエステにも行っていないし、時間が出来たら試してみよう。

 さて、今日こそ休肝日にしなければw

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

閣下がデレた!! 

 もしかして、今アツいのはシオンでなく竹鶴なのか!?
 本日21時からのDF戦で、先日に引き続き、まさかの☆11を、再び拾ってきた。
 しかも、閣下から!

 何が驚きって、レアブーストの使用は無しだったのである。
 よって、期待もまったくせず。
 さらに、ラッキーライズは箱割り時のブラオのみ。
 う~ん、レアブーストというものが、よく分からなくなってきたなあw

 というわけで、出たのはこちら。
 pso20140408_214334_000.jpg

 どういうわけか、とても嬉しい縁のあるエリュシオン。
 通算4本目になるのだが、この武器は何度出ても、本当に嬉しい。
 ハッキングのお陰で、ほとんど素っ裸になったあと、最初に出てくれた超レア。
 そして、初めて手にした☆11でもある。
 奇しくも、竹鶴が最初に拾った☆11もエリュシオンである。
 これはもう、覚悟を決めて、育てるだけ育てろという事だなあ。

 次の報酬期間に向けて準備を開始して、属性50の5スロあたりを目指そう。
 既に最初の一本が2スロ潜在3なので、それを鍛え上げようと思う。
 考えてみれば、サ・ザンの16を手に出来た事といい、法撃に戻る素地が整いつつあるらしい。

 テクニックカスタマイズ、専用ツリー構築、武器の強化とやる事は多いが、気になる新テクの事もある。
 オーバーテイルが数日売れないようなら、自分で育てて使うのも良さそう。
 ここの所一番力を抜いている法撃が、最も豪華な武装になるというのは、なんともあれだがw

 流れに身を任せて職を変えるのも、なかなか面白そうである。
 法撃から離れている間にせ、っかく色々な要素が追加されてるのだから、体験しないのも勿体無い。
 今後の、要検討課題だなあ。

 さて、この嬉しさをかみ締めて、今日は(も)祝杯を上げて寝ることに。
 今日は休むつもりだったのだが、これでは飲まないわけにはいられない(ぉ

 何はともあれ、こうしてゲームを続けてこられて、こんな嬉しい思いを出来るのは、すべてチムメンやフレンドの皆様、こんな日記を読んでくださる方々のお陰である。
 今日も人の縁と、まかさの幸運に感謝しつつ、酒を噛み締めて飲んで寝ることにしよう。
 増税前に買った竹鶴17年、封を開けてしまおうw

 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

うわあああオーバーテイルだーーー!!!

 た、竹鶴がとてつもない物を拾ってきた!
 タイトルのとおりだが、拾ってきたのは新しい紋章武器の一つ、オーバーテイル!!

 本日は諸事情により早い時間に帰宅し、用事を済ませたところでゲームにIN。
 すると、タイミングよく?防衛戦「侵入」のアナウンスが掛かるところだった。 
 難しいクエストなので正直言って敬遠気味だったのだが、昨日の日記にも書いたとおり、行って練習せねば役に立つ事もままならない。

 のんびりTAでもやってお金を稼ごうと思っていたのだが、しばらく考えた末、参加することに。
 全体の流れや状況ごとの対応等、良い練習の良い機会になるのは間違いないのだ。
 今にして思えば、これが大当たりであった。
 
 途中、回線落ちするなどして後悔するも、乗りかかった船である。
 その時に放棄しなかったのも、結果的に素晴らしいドロップに繋がってくれた…。 
 こういう事があるから、このゲームは止められないんだよなあw
 pso20140407_180032_000.jpg

 武器カテゴリはロッド、潜在能力は、紋章武器のご多分に漏れず「光戦形態」である。
 効果は消費PPの軽減で、どんな職業でも扱いやすい良潜在である。

 潜在は数あれど、消費PPの軽減は多くない。
 法撃職にとっては、特に嬉しい能力といえる。
 サイコウォンドの究極の加護には、当然というか及ばないのだが、それでも潜在3にすれば、14%の軽減である。
 ノーマルタイプの法撃職では、火力の主体がテクニックとなる。
 なので、普通に使っているだけでも、その効果を実感できるだろう。
 …と、使う気満々でいたのだが、実戦投入するには準備というものが要る。

 そう、これを育てていくとなると非常に高いコストが掛かる。
 何せ☆11、強化、追加でいくらの出費になるか、未知数である(汗

 幸いに、現状かなりのお値段で取引されているので、ちょっと加工して一旦売りに出す事に。
 育成の関係で、しばらく法撃をメインにする予定がないので、倉庫に寝かせておくのも勿体無い。
 というわけで、いくらか出費して、スキルを軽く改造。
 やはりモニカは手強い。悪い意味で、期待を裏切らない女であるorz
 pso20140407_192358_057.jpg
 
 相場を見ながら、なるべく安めの価格で出品してみた。
 そうそう売れる値段のものではないが、これが売れてくれたら、と夢が広がる。
 もし売れたら…スサノグレンを買ってしまうかもしれないw

 久しぶりの衝撃ドロップだったので、予定をすべて放り投げて、急ぎ日記を更新。 
 今日はもう、運を使い切ったので、夜は何も期待せずに遊ぶ事にしようw
 さて、それでは遊ぶ前に、残った用事を片付けねば。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

es結構楽しい! 胸の大きなデュマ子でデビュー(ぉ

 まあ、シオンも十分なサイズの持ち主ではあるが…。

 バストの形もまた様々なので、ロケットスタイルのシオンから趣向を変え、ワイドスタイルに。
 体型ももモデル系スレンダータイプのシオンから、身長を低めにして、全体的に肉付きも向上させた。 

 そして、メインキャラでは使ったことのない、顔タイプ「幼顔」にチャレンジ。
 ベースに選んだデュマ子が幼顔だったため、そのまま使ってみたのだが…。
 若年と傾向が違って、何かと難しい。
 顔のベースを変えると、とてつもない造形のキャラになるケースがあるのも、止む無しというところだろうか。
 
 はじめから幼顔だったので、何とかまとめてみたが、それでも若干違和感がある…。
 作るのに2時間↑も掛かったのだが、なかなか難しいものである。
 
 まあ、エステとロビーとesで、見る顔がすべて全く印象が違うので、どうにもならないのだがw
 ロビーやesでのプレビューをエステで見られたら良いのになあ。

 というわけで、早速セクシービキニを着せて記念撮影。
 pso20140406_215002_001.jpg

 髪色は悩んだ末にブロンド。
 シオンがシルバーなので、その対比も兼ねて、というところである。
 髪色は頻繁に変えたくなるのだが、ここで500ACかかるのは、正直きつい。
 定番の黒髪から茶髪、赤髪なんかも気分で楽しみたいのだが、ガマンのしどころだなw

 早速ゲームを遊んでみたが、仕事をサボって遊ぶには最適であろう(ぉ
 時間も余りかからずサクサク進むし、操作も簡単だった(序盤だからかもしれないが)。
 まだ分からない事が多いので、少しずつ触って行こうと思う。
 いずれにせよ、本業(PC版のほう)が疎かにならない程度にしておかないとなあw

 なお、本家との連動仕様がよく分からず、PC版でログインした時に、装備していた武器を売ってしまい、丸腰のままesのクエストに出かけてしまうなど、トラブルの種は尽きないw
 なお、当該クエストは、ウーダンに返り討ちにあった。
 おっぱい娘の前途は多難である(ぉ

 ともあれ、アイテム面で間違いなく混乱するので、新キャラはesメインを考えている。
 たまにPCで軽く遊んで、服を着替えたりするのも楽しそうである。
 竹鶴の育成中に、まさかの3rdキャラとなってしまったが、こちらはのんびり育てていこう。
 esでの育ち具合では、竹鶴よりも成長が早いかもしれないがw


 ■本日のメモ
 23時~の防衛線に、久しぶりにチームで出撃。
 結果は2周でともにAランク、レアは今日の気温の如く寒い、というところであった。
 まだまだうまく攻略できないクエストだが、行かないことにはいつまでも勝手が分からないという問題がある。
 
 最前線の壁の死守、ディカーダの優先的な排除、拠点に発生する侵食核の的確な排除。

 やるべき事は分かっているのだが、いざ実戦となると、なかなか難しい。
 忙しいクエストなので、

 1.焦っていたり
 2.目の前の敵の対処に負われたり
 3.果ては死んでしまったり  

 と、なかなか思うように動けないのである。
 慣れてくれば、少しは動きを洗練させることが出来る筈なので、今後はなるべく参加しようと思う。 
 やはり、練習しない事には、どうにもならない。

 さて、明日は辛い月曜日。じっくりやっていこう。
 今週はアドバンスで夢を見られたら良いなあ。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR