FC2ブログ

5スロのガルミラも完成、充実の報酬期間だった

 妥協、というか素材の準備段階で大きなミスを犯しており、能力が一つⅡ止まりという有様であるが…。
 まあ、自分にしては頑張った。
 どーしよーもないミスを犯しているのも自分らしいという事で、以下のような状態で完成としておこう。
 自分で書いていて悲しくなってくるがw

 pso20140319_001021_001.jpg
 
 金銭感覚もかなりおかしなことになっている。
 散財ついでにガルミラをもう一つ購入し、属性も50にしてみた。
 同じ雷属性の銃が1200万メセタくらいだったので、ガマンできなかったw

 状態異常は頑張ってポイズンにしたので、対クォーツやエクス戦が楽になりそう。
 エクスはマターも未回収なので、きっとガルミラが輝いてくれるだろう。

 何はともあれ、期間中に無事終って?良かった。
 思い起こせばこれも、ニレンカムイで初の自前4スロに挑んだ私に、何かとお気遣い、アドバイスを下さった周囲の皆様のお陰である。特にC先生には、頭が上がらないw
 とおあれ、あの経験があったから、今回も何とか完成に辿り着くことが出来た。 
 サバイバビリティの高さでは、ゲーム内で随一の名銃である。 
 長く、お付き合いをしていきたいなあ。


 ■本日のメモ(主に散財記録)

 火属性担当をフラメリボルバーからへレティカーリーに乗り換え。
 こちらは完成品(4スロ)の購入で1200万ほど。
 ただ光属性だったので、属性変化炎に150万。
 いままで有難う、フラメリボルバー!
 低コスト、高性能の、素晴らしい銃でした。 

 光属性担当を、ヤスミ9000からマシナフィルフに換装。
 潜在3解放に各種薬剤込みで500万くらい?
 これは意外と安く上がった。
 光属性担当はエレヌトレーガーを購入しようか迷ったのだが、自前で拾ったマシナ略を光属性で鑑定したため、そのまま使うことに。
 爆発力ではかなり劣るが、ガルミラとの併用でPKの維持が容易なのは魅力である。
 ヤスミは当然の如く光50だったので、マシナももう一本購入して光50に。
 その後、あんなに悲しいことが起ころうとは、夢にも思わなかったが…orz
 マシナはお手頃価格だったので、光でも100万しなかったなあ。

 名銃ヤスミシリーズが散々証明してきているところだが、やはり零の手は強い。
 維持の難しさに加え、極端な効果の出ない(と思える)「完全なる災い」よりも、高値が付くのは納得である。
 というか、零の手が本当に凄いからなあw
 
 主だったラインでは、こんなところ。 
 他にも色々とお金を使ったが、この日のために貯めてきたと思えば大丈夫!(え?
 売ったり買ったりしながら報酬期間も終わりを迎えようとしているが、使った額のほうが間違いなく多い。
 最終的に、億までは使わなかったものの、8000万メセタは使ったかな?
 普段、100万の買い物にすらビビる私とは思えぬ使いようである。
 これからまた、経済観念を質素倹約思想に戻していかねばなw    

 で、本日のSHADメモ。
 今日はこーさんが不在のため、3人で出撃。
 森、火山、砂漠を順に回る。

 ぶっちゃけ、森の超バースト以外は貧しい結果に終る。
 というか、私は凄いバーストであったにもかかわらず、森を含めて全編カプセル赤字!
 あんなにバーストしたのに、この悲しい現状って一体…。

 と思うも、☆11を今日も入手することが出来、最終的な結果としてはまずまずであった。
 そして、前述の悲しい事件である。

 「もう出るワケがない」 
 と無責任に思い込んでいたマシナフィルフ、今日の森でぽろりん(驚愕)
 11購入パスと、資金数十万メセタが、虚ろな目で私を見ている…。
 いやだって、こんなすごい銃がまた出るなんて思わないじゃないの!

 というわけで、切なく闇に消えるコストを支払った事になったのであった。  

 pso20140318_225039_000.jpg

 しかも、かなり良い感じの能力値とスロット数。
 売りに出して、少しでも補填になってくれることを期待しよう。


 さて、いろいろな事があった報酬期間だが、その別れはもはや目の前である。
 色々なことがあったなあ…。
 
 しんみりと一週間を振り返りたいところであるが、明日が仕事な上にもうこんな時間である。
 もちろん仕事があるので、名残惜しいが今日はここらで寝ておこう。
 予定していた大事な用事は何とか終ったし、タイトルのとおり充実した報酬期間であった。
 色々な効果の消える明日以降が怖いところであるが、再びのんびりと楽しく、このゲームと付き合っていけたら良いなあ。 
 

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

過去最高額の買い物、お値段3000万メセタ

 今日も今日とて、防衛戦はお休みしてSHADへ。
 ☆11がドロップする可能性を考えると、報酬期間中ということもあって、防衛戦よりも期待ができる気がしてならないのである。
 防衛産の☆11が欲しいのであれば、SHADで何かしらの☆11を掘り、チケットに買えて購入するという手段も取れる。
 お金はTAで稼げばよい事を考えると、欲しい☆11がぐっと身近になる。

 幸い、本日も☆11を入手することが出来、通い始めてから毎日ウハウハである。
 チーム4人で出ることが多いため、連携も意思の疎通もしやすく、快適なクエストとして遊ぶことが出来ている。
 とはいえ、こんな毎日を過ごしていると、だんだん価値観が狂ってくるw

 金銭感覚もそうなのだが、☆11が出ない日が辛い、などという、一週間前までは考えられない事態になってしまう。
 慣れることは恐ろしい、の典型的な症状なのだが、真に恐ろしいのは、報酬期間終了後の喪失感であろうか。
 ああ、後一日ほどで終わってしまうのが、名残惜しくてならない…。

 さて、タイトルについてである。
 SHADでは☆11のカタナをかなりの気合で狙っているのだが、センサーに補足されまくりのようで、一向に出てくれない。 
 現在、竹鶴はメイン職をブレイバーで遊んでいるので、この機会に☆11のカタナを手に入れたくなるのが人情…。
 というわけで、購入候補は二つ。

 まずはエレヌバティン。欲しいポイントは以下のとおり。
 1.Hu、Guも装備可能
 2.概観が結構な好み
 3.ウィークスタンス強化潜在で、対DFで超強そう
 
 もう一つは、ザムラナザン。こちらの個人的なポイントは…。
 1.Fiも装備可能 
 2.十手、というかDBの剣を髣髴させる独特の外観(褒めてます)。
 3.アベレージスタンス強化潜在で、ノーリスクで強い

 どちらも、捨てがたい魅力が拮抗しており、非常に悩んだ。
 エレヌバティンはザムラナザンと同程度の完成品で、値段が安いのも魅力的。
 また、外観はどちらも捨てがたい。路線は違うが、両方とも好みなのである。

 今後、Brの主力を担う、大事な武器選び。
 物凄く悩ましかったのだが…結局、ザムラナザンを購入する事にした。

 決め手は二つ。
 一つは、潜在の汎用性である。
 効果を得られる状況が限定されるウィークスタンスに比べ、発動させていさえすれば全ての火力を底上げできるアベレージスタンスに軍配を上げたい。
 銃器と違い、ヘッドショットや弱点攻撃が(私の腕では)難しいので、費用対効果を考えると、無難な選択だと思えたのである。

 そして次に、Fiも装備可能な点。
 他職でも装備可能な点に置いてならば、エレヌバティンがHu、Guの二職と上を行く。
 しかし、竹鶴の育成予定、次がFiなのである。
 Huはサブクラスとしての有用性から最初にレベルをカンストさせた。
 この状況でGuとFiを比べると、竹鶴としてはFiの方が魅力的なのである。

 というわけで、ビジフォンとしばし睨みあい、自分にとって具合の良いものを探す。
 値段も値段なので、かなり悩んだ。
 時間をかけて悩みぬき、最終的に3000万メセタほどの品を購入した。
 過去最高額のお買い物、決定ボタンを押す時に、ちょっと指が震えたのは秘密だ(小心者)w

 というわけで、早速装備ー!
 pso20140318_011147_015.jpg

 武器の性質上、収納が早いので刀身の撮影が大変w
 何度も失敗した末、ようやく分かりやすい?SSを撮ることが出来た。
 うーん、独特のフォルムであるが、そこがまた良い。
 竹鶴のポーズはどこか間が抜けているが、そこは気にしないで頂きたいw

 pso20140318_011121_007.jpg

 上記と違い、納刀時は少しマシになっているだろうか。
 腕パーツは個人の趣味丸出しのアラオ・アームであるが、刃物との相性が良いように思う。

 で、能力はこんな感じ。
 
 pso20140318_011312_016.jpg
 
 光属性50、潜在3、強化値10。
 クォーツ、パワー3、スタミナ3、パワー・ブースト。
 私にとって、理想的なスキル構成である。
 というか、先日自分で血反吐を吐きながら作成した、ニレンカムイと全く一緒w

 私には分不相応な武器であるのは承知だが、こういう時のために、コツコツ貯金をしてきたのだ。
 せっかく貯めたメセタ、使ってこそ活きる時もある(はず)!
 貯まれば貯まるほど使いたくなる、何とも言えないジレンマがあるのが困りものであるw
 
 そのような経緯で、新たなる力を手にすることに。出品して下さったアークスさんに、心からの感謝を。
 これから先、Brの主力兵器として、大切に使わせていただきます。

 さあ、毎日遅くてえらいこっちゃである。
 今日は、この辺で寝ておこう。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

防衛そっちのけでSHAD、そして今日も☆11が!!!

 いやもう、素晴らしい日曜であった。
 ものすごく嬉しい、自分には勿体無いコメントを貰ってしまったり、☆11が出たり。
 ゲームライフとは、かくあって欲しいものである。

 報酬期間も残すところ後二日。
 平日なので振る活用できないのがなんとも痛い…。
 まだ強化、追加とやることが残っているので、悔いの無いよう、頑張ろう。

 今日は午後から稼動し、チムメンでSHADを回る。
 今日も素晴らしい事に、☆11がチムメンみんなの所にご降臨。
 私のところにも、こんな武器が出てくれた。

 pso20140316_203234_000.jpg

 名前も見た目も格好いい、ダブルセイバーであった。
 しかしちょっと待って欲しい、必要打撃が690ですと!?
 ファイターはシオンでカンスト済み竹鶴がレベル30くらいなのだが…。
 装備できる日が来るんだろうか(ぉ

 シオンはともかく、竹鶴は男性キャストなので、何とかなるかもしれない。
 これもせっかく出てくれた武器なので、大事に使っていこう。
 今日も☆11が入手できて、本当に良かった。
 防衛をすっぽかした甲斐があったというものだ(アークス失格のセリフwww)!
 
 しかし、ソロではもちろん、怖いので野良で行く気にはなれない。
 何もかも、素晴らしいチムメンたちのお陰である。
 みんな今日もありがとう!

 さて、それ以外にも本日は事件が。
 まずはこちら。
 pso20140316_140521_001.jpg

 シオンよりも先に、竹鶴がSHで拉致被害に!!

 ガルミラで回復が何とかなるガンナーならまだしも、近接職で行けと言うのか!
 私の腕には、非常に厳しい注文である。
 
 で、嫌々進んでみるも、予想通りエリア1で爆死。
 侵食戦闘機、本当に勘弁して欲しい。
 
 こちらが一人というのもあり、一度体勢が崩れると、そのまま畳まれてしまう。
 ブレイバーなので、多少は…と思うも、甘かった。
 せめて、エリア2には行きたかったなあ。
 開始早々、テンションの下がる事件であった。

 ずっとSHADではいくらなんでも飽きるので、昼過ぎに発生した緊急クエストにはみんなで参加。
 闘将クエストは、短期集中型なので楽しくて好きである。

 去年の話だったか、最後に出てくるクーガーを討伐すると、ラッピー×4またはタガミガヅチが出現するという、オマケが付くようになった。
 あまりにもマイザーリタマラをするアークスが多いので、運営が手を打ったとか。

 ただ、残念な事にタガミの出現率は低い。
 体感、10~20%くらいであろうか?
 数回クエストをクリアしても、出ないことも多いのである。
 しかし、今日はそのタガミが1回とはいえ出現!!

 報酬期間中で+150%、4人PT、EXP75%チケットを使っていたこともあり、驚愕の討伐EXPであった。
 
 pso20140316_162741_002.jpg

 消える直前、何とか撮影に成功した。
 よく見ていただければ分かると思うのだが、その数値、何と487,500!!
 どういう数値なんだこれはw

 おかげでレベルも上がり、充実の緊急クエストであった。

 さて、いろんなことがあった日曜だが、終わりはやってくる。
 またも辛い月曜日であるが、今日の良いことを忘れずに、またじっくり遊んで行こう。
 さあ、色々あって、日曜なのに今日もこんな時間である。
 月曜早々ちと厳しいところだが、仕事も頑張らねば。

 さあ、今日も☆11やら何やらを祝して、飲んで寝るぞ!(ぉ

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

☆11にレアボス!! 防衛よりSHADか!?

 今日もチムメンで集合し、SHADを中心に頑張って回る。
 防衛は21時の部に参加したものの、☆11は誰も入手できずorz

 反面、タイトルにもしたとおりなのだが、SHADがアツい!!
 今日は☆11を、チームのみんなで拾って大フィーバーであった。
 何が素晴らしいって、全員が☆11を拾えたことである。こんな嬉しい事があるだろうか!

 レアブをガンガン突っ込んだ甲斐があるというもの。
 まあ、バーストの有無で、クエスト全体の成果にかなり波があるのは仕方がないが…。

 レアドロップはかつてない成果になるのだが、反面カプセルの出が渋いったらない。
 バーストが発生しても、クリア時までに次エリアのカプセルが10個出ていないなんてザラ。 
 買うには高価すぎる値段だし、世知辛い話である。

 ■アドバンス他、本日のまとめ。
 珍しくSSの多い日記にw

 最初はこちら。
 昨日の出来事だが、砂漠で出てきたのはリグシュレイダ!
 分かっていたが、非常に強かった。
 これで高リスクになったら、何が起こるのか不安しかない。
 pso20140315_162744_001.jpg
  
 こんなものがドロップした。
 pso20140315_163349_002.jpg
 
 やや今更感のあるエンペルアキシオン。
 しかし5スロなので記念撮影w
 どうせなら、マイザーの5スロが良かったなあ(ぉ
 
 色々回って、次は火山での出来事を。
 バーン様ご降臨!
 pso20140315_223734_001.jpg

 何かと切ない火山なので、このレアボスはとても嬉しかった。
 強敵であるが、それすら愛おしく思えてくるw
 とはいえ、こちらは4人居るので撃破に成功。
 そこには、信じられない光景が。

 pso20140315_224141_002.jpg

 うおおお…赤い、赤いぞ!w
 こんな幸せな画面を見られる日が来るなんて!!
 レアドロ+350%が唸ったのか、まさかのSW爆発。
 しかもレアボス、鑑定にも期待が高まる…。
 
 と思いきや、最初に個鑑定した3個が、
 まさかのブリザックス×3!!
 いきなり眩暈に襲われる…orz
 しかもヴォル・ソール付きなので、落とし主は間違いなくバーンである。 
 
 暗雲立ち込める中、残りをビクビクしながら鑑定。
 結果オーライ、☆11も無事に出てくれてました。
 
 pso20140315_224535_003.jpg

 新しいデザイン系統のナックルであった。
 せっかく出てくれたので、これは育てて使って行こうと思う。

 その後、森林にも足を伸ばす。
 残念ながらボスはゴリ。
 あまり旨味がないなあ…と思いきや、まさかの☆11再臨。

 pso20140316_010611_004.jpg

 おお、私もついに、1日で複数の☆11を拾うことが!!
 こんな日もあるんだなあ…。
 しかし値段を見てびっくり、☆11なのに5万~ってw
 それだけ、たくさん出ているということなのだろう。
 ツインダガーは頑張って鍛えたニレンカムイがあるので、これにはチケットになってもらうことに。
 それでも、出てくれたことがすごく嬉しい。
 明日以降も、この調子を維持していきたいところ。
 
 これら以外にも、道中で☆11の現物がぽろりんしたりと、ウハウハな一日であった。
 これは止められんw

 さて、そんな素晴らしい日々だが、限りある報酬期間である。
 これに満足せず、チムメンでまた頑張っていきたいなあ。
 こんなチャンスは滅多にないのだから。
 
 さて、今日も今日とて、祝杯である。
 何よりも、チームのみんなが☆11を手に出来た事に、感謝をこめて。
 じっくり煮込んだ切り干し大根を肴に、ゆっくり飲んで寝よう。
 既にこんな時間だがw

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

SHAD凄い!! ☆11ホントに出た!!!!

 まさか、一発目から出るとは完全に予想外…。
 現状、報酬期間中ということで、せっかくだからとレア250%とトラブ100%を使用。
 これが効いていたのかも知れない。

 というわけで、出たのはこちら。
 
 pso20140314_235121_001.jpg

 ツインマシンガン☆11、マシナフィルフさん。
 きちんと確認して驚いたのだが、4スロのうちスキル二つがファング・ソールとスティグマ。
 ウィンクルムだったら最高だったのだが、スティグマも(実用性はともかく)付加の難しい能力である。

 おまけに、潜在は「完全なる災い」ときている。
 これは嬉しい拾い物だなあ。
 というか、SHADがすごい事はよく分かった。
 何個SWを鑑定しても、赤の何ちゃらばかりだった、今までのアドバンスクエストとは違うようである。

 報酬期間中だからかもしれないが、☆11の期待度は防衛戦よりも高いように思う。
 土日は、チームが揃ったら、できる限りSHADに行っておきたいなあ。

 ■本日のメモ
 というわけで、遅まきながらSHADにチームのみんなでデビュー!
 こーさんがいないのが残念であった。

 で、そのクエストで事件が。
 森林、火山の2箇所に行ってみたのだが、なんとくがさんが☆11を計3個も入手!!
 一日に3個も出るのか!!

 嬉しさももちろんあったのだが、それ以上に驚いた。
 これがSHADの実力という奴か…。
 というわけで、報酬期間中はAHADを頑張ろうという流れになり、本日は解散。
 またみんなが、良い笑顔に慣れる様な事が起こるよう、祈っておこう。

 それにしても、1日でチーム内に☆11が4個とは…。
 既存の品が、時間と共に過去の物になるのは、仕方がない。
 程度はどうであれ、それがオンラインゲームの宿命である。
 
 その時々で、色んな思いがあるのは、ゲームに限った事ではない。
 サービス開始当初から遊んでいれば、今の時の移ろいに少々戸惑いもするが、それは仕方がないのだ。
 少なくとも、今時分は楽しみながらワイワイ遊べている。
 土曜日もしっかり遊んで、あわよくばAD産の新☆11を、もっと入手したいところだ。

 あ、SF産の☆12はさらに大歓迎である。
 今日も話題に上ったところだが、オロチアギトを振り回してみたいものだ。
 まあ、そんな物がドロップした日には、入手した本人以外のチムメンから、総攻撃が確定だがw

 さて、さすがに眠い野で、今日はこの辺で。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

やっぱり穴あけが辛い…

 今日も今日とて、ビジフォンが重い!!
 というわけで、色々調達したいものはあるのだが、今日は穴あけまで。
 すったもんだの末、何とか5スロのファングにまではなった。

 pso20140314_002641_000.jpg

 本当はこんなヒゲ親父のSSを載せたくはないのだが、仕方がない。
 上記のSSにも成功率+20%をもちろん使ってある。
 一番コストが掛かったのは、5スロにする時そのものだったが…。

 今回はまたも未知の領域、5スロに挑戦なので、何かとコストが高い。
 メセタはもちろん、時間もかかるし、何より精神力を消耗する。

 まあ、長年追い求めて、やっと手にした武器なので、行ける所まで頑張ろうと思っている。
 途中で挫折し、4スロくらいで妥協する未来が見えなくもないが、挑戦だけはしなければなあ。
 ああ、じっくり考えながら、能力追加をする時間が欲しい…。

 スキルの予定としては、
 1、ファング・ソール
 2、シュートⅢ
 3、スタミナⅢ
 4、状態異常Ⅲ
 5、スタミナorシュート・ブースト
 
 辺りで考えている。
 ファングの追加補正を考えると、状態異常はやはりショックが無難か。
 ポイズンはもちろん、防衛を考えるとフリーズも捨てがたいので、悩ましいところである。

 まだ本体の準備と、再集合性素材の調達という難題も残っている。
 挫折しないよう、心を強く持たねばなw
 一応、来週の火曜まで時間があるので、素材の値段を見つつ、じっくりやっていこう。

 いつも思うが、武具の能力追加を多スロで行っている人は、本当に凄いと思う。
 自分なぞ、ほんの少し触っただけで、既に結構な精神ダメージを受けている。
 慣れもあるのだろうけど、決定ボタンを押すたびに胃が痛いのは辛いw


 ■本日のメモ
 執念でGJとフレパFUNを入手。
 残念ながらフレパの方は時間の都合で9回分しか出来ず。
 明日は頑張らねば!

 クエストはチームの3人でホワイトデーへ。
 過疎ブロックでもない場所で受注したのだが、他に人がいないw
 まあ、後の祭りなので仕方がない。
 明日は防衛戦であるが、メンバーが揃うようならSHADもありかもしれない。
 ☆11が結構な勢いで出るようなので、期間中に何とか回っておきたいところである。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

地味な報酬でも、意識すれば結構稼げる

 ラボ店員の弱体化に目が行き勝ちであるが…。
 地味ながら、なかなかに美味しいボーナスが他にもある。

 それは、FUN2倍!
 細かい加点が多いので、あまり意識しないかもしれない。
 しかし、GJとフレパ同伴クエストクリアでも、2倍付与が適用されている。
 プレミアム中ならGJで最大200、フレパで最大400!

 これにログインボーナスで、一日最低400!
 頑張れば、毎日1000FUN↑を稼ぐことが出来る。
 一週間で7000FUN、これは結構な額ではないだろうか。

 次に、リサイクルショップ2割引、しかも端数切捨て!
 早い話が、今まで必要数8個だったものが、6個で交換してもらえるのである。
 これで、「こんな物いらねえええ!」と嘆かれていた衣装も、少しは浮かばれるだろうかw
 微妙な衣装が溜まっているので、私にも嬉しいボーナスである。
 どうせならキューブ交換ショップ等も2割引にして欲しかったが、さすがにダメかw

 しかし、もちろん報酬期間中は、良い事ばかりではない。 
 今日の率直な感想であるが、「ビジフォン、重すぎ!!」である。

 穴あけ用の素材まで時間の都合で手が回らなかったため、予想外の壁に直面。

 どうせ安いから、報酬期間に入って、使う時に買えば良いだろう。

 この考えが失敗だった。
 穴あけ用の多スロ武器を買おうにも、ビジフォンが恐ろしく重いのである。
 検索をかけて、結果が表示されるまでに30秒以上待つなんてザラ。
 これでは、特殊能力追加もままならない。
 
 もう少し時間に余裕があれば良いのだが、年度末に向けてそこそこ忙しい。
 仕事を終えて帰宅しても、悠長に遊んでいる暇がないため、少しの事がガマン出来ないのである。
 
 今日は初日だから、利用者数もピーク…だと思いたいorz

 それにしても、ほぼ全シップ「混雑」表示なんて、久しぶりに見た。
 さすがに報酬期間というべきか、これを機に、復帰の運びとなったアークスも多いようである。
 期間終了後の反動がまた怖いわけだが、自分の参加しているゲームが盛り上がっている、というのは嬉しい事だと思う。
 もちろん、アクセス増などによる弊害はあるが、活気のあるゲームならば内容が充実していくのでは、と期待もできる。
 今の勢いを大切に、長く遊べるゲームであって欲しいと思う。

 さて、能力追加に空いてもう少し調べたら、ゆっくり布団に入ろう。
 明日以降、ビジフォン周りが少しは落ち着いてくれていると良いのだが…。
 
 最低でもガルミラを仕上げ、ヘレティックソーとモタブあたりも形にしておきたい。
 やりたい事だけは色々あって、ままならないものであるw


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ガルミラのソールはファングにしよう

 眠いのに、ガルミラにつける特殊能力を考えたりしていたら寝落ちしてしまった。
 首が…身体が…痛い(バカ)。

 さて、それはさておき明日からBINGOの報酬期間である。
 アークス最大の敵と言っても過言ではない、アイテムラボの二人組が、少しだけ弱体化する。
 10%とはいえ、こういう機会は滅多にない。
 この時のために、いろいろと準備をしてきたアークスは数多いだろう。
 私も、その一人である。

 今日、最終的な買い物に1000万ほど使い、およその準備が整った。
 いくら素材を用意しても、付加失敗のリスクは常に付き纏う。
 こればっかりはどうしようもないが、期間中の高騰した価格で全て揃えるより、多少は安くすむだろう。多分。

 ガルミラはご存知の通り、HP吸収という素晴らしい潜在能力が付いている。
 で、ガルミラを装備した時に、最も最大HPが高くなる状態にしておけば、他の武器に持ち替えても、HPの最大値をキープできる。
 他の武器からガルミラに持ち替えると、特殊能力の差分でHPが減ってしまうが、ガルミラならばすぐに回復できるので問題はない…はず。

 というわけで、つけるソールはファングにする予定である。
 マイザーより安いし、ランサよりも名前が格好いい(ぉ
 シュートではないがショックの継承ボーナスはあるので、うまく行けば付かない事もない。

 能力付与確率ボーナスの問題があるが、素材が恐ろしく高いマイザーでは、おちおち準備もままならない。
 まあ、確率の問題で失敗、または高く付いてしまった時は、運がなかったと諦めよう。
 無謀な領域に手を出す事は、重々自覚している。

 ■本日のメモ
 宿直明け&いつもより仕事が長引いたので、帰る頃にはヘロヘロ。
 というか眠くてしんどかった。

 なんとか23時~の防衛には参戦したものの、大過なく攻略するのがやっとであった。
 今日はラグの酷さに苦しめられ、2周どまり。
 ダメージ表示が出なかったり、敵が全滅しているのにWAVEが進まなかったりと、かなり深刻。
 ここまでくると、もはや回線落ちしなかったことを幸運と思えるレベルであった(怖)。

 最大の敵はビブラスでもゴルドラーダの大群でもなく、ラグであるのは疑いの余地がない。
 敵が出てきてくれないのでは、いかな高火力構成のアークスたちでも、手出しが出来ないのだから。

 そんなわけで、整理等もあり早めの解散。
 ドロップは起筆すべき事項もなく、ラグ以外は平々凡々な防衛戦であった。

 で、その後なのだが…。
 素直に寝れば良いものを、「少しだけ」とwiki等を見始めたりしたのが、そもそもの失敗であった。
 能力追加の解説サイト様を見に行ったり、構成を考えていたりするうちに、意識はあちらの世界へ。
 気が付くと深夜という、典型的パターンであった。

 さて、遅くなったが日記を仕上げてせめてベッドで寝なおし、仕事に備えよう。
 まだ水曜日、今週は恐ろしく長い週だなあorz


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ 

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

やはりTAは優秀…

 昨日は宿直業務だったため、朝の更新。
 泊まり仕事だと、夜の美味しい緊急に参加できないのが痛い。
 とはいえ仕事では仕方がないのだが、時間がない中でも、何かやっておきたくなるのが貧乏性の私である。

 先日、こーさん、ボスと回った事で、その稼ぎ具合を再認識したTA。
 短時間で、纏まったメセタを稼ぐには、やはり強い。
 ACスクラッチ品の売りまくりという、さらに上を行く手段もないではないが、こちらはコストがかかりすぎるのが問題である。
 最近は、ACスクラッチ品の値段も、以前に比べて安くなった印象もある。

 そこへ行くと、ソロでも気軽に出来て、なおかつ低コストというTAは魅力的。
 稼げる額に限度はあるが、それを差し引いても優秀である。

 今回の場合、時間がないので、私でもすぐにクリアできる2種を選択。
 ナベ2と龍祭壇である。

 本当は片方をVHで受注すればさらに早くなるのだが、SHのドロップ品という、抗いがたい魅力がある。

 職業:ガンナー
 武器:フラメリボルバー火50(ナベ2)
    ヤスミ9000M闇50(祭壇)

 という、ありふれた武装で挑む。
 私がやるので時間は知れているが、今回のタイムはこんな感じ。

 pso20140311_085242_000.jpg

 受注や整理等、諸々の時間を考えても30分で終る。
 それで稼ぎがこの額では…。

 pso20140311_090832_002.jpg

 30万メセタは大きい。
 レア堀で稼ごうと思っても、なかなか弾き出せない金額である。

 メセタはあって困るものではないし、報酬期間には色々と出費の予定がある。
 頑張れば竹鶴もSHTAに行けるので、1時間少々で60万ほど稼げる可能性もある。

 TAはルート、敵共に固定なので、確かに飽きる。
 それでも、この金額を考えると魅力的なのは変わらない。
 練習すれば多少は時間も縮まるだろうから、しばらくまたTAで頑張ってみよう。

 さて、一休みしたら出勤である。
 月曜から宿直で既に疲れ気味だが、がんばらなくてはな。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

サブキャラで、初の☆11入手!!

 毎回250%を使っているとはいえ、そう簡単には出ない☆11武器。
 だからこそ、出たときの喜びもまた格別である。

 今夜は、ボス、くがさん、こーさん、私の4人で防衛戦に出撃。
 こーさんは、夕方の様子だと参加が難しそうだったので、嬉しい誤算であった。

 そんな全員でいるときに、またも素晴らしい幸運にめぐり合う事が出来た。
 チームで遊んでいる時に拾えると、本当に嬉しい。
 みんなに、あらためての「有難う」を。

 出たのは、シオンが最初に手にした☆11武器と同じもの。
 そう、短杖「エリュシオン」であった。
 奇しくも、竹鶴もまた最初の星11がエリュシオン。
 何かあるんだろうか?w

 今日も今日とて拾得当初は気が付かず、危うく売り払いそうになった。
 ここのところ、防衛戦では3周いける事が増えてきた。
 それはそても嬉しい事なのだが、インターバルがあまり無いので、クエスト間が忙しい。
 最後の大箱の中身を確認している余裕が、前にも増してないのである。

 それにしてもこの武器とは、何かと縁があるらしい。
 そもそも最初に出てくれた☆11がこれであるし、数としては3本目になる。
 いっその事、属性50にしてしまおうか…。
 報酬期間も来るし、専用ツリーを作って、エリュシオン特化なんてのも面白そうである。
 とまあ、色んな妄想が広がる、とても嬉しい拾い物であった。
 
 SHADに参加するのは先になりそうだが、これでまた頑張れそうである。
 年度末で仕事は忙しくなるが、負けないように戦っていこう。

 ■本日のメモ
 マター、各種オーダーをのんびりと消化。
 休日ってのは良いもんだなあ。

 夕方には3人でTAを回り、久しぶりの50万GET。
 報酬期間に向けて、メセタはあるに越した事はないからなあ。
 期間限定クエも終ってしまったし、金策をメインの日々にするのもアリだろうか。
 
 さあ、つらい月曜日の始まりである。
 今週もまた、頑張っていかねば。

 今日は、祝杯に竹鶴を飲んで寝よう。
 突発自称なので凝った肴は用意してないが、ウィスキーには乾きものがよく馴染む。
 クラッカーにチーズ載せて明太子を塗って胡椒降って焼いて、後はナッツでいいかなあ。
 うむ、良い酒になりそうである。  

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

これは結構な幸運だなあ

 ぼんやりと飲みながらゲームを続けていたら、色々あってこんな時間になってしまった。
 いやあ、こういう時間は休日ならではで、良い気分である(ぉ
 
 今日は日中、前日から仕込んでおいた牛肉を使い、ビーフカレーを作ったりしていた。
 このカレー、味付けと粘度を調整すると、なかなかにイケている酒の肴になるのである(個人的意見)。
 肴にする分にだけ炒った小麦粉を加え、とろみを強くして具を追加するだけ。
 野菜をたっぷり追加して軽く加熱すれば、カレー風味の野菜炒めの完成である。
 好みでウスターソース等を加え、味を調整しても良い。
 うーん、何しろ手軽でよろしい。カレーがあればだが。

 遅くなっただけあって、今日は色んな事があった。
 とはいえ日中は特記事項と言うほどの事はなく、色々あったのは日付が変わってから。

 寝るか遊ぶか迷っていると、25時からの緊急アナウンスが。
 行き先はリリーパだったので、ヴァーダー、砂漠遊撃、闘将と3種類から選ぶことが出来る。
 スキル+5クエストのヴァーダーは何とか終了したため、色々と稼げる闘将に行くことに。
 
 開始までの時間をぼんやり過ごしていたところに、wisメッセージを頂いた。
 先日、この日記を読んで下さってるとの事で、フレンド登録をさせて頂いた方からであった。

 聞いてみると、ちょうど緊急に行くとのことで、こころよく同行を承諾してもらう。
 クエストは闘将でOKとの事だったので、予定通り出撃。

 マイザーが冒頭で二匹という美味しいクエストである。
 が、狙いのマイザー・ソール付きは1個しか出ず(しかも1スロ)orz

 しかしその反面、後半が良い感じであった。
 レアクーガー複数回をはじめ、10回行っても1回出るかどうか(体感)のタガミガヅチが、何と2回も出現!
 タイトルのとおりなのだが、10周もしないでタガミに2回遭遇とは、中々のツキではないだろうか。
 そんなタガミ、SHクエストなので、とてつもない量のEXPが入手できる。
 ああ…EXPチケットを持っていかなかったことが、悔やまれてならない。

 そんなこんなで何度かクエストを回し、受付時間が終了。
 最後はタッチの差で受注を逃すも、充実した緊急クエストであった。

 その後、しばし雑談。

 pso20140309_014946_000.jpg

 聞いたところによると、メインキャラクターは別の鯖に在住とのこと。
 他の鯖で遊ぶのも、気分転換になって良いかもしれない。
 時間に余裕が出来たら、いつか鯖旅行に行ってみたいものである。
 いつになるかは分からないがw

 で、翌日お仕事だというのに長々と喋ってしまう。
 いきなり酔っ払いの繰言を聞かせた形になり、申し訳ない限りである。
 酔っていないときは、もう少しマトモ…でも無いか(ぉ 

 そんなこんなで、実に楽しい時間を過ごすことが出来た。
 これも、オンゲーの醍醐味の一つだなあ。
 お付き合い下さったR(L?)さんに、あらためて感謝を。
 機会があったら、是非ともまたご一緒したいものだ。
 私が足を引っ張るのが明白なことが、大きな懸念材料だが…。
 
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ユニットの更新タイミングはいつ?

 メインキャラのシオンさん、現在は射撃系の能力を付けたヴァーダー一式を使っている。
 SHクエストで既にダメージが痛いレベルだが、先日より実装されたSHのアドバンストクエストでは、さすがに厳しそうな感がある。
 
 プレイヤーの下手さが死亡率に直結しているので仕方がないのだが、それならば対策をせねばならない。
 ただ、だからといって、おいそれと買い替えのできる値段でもないのが問題である。
 どうせなら完成品を買う派なので、一部位あたりに結構な金額を要するのである。
 
 一時期は打撃耐性の高さから、キューブ交換のドット系ユニットを使っていた。
 防御面では申し分ないものの、攻撃面では少々物足りなさを感じるのも事実である。
 手軽に入手でき、強化も楽、おまけに高い防御性能に加え、ラッキーライズという魅力的な要素もある。
 しかし、打撃以外の攻撃には弱かったりと、良いことばかりでもない。
 
 そこで今回、SHADや、拡張されたエクストリームクエストを見据え、思い切って新たにユニットを揃える事にした。
 何にするかについては色々と悩んだが、弾数の多さ、値段、性能のバランスを考えて、カルブンシリーズにすることに。
 かつて、カルバリアシリーズには大変お世話になったが、それの上位版である。

 最も重点の置かれている防御力が打撃であり、またその耐性も備えている。
 何だかんだ言っても、現状では喰らう確率の最も高いのが打撃である。
 やはりここは外せない。

 射撃防具の更新なので、特殊能力は射撃系のものを選択。
 結局、シュートⅢ、ソール、ブースト付きの3スロ3部位を揃える事に。
 しばしビジフォンにしがみつき、今の自分にあったものを探す。

 で、今回も職人様のお陰で、無事にセットでそろえる事が出来た。
 コストは全部位で1890万メセタ(税込)。
 各部位600万ずつという、綺麗な形で購入することが出来た。
 うち2部位は同じ出品者様から、残り1部位は別の職人様から購入。
 出品して下さった方に、心からの感謝を。

 着用してのクエストにはまだ出ていないので、その性能を実感するのは明日以降になる。
 実は、☆10ユニット交換パスが2枚しか無かったのである。
 サブキャラクター、竹鶴用のユニットを一箇所買ったあと、補充するのを忘れていたのだ(バカ)。
 おまけに手持ちの在庫には、消化用☆10ユニットの在庫なし!
 ちょうど23時からの予告緊急が防衛だったため、異例のネガフォトン狙いで出撃する事にw

 そして、その防衛ではびっくり事件発生。
 3周したにもかかわらず、何とネガフォトンが0!!
 天変地異の前触れか!?
 2周で7個とか8個とか出ていたユニットなのに…。
 
 幸い、ラグネユニットが1個出てくれたので、パスはそちらで交換。
 思わぬ足止めを食ったが、無事にカルブンセットを揃える事が出来た。

 そんなわけで、明日からはユニット新調の新生シオンである。
 攻撃を喰らわないに越した事はないが、喰らうなと言うのは無理な注文である。
 ヴァーダー一式からは結構な勢いで硬くなっている筈なので、ソロでのSH周回が楽になりそうである。
 さあ、がんばってドラゴン・エクスのマターアイテムを狙おう。
 SHで行かなければ良いだけなのだが、貧乏性の私にそれは酷な話w
 こういう時のためにお金を貯めて来たのだし、気合を入れた頑張っていこう。

 防衛後の雑談に花が咲き、今日も遅い時間なってしまった。
 今日はゆっくり寝て、体力の回復を図らねば。
 ただ今週は、緊急の最終便が23時なので、身体は割と楽なのだが。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR