鉄壁スカートじゃなくなってた

 今日も、ボスに衣装を格安で譲っていただいた。
 結構な数のスクラッチを引いているのもあるのだろうが、始めた頃からボスの衣装の引きは凄かった。
 その度に、こうしてお世話になって来ているので、私としても嬉しい限りであるw

 さて、それでは何を譲ってもらったのかというと、こちら。

 pso20131129_221726_002.jpg

 ご存知、五大元素魔術の使い手・遠坂凛のコスチュームである。
 所謂普段着系の衣装だが、原作好きにとってはやはり嬉しい。
 服自体の出来も良いので、ゴテゴテした格好が嫌いな方にも受け入れやすいのではないだろうか。

 凛のヘアスタイル自体はスクラッチで入手できたものの、ヘアスタイルまで凛にしてしまうと、どうも違和感がある。
 特に「なりきり」がやりたいわけではないので、自分が見てしっくり来る組み合わせで行くことに。

 pso20131129_221656_000.jpg

 作中でもメガネをかけるシーンがあったので、メガネに違和感が無いのも良い点である。
 また、ジェミニイヤリングでは大きすぎるので、ピンクチェリーピアスに変更。
 シルバースターピアスと悩んだのだが、個人的なイメージから前者を選択した。

 アホ毛は外してもよかったのだが、ストレートポニー自体に結構なにボリュームがある。
 なので、フロント付近には良いアクセントになるため続投させた。

 で、とても大事な太もも周り。

 pso20131129_221708_001.jpg

 ニーソックスにミニスカートという何ともフェティシズムをくすぐるスタイルである。
 さすがにPSO2をもってしても、ニーソ終点における、太腿の少しムニっとした微妙な肉感まで表現するのは無理だったようだ。

 仕方がないのでボディペイントを変え、終端部分がレースっぽくなるように修正した。
 原作とはズレて行くが、ただのニーソよりは、好みなスタイルになった。

 で、タイトルについてである。
 原作において、PC版は18禁作品であったため、薄いとは言えエロシーンもあった。
 が、彼女のパンチラを作中で見たという記憶が無い。
 ミニスカートであるにもかかわらず、である。
 
 18禁作品においてミニスカを穿いたキャラであれば、ジャブ代わりの普遍的なサービスショットだと思うのだが(私だけかw)。
 
 魔術師ではあるが、その前に一人の乙女である。
 ミニスカートを戦闘の中でも穿きこなすため、もしかしたら魔術でガードしてるのでは、等と勘繰ったものである。
 もちろん公式にそんな設定はないので、真相は闇の中であるが(バカ)。

 さて、そんな凛の衣装であるから、スカートの中身が見えにくいよう、仕掛けが施されているのでは、と少し思ったのである。

 下からのぞく、という直球行為ではなく、「戦闘中にも翻らない」「見えそうで見えない」という、男の心を熱くさせる何かが仕込まれているかも…と。

 まあ、お察しの通りそんなものは無かったがw
 (刃物そっちのけで)ジャンプや蹴り技の多いツインダガーなぞを握らせていると、それはもう派手に翻る。
 これはこれで、勿論歓迎すべき事態である。
 が、戦闘中にそんな事を気にしている余裕がないのが実情であるw

 作品自体は、もう10年も昔のゲームになってしまったが、とてもよく出来たゲームであった。
 今では考えられないかもしれないが、最初に出たPC版はCD3枚組という構成である。
 そう、DVDが本格的にの普及する前の作品なのである。
 
 買ってしばらく放置していたのだが、ふとやり始めたら止まらなくなり、会社を休んでメインルート3本を寝ずに走破したのは良い思い出であるw

 シナリオの評価が高いことでつとに有名な本作であるが、興味のある方はぜひともPC版をプレイしてみて欲しい。今ならDVD版も販売されている。
 少々長いが、ノベルゲーム最高峰の作品の一つであると思う。
 時間はかかるが、面白いですぞ。

 さて、このまま書き続けていると、肝心のPSO2からどんどん離れて、全く関係の無い話(Fateの思い出話など)を大量に書いてしまいそうである。
 明日も仕事なので、本日はここまでにしておこう。 


  ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

Fateクラッチ22回勝負!! あとDFで珍事(?)

 というわけで、1日遅れでACをチャージ。
 今回は2000円11枚つづりチケットを2冊購入して、いざ勝負である。

 原作から好きな作品であるが、果たしてその愛は通じるのか…

 出たものリスト(名前は適当)

 イリヤボイス
 Cイリヤボイス
 ギル様ボイス
 乖離剣エア
 凛の髪型

 関係物品はこれだけ。
 今回は、最低のハズレ、獲得メセタ100%が出たのでかなりブルーである。
 一応、ACスクラッチ品扱いなのが救いだが、これはないよなあ…。
 景品リストから外してほしい。本当に。

 一般物品は以下の通り。
 リスク保護(完全)×4
 マグ枠拡張
 男服×4(涙)

 研修生制服
 セレニアコート海、陽
 リトルプリム影
 シリングオーダー紅
 タイガーピアス雪
 シャールイェーガー

 パーツこそ出なかったものの、男服4着は結構な精神ダメージ。
 女性用の衣装も、数こそ出たものの好み似合わずさらにダメージ。
 
 あまり興味の無いイリヤボイスとエアがそこそこの値段になったので、凛の服はこのお金で買おうと思う。
 大ハズレとまでは行かないが、小ハズレといった所であろうか。
 ま、現実はこんなものだろう。

 セイバーさんについて一つだけ。
 甲冑も勿論良いのだが、個人的には普段着の方が欲しかった。
 あの服であれば使い勝手が良さそうだし、銃以外の武器が似合いそうである。
 第2弾があるのなら、今度はそれをお願いしたいところだ。

 ■本日のメモ
 23時からのDFに参加。
 今日も5人体制なので、ボスと二人での参戦となった。
 結果はいつも通りだが、一つだけ事件が発生。

 アーム~本体戦を終え、武器欄にはラムダパティルメリアが5本も。
 そして未鑑定のSWは2つ所持。
 で、そのアイコンが槍である。

 脅威の7つ子の誕生なるか!?

 鑑定したらラムダライゼとラムパティでした。
 残念ながら、六つ子であった。

 …そうじゃない、そういう話じゃないよ!
 新手のイヤガラセだよなこれ…orz
 まあ、イヤガラセのスタイルとしては斬新であるがw
 
 というわけで、本日は就寝。
 パッとしない日というのは、よくある事だ。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

 

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ゆりかごが熱い!! 欲しかったもの出たー!!

 本日は職場でトラブルがあり、食事もとれぬまま23時前に帰宅。
 勿論、新スクラッチのためのチャージをしている暇も無いorz

 先にinしていたチムメンたちと無事合流し、早速新しい緊急クエストに行ってきた。
 ダーカーの巣に、アークス側から乗り込もうという、実に熱い企画である。
 さて、その戦果は…

 いや、戦果の前に言っておかねばならないことが。
 忙しすぎるw

 12人で乗り込んでいるにもかかわらず、出現する敵の量や質のせいもあって被害甚大。
 おまけにPSEバーストまでするもんだから、自分が何をしているの分からなくなることもしばしばw

 まあ、幸い何とか2回クリアすることが出来たが、激しいクエストであった。
 ああも濃密なクエストは初のことではないだろうか。
 旧作の殲滅シリーズを思い出す、敵の沸きっぷりであった。

 で、肝心のドロップであるが…
 ファイターに復職するにあたり、本当に欲しかったものが二つも出てくれた。
 それは、こちら。

 pso20131126_201945_000.jpg

 シンフォニックドライブ16ディスク。
 これは嬉しい。下手なレアが出るよりも嬉しい!
 レベル16で超強化され、ツインダガーの数あるPAの中でも最重要なものに数えられる。
 それを今日、かくもあっさりと入手出来てしまった!
 いやあ、今後のファイターライフがさらに楽しくなりそうである。
 
 お次は、こちら。

 pso20131127_230637_001.jpg

 ブラッディサラバンド16ディスク。
 まさか、主力として期待しているPAのレベルMAXが、1クエストで揃うとは思わなかった。
 シンフォと違い、16で超強化とは行かなかったが、元から強いので大変ありがたい。
 伸び幅は20%だが、あると無いでは大違いである。

 大枚を叩いて、イブリスを購入した甲斐があった。
 使っていてとても楽しいファイター、復職ので出足が好調である。
 これから、もっとPAをうまく使えるように練習しよう。

 ついでにこんなものも拾うことが出来た。
 pso20131127_234128_002.jpg

 高嶺の花だった武器も、あの勢いで敵が沸けば、価格も暴落であるw
 パンドラ等の超絶レアも、今回のクエストで著しく値下がりしている模様。
 持っていない側としては、憧れの品が入所の視野に入ることはとても嬉しい。
 すぐに購入して使いたい、という状況ではないが、遠からず購入しようと思っている。

 ともあれ、アップデート早々、1クエストの割にはかなり良い目を見ることが出来た。
 心機一転、明日からまた1アークスとして頑張ろうと思う。

 ■本日のメモ
 ボスから、10万アクセスのお祝いということで、衣装をプレゼントしてもらった!
 しかも2つも!!

 pso20131128_001024_004.jpg
 
 ご存知、セイバーさんの甲冑である。
 髪型を変える前は壊滅的なまでに似合わなかったのだが、ストレートアップに変えたら大分見られるようになった。
 この衣装では、やはりソードを握りたくなるのが人情である。

 武器迷彩を装備してオーバーエンドする、というアークスを、今後目撃する機会が増えそうである。
 原作を知っていれば、誰だってやりたくなるだろうなあw

 次は、こちら。
 pso20131128_001046_005.jpg

 アークス研修生の制服である。
 デザインが好きな服なので、ものすごく嬉しい。
 ハッキングされた時に、売られてしまった切ない思い出のある衣装でもある。

 この服もまた、黒基調なのでイブリスブラッドによくマッチしてくれる。
 着る衣装で真剣に悩むのは、かなり久しぶりだ。
 ボス、ホントにありがとう!!

 さて、今日も良い気分の飲んで寝られそうである。
 明日こそはACチャージして、スクラッチを引きたいところだ。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

まさかの10万アクセス…全ての訪問者様に感謝

 正直申し上げて、このような日記に10万ものアクセスを頂けるとは、思っていなかった。
 もともと、好きなシリーズでありながら、漠然と遊んでいるだけだったPSO2。
 それがまさか、こんな形で一つの区切りを迎えられるとは、まさに、身に余る光栄である。

 ネット社会の発達に伴い、私のような者ですら、気軽にブログを始めてみようと思える背景があったのは確かである。
 始める前はかなり面倒に思えていたことも、いざ日記を付け始めてしまうと、そう大変なことでもない。
 慣れとは恐ろしいと思いつつ、サイトのレイアウトやら何やらは開始時のままである。
 やはり、新しい要素を嬉々として受け入れ、反映することの出来ない歳になった事の現われかも知れないがw
 何時まで続く日記かは分からないが、ゲームと一緒に、もうしばらく書いて行きたいところである。

 さて、思い起こせば、本当にいろいろな事があった。
 一番最初に来る、かつ最大の出来事は、やはりアカウントハッキングの被害にあったことである。
 対岸の火事と思っていたことが、まさか自分の身に降りかかろうとは思ってもいなかった。  
 
 日記をつけていたこと、それを縁に、たくさんの方にお気遣いを頂いたこと、その他諸々。
 言葉では表しきれないほど、たくさんの人の暖かさに触れることが出来た。

 なんと言うか、本当に自分の意思だけでは、このアクセス数に到達できるまで、今日まで続けて来る事は、出来なかった。

 それもこれも、こんなソロ野郎とフレンドになってくださった、貴重なアークスの皆様。
 ハッキングされる少し前から、頂いたグッジョブやコメントで縁を持つことが出来たエクセさん、ねえさま。
 ラヴィアンローズのメンバー様たち。

 被害中から、本当に泣くほど嬉しいコメントを下さった読者の皆様。
 もちろんそれ以外の平時に、関わりを持ってくださった方々。

 少人数チームの貴重な一員、アンジェさん。
 被害にあった後、そんなチームのメンバーになってくださった吼骸さん。
 自分は本当に恵まれていると思う。
 多くの人たちの暖かい気持ちに触れることで、ここまで頑張ることが出来た。

 感謝する、という言葉を書くことが白々しいと思えるほどに、色んな人の優しさを感じながら、今日まで日記を書き続けて来ることが出来た。
 何人もの方に、言い表せない感謝の念を抱いている。
 それは、被害にあった当初はもちろんだが、今も決して忘れることの無い素直な思いである。

 しかし何よりも。
 そう、誰よりも。
 唯一というほか無い、貴重~な人物がいる。

 普段は罵り合っていたり、ふざけあっていたり、時々二人してブルーになっていたりw
 オフで会えば、お互い酔っ払ってロクでもないことをしたり、音楽について話をしたり。
 我が身の冷遇振りを嘆いたり、放送禁止用語ばかりの話で笑いあったり。
 ガチで衝突することも当然ある(しかも何度もw)。

 ただなあ…。
 
 この日記を読んで下さっている方には、もうお分かりのことだろうと思う。
 そう、私のリアフレ、わがチームのボス、ミサさんである。

 こんなに改まって記事を書くと、気持ち悪がられるだろなー、と思いつつも、話の流れ上、ボスのことを書かないわけには行かないのだ。ガマンしてくれw
 というか自分でも気持ち悪いんでさらにアレだがw
 あ、さしあたり気恥ずかしいので呼称はボスにしておく(ぉ
  
 シンプルに言うと、ボスがいなかったらゲームも日記も当の昔に止めて、全然違うことをやっていた。
 ボスがいたから、ここまでPSO2が長い付き合いになった。
 こんなにたくさんの人々と交流を持つことが出来た。
 日記を書き続けることが出来た。
 うぬう…簡単に羅列してみたが、これじゃ頭が上がらんわけだw 

 ともあれボスも私もお互いに、ゲームを始めて今日まで、色んな事があった。
 と言うか、日々、色んな楽しいことや悩み事、嬉しいことやムカつく事が発生する。

 しかしまあ、そのどんな事も、結局は乗り越え水に流して、さらには楽しまなきゃ勿体無い。
 面と向かって言うのは恥ずかしいので、ボスが読むまで中身の割れない日記で、感謝の意を表しておこう。

 こうやって、文章にしておくと記録が残るので後悔するだろう(ぉ
 しかし、今日文章に残さずして、いつ残すのか、という話でもある。
 まあ、本人にはちゃんと言ったわけだが、日記という形でも記録しておこうと思うのだ。
 
 「ボス、いつもありがとう。そして、これからも、よろしく」
 
 このサイトが何時まで続くかは分からないが、今日はいろんな区切りの日である。
 数日後はおろか、明日読んでも(というか今の時点で既に)恥ずかしい日記だが、そういう日記を書く日があっても良いんじゃないかと思う。
 
 この日記を読んでくださった、全ての皆様に心から感謝を。
 不満を感じることはあるけれど、ゲームを企画・管理・運営してくれている関係者の方へ心からの感謝を。

 良いこと、嫌なこと、色々あるだろうけれど、今後のPSO2に、長い幸があることを願って。 
 実に恥ずかしい日記だが、恥をしのんで本日の記事としよう。  
 まとまりの無い記事になってしまったが、今日は(も)仕方がない。 
 というわけで、最後に一言。
  
 皆様、本当にありがとうございます。自分はとても幸せなPSO2プレイヤーです。
 今日は良い気分で、飲んで寝るぞ!

 …結局これだが、それが私なのだw


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

2000万メセタで武器を新調!!

 本日は、今までで一番高額な買い物をした。
 額が額なので、買う時に結構ドキドキしてしまった(小心)w

 レンジャーがレベル65になり、次の育成職はファイターである。
 使い勝手の良いPAが揃っているので、以前からツインダガーをメインウェポンにしていた。
 通常攻撃のリーチの短さはいかんともしがたいが、PAによる接敵手段や中距離攻撃があるので、全体的にかなり使いやすいのである。

 今までは「鮭の切り身」というフレンドリーな通称のある、ラーヴァーシーカーを使っていた。
 VHまでは火力も十分だったのだが、今はSHが解放されているので、少々心もとない。

 そこで、かねてより欲しかった、イブリスブラッドを購入することに。
 選んだ理由は以下の通り。

 1.見た目が格好良い!!
 私にとってはとても重要な要素である。
 
 2.潜在が撃鉄なので、手軽に火力が出せる
 プレイヤーの腕を、武器にカバーして貰うのもアリだと思う(真顔)
 
 3.値段はそれなりだが、スキル的な完成品が売られている
 もう、自分で追加をする気は殆ど無くなってしまった。
 あの不快さ加減を味わい続けるくらいなら、お金をためて買おうと思ってしまう。

 見た目はこんな感じに。

 pso20131125_235948_000.jpg

 武器のイメージから、カテドラルクロースを選択。
 今日は服を軽く合わせただけなので、明日は全体をじっくり考えよう。

 pso20131125_235958_002.jpg

 結構、服にはしっくり来ているのではないかと思う。
 元々カテクロが好きというのもあるが、黒基調で統一感が出るので、直球で私の好みである。
 腰を据えた構えの際に、ブーツというのも良い。
 某神父やシスターのイメージもあるが、カソックが戦闘服に見えるのは、私だけではあるまいw 

 pso20131126_000217_010.jpg

 上のSSと殆ど変わらないが、悪役にしか見えない姿も悪くない。
 武器はダーク系、衣装が法衣と言うのも厨二心をくすぐって、実によろしいのであるw

 さて、見た目はさておき、2000万メセタの値段には、それなりの理由がある。
 自分で能力追加をするのが嫌なので、武具職人さんのお世話になるためである。

 能力的には、こんな感じ。
 
 pso20131126_000724_013.jpg

 日記を書き終え、プレビューで見てから気付いたのだが、なんと装備要求値が現状値とぴったり一致!
 うーん、何か運命的なものを感じるな(ぉ

 ともあれ、自分で値段と同額のコストを払って、同じものを作れる気がしない。
 「もっと安く仕上がるだろうに」
 と思う方もいるかもしれない。
 しかし、作るには時間と慣れと運とその他諸々が要るのである。
 
 武具の完成品を買うというのは、職人さんへの感謝と、ぶっちゃけ人件費を払って、しかるべきだと思うのである。能力追加で80%や90%を落とされた時のムカつきといったら、それは酷い物である。

 直接的なコスト以外にも、完成に至るまでの多岐に渡るストレスの肩代わりもある。
 諸々の要素一切を含めての販売価格だと、個人的には思っている。
 
 自分で拾ったものを育てて使う、というのはとても尊いことだと理解している。
 しかし狙ってそうそう出るものでもないし、仮に出たにしても、その後が大変である。

 遊びのスタイルは人それぞれ。
 私はもう、能力追加という要素と手を切っている。
 人には、向き不向きというものがある(逃)。

 なので、自前で武器を育てる代わりに、TAを頑張ったりして、日々コツコツお金をためている。
 その方が、自分にはストレスにならないから当然の選択であった。
 だんだんと目標額に近づいていくので、モチベーションの維持も楽である。

 さあ、明日からはイブリスを満喫しようと思う。
 SHのきついダメージに耐えられるよう、ユニットの新調も考えねばならない。
 また、じっくり貯めてパーッと使おうw

 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

今更だけど外伝クエが結構面白い

 一部、外伝とはいえストーリーや内容のネタバレが含まれています。閲覧注意!!






 すっかり放置していたストーリークエストの外伝だが、土日のうちに2ルート攻略してみた。
 アフィンは最初にクリアした時に誘ったので、今回はそれ以外の面々を選択。
 
 まず最初にパティ&ティア姉妹。
 使いたいと思いつつ面倒で放置していたのだが、やっとパートナーカードを貰うことが出来た。
 NPCのオーダーが何かと増えたもののすっかり放置しているので、これを機に皆さんの願いを聞いてみることにしよう。

 戦力としてはアテにならないので、基本SHの自由探索をソロでやるのと同義である。
 イージーに「一緒に行こう」かつ「自分とプレイヤーだけで出撃」等と言って欲しくないものである。ボスが強くて大変なんですよ?

 愚痴はさておき、次はサラ。
 誰も誘わずに行くと登場する。
 相変わらずのツンデレキャラと、恐らく幼顔設定による独特な表情が印象的である(ぉ

 pso20131123_172415_002.jpg

 せっかくなので、お揃いの格好で行ってみた。
 ハートブレイカーはかねてよりのお気に入りである。
 今の時期では少しばかり寒々しい外観だが、銃に似合う(と思う)ので、レンジャーの間はこれで通しても良いかと思っている。
 なお、当のサラ嬢はワイヤーかつホールディングカレントを多用するので、気付くと死んでいることもw
 イマイチ立場のハッキリしない御仁ではあるが、今後に含みのある話が多いので、色々と絡んでくるのだろう。
 
 で、道中のポイントを満額でゴールすると、最後に六円均一との模擬戦闘が発生する。
 選んだパートナーによって相手が変わるのだが、情報屋姉妹の時は、例のうるさいのが登場する。

 pso20131123_171444_000.jpg
 ↑例のうるさいの

 かつては凄まじい法撃火力で恐れられたクラリスクレイスであるが、果たして今はどうか。
 先日アフィンと一緒に行った時は、どう足掻いてもイベント戦が発生しないため、今回が初戦である。
 さあ、かかってきなさい!

 …30秒かかりませんでしたw
 開始早々SR→JAインフィ×3だか4で撃沈。
 普通に戦えば強いのだろうが、こちらが刹那の撃鉄付きのガンナーではどうにもこうにも。
 まあ、好んで苦労したいとも思わないので問題なし。

 いずれにせよクエスト中に出てくるときは、こちらの能力で出て来て欲しいものである。
 あんまり役に立たないというか、事と次第によっては護衛せねばならないし。

 次に、サラ同伴の時は、例の暑苦しい男ヒューイの登場である。
 こちらも上記同様、30秒程度で蜂の巣にして終了。
 戦闘後のイベントでの、サラのセリフを聞いていると悲しくなってくるw

 ただ、ヒューイの武器はワイヤーなので、間が悪いと即死コンボが飛んでくる事もあるらしい。
 今回は難なく勝つことが出来たが、あまり油断しないようにしたほうが良いかもしれない。

 その後、アフィン以外のパートナーだと顔見せ程度に「若人」が登場。

 pso20131123_171842_001.jpg

 声が結構好みのキャラクターである。
 あと、早く衣装の実装をお願いしたい。
 若人の服を着て、ヘレティ系を振り回してみたいものである。何一つ所持していないが(ぉ

 ストーリーを進めていないアークスの方もいらっしゃると思うが、ふと時間の空いた時に進めてみてはいかがだろうか。
 運営がアイテムを配って必死に押していたりするし、かなり先の話だが、有用な武器が手に入ったりもする。
 実際面倒だが、進めておいて損をする、ということはまずない。

 何しろ、マターボードでも☆10武器が入手できる。
 なかでもミズーリは、全職装備可能な大変優秀なツインマシンガンである。これだけのためにストーリーを進めても、損はしないだろう。
 実際、私も今お世話になっている最中である。

 ☆10武器はいくつかラインナップされているので、使わないものは売ったりチケットにしたりと、用途には困らないのも良い。
 ブースト時間を無視してまで行くほどではないが、暇つぶしには割とオススメである。

 さて、明日はブルーな月曜日。
 結局こんな時間だが、仕事に備えて寝ることにしよう。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

TAで現状のベストを尽くしたタイムと、内容考察

 先日の日記でくろよん様より頂いたコメントと、昨日の日記で書いたことを軸に、今の自分での最速TAというものに挑戦してみた。
 条件等については昨日の日記の通りだが、ボスドロップ品は拾うという事に変更した。

 コメントで頂いたこともあるが、基本的に金策としてTAを行っている。
 入手できるアイテムを漏らすのは、やはり勿体無い。
 もしかしたら高額品が混ざるかもしれないし!

 まあ、虚しい願いはさておき、VHTA5種を全速力で回ることは回ったので、クエスト別の反省等を書いておこう。
 ボスエネミーは出来るだけ弱点狙いにて戦ってみた。

 1.ナベ1
 森エリアではゴリ前の直線ルートでショートカット利用。
 凍土エリアではデ・マルモスのショートカットを利用。

 ■課題
 ゴリ前の直線コースにおける罠位置の暗記
 ゴリへの安定的なヘッドショット


 2.ナベ2
 森エリアの選択ボスは、オーダーの関係でドスコイ。
 凍土エリアの選択ボスは若干弱いバンシーを選択

 ■課題
 選択ボスで最も早く倒せる相手を見極める
 ディカーダ集団の的確な始末
 ラグネ&森林ザコ戦での効率的な立ち回り


 3.リリーパ
 殴りスイッチ用にアサルトライフルを持参
 坑道エリアではショートカットを利用
 マイザーは雑魚を出さずに戦闘

 ■課題
 砂漠最後の窪地での戦闘の効率化
 いかにして殴りスイッチを素早く起動させるか
 トラップの回避 
 爆薬の有効利用
 法撃職にするかの検討


 4.アムドゥスキア
 選別に時間がかかるので、龍族は巻き込んでも無視w
 浮遊エリアでショートカットを利用。
 火山エリアの最初は東南西北の順に回った。

 ■課題
 浮遊高台スイッチの練習
 可能であれば龍族を殺さない
 ヴォル様をいかに早く倒せるか 


 5.祭壇
 ショートカットも選択ボスもないので、普通に頑張った

 ■課題
 ディランダール系撃破に要する時間の短縮
 最後のボス3匹組での時間短縮
 全体的に時間がかかっているので、闇属性や毒武器の用意

 こんなところであろうか。
 課題が山積みだw

 で、タイム集計の結果は以下の通りであった。

 TA時間計測
   
 くろよん様にご提示いただいた参考タイムには遠く及ばないが、自分で思っていたよりも、かなり早くクリアすることが出来た。

 まさか、5種で70分を切っているとは思わずである。
 急ごうと思えば、こんなに急げたんだなあ…。
 と言うか、改めてガンナーの強さを実感したというべきだろう。
 あの火力は、やはり図抜けていると言わざるを得まいw
 しばらくの天下は揺るぎ無さそうである。
  
 さて、そんなわけで自分の限界と課題が明らかになった。
 課題が多すぎていきなり挫折しそうである(ぉ

 しかし、課題というのは乗り越えるためにあるものだし、それを目標に練習を頑張るのもゲームの遊び方の一つである。
 目標があると遊びやすいし、刺激にもなる。
 
 何より今回は、狙っているレアという近付いているのか遠ざかっているのかさえ分からない魔物との戦いではない。
 タイムという明確な指標があるので、レア掘りに比べてモチベーションの維持が容易なのである。

 簡単なことではないが、もう少し上を目指して頑張ろうと思う。
 手早くメセタが稼げるのなら、それに越したことは無いからなあw

 貴重なご指導を下さったくろよん様に、改めて感謝を。
 でも、先日のコメントに頂いたタイムが凡人タイムだなんて言わないで下さい。
 レベルが高すぎますw

 ともあれ、日記を読んで下さった方に、コメントはもとより遊び方の提示までいただけるなんて、私には勿体無い出来事である。
 こういう事があるから、日記を書くのが楽しい。
 人の縁に感謝、感謝だなあ。

 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

久しぶりの高額売り上げとTA考察

 今日も帰宅が(私としては)遅くなり、23時開始のDFになんとか間に合うといった具合。
 今週は忙しい上に夜更かし(忙しいから夜更かしするのだがw)をしたため、何かときっつい週であった。

 しかし、頑張ったので良いこともあるらしい。
 売れたのは昨日のことだが、久しぶりの高額商品が売れてくれた。

 pso20131121_225146_000.jpg

 まあ、高額品が売れたと言うより、高額で売れる品が出た事が久しぶりというだけの話ではあるがw

 それはともかく、1000万メセタの臨時収入である。
 これで、ファイターに復職した武器を強化する事が出来る。
 輝石の交換品でも十分に強いのだが、資金が有ればより強い武器を振るいたくなるのが人情というもの。
 まだしばらくレンジャーの育成に時間がかかるので、じっくりと武器を探そうと思う。
 お買い上げ下さったアークスの方に、心からの感謝を。

 
 さて、メセタ稼ぎに関連して、タイトルの後半についてである。
 先日の日記に、VHTA5種のクリア時間についてご意見をいただいた。
 
 私が思うままにTAをソロで攻略すると、結構な時間がかかる。
 基本的なショートカットを利用してこそいるものの、寄り道が多いため時間がかかっているかもしれない、と思うのである。
 具体的な寄り道としては、

 1.ボスの部位破壊をしている。
 2.オーダーの都合で、無視できる敵を倒すことがままある。
 3.育成中の職で行くことが多いので、最速を目指していない。

 といったところ。
 頂いたコメントでは、ソロでも慣れれば5種70分という指標を提示していただいた。
 私の腕ではかなり困難なタイムであるが、せっかくなので挑戦してみようと思う。

 そこで、まずはTAに挑む条件を考え直すことに。
 なにしろタイムアタックの略であるから、短時間でのクリアが本来目指すところである。
 そこで、私の腕で出来るだけ早くクリアするための方策を考えてみることに。

 1.職業はガンナー。
 単純に、敵の殲滅が最も早そうだからである。

 2.連続ステップは考えない
 いつか練習しようと思うものの、目的が入れ替わってしまいそうなので今回も見送りw

 3.ドロップ品は無視
 ボスドロップは、出現→壊す→拾う、に結構時間がかかるので、道中ボスのドロップは無視することに。
 貧乏性の私には、かなりの苦行である(ぉ

 4.進行に影響のない敵とは戦わない
 倒さねば先に進めない以外に、著しく邪魔になる敵意外は極力無視。
 ナベ2と祭壇は全滅前提なので、考えずとも良いのが嬉しいw 

 5.飲んでいない時にやる
 もしかしたら最重要かもしれないw

 こんなところだろうか。
 実は今日、ヘロヘロになりながらいくつか回ってみた。
 おかげでこんな時間である。
 というか、眠さ限界で上がったため、予想通り日記を書きながら舟を漕ぐことに(バカ)。

 とりあえず今から昼まで寝て体力の充足を図り、TAのタイムを集計してみようと思う。
 どんな結果になることやら…。 

 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

やっと出来上がったーーー!!

 私にとって、初めての特化マグ、クルックス。
 よりによって、初めての特化マグが技量である(無謀)。

 pso20131121_213110_002.jpg


 完成まで長かった…本当に長かった。
 エサが全部ディスクなので、育成そのものは楽だったのだが、とにかく時間がかかり過ぎである。

 ブレイバーが実装されてからはや4ヶ月(調べたら7月16日だった)。
 実装当初から育て始めた訳ではないが、少なくとも3ヶ月くらいはかかっただろうか。
 結局、ブレイバー育成中の現役での装備に間に合わず、2回もレベルカンストしてしまったw
 
 ブレイバーのスキル「ブレイバーマグ」の効果で、

 技量支援Lvが175である場合、マグの効果量がLv.351相当(技量175、打撃88、射撃88)にもなる。

 という、パッと見ウハウハの数字に惑わされて育成を開始した。
 実際にはイメージほど有用では無さそう、という意見が支配的になる中、もはや引き返せない状態だったので、結局頑張ることにしたのは良い思い出であるw
 
 私の腕では手に余るマグかもしれないが、カタナも弓も楽しいブレイバー。
 うまい具合にスキルを取得し、二束の草鞋を履いて、有効活用していきたいと思う。
 他職の育成が終ったら、またブレイバーで色々と試してみよう。
 元々好きな職でもあるし、遊びの幅が広がるのは大歓迎である。
 苦労が少しでも報われると良いなあw


 ■本日のメモ
 今日はチムメン揃い踏みで23時からのトリトリ2へ。
 眠くとも、明らかに美味しいクエストには行きたくなるのが人情。

 スタンプカードで貰えるトラブ50%使用にて挑んだところ、ネーロパラソーレとベリアルソーが顔を見せてくれた。
 久しぶりの☆10が出たので、今日はよく眠れそうである。
 少し前までは、1日に☆10が2つ出るなどまず滅多に起きない事だった。
 採掘場跡の実装以降、随分と身近になったように感じられる。

 しかし、出ないときは本当に出ない。
 250%だろうが何だろうが、お構いなく出ない。

 出ないときは「何でも良いから出てくれ」と思い、
 いざ出れば「どうせならもっと良いものが」とすぐ思ってしまう。

 人間の欲には際限がないというが、実際その通りである。
 というわけで、明日以降も☆10以上のレア物と出会えますように(ぉ
 

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

レア掘りかTAか

 今日は比較的早い時間に仕事を終えられたのだが、昨夜の夜更かしが響いて眠い。
 仕事をしているので当然なのだが、平日のプレイ時間は知れたものだ。
 無理して遅くまで遊べば、今のように半分寝ながら日記を書くことになるw

 限られた時間の中で、欲しいものを入手するには如何にすべきか、と時々考える。
 素直に狙うものの手に入る可能性のあるクエストにいくのは当然の選択肢である。

 が、狙ったところで出るとは限らない(というか私の場合は大概出ないのだが)のがこのゲーム。
 まあ、そういう意味ではPSO2に限った事ではないが。

 限られたアイテムを除いて、PSO2ではマイショップで目当てのアイテムを買うことが出来る。
 もちろん価格は欲するアイテムにより様々だが、最終的にそれを入手するための早道は何なのか。
 そう考えると、欲しいアイテムの狙えるクエストを無視し。ひたすら金を稼ぐという道を選ぶことも出来る。

 クロト銀行から資金を得ることで、、VHのTA5種で50万メセタになる。
 1クエストに平均20分要するとして、5種で100分。
 2時間に満たない時間であるが、十日間続ければ500万メセタである。

 狙うアイテムの価格や飽きの問題もあるが、入手までにどちらが早くたどり着くかとなると、運が絡む分、難しい問題である。
 まあ、SHのクエストで狙っていれば、他に魅力的なレアに出会う可能性もあるし、EXPも稼げる。
 どちらが正道、という訳ではないが、気張って一つのアイテムを狙う以外にも道はあると思うのである。
 
 ここのところ☆10と疎遠なせいで、現実逃避癖が出ているようだ(ぉ
 しかし最近TAをサボっているのも事実なので、気分転換に通いなおすのも一考だろうか。
 気分を変えながら、のんびり遊んでいこう。
 
 眠いのもあり、いつも以上にうまく文章になってくれない。
 今日は諦めて、酒飲んで就寝しよう。 
 皆様、夜更かしはほどほどに…(ぉ
 ※予約更新記事


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

睡眠時間を削ってでも…

 もはや毎週の恒例行事、駆け込み宿題クリアである。
 余裕のあるうちにやって置こうと思いつつ、ついつい毎週〆切り間際になって泣きそうになる。
 ×学生の頃から、まるで成長していないw
 まあ本来の宿題であれば、そのまま無かった事にしたりしていたのだが(こら)。

 学生の宿題と違い、キャンペーンオーダーの場合はエサがぶら下がっているのでつい頑張ってしまう。
 今回のお小遣いは、EXP50%、リスク保護(-1)がそれぞれ二つ。
 普通に買っても、9鯖ではそこそこのメセタを支払わねばならない。
 睡眠時間1時間を、ざっと20万メセタにする程度だろうか。

 ともあれ、多少の労力で貰えるのだから、もっち早いうちにやっておけよという話である。
 本人としても重々承知はしているのだが、尻に火が付かないと頑張れないのである。
 なんとも因果な性分である(ぉ

 ■本日のメモ
 昨日強引に仕事を抜けたため、本日の帰宅は予告DF20分前。
 間に合ったからよかったものの、結構焦った。

 昨日、本体のSWにイチャモンをつけたせいか、本日はドロップ無しorz
 文句を言いはするが、やはりSWは欲しい。
 人というのは我が侭な生き物だw

 時間も時間なので、今日はこの辺で就寝。
 明日の朝は覚悟せねば…。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

久しぶりにゲーム中に吹いた(笑)

 先日のアプデで、称号なんかも追加されたようである。
 特に、メッセージパックを読んだ数などは、しっかり数えていたことに驚きながらも、なかなか面白い着眼点だと思える。

 かつてリコ地雷と呼ばれ、最強のトラップの名を欲しいままにしたメッセージパックだが、随分と手厚いケアを受けているようである。
 乱戦のさなかに読んでしまったときの鬱陶しさは、過去から全く変わってはいないがw

 というわけで、手軽に狙える称号が増えたとなれば、片手間に狙いたくなるというのが人情である。
 行く先々で、今まで踏むだけだったメッセージパックを意図的に読むようになった。

 で、そんなことをやっていると、意外なメッセージパックに出会うこともある。
 それが、こちら。

 pso20131117_130037_000.jpg

 メッセージなってないだろwww
 
 というか、アンブラをこんな形で思い出そうとは、完全に想定外。
 こういう、細かいネタ的な要素は嫌いではない。
 
 普段は微妙な表現や同人用語にゲンナリすることも多いが、こういう形で楽しめるのは良いことだと思う。
 しかしこれも、あからさまにやりすぎては、ただの迷惑メッセージになってしまう。
 その辺りについては、うまく調整をしながら運営を行ってもらいたいものである。

 ■本日のメモ
 強引に会社から逃走して20時からのDFに参戦。
 今日も今日とてSWは出たが、中身が伴わないものばかり。
 鑑定赤字額が金額的に激痛とは言わないが、不快指数の高さだけは鉄板である。

 そりゃ、☆10以上が簡単に出るとは思っていない。
 が、DF本体から出る(こともある)SWに、ある種の嫌なイメージが付き纏い始めたことは否定できない。
 
 仮に中身が芳しくないものだったにしても、妙なバランスの緩和措置の前までは、本体からSWが出たときは、興奮したものだったんだがなあ…。
 ※眠いので今日はあっさり。日記は予約更新。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR