狙い済ましたように出るレアボス

 今日は久しぶりに早い時間に帰宅できたのだが、色々あって眠いorz
 inする頃から既に睡魔に襲われており、クエスト中も舟を漕いでいる始末。

 カクカクしながら行った先は凍土フリー。
 先週のチームオーダーで受注したまま暖めていた、キングイエーデのオーダーの始末が目的である。

 道中の事はよく覚えていないが、無事にオーダー品も集まったのでボスエリアへ。
 で、ソロの時に限ってタイトルのようなことが起こる。

 しかも今日は、普段と一味違った。

 pso20131219_195120_000.jpg

 分かりづらいと思うが、レアボス+侵食という豪華バージョンである。
 どうして毎度こういう状況で遭遇するのかw
 
 回復しては殴られを繰り返し、どうにか撃退。
 よく途中で死ななかったものだw
 
 pso20131219_195436_001.jpg

 上にあるメッセージは20時直前に流れたもの。
 執念で参加したものの、内容はよく覚えていない。

 終ること炉にボスがinして少々雑談したのでが、そのあたりが限界であった。

 仮眠を取り、23時前にinしたものの緊急がないようだったので、そのまま力尽きた。
 おかげで、ふと目覚めて慌てて書いた日記のアップが、御覧のとおりこんな時間であるw

 まだ余裕で眠いので、寝なおし、金曜の夜から頑張ろうと思う。
 毎日それなりの時間寝ているのだが、今週はストレスが多いせいか夜眠い。
 眠くなるだけマシ、という話もちらほら聞くので、気分的には微妙なところであるがw


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

防衛戦ウマイ!! 旧式だけど☆10が4つも!!

 全てが片付いて帰宅したのは23時過ぎ。
 だったのだが、夕方に一度帰宅してアップデートを開始して放置したため、すぐにゲームにログイン。
 新緊急クエストの拠点防衛戦に、何とか参加することが出来た。

 初日ということもあり、何をして良いのか分からぬままクエストが終るw
 クラスチェンジしている暇がなかったのでテクターで挑んだのだが、何かと苦戦した。

 まず、マップが広くて苦戦した。敵を攻撃しようにも遠いのである。
 おまけに足が速いので、チャージしている間に圏外に出られる、なんて事もこともしばしばであった。

 また、敵の数そのものも思っていたほど多くない&密集しないので、ゾンディールでかき集めて、ウォンドで殴って一網打尽!!がうまく行かない。
 というか法撃職は割と同じことを考えていたようで、あっちこっちでゾンディール起爆しまくりw
 
 12人で挑むにしても、戦闘前の打ち合わせや役割分担が必要になりそうである。
 まあ、数日経過して、対処法が分かってくれば、そこまでの必要性は無いかもしれないが。
 慣れれば、ある程度は場の空気で動くことも出来そうである。

 さて、そんなこんなでタイトルについてである。
 
 クエストのクリアランクが低くとも、防衛に成功すれば巨大なアイテムコンテナ(?)が出現する。

 pso20131218_234125_000.jpg

 既に御覧になった方も多いと思うが、間近で見ると大きさが実感できる。
 これは何かこう…期待してしまうじゃないかw

 で、割ってみたらドロップ量もさすがに多いこと。
 どういうわけかディスクが全くでなかったが、☆10の武器を合計で4つも入手することが出来た。
 この勢いで出るとなると、色々な品がまた暴落しそうである。
 欲しい者が出ない側の人間としては、嬉しい事態ではあるのだがw

 というわけで、出たのはこちら。

 1.マダムノアマガサ
 2.カラカサジコミ
 3.グリムグリン
 4.グリムグリン
  
 フレンドは勿論、自分のクローンからすら出なかったグリムグリンが一度に2個も出た。
 何と言う今更感w

 ま、それでも☆10が出ると気分が違う。
 短時間のゲームだったが、忙しくも楽しい時間を過ごすことができた。
 オーダーを消化する時間が全く取れないのが、目下の頭痛の種であろうかorz


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

メリクリ、早い時間に結晶防に衛成功したが…

 今日は、先日からクエに行くようになったc(t?)様を含め、ボス、くがさん、わたくしの4人で23時からのメリクリに参加してきた。

 当のメリクリはタイトルの通り、早い時間に結晶防衛のクエストが発生。
 ひとつは破壊されこそしたものの、トライアルは無事成功し、久しぶりの結晶バーストを堪能することが出来た。
 さすがに結晶バースト&敵の接近が早いSH、ものすごい勢いでEXPが溜まる。
 レアブーストアイテムを所持していないままクエストに出た事が、実に悔やまれるorz

 しかし、そんな後悔を吹き飛ばすように、バースツ中(計3回発生した)はレアが出ること出ること。
 快音とドロップ表示が次々と踊り、脳内はエンドルフィンでまくりであった。

 …が。
 虹色ドロップが、一つも無かった。

 いや、SWは出ているのである。
 乱戦なので落とし主は確認できないが、色んな所から出ていた。
 ハズレも多いだろうが中には当たりも混ざっていそうな数が落ちている。

 それにしても、現物の一つくらい、混ざりそうなものだと思うのだが…。

 ものすごく激しかったクエストが終わり、チケットブースト未使用にもかかわらず、SWは20個以上を入手。
 さすがにこれだけあれば、一つくらいは☆10が…

 …ええ、見事にありませんでしたw

 昨日まで、何とはなしに良い目を見ることが出来た。
 だが、一日経てば現実はこんなものであるw
 PTメンバーは色々と拾っていたようなので、やはりレアドロップには個人差と波があるようだ。
 
 私の成績は本当にもう、特に今日は、ウルスラグナ屋かポラールハンド屋を開業しようかと思うような有様であった。何本出てんねん!!である。
 昨日までも確かに大量に出ていたが、今日は文字通り、こんなのばっかり
 まあ、出ないからレアと呼ばれるのは、分かっているのだが。

 明日はメンテナンスだが、確定的に仕事が遅くなるため、アップデートが同日中に終るかが怪しいレベルである。
 データの容量も多そうだし、混んでからのアップデートになるので、さらに時間を要することが予想される。
 初日の防衛戦にはぜひとも参加したいところだが、どうにも厳しそうである。
 仕事なので仕方がないが、やれやれである。
 木曜から、また頑張ろう。
 

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

日本刀を手に入れた(嬉)

 と言っても、オロチアギトやサンゲ等の超レアでなく、実装から随分と時間のたった「アギト」である。
 所属チームの名前が名前なので、いつかサンゲは手に入れたいところではあるのだが…。

 ボスが先日よりツインダガーの茜を使い始めたのだが、やはり見ていると日本刀に惹かれる。
 元から好きな武器種というのもあるが、ものによっては、武器と言うよりも芸術品である。
 サイズ的には太刀クラスが好きなので、アギトのドロップはとても嬉しかった。

 カタナは既にラムダラクルイコウがあるので、実用するかは微妙である。
 ドロップは現物だった上に、特殊能力全くなし!であった。
 なので、1から育てねばならないので、とても骨が折れる。
 強化はまだしも、能力追加にどうにもアレルギー反応がでてしまう…。

 使うか否かはさておき、早速SSを撮影してきた。
 勿論、服は和装である!

 pso20131217_000923_003.jpg

 たまたま撮影に成功した、瞑目での1枚。
 
 pso20131217_000926_005.jpg

 腰を落とし、斬撃の一歩手前!
 自分のキャラクターながら、眼に殺意が篭っているのが良い(ぉ

 PAの名前が和風系なので、出来れば武器も日本刀にしたいところである。
 出るワケが無いオロチはさておき、普及品アギトの外観は、趣味の範囲で十分実用する理由になるからなあ。

 最後は お澄まししてパシャリ。

 pso20131217_001144_021.jpg

 マイルームの一室が和室なので、ちょうど良かったw

 セイカイ系の衣装は全体的に良い出来なのだが、唯一バスト周りが不自然になってしまうのが泣き所である。
 もうすこし控えめのサイズにしておけば良かったと、着るたびに思う。
 反面、衣装によっては見栄えがするので、バストサイズも悩ましいところ。
 変更するたびに500ACかかるというのもネックである。

 さて、素晴らしい日記のネタを提供してくれた予告メリクリに感謝しつつ、今日はここまで。
 何だか雪の気配がして恐ろしいが、お天道様のご意向には逆らえないからなあ。
 明日は早く帰る事が出来ますように。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

この服はスタッフの趣味の具現なのだろうか

 ACスクラッチを1冊分(11回)引いてみたところ、セクシーサンタドレスを入手することが出来た。
 本当はコートの方が欲しかったのだが、こちらも負けず劣らず欲しかったので良しとしよう。
 欲しい服を引けるなんて、そもそも珍しいことなのだからw

 身長が高いと可愛い系の服があまり似合わないので、せめて髪形を変えて服に合わせてみた。

 pso20131214_002144_009.jpg
 
 少し幼く見える(気がする)ロングツインテールなので、まあまあ見られるように。
 合わせやすい服も多いし、有難い髪型である。

 で、タイトルについてなのだが、この服の特筆すべき所はやはり、丈の短さであろう。
 タイミングがよければ中身が、などと言うレベルは超越している。
 普通に歩いていても見えてはいけないところが見えるのである。
 以前からアークスの着用する衣装については感服すべきところが多いと書いてきたが、今回もまた然りである。
 
 ゲーム中の衣装を企画・作成・実装するのは勿論運営である。その過程において、スタッフの何らかの恣意が入ることは間違いないと思われる。
 つまり、この高レベルの「扇情的な衣装を、ゲームで実装したい」という趣味を持った人物がいるのでは、と思うのである。

 顧客ウケを考える、というのは勿論あるだろう。ゲームの運営というのは歴然たる商売なので、マーケティングリサーチは必須である。
 だからといって、それだけで実装される衣装が決まるとも思えない。
 然るに、開発側の趣味がある程度は入るものだと推測できる。
 幹部クラスのスタッフの中に、こういう服が好きな人物がいるはずである(ぉ
 
 まあ、この手の衣装が嫌いという人はあまりいないと思うし、私も賛同派なので、今後も色々と際どいラインのものを考えていただきたいものである。
 
 それにしてもこの衣装、何を言わずもがなの縞パンである。
 実際の着用人口がどの程度いるかはさておき、記号としてもはや一つの文化の域である。
 
 pso20131214_002658_010.jpg

 噂のローアングルスポットに行かずとも、簡単に拝めるのだが、せっかくなので撮影してきた。
 ここまでくると、衣装そのものがどうのでなく、単に穿き忘れただけなのでは?という気もする。
  
 先日のクレイジーキトゥンもその名の通りクレイジーであったが、今回のセクシーサンタも負けていない。
 セクシーという路線からは、少しばかり斜め方向に行っている気もするのだがw

 ■本日のメモ
 夕方までに用事が終わり、メリクリとDFに参加することが出来た。
 昨日と打って変わって☆10は一つだけだったが、あれは論外だからなあ。
 
 今日はなんと、フリーパートナーからの縁でフレンドになったアークスさんと、実際のクエストに出撃する機会に恵まれた!!
 初めての事なので緊張してしまったw

 しかしこれもオンゲーの醍醐味、良い経験が出来た。
 ここでお名前は明かせませんが、是非また一緒に遊びに行ってくださいねー!
 というわけで、今日は良い気分で軽く飲んで寝ようw
 
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

特別メリクリ、レア550%で挑んだ脅威の結果

 ニコニコ生放送でのアンケート結果により、1度だけ開催された特別な「氷上のメリークリスマス」。
 なんと、レアドロップとEXPが共にプラス200%という、破格の仕様である。

 今回はボス、くがさんの3人で挑む事になったのだが、せっかくなのでタイトルの通りレアドロップ倍率550%という、かつて無い状態で挑戦してきた。
 さすがに常時550%というのは勿体無かったので、約40分のクエスト時間のうち30分程である。
 元ブースト200%+チケット250%+トラブの100%という内訳なのだが、結果は以下の通り。
 
 SW…48個

 通常レア…所持枠の都合で計数せず

 ☆10現物…3個
  内訳:アンブラステッキ
     ネーロパラソーレ
     ガンブレイバー

 さすがに550%、ものすごい勢いで赤いものが出た。
 ボス(レアバンサー)を討伐すると、こんな画面になる。

 pso20131214_231224_000.jpg

 私には、かつて無い光景であったw

 道中色々あったが、やはりクリスマス仕様アンブラ様はキモイ。
 
 pso20131214_233636_001.jpg

 今日はボスの苦労もあって、私だけアンブラステッキを拾うという幸運に恵まれてしまった。
 上記SSはエリア1なので簡単に成功したが、1周目の降臨時は、なんとボスが一人で成功させてくれたのである。
 2発殴られ、単身でトライアルを成功させたボスには特にレアが出ず。
 ボス、ゴメンよー。
 
 さて、それでは問題の48個のSWの中身である。
 結果は以下の通り。出た数が多い順に記載していく。
 
 ☆9以下
 ラムダスピルティア…5
 ウルスラグナ…5
 ヴァイフロース…5
 ポラールハンド…4
 ラムダジャグリアス…4
 ホワイトラッピーファン…3
 ギフトサック…3
 エイトオンス…3
 ラムダフェザーエッジ…2
 ラムダジャレイド…2
 ラムダアーディロウ…2
 ラムダパティルメリア…2
 クルエルフローガ…1
 ホーリーツリー…1
 ラムダタービュラス…1
 ブルクレイン…1

 1個あたり、およそ1500メセタほどの鑑定赤字になるので、1500×44=66000
 ※鑑定代2500-売値1000の概算

 結構バカにならない額であるorz

 で、残りの4個については幸いにも☆10であった。
 全て1点ずつの出土である。
 
 ガンブレイバー
 ネーロパラソーレ
 エルダーフィスト
 クルセイドロア

 定番の顔ぶれ…と思ったが、一つ見慣れないものが混ざっていた。
 クルセイドロア、お小遣いになれば良いなとビジフォンを除いたら、思わず吹き出しそうになった。
 最安値で2000万メセタって…。

 今回は迷うことなく最低額で出品した。
 最近はハンターをメインにしていないし、何より自分には勿体無い。
 この武器を生かせる方に買ったもらえたら幸いである。

 とか考えている間に売れてしまった(ぉ
 お買い上げくださったアークス様に、心からの感謝を。
 このお金で、自分はユニットを更新しようと思います。

 明日は用事で朝から出かけねばならないが、事故に気をつけようと思う。
 チケットを使用しても出ないときは全く出ないが、時にはこういうこともあるらしい。
 だから、このゲームが止められないんだなあw

 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

ゆりかごでレア50%が仕事した!!

 消防団活動でinが22:50分というギリギリになってしまったが、予告ゆりかごに何とか間に合った。
 
 先日、ボスがレア50%チケット使用で良い思いをしていたので、今日は早速マネをしてみることに。
 したら、タイトルの通り☆10が何と3つ!!
 3回ほどバーストしたので3周目には行けなかったが、おつりが来るほどの収穫であった。 
 うーん、今日は何かと3という数字に縁があるなw

 元からレアが出やすいのクエストなのもあるだろうが、覿面の効果に使った自分がびっくりである。
 まあ、出たものはどれも激レア品ではなかったが、☆10が3つというのは大変嬉しい。
 出たものは、以下の通り。
 
 ブラオレットゼロ(SW)
 ウィッチブルーム(SW)
 ダガッシュタリス(現物)

 ダガッシュタリスに至っては出ていたことに気付かず、あわや売り払う一歩手前であった(ぉ

 それ自体を出品しても価格が微妙なので、☆10購入パス1枚とスフィア2個に交換した。
 これらのアイテムは、あって困るものではないので。

 残念ながら時間が取れず、美味しいと噂のアドバンスには参加できず。
 まあ、平日では元々無理があるので仕方がない。
 明日、何かの間違いで午前中に起きられたら、軽く遊びに行ってみよう。

 さて、外回りで冷えた身体を温めるために、ゆっくり風呂に浸かって来よう。
 冬場は風呂が嬉しい季節である。
 温泉で温まって酒飲んで、ゴロゴロしに行きたいなあ。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
 

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

デイリーオーダー増加に賛成?反対?

 毎日美味しいオーダーが狙えるようになったので、私は賛成である。
 しかし、賛成なのだがオーダー枠は実際きつい!
 
 とりあえず、満額まで溜まっていたものをガサッと報告。
pso20131208_105137_002.jpg

pso20131208_095150_001.jpg

pso20131208_095053_000.jpg

 SSは額面的に目立つもののみだが、これ以外にもいくつか始末した。
 なにせ、受注枠が追いつかないのである。

 今回のアプデでデイリーオーダーの定時数が増えたため、ただでさえ厳しいオーダー枠が、さらにキツキツになってしまった。
 ボス99匹討伐系などは、もはや99匹報告が非現実的になってしまった感がある。
 よほど集中的に狙っているならばともかく、片手間でオーダーを進めるつもりで、はすぐに枠を圧迫するほどオーダーが溜まってしまう。
 
 これからは、オーダー一つずつをて丁寧にこなすよりも、状況に合わせて美味いオーダーを取捨選択していく必要がありそうだ。
 現状、気分の問題で99匹系オーダーは、できるだけ99匹での報告を心がけている。
 受注枠拡張チケットを買うほどでもないので、うまく管理していかないとなあ。

 アイテムパック拡張と同じく、永久効果だったら倍額でも買っていたのだがw
 というか、買ったら自分が受注しているオーダーを把握できなくなるのが目に見えている(ぉ
  
 全職カンストしているので、オーダーにこだわる必要性が薄いのは理解している。
 しかし、美味しいオーダーを見てしまうと、つい受注してしまう性分なのである(貧)。
 良いオーダーを逃すと、物凄く損した気分にならないだろうか?

 ■本日のメモ
 23時からの緊急に期待していたのだが、来たのはインタラプトランキングorz
 というわけで、今日は明日に備えて早めに寝ることにw

 明日は消防団活動なのであまりゲームは出来なさそうだが、ここのところ寝不足なので、ちょうど良い機会かもしれない。
 たまにはゆっくり寝ないとなあ。

 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ディナルからカルブンの贈り物!! ほか新緊急など

 アプデが終わり、緊急の前に雑事少々を片付ける。
 最近パートナーカードの追加されたロッティとルベルトのうち、今日は後者のオーダー攻略である。
 ロッティのオーダーには、かなり痛い目に合わされたの、少々不安である。
 
 ガロンゴの登場が期待できるエリア2へさっさと向かい、まずはマップ埋めから。
 と、開始早々事件が!
 
 ロッティオーダーで散々苦しめられた侵食付きのフォンガルフが、エリア2に突入した途端に登場
 目が点になった。
 あの苦労は、一体なんだったのか…orz

 というか、「オーダー対象になったら対象の出現を絞る」機能が付いている気がしてならない。
 チームオーダーなんかをこなしていても、常々感じることなのだが…。
 まあこれも、単に私の運が悪いせいなのだろうがw

 それはさておき、ルベルトのオーダー対象であるガロンゴは、元から数が少ないのであまり期待せずにのんびり回る。
それでもイヌやサルやキジ(違)の群れに混じってポツポツ出て来てくれるので、30分かからずにオーダー達成となった。
 運が影響するとはいえ、先日とのギャップにどっと疲れてしまったw

 オーダー達成後には森に特に用が無いため、さくっとゴールを目指す。
 マップは埋めてあるので、エリア3に向かうのは造作ない。
 とそこに、タイトルの通り噂の墜落王が。

 面倒だから落ちるなよー、と思う時に限って、この御仁は墜落してくださる。
 今日もその例にもれず、ものの見事に降ってきた。

 無視しようかと思ったが、新人の実地研修中に、墜落した戦闘機を見捨てるというのはさすがにマズイと思い、仕方なく防衛(ぉ

 戦闘機の上で適当にザコを掃射しつつ、防衛時間が終了。
 修理が終って一安心…と思いきや、また降って来たw

 ここまで来れば、乗りかかった船である。
 無事にお空に帰してやらねば、とまじめに攻撃。
 どうせなら、バーストを狙う状況なんかで墜落願いたいものである。
 アドクエで墜落してくれないと、悲しくなってくるからなあw

 で、防衛終了後に例の快音が響く。
 周囲に何も落ちていないので不思議に思っていたら、アイテム欄にカルブンウィングの表記が!
 何時の頃からか、レアユニットを報酬で入手した時にも快音が響くようになっていた。
 おかげで、ありもしない赤いものを探してフィールドを走り回ってしまったw 

 pso20131211_213733_000.jpg

 まじめに防衛をすると、良い事があるらしい。
 今回は先輩風を吹かせて正解であった(ぉ
 なお、残念ながらスロット数はゼロであった。

 その後、ボスと合流して新緊急のクリスマスクエストへ。
 カルブンが出たせいか、こちらでのレアは極寒であった。
 そうそう良い目ばかりは見られないらしい。

 反面、ボスは☆10の武器を何と3つも取得。
 しかも全てガンスラという愛されっぷりw
 50%チケットを使用したとのことなので、次回参加する時は私もチケットを使ってみよう。

 で、そんなクエスト中の一幕

 pso20131211_230715_001.jpg

 うぎゃー、キモ!!(酷

 おかしな表情でSSに収まってしまい、さらにキモさがUPである(ぉ
 そんな換装を察知されたかのごとく、ここでもレアドロップはなし。
 何か一つくらい…orz

 その後、2周目で侵食付きのノーヴ・リンガダール(だったっけ)が出没。
 一言、強すぎです。

 Te/Foで挑んだので、勿論ガッツドリンクを飲んでいたのだが…。
 例の竜巻ビーム?で即死!!
 雑魚の処理をしている時に背後から撃たれたりして、酷い目にあった。
 1回のクエストでこれだけ死んだのは、久しぶりであるorz

 おまけに苦労の割に報われず、レアは全くなし。
 レアなのはボスの種類だけという有様であった。
 ていうか、もう出てこないで下さい(切実)。

 しかし悔しいのは事実なので、次回はガンナーで挑んで、集中的にお礼をしてやらねばなるまい。
 やることが色々増えた今回のアプデ。
 明日からもまた、時間との戦いになりそうである。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

汚い手を使う日もある

 本日は、23時からの予告緊急が無い。メンテ前日なのにナンデ!?
 仕事が詰まっていても、22時半頃までに帰宅できれば参加できるので、それを目指して頑張ったりもする。
 が、今日はそれが無いので少々悲しい。

 その代わり(?)に、20時からゆりかごが予告されてるわけだが…。
 参加できるかあー!
 であるorz

 普段ならこのまま諦めるところだが、今日は事情が違う。
 現在、仕事の関係で、近隣住民にとある調査を依頼している。
 そして、今日はその調査票の、回収期間の佳境なのである。

 私もひぃひぃ言いながら書類を集めているところなのだが、月曜までに大半の調査票は回収し、あともう少し集めきれない世帯を残している、という状況である。
 そこで!

 「上司(仮称)!書類未回収の世帯を回って来たいのですが、良いでしょうか!?」
 「そう言う事なら頑張ってこい」
 「はい、全力で頑張ってきます!」

 とか言いながらうまいこと職場を抜け出し、20時からのゆりかごに参加成功した(こら)

 ただ、19時過ぎに出発して、なかなか提出してくれない世帯を説得しつつ、あと1軒を残すまでに進めてから一時帰宅した。
 実績がないと、ただのサボりになっちゃうからなあ。
  
 早い話が、先に実績と言い訳と逃げ道を準備できたから参加できたわけである。
 回収率の悪さが問題になっているので、回収率95%↑ならば、怒られる事もあるまい。
 調査を命ぜられた地域の住民性がよかったことにも助けられたが、無理矢理時間を作ることに執念を燃やした結果でもあるw
 ただ、回収とクエストを終え、残り1軒の報告をして上司に褒められた時は、少々罪悪感に苛まれたがw

 そんなこんなで強引に挑んだゆりかご、タイミングよくボスと二人で出撃できたのだが、何とボスが超レアナックルのストロングゴコウを見事にGET!!
 先週末が忙しくてあまり遊べていないのを見てきたので、私も嬉しい出来事であった。
 ボス、超レアおめでとう!

 それ以外は特筆事項も無く、上記の通りクエスト終了後にダッシュで会社に戻った。
 残務を片付け、22時半過ぎに帰宅。
 途中で気張りすぎたため、そのまま力尽き…るはずが、23時に緊急クエストが!

 ボス、くがさんと合流し、闘将クエへ出撃。
 最近はマイザーリタマラという流れ出なく、皆で最後まで行くのが主流の様子。
 テンポも良いし、とても楽しむことが出来た。
 レアは酷かったが、久しぶりに忙しく遊ぶことができて、楽しめたクエストだった。
 これなら、緊急が来た時には、また行きたいと思える。

 おまけに、今日はさらに嬉しい事が起こった。
 日付が変わる頃のコメントで、なんとブログの応援GJまで頂いてしまったのである。
 何とも恐れ多いが、素直に嬉しい。GJを下さったアークスさん、お名前はここでは明かせませんが、改めましてありがとうございます。
 実にアレな日記だが、続けていると良いことあるなあ(喜)。

 そんなわけで、とても充実した日であった。早く寝るつもりが、結局こんな時間であるw
 とはいえ健康診断も終ったし、バシッと飲んで寝るかー。
 
 ■ヘレティックソー能力追加について
 1Mくらい使って、やっと3スロットになったー!!
 しかし、もうこれだけで倒れそう(ぉ

 4スロ、5スロでソール・ステ3・スピ3。スピブやらアビ3なんかを販売されている職人様には、本当に頭が下がる。素直に凄い。
 自分でやってみると、☆10穴を空けるだけでもコストがかかって大変…。
 慣れていないというのもあるが、やはり私には茨の道である。

 まあ、もう少し頑張ってみようと思う。
 最終的に、メセタを無駄にして適当に妥協しそうな予感もするがw

 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
 

凄く強いのに安いタリス

 今日は書類を集めながら、定時を過ぎた後に自宅を出たり市内を回ったりを繰り返す。
 19時過ぎにinしたらゆりかご緊急が来ていたので、軽く参加してみたら、これが出た。

 pso20131209_194124_115.jpg

 ヘレティックソー。
 現状、上から数えて五指に入る法撃力を備えたタリスである。
 外観も格好良いし、上記の通り法撃力もかなり高い。
 これは高額品を引いたか!?と思いショップを覗いてみたら、驚くほど安価で並んでいた。
 潜在は瞬刻だし、なぜこなに安価なのかと、不思議になる一品であった。

 一時期の猛威が去り、SHでは火力不足が嘆かれる法撃職の装備品であるからかもしれない。
 それでも、外観の良さを始め、使いやすい潜在といい魅力が色々ある。
 テクニック3・エルダーorラグネソールの2スロならば能力追加もそこまで大変では無さそうなので、久しぶりに自分で強化して使ってみようか、という気にもなる。

 まあ、こんなものを入手したのには当然ながら理由がある。
 昨日、DF本体戦で使ったレアドロ250%の効果が残っていたからである。

 肝心のDFでは不発だったものの、スポットで参戦したゆりかごで仕事をしてくれたようだ。
 大概は切ない結果で終るので、低価格品とは言え優秀な武器を入手できたことには変わりない。
 現在の相場から考えれば安いとしても、価格は性能とは必ずしも比例しないようである。

 ここのところ武器は完成品を買うばかりだったので、保護剤ほかラボで使う各剤は少し在庫がある。
 辛い戦いになることは間違いないが、心が折れない範囲で武器を育ててみるのも悪くはいかもしれない。

 まあ、明日以降の日記で、後悔を全面に出した記事を書くハメになる可能性はとても高いのだがw

 これ以外には、23時からのDFに参加した程度で本日は終了。
 チケットを使おうが使うまいが、エルダーさんの態度はつれない。
 今日はチケット無しで挑んだのだが、結果はお察しの通り、鑑定赤字にて終了であった。

 それでも、キューブ獲得の糧になるEXPはたくさん貰うことができる。
 贅沢は言わず、のんびり続けていく事にしよう。
 キューブが6個たまったら250%チケットに交換して、また夢を見るんだw


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ハッカーが作った運び屋キャラを消す日が来たか

 本日の日記の前に…

 昨日の日記で、よりによってタイトルで誤字してしまった!!
 興奮していたとはいえ申し訳ない。
 見ていただければ一目瞭然なのだが、
 ×「別のの名銃」
 ○「別の名銃」
 となるはずでした。
 お詫びして訂正します。ああ恥ずかしいorz


 さて先日、めでたく全職カンストとなった。
 これでのんびりレア掘りが出来る…と思っていたのだが、ボスとの雑談からサブキャラの存在を思い出した(ぉ

 ちと生々しい話になるが、2体目のキャラクター自体は既に作成済みである。
 そう、他人の手によって

 アカウントハッキングされた時、資産を他のサーバーに移動するためだけに作られたキャラクターが、他のサーバーにいるのである。
 キャラクターを作成し(当時は2体目も有料だった)、サーバー移動チケットを使って、運び屋を務めた、一度も動かしたことの無い見知らぬキャラクターが他のサーバーにいる。

 何かの証拠になるかと考えて、ずっと手を付けずにいたのだが、捜査当局も運営も事情は把握してくれているので、もはや残しておく必要性も無さそうである。
 当たり前だが、キャラクターには罪が無いにせよ、このキャラクターをそのまま使おうという気は全く無い。

 というわけで、サブキャラクターを作成して遊びなおす、という選択肢がでてきた。
 デューマンも試してみたいし、キャストでパーツ選びもやってみたい。
 男性で作成すれば衣装は安値で選び放題だし、倉庫も増えるし、魅力は色々ある。
 
 と魅力満載のサブキャラなのだが、問題が一つ。
 当たり前だが1からの育成になるので、レベリングが楽になったとはいえ、難易度ノーマルの森エリアで、ヒルダさんの指導を受けつつ再スタートせねばならない。
 これは面倒臭い…。

 気分が変わって楽しみが増える、というのは確かにあるのだが、それ以上に億劫なのである(ぉ
 時間もあまりないのが、そもそもの問題なのだが。
 
 魅力たくさんのサブキャラ育成だが、シオン一筋でレア掘りを続けていくことにも、当然メリットがたくさんある。
 
 1.手間いらず
  地味だが大変重要な事柄である。
  前述の通り全職カンストしたので、簡単な換装で様々な状況に対応できる。

 2.低コスト
  これまた重要な要素である。
  既にシオンの装備として揃えてあるので、新調する必要が基本的に無い。
  キャラクター間で使い回せば良いとはいえ、その手間と時間は別計上である。

 3.ていうか愛(ぉ
  何だかんだ言って、付き合い続けて2,000時間である。
  ハッキングされたなお生還してくれたことといい、やはり思い入れがある。
   
 4.カンストしても、EXPで貰えるものがある
  普段はあまり用が無いが、エクスキューブというものがある。
  使い道が限られている上に入手手段が限られていると難が多いが、貴重品に交換してもらうことも出来る。

 エクスキューブはそう簡単に入手できないとはいえ、1職業の集中使用で行けば、1ヶ月に2個くらいは入手できそうである。
 何しろこのエクスキューブ、6個あればレアドロップ250%と交換できるのだ。
 他にも色々なものと交換する事が出来るが、私の眼にはこのチケットが最も眩しく映るのである。
 効果のほどはさておきorz

 そんなわけで、カンストしたらしたで、何かと悩ましいことが日々発生する。
 悩むのも楽しみの一つと思い、のんびり遊んで行こう。

 最近ご無沙汰のキャラメイクも面白そうだし、とりあえず寝覚めの悪いキャラを始末して、身辺をすっきりさせておこうと思う。
 キャラメイクからサブが面白くなれば、勢いでそのまま育成しても良いし、色々試さないと勿体無いからなあ。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR