リアル防衛戦!!

 「拠点が襲われています、早く救援に向かって下さい!」
 「拠点に辿り着けねええ!!」

 本日、わが地元は気象台の観測史上、最大の積雪積雪を記録した。
 しかも、前記録へダブルスコア以上の差をつけての圧倒的更新!
 雪かきするにも、仕事先に辿り着けないっちゅーのorz

 しかし指令が出た以上行かない訳にもいかず、徒歩でスコップを担ぎ、普段の5倍以上の時間をかけて、何とか出社。
 夕方に解散になったが、、次は自宅の雪かきである。
 車が道路に出られないことには、生活できないのでやらない訳には行かないのである。

 実際、会社に向かう道中、そこかしこで拠点が崩壊している様を目撃している。
 防衛戦では敵を倒せば死体は消滅するが、雪相手ではそれがない。
 かいた雪を持っていく先も、結構深刻な問題なのである。

 そんなわけで、ヘロヘロになって先ほど帰宅。暖かいものをお腹に入れて、ようやく一心地ついた。
 明日も朝から召集なので、今日は早寝をします。
 というか、今この日記を書いている間もそうなのだが、筋肉を酷使しすぎて、指がうまく動かない。
 腕も指も、プルプル震えているのであるw
 せっかく治ったが、また明日以降も筋肉痛生活だな…orz

 さて、短記事ではあるが、今日はここまで。
 全国的に記録的な大雪なので、各地のアークスの皆様、是非ともお気をつけ下さい。
 せめて、少しでも長く寝て、体力を回復せねば。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
 

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

嗚呼、素晴らしきコスチューム達よ!!

 補償に際し、売り払われてしまった衣装も対応していただくことが出来た。
 いくつものお気に入りがあったので、ものずごく嬉しい。
 初期の頃に手に入った衣装なので、思い入れのある物も多いのである。

 昨日からゲーム自体はDFくらいしか遊べていないが、今日は懐かしさのあまり、色んな服に袖を通して悦に入ってみた。
 いやあ、こんなに酒が美味いのも久しぶりである。
 自分で言うのも親バカの極みだが、シオンって可愛く出来てるなあ(ぉ


 まずはこちら、カナギマイヒメ影。  
 pso20140213_230045_001.jpg
 和装の中でも、お気に入りの一着である。
 ダークトーンの落ち着いた色彩が実に好みで、当時もよく着ていたいしょうである。
 天女の羽衣がよく似合うのも嬉しいなあ。


 次は久しぶりのお色気衣装、エレティックレーヌ。
 pso20140215_004119_001.jpg
 実装当時、わが目を疑ったのは懐かしい思い出w
 その後、ヴァルギリスやらバスタオルやらクレイジーキトゥンやら、さらにとてつもない衣装が加わったため、若干影が薄くなってしまったか。
 それでも、際どい服装である事には変わりない。
 和装よりは銃が似合いそうなので、また後日、着直してみるのも良さそうである。


 セクシー系とはある意味対極的なポジション、ヘレティッククィーン。
 pso20140215_004416_002.jpg
 こちらもかなりのお気に入りだったので、無くなっていた時はショックであった。
 攻撃的な外観なので、銃にも刃物にも鈍器でも、武器をあまり選ばず着られるところも魅力的である。
 現在、シオンはガンナーメインで動かしているので、しばらくこれを着て過ごす予定である。
 どうせなら、武器もヘレティカーリーに変え、統一感を狙ってみるのも良いかもしれないなあ。

 他にもたくさんの服が戻ってきてくれたが、一番嬉しかったがこちら。
 pso20140215_004556_003.jpg
 復刻スクラッチでも手にすることが出来ず、とても悔しい思いをしたホワイト濡れバスタオル。
 かつて記事にした事もあるが、危険な香りの衣装ランキングでもあれば、間違いなく最高クラスにランクインするだろう。
 というか、戦闘する服じゃないw

 色々な意味で危険な衣装だが、やはり極めつけは腰周りであろう。
 pso20140215_004620_004.jpg
 あるべきものが、無い(ように見える)。
 まあ、風呂上りのバスタオルなので、何もなくとも、不自然ではないのかもしれないがw

 せっかくなので、リアビューも載せておこう(ぉ
 pso20140215_004630_006.jpg
 語らずとも、SSが全てを伝えてくれる。
 こういう、ストレートなのもまた良いものだ。
 これを着て、TAで拉致されたなんて事もあったなあ…。

 さて、ほかにも色んな服を来て楽しんだのだが、際限がないのでこの辺で。
 雪かきをしたり日記を書いたりしていたので、結局こんな時間になってしまった。
 休憩がてら2時前にinした時、緊急が来ていなくて良かったかも知れん。
 美味しい緊急だったら、雪かきも日記も後回しにしちゃってただろうし(ぉ

 明日は休みの予定なのだが、この雪の量では十中八九呼び出しが来る。
 田舎なので、自宅車庫から道路までの雪くらいは始末しておかないと、出勤できないのであるorz
 全身運動して酒飲んで、なおかつこんな時間なので、呼び出しの電話に気付かない可能性もあるが(ぉ

 ■本日のメモ
 現在、9鯖には噂の双子様がご旅行中である!
 しかし残念ながら、時間の都合でご尊顔を拝見する事はできなさそう…。
 明日(既に今日だが)午前中のうちに、次の鯖にご出立との事なので、行く先でも良い旅路になるよう、影ながらお祈り申し上げます。

 地元では観測史上最大の積雪となった今回の雪を恨みつつ、今日はこの辺りで寝ておこう。
 全国的に酷い事になっているようなので、皆様足元を始め、事故にお気をつけ下さい。

 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

23:30~の予告緊急は辛い…

 もう若くないので、翌日が結構つらい。
 しかし相手がレベル70のDFとあっては、できる限り参加したくなるのが人情。
 出る出ないは別にして、新規実装のレア武器もあるので、また新たな夢を見ながら戦えるのである。

 加えて、とても美味しいEXPの存在もある。
 サブキャラの育成は、言うに及ばず。
 エクスキューブも、6個溜めれば250%チケットになる。
 
 通常予告の23時と、たった30分しか変わらないじゃないか、と言われればそれまでなのだが…。
 
 緊急を終えて、直後に寝れば良いのだが、なかなかそうも行かないのが現実である。
 終った後の雑談が楽しいし、アイテムの整理もしなければならない。
 SWが出ていれば鑑定したくなるし、使わないレア武器を分解、サポパに仕事を頼む等、やっておきたい事が、クエストの終了後にも色々とあるのである。

 で、それが終った後では日記を書きたいし、一日の反省をしながら軽く飲むという重要事項もある(ぉ
 それらを全て終えると、まず1時間では終らない。
 で、寝るのが日記の更新時間のしばらく後になるので、翌日のお仕事がキッツいわけである。
 まあ、半分自業自得であるというご指摘は、甘んじてお受けいたします(バカ)

 しかし、予告緊急が23:30になったからこそ、クエストに参加できるというアークスも居るはずである。
 あくまでも、自分にとって少々厳しいだけで、全てのプレイヤーにとって厳しい、というわけではない。
 本当にキツければ休んで寝れば良いわけだし、うまくゲームと付き合っていかねば。
 …と思いつつ、目の前にDFだったりすると、ついw

 ■本日のメモ
 今日はinが22時半過ぎ。
 チムメンはみんな揃ってるかな?と思ったら、誰もいなかったw

 ボスとこーさんは、本日お休み。くがさんはサブキャラの育成という事で、自分もソロで出撃。
 シオンはカンストしているので、サブ竹鶴の育成をメインに、2キャラでDF本体と戦闘することに。
 レアは撃沈したが、やはり破格のEXPである。
 育成をしながら夢も見られるなんて、良いクエストじゃないか(ぉ

 2度目のDF本体戦は、くがさんのサブと合流しての戦闘。
 着流しの似合う、渋い男性キャラクターであった。
 やはり、和装とアギトは相性が良いなあ。

 男性キャストである竹鶴、現在はグアルディやらアラオやらのゴッツイ系コーデをしている。
 顔を人っぽくする事も出来るので、そのうち普通の服も着せてみようかと思案中である。
 女性キャラクターの美しさに定評のあるPSO2であるが、たまには渋いオッサンとか、無骨なロボも良いもんであるw


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ハッキングの被害が補償されました!!

 悪夢のような出来事から、随分と時間が経った。
 本日、その最後の結果を日記で報告できる事を、とても嬉しく思う。 

 詳細について書く事は出来ないが、メセタをはじめ、各種のアイテムの補償に至るまで、しっかりと運営に対応していただいた。
 事が事なので時間はかかってしまったが、最終的になくした者が帰って来てくれたのは、ものすごく嬉しい。
 OTP導入前の事件だったので、どのような決着になるかは未知数であったが、こうして幸いな結末を書けるのは、不幸中の幸いである。
 応援してくれた全ての皆様と、きっちり対応してくれた運営に、あらためて感謝を。
 これでまた、明日からもゲームに精を出すことが出来ます。
 本当に、ありがとうございました。


 正直言って、何が無くなったかを把握しきれていなかった。
 しかし、補償されたアイテムを眺めると、短時間でよくもまあ、これだけ売り捌いたものだと思う。
 
 ここの所、OTPの導入によりハッキングの被害は減っているようで何よりである。
 OTPが未導入だという方には、即刻導入することを、強く推奨する。
 少々面倒かもしれないが、現状できる最低限かつ最高の自衛手段である。
 決して他人事と思わず、ご自身のキャラクターと資産を、しっかりガードして下さい。

 ともあれ、ここまでゲームを続けてこられたのは、ひとえに周囲の皆様のお陰である。
 あらためて、お心遣いを頂いた、全ての皆様に感謝を。
 
 ようやく終着となったアカウントハッキングの被害だが、良い機会なので、改めて自衛をお勧めしたいと思う。   

 「OTPの導入」
 ともかく、これに尽きる。
 現在、ハッキングの被害にあった際の、最低限の補償条件として、OTPの導入は必須となっている。
 公式サイトにも明記されているし、導入せずに被害に遭ったのであれば、補償の道はその時点で閉ざされてしまう

 被害を受ける前に、自衛策を講じる。
 これが最も簡単であり、また確実なのは間違いない。

 被害に遭わなければ、補償を受けるために割く時間を、他の事に使う事が出来る。
 運営からの連絡を、一日千秋の思いで待つ必要も無い。
 
 しかしもし万が一、被害にあってしまったら。
 運営への連絡はもちろんだが、警察機関への相談も必要である。
 被害を受けたのはプレイヤーであるが、実際には、ゲームを不正に操作された運営会社が、法律上の被害者となる。
 プレイヤーは、あくまでも事件の参考人という立場に過ぎないのである。
 真剣に補償を望むのであれば、警察への相談は必要になると思って良いだろう。
 被害に遭わないのがもちろん一番良いのだが、いざという時には取らねばならない措置である。

 もし今、この日記を読んでいて、泣き寝入りをしている方がいたら、すぐに地元の警察に相談して欲しい。
 ネット全盛の昨今、サイバー犯罪対策部署は、ほぼ全ての都道府県警察に設置されているはずである。
 たとえ警察署のサイトに窓口がなくとも、都道府県のサイトに問い合わせを送ることでも、返事がいずれ来るはずである。
 事実、私は地元県のサイトに問い合わせることで、県警の担当部署から連絡を受けることが出来た。

 諦めてしまうのは簡単である。
 しかし、悔しくはないだろうか。腹は立たないだろうか。
 せっかく、長い時間をかけて積み上げてきたものが、第三者の手で蹂躙される。
 アカウントハッキングが歴然たる犯罪である事はもちろんだが、個人の怒りという、切実な問題もある。
 であれば、補償を受ける手続きの一環と思い、警察へも相談をして欲しい。
 警察からの指導や捜査であれば、一被害者であるプレイヤーの訴えよりも、会社として動きやすくなる。
 ハッキングを行った連中の情報を、警察や運営が収集することも出来る。
 以前も書いた事だが、一人二人の被害者の声よりも、100人、1000人の被害の声となってくれば、話が変わってくる。
 OTPが導入されたのも、ハッキング被害の報告が多かった、という事実があるはずである。
 ただ諦める事はせず、せめて何か、意趣返しをしようじゃありませんか。
 もし、一件の相談が増え、その情報が元で犯人が逮捕でもされたら、そんなにスッキリすることはない。

 ただ不思議なもので、被害に遭えば、その復旧のために頑張れたりする。
 だがそれは、本来必要のない労力と言えるだろう。
 被害に遭わないよう、事前に対策を講じる手間のほうが、よほど簡単で時間もかからずに済む。
 
 
 私も体験したとおり、今の世の中、サイバー犯罪に巻き込まれるということは他人事ではない
 自分も被害者になる可能性があることを決して忘れず、各々で対策を取っていかねばならないのである。
 運営にできる事は限界があるし、今は個人で出来る簡単で効果的なOTPがある。
 しつこいようだが、未導入の方には、今すぐにでも導入していただきたい。

 「ああ、あの時OTPさえ入れておけば…」

 そう思っても、手遅れなのである。
 もしも何かあったときの、保険という側面も備えるOTP
 少しの手間で、安心の保障が得られるOTPを、入れない手は無いだろう。
 

 少しくどい内容になってしまったが、とても大事なことだと思うので、繰り返し書くことにした。
 明日からの皆様のゲームライフが、より素晴らしいものでありますように。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

防衛線が重くて恐ろしい…

 予告緊急、しかも時間がゴールデンとあっては、仕方がないのかもしれないが…。
 的のワープは当たり前、群れを殲滅しても次の敵が沸かない、ダメージ表示無しが長時間…。
 今日は本当に、何度も「ダメか!?」と思う事があった。

 幸いというか、今回は出撃した4人のチムメン、ボス、くがさん、こーさん、私の誰も落ちることなく、無事に防衛線を走り抜けることが出来た。
 本当に、誰も落ちなくて良かった。
 そんな感想を持つ程度に、ラグその他がヤバかったのである(汗)。

 しかし誰も落ちなかったからといって、放置されて気にならないという事態ではない。
 敵が沸かない間も時間は進み、3周目の夢を潰していく。
 敵がワープすれば、迎撃地点を一瞬で通過され、塔に被害が出る。
 なにより回線落ちの被害に会うアークスが一人でもいれば、総合戦力が減ってしまう。
 現状、もっともレアドロップに期待の持てるクエストなので、安心して遊べる環境づくりを、運営には頑張っていただきたいものである。
 
 レアドロップは目を覆わんばかりの赤字(+250%で☆10武器1個、ネガフォトン1個)であったが、考えてみれば回線落ちをしなかっただけ、よほどマシというものである。
 しかしまあ、毎回これだけ冷や冷やしながらでは、落ち着いて防衛が出来ない。
 あらなた企画を考えて、ゲームを盛り上げて欲しいという思いはもちろんあるが、サーバーの強化等、コンテンツの前に強化していただきたい環境があるのは事実だなあ。

 ■本日のメモ
 寝倒す予定が結局午前中から起き出し、気ままにゲームを楽しむ。
 ヒィヒィ言いつつドラゴン・エクスも2匹倒し、宿題を無事に終了させることが出来た。
 色々と用事があったので常にゲームというわけには行かなかったが、全体的にのんびりと遊ぶことが出来て、満足な一日であった。 

 チムオダ中には、久しぶりにナマズに襲われたりも。

 pso20140210_203658_000.jpg

 実装当初に比べれば、ソロでも攻略が大分簡単になった。
 ドロップはお察しだったが、多人数でなければ手が出ないよりは、まだマシである。

 さて、一日休んで、明日からが大変である。
 短記事ではあるが今日は早めに寝て、週後半の戦いに備えよう。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

卑猥なり遺跡エリア!

 ※無駄に長めです。閲覧注意。


 疲れているときのテンションというのは恐ろしいもので、つい口から要らぬ事が出る。
 ゲームの中での事なのでチャットにおいてであるが。

 ゆりかごクエストに挑むにあたり、ダーカー討伐関連のクライアントオーダーを受けるアークスは数多いだろう。
 私もご多分に漏れず、昨日のゆりかごクエストには、ハンスのオーダーを受注しながら出撃した。
 そしてクエスト終了時、キュクロナーダとサイクロネーダの討伐数は、惜しい事に、共に9/10であった。

 で、防衛戦まで少々時間もあったので、オーダーを達成するべく、単身遺跡へ出撃。
 このサイクロネーダとキュクロナーダ(ネーとナーが逆かも)といえば、高い攻撃力と耐久力を持ち、攻撃範囲と射程距離にも優れた強敵ダーカーである。
 体力も高く、多少の攻撃では怯まないアーマー体質といい、何かと厄介な特性を持っている。
 そんな彼らを少しでも楽に攻略しようとするならば、やはり部位破壊である。
 腰部のアーマーを破壊する事で、怯んだり浮いたりするようになるので、とても御しやすくなる。

 ネーダーとナーダと戦うなら、股間破壊。  
 多くのアークスの共通認識であろう。
 しかし、わざわざチャットで発言する事でもないのだが、昨日はぽろっと言ってしまった。

 「ちょっと股間を破壊してくる」

 何の気なしに呟いたのだが、ここだけ切り取ってみると、相当に危険な発言である。
 何せ主語がないので、一体何の股間を破壊しに行くかが示されていない。
 ここから、チーム内の会話が妙な方向へ流れ始めた。

 ロクでも無い事が浮かんでくる時、というのがある。
 昨日がまさにそれであった。

 出現するダーカーを始末しながら進むも、お目当てのネーダとナーダがなかなか出現しない。
 と思ったところに、キュクロナーダが出現。
 さくっと股間を破壊し、まずはオーダーを一本クリア。
 しかし後が続かず、サイクロネーダが出てこない。
 ここでまた余計な発言をする。

 「は出てきたけど、が出てこねー」 

 キュクロナーダは見た目のとおり、ぶっとい棍棒状の腕を振り回して攻撃してくる。
 サイクロネーダは鉄球のようなものを投げつけての攻撃である。
 少し端折ってあるが、分かりやすい例えではなかろうか(ぉ

 その後、PSOというかPSシリーズの大ボス、ダークファルスの名前についての問題や、ポケモンについての話題にまで話が広がる。
 往時は「ファルス」のスペルも、いわゆる「そのまんま」であったため、かなり危険な名前である。
 まさに悪役の頂点に君臨する者の、名乗る名に相応しい。

 そこから派生したポケモンについては、ポケットの中のモンスターなんだからそりゃ危険で(略

 とまあ、酷い雑談をしながらクエストを進め、エリア2の終盤でついにサイクロネーダも出現。
 股間を破壊し、こちらもオーダークリアと相成った。

 この時点で22:50頃であり、ゴールが目前だったため、ボスのゼッシュレイダを倒して上がる事に。
 そしてまた要らぬ発言。

 「せっかくだから、も倒してから上がるわ」

 「この流れでとかw」

 すかさず入るツッコミに感謝である(ぉ

 というわけで、無事にをやっつけて、オーダーを達成することが出来た。
 状況的には痛々しい事をしている訳であるが、何だか妙にテンションの上がる遺跡行脚であった(バカ)。
 なお、最後に出てきたのはゼッシュレイダでなくリグシュレイダ
 亀も真っ赤では、大変に痛そうであった(ぉ

 疲れも大分溜まっているので、今日はこの辺で寝ておこう。
 ぐっすり寝れば、思考も平常に戻る…はずw

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

今週のオーダーキャンペーンはしんどい

 ほぼ毎週、火曜日の夜中に片付けるクライアントオーダーキャペーン。
 たまには余裕をもってクリアしておこうと、今週は早くから土日のうちに片付ける算段をしていた。
 ところが、ご存知の通り大雪が降ったため、それどころでは無くなってしまったorz
 締め切り前日に泣きながらやれ、という天の声なのだろうか(ぉ

 まあ、今日ボスと一緒にクレシダさんの浮遊オーダーは片付けたので、残るはエクス×2。
 SHで行かなければ良いだけの話なのだが、貧乏性の身としては、やはりSHで、夢を見ながら行きたくなる。
 結果的に、裏目に出る事が殆どであるが(ぉ

 さて、普段の印象だと、オーダーキャンペーンは緩いのとキツイの1つずつ、という印象がある。
 ボス絡み一本と、ザコ討伐一本という感じなのだが、今週はSH浮遊限定と、LV50以上のエクスの討伐を要求されている。
 普段のザコオーダーポジションに、エクスが乗り込んできたというところだろうか。
 御しやすい他のボスならともかく、素で強いエクス指定とは、なかなかに泣ける。
 ただ私の場合は、マターボードでもエクス産アイテムが残っているので、行かねばならない、と言っても差し支えがないのだが…。 
 というか、こういう機会でもなければ、望んで狩りには行かない相手だからなあ(ぉ

 今週は火曜が休日なので、そこでエクスを片付けよう。
 本当は今日頑張ってしまえば良いのだが、雪かきのお陰で全身がだるく、既に眠い。
 23時からは防衛戦だし、若くない身体には厳しいのであるw

 で、その防衛戦の戦果は、何とか赤字脱却。
 鑑定したソードアイコンが、ダーヴルソードだったお陰で助かった…。
 今日はいつもの4人で出撃し、無事に全員で2周出来た。
 回線落ちせずに、普通にクエストを終えられる。
 あくまで前提条件的な事なのであるが、とてもあり難い事だと、最近特に思う(切実)

 さて、また嫌な月曜が来るので、今日は大事をとって早めに寝ておこう。
 明日も明日で会社駐車場の雪かきが残っているので、体力を回復させて置かねばならない。
 駐車場が広いのは良いことなのだが、こういうときに泣きを見ることになる。
 まあ、田舎ならではの事なのだろうがw

 短記事ではあるが、今日はこの辺りで。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

混沌クエストには魔物が潜む

 ほぼ一日中雪かきをしたお陰で、全身が痛い…。
 それでも、用事があると説明して14時からの防衛戦には参加が出来た。
 しかし時間ギリギリであったため、またもチムメンにブロックを移動してもらい、迷惑をかける。
 ありがたかったけど、申し訳ないなあ。
 
 で、その防衛戦も腕、手、が痛くて思うように操作できず、レアも内容も残念な結果にorz
 次の防衛戦は、もう少し頑張ろう…。

 防衛戦後は雪かきを再開し、夕方まで汗だくになって作業。
 風がないのが幸いだったが、雪国にお住まいの方には頭が下がる。
 いつにない降雪量なので、事故や災害が拡大しない事を祈るばかりである。

 23時からの混沌クエストなのだが、今日は恐ろしいことが発生。
 タイトルでも触れてあるが、恐ろしい出来事に遭遇してしまった。

 緊急クエストだけあって、ボスをはじめとするEトライアルが多い。
 単発で発生する分には良いのだが、トライアルが複数が重なると大変な事になる。
 様々あるEトラだが、中でも特に、中ボスのEトラが厄介である。
 なにせ大ボスのトライアルと違い、周囲のアークスの数にもよるが、一度に3匹も湧いたりする。
 で、このトライアルが、近場で複数発生した日には…!

 もはやお察しの事かと思うが、今回のクエストでそれが起こってしまった。
 で、相手がキャタドランサ(カタドラールも混ざっていたようだが、侵食のお陰でよく分からずw)。
 単体なら何のことはない相手だが、これが6匹いると、かなり厳しい。
 
 回転攻撃、地面からの飛び出し、短距離突進3連発など、普段はどうとでもなる攻撃が、非常に強力になる。
 何せ、誰に攻撃していて誰の攻撃を食らっているのかが、よく分からないのであるw

 尻尾にロックをして斬りかかったと思った瞬間、横からキャタの胴体が飛んできてピヨるなど当たり前。
 敵の攻撃を連続で喰らって簡単に死ねるなど、まさに混沌クエストであった。
 単発で即死級の攻撃がないのは救いだが、いっぺんに2、3匹から喰らえば普通に死んでしまう。
 無敵の長いカタナコンバットのありがたみを、心の底から感じる事のできる出来事であった。

 苦労の割にはレアも出ず、何かと疲れるクエストであったが、珍しい経験が出来た。
 ランサ6匹の乱舞するSSでもあれば良かったのだが、そんな余裕があるわけもなくw

 さて、明日も雪と格闘せねばならないので、今日は早めに寝ておこう。
 休日なのに、全然休まらないなあw


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

防衛戦での最強の敵…

 それは、大量のゴルドラーダでもラグネでも、最終WAVEのビブラスでもない。
 非常に強力な、彼らのレア種でもない。
 
 この日記を呼んでくださっている皆様も一度は、いや、人によっては何度となく、その魔手の被害に遭われているかもしれない。
 今日は、目下一番出てきてほしくないクエストで、それに襲われてしまった。
 DFの本体戦に並ぶ、もっとも走り抜けたいクエストの一つ、防衛戦。
 その最中、回線落ちという名の魔王が現れてしまった。
 顛末をざっと下記。

 今日は23時からの防衛線にボス、くがさん、こーさん、わたくしの4人で出撃。
 さすがにゴールデンタイム、ロビーも盛況であった。
 金曜23時、開放感と共に遊ぶアークスは多いのだろう。
 無論、私もその一人である。

 で、肝心の今日は開始からラグが酷く、敵のワープなぞ当たり前の試練の道であった。
 一周目、FINAL WAVEまで行ったところで、こーさんが襲われる。
 どうやら纏めて数人落とされたらしく、同じブロックで再合流して2周目にチャレンジ。
 
 その2周目、奴が私の前にも現れた。
 嫌~な予感はしていたのである。
 前述のとおり、敵はワープしまくるし表示は遅いしで、開始早々危険な雰囲気。
 WAVE1は何とか乗り切ったものの、WAVE2で遭えなく撃沈されてしまった。

 撃沈の前兆は、とても分かりやすかった。

 なにせ、ゴルドラーダに、インフィ1セット分当てる間、全編ダメージ表示なし!だったのだから。

 うーむ、何と言う見事な死亡フラグであろうかw
 「ああ、こりゃ駄目だな」
 と思った次の瞬間、画面が暗転、ゲームは強制再起動させられていた。

 幸い?まだWAVE2であり、大規模作戦終了の23時30分まで時間があったため、チムメンとは別のブロックで何とか再戦が間に合った。
 気分も戦果も酷い状態であったが、間に合っただけマシというものである。
 途中でアイテムが取得できないというのは、こういうケースでとても痛い…。
 全体の仕様なので、こればっかりは仕方がないがw

 というわけで、どんなにレベルを上げて、どれだけ腕を磨こうとも、どうにもならない敵がいる。
 うちではそう頻繁に遭遇する事の無い相手だが、出来うる限りご遠慮願いたい存在である。
 まさに百害あって一利無しの回線落ち、オンゲーの宿命とはいえ、勘弁していただきたいものだ。

 さて、ちと切ない金曜の防衛戦だったが、そういう事もあると割り切っていかねば。
 明日は雪のせいで体力を使う一日になりそうなので、休日前だが早めに寝ておくことにしよう。
 皆様も、降雪と低温に、十分にご注意下さい。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

アギトが高値安定なわけだ…

 本日は(も)強引に仕事を切り上げ、21時からの防衛戦に参加。
 戦果はお察しだったが、夢の見られるクエストというのは良いものである。
 
 その後、雑多な用事を片付けつつ23時前に再度in、ゆりかごクエに挑む。
 今回は育成中のサブキャラ、竹鶴(Hu/Br)で出撃。
 まだ成長途上なので大した働きは出来ないが、経験値が美味しいので恥を忍んでの参戦である。
 ただ、メイン武器がアギト=シュンカシュンラン発射可能なので、多少の火力が出せる。
 属性もダーカーの巣では有効と思われる光50なので、多少は役に立てている…はず(ぉ

 それにしても、メインでないとは言えブレイバーは手軽に強い。
 先日、ようやっとスキル+5のオーダーを終え、コンバットエスケープを5まで振り込んだのが効いている。
 乱戦時にロックをするのがまず大変だが、一発が怖い仮面を楽に相手に出来るのは魅力的。
 火力は高いがそんなにタフではないので、カタナコンバットの無敵中にシュンカを数セット叩き込めば、かなりのダメージを奪うことが出来る。

 最も恐ろしいソニックアロウも、無敵ならばどうという事はない。
 近接職でくっ付いて戦ってると、どうしても上記の攻撃が脅威になる。
 乱戦だと余計にモーションが分からないので、気付くと黒い輪っかを2発被弾して、あえなく昇天してしまう。
 集団戦ならまだいいが、ソロの時には何度殺された事か…orz

 やはりシュンカシュンランの大ダメージというのは、存在感が違う。
 レベルは不足気味でも、全職装備可能なカタナでこれを撃つだけで、それなりの働きが出来るのである。
 少々世知辛いが、ソードでOEするより火力が出せてしまう。
 OEと比較すると、モーション中に移動可能というのも大きい上、その移動が速い。
 ある程度の距離なら、追いかけて攻撃を当てられるのも、OEにはない魅力である。
 私のようなヘタレプレイヤーには、全く持ってありがたい職業である。
 
 
 さて、そんなゆりかごに出撃したメンバーはボス、くがさん、わたくしの3人。
 今回はくがさんがFOだったのだが、テクニックディスクを二桁以上拾ったとのこと。
 打撃と射撃のフラグメントは価格が落ち着いたが、法撃だけは未だ高めである。

 今から実績を解放していく事を考えると、フラグメントはいくつあっても困るという事はない。
 また、やりようによっては自前でも数が揃えられるので、できる事なら、買わずに済ませたい。
 特に、最近はメセタを使いすぎているので、尚更である(自業自得)。

 竹鶴はキャストなので、今のところ法撃職の運用は考えていない。
 なので、ディスクを拾いながら経験値稼ぎができないのが痛いところ。
 まあ、シオンは最近緊急くらいしか出撃していないので(ゆりかごも緊急だがw)、多少使う機会を増やしても文句は言われまい。
 予告では今週あと一度だけのゆりかごだが、その機会には、久しぶりに法撃で出ることにしよう。
 

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

防衛戦、レアドロの波が激しすぎる…

 昨夜、24時~の防衛戦は、素でレアドロ+200%に加え、チケットでさらに+350%。
 おまけにグランプリ受賞の分が適応されていたとなると、合計+600%という、破格の仕様であった。
 しかし、残念ながら結果は昨日の日記の通り、見事な赤字決済に終ったorz

 で、無事にメンテがあけた本日23時~の防衛戦は、当たり前だが通常の仕様である。
 とはいえ、防衛戦には忘れなければレアブ+250%異常の状態で挑んでいる。
 本日は昨夜の+350%の残り香に加え、その効力が切れた後からは、+250%のみを使用して挑んできた。
 
 タイトルにて既に書いてある通りなのだが、レアブよりもやはり、波の存在が大きいようである。
 一部+350%の期間があったとはいえ、素の状態での+200%は、全編に渡り、かかっていない。
 グランプリ受賞記念ブーストもメンテ前で終了しているので、昨日と比較するとさらに50%減である。

 しかし、☆10の数はなんと7個。
 昨日よりも多いとか、レアブの存在を疑いたくもなるw
 EXPと違い、目に見えて反映される数字がないので、何とも言えないところではあるのだが。

 今日出たのは、定番のクローン系4種に加え、インペリアルピック、マジカルウォンド、スタッグカットラリ。
 どれも値段はお察しの品々であるが、エクスキューブに交換して、また夢を見ることが出来る。
 なお、ネガフォトンちゃんは本日2個。
 こちらもまた、数の波が激しいユニットである。
 さて、防衛戦に限らず果て無き戦いではあるが、また、じっくりと遊んで行こう。

 今日は週半ばであるが、連日の寝不足のため、体が結構きつい。
 あとフルで二日あるので、軽く飲んで寝ておこう。
 6日は全国的に厳しい寒さだそうなので、皆様体調にはご注意下さい。
 まあ、かく言う自分が、最も怪しいのであるが(ぉ


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

防衛戦レア+550%で挑戦してきた

 ニコ生の夜は…24時からの緊急クエストが熱い!
 しかし、時間が時間であるため翌日(当日だけど)の仕事が辛い。

 クエストによっては、スルーして寝ようと思ったのだが…。
 防衛戦にレアと経験値+200%とあっては、行かない訳にはいかない。
 出来る限りの体勢で挑むべく、レアブ+250%と、トラブ100%を併用し、ブースト率はMAXに。
 今日はラグが酷すぎて2周しか出来なかったが、その戦果は…。

 赤字でしたorz

 本当に、素でレアブ200%だったのか!?
 と疑いたくなるレベル。
 まあ、それが日常ということなんだろう。

 経験値だけは4桁の数字が当たり前のように飛び交い、こちらは爽快そのもの。
 途中まで育っていたせいもあるが、レベル上限ボーナスでエクスキューブ2個を獲得する事が出来た。
 まあ、せめてこのくらいはw

 ☆11は無し(あればいつものとおり、大騒ぎである)、☆10はクローン系武器5つにデモニックフォーク。
 250%チケットの元は取れたのだが、トラブ100の分が丸々赤字となってしまった。
 というか、☆10の数だけなら、昨日の防衛戦の方が出ていたというw
 レアブースト率の変動以上に、出る出ないの波が大きいという事だろうか。

 なお、ネガフォトンちゃんは5個であった。
 ☆10の武器枠が、これに持っていかれているのではないかと思うと…泣ける。
 実際は、どうなっているのか、少々気になるところである。
 武器とユニットのドロップ枠が別物だと分かっていれば、少しは気が楽なのだが。

 さて、短い記事だが今日はここまでにして寝ておかねば。
 ラボ弱体化期間も終ってしまうが、BINGOの報酬期間に期待して、今回は控えめにしておかねば。
 さあ、まだ週半ばの水曜日。仕事も頑張らなきゃな。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR