ネカフェのPCスペックは、イマイチだった

 都内での用事が終わり、今日はおよそ2日ぶりに自宅で遊ぶ。
 やはり慣れた環境というのは良いものである。

 違う環境で接続すると、日常に近い操作環境にするのがまず大変なのである。
 微妙にコントローラーの設定などが変わったりするようで、まずはボタン設定に一苦労。
 画面の解像度も自宅と違うので、こちらも調整。

 キーボードも、当たり前だが自分のものとは違うので、微妙なキーの配置や大きさの違いで、タイプミス連発である。
 ロビーで雑談している時ならまだ良いのだが、忙しい時だと、これがかなりストレスの原因になる。
 とはいえ、コントローラーはまだしも、キーボードを持ち歩く気にはならないからなあw 

 で、次に動作設定なのだが…。
 ネカフェのPCには、某7コアCPCのシールが貼ってあったのだが、それ以外の詳細な中身が不明である。
 面倒だし、調べたところでスペックが向上するわけでは無いからそのまま遊んだのだが、処理が遅い!
 いくらCPUが7コアでも、グラボやメモリがイマイチでは、力を発揮しきれないらしい。

 1.各種エフェクト軒並オフ
 2.同時生成プレイヤー数5
 3.動作設定2

 これでも重かった。
 具体的に言うと、ザコ3体ほどに、シュンカの最後がまとめてHITすると、軽く処理落ちする。
 エフェクトを抑えまくってこれでは、少々寂しい物があるなあ。
 とはいえ、外でもPSO2が出来るという事実は有り難いので、あまり贅沢を言ってはいけないなw
 店にも寄るのだろうが、今回選んだ店のPCが、実はかなりまともな部類だった、という可能性もある。

 作ってから1年半以上経つが、自宅で使っているPCはPSO2のために、そこそこの予算をかけて組んである。
 3Dゲームを快適に遊びたかったので、グラボはそこそこの物を選んだが、パーツの中では最も高く付いた。
 そのためか、過疎ブロックでソロプレイをしている状況では、雑魚に何匹纏めてシュンカを当てても、処理落ちせずに済んでいる。
 まあ、サーバー自体が重くなる時には、どうにもならないがw

 とまあこんな具合で、日記が更新できなかったりと、ほろ苦いネカフェデビューとなってしまった。
 金曜23:30~の防衛戦という目当てだけは達成できたのが、唯一の救いであった。
 アイテムは残念な結果だったが、やはり参加して楽しいクエストなので、出来る限り出撃しておきたいのである。
 もちろん、レアアイテムへの高い期待もある。
 本日の防衛戦も含め、最近、☆11とはぷっつりご縁が切れてしまったが、また巡り合える事を夢見て、地道に頑張っていこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR