SH以降のキモい新侵食核

 難易度SHでは、今までとは全く違う侵食核が登場する。
 VHまでの侵食核の上位版と思いきや、VHまでの侵食核は全く登場しない。
 今までの侵食核とは、一体なんだったのか。
 というか、なぜ毎回こうもやる事が唐突なのだろうか。

 それはさておき、新しい侵食核は見た目がキモい。
 今までの侵食核に比べて、より生物的なデザインになった上に、妙に動きが細かいので、余計キモく見えるのだろう。
 被侵食体の能力を強化するだけだったVHまでの侵食核と違い、SHのものは侵食核自体がこちらを攻撃してくる。キもい上に鬱陶しいので困りものである。

 そもそも謎が多い侵食核だが、最大の謎は侵食「する」側であろうダーカーにまで侵食核がくっついたりすることである。
 ダーカーが他の生物を侵食している状態を、段階的に現しているのが侵食核ではなかったっけ(うろ覚え)?

 侵食の果てに最終的に何になるかは以前謎のままであるが、行きつく先はダーカーであろうとは容易に推測できる。だからこそ、最初からダーカーな連中に侵食が発生すること自体が謎なわけであるがw

 さて、侵食核付きのエネミーはHPが大幅に上がっているので実に厄介である。
 特に侵食核付きボスエネミーとなると、HPの分母が大きいので手に負えない。ザコとボスのHP係数を少しは考えて欲しいものだ。
 
 しかし、侵食核が付いているのは悪いことばかりでもない。
 周知のとおり、核自体が分かりやすい弱点かつダメージ倍率が2倍である。これは悪くない。
 大概の場合ロックしやすいことも相俟って、使用しているスキルによっては通常エネミーよりも戦いやすいケースすらある。
 弱点にダメージを上乗せするスキルがもっとも生きるケースの一つだろう。
 レンジャーやブレイバーでブーストエネミーの集団を前にすると、ちょっと嬉しくなるw
 極端な状況下での話になるが、

 職業:Br/Ra
 スキル:WB、WHA満載、ウィークスタンス

 というような特化構成もありかもしれない。
 対ボスに特化した仕様なので、核にカミカゼアロウを食らわせればソロでも10万↑のダメージが狙える。
 技の性質上、カミカゼアロウは高い位置にある弱点も狙いやすい。
 弱点に当たる前に他の部位に攻撃を阻まれることもままあるが、乾坤一擲の一発という意味では、狙う価値があるだろう。 
 侵食核付きのボスでなければ、ほとんど意味がないのが難点だがw


 例によって纏まりのない文章となったが、侵食核とは結局のところ何なのだろう。
 ストーリーが進むにつれて明らかにされるのだろうが、依然謎は深い。
 唐突に出てきた新しい侵食核といい、最終的にどう説明を付けるのか。

 というか、設定だけ広げすぎて、伏線を回収できなくなっているような気もする。
 何でもかんでもフォトンで強引に説明をつければいいとも思えないのだが、オチとしてやりそうな気はするなあw

 
  ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

火山エリアのEトラについて思うこと

 今日は21時過ぎにinできた。
 すると、アンジェさんとくがさんの二人がマルチでぐるぐるしているとの事だったので、いそいそと合流させてもらう。
 行く先は、タイトルにもあるとおり火山である。
 その後ボスも合流し、久しぶりにチムメン4人で遊ぶことが出来た。
 経験値ブーストのおかげもあって稼ぎは上々。プレイヤーがたくさんいれば、タフになっているエネミーもそれほど気にならない。
 通常クエストとしては、久しぶりにいい思いが出来たなあ。

 ところでこの火山エリア、あまり人気がないエリアであると思う。
 VHの頃はレベル帯が微妙ということもあったが、理由はそれだけでは無い気がする。
 これまたタイトルの通りであるが、火山独自のEトラがあまり面白くないことにも原因があるのではないかと思える。
 その最たるところは、所謂障壁系のクエストそ存在ではないだろうか。苦情の多さから発生回数が減らされたようだが、発生しなくなった訳ではない。
 とくに、鍵探索の方はせっかく進んできた道を戻って回収しなければならないため、プレイヤーによっては大きなストレスを感じる要因になっているのではないだろうか。
 
 本日、久しぶりに火山に足を踏み入れたわけだが、やはり上記のクエストが発生するとテンションが下がる。
 他のトライアルも交えた中であればそこまで気にはならないのだが、立て続けに障壁系のクトライアルばかりが起きると、どんどん億劫になってしまう。

 各エリアごとの特徴を出さねばならないし、どこのエリアでも道中イベントが討伐系ばかりでは飽きてしまうので難しいところだろうが、やはり好きにはなれないエリアである。
 
 またトライアルの他にも、他のエリアに比べて何かと鬱陶しい地形も一役買っていると思う。
 特に銃を使っていると、見通しの悪さも手伝って、必要以上にイライラさせられる事が多い。
 どうも火山エリアばかりに悪い部分が集中している気がするのである。
 まあ、ヒ・エン氏の解説によれば火山エリアは地獄としての意味もあるらしいので、そういう観点からすれば分からない話でもないのだがw

 ■本日のメモ
 昨日、半分寝ながら書いた日記だが、アップの仕方を間違えていて、更新されていなかった。
 結局朝になってアップしなおす事にorz
 記事が残っていたからよかったものの、消えていたらと思うと恐ろしい。
 
 眠いときは、素直に寝ないと行かんなあ。
 今週は色々あって寝不足気味だったので、来週は穏やかな週になって欲しいのだが…。
 そう、また、台風が(しかも非常に強い)…。

 そろそろ、打ち止めにして欲しいものだ。本当に。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

並行育成は難しい

 昨日、朝から晩までほぼ出っ放しだったので、今日は19時30頃に帰宅することが出来た。
 20時~は予告DFだったので、とても助かる。

 難易度SH、アームを7~8周+本体に行ったとして、EXP75%UPを使えばソロでも約30万ほどの経験値を入手できる。
 今日はinしたらボスとアンジェさんがいたので合流させていただき、上記にPTボーナスまでが付く格好となった。
 育成するには、やはりこの御大が来てくれないと厳しいものがある。
 30万EXPを普通に稼ごうとすると、それは大変な労力である。
 加えて、時間もそれなりにかかってしまう。
 レアは(略)だったにせよ、やはり魅力的なクエストであることは間違いない。
 日中も来ていると思うと、社会人としては少々切ないものがあるがw
 
 タイトルについてであるが、SH以降、今までとクラスの育成方針を変えて遊んでいる。
 今までは1クラスに注力した育成だったのだが、現在は

 DFには、複数クラスのサブとなっているHu
 普段のクエストには、使っていて楽しいBr
 きついクエストには、現状最高火力のGu 

 という具合に使い分けて遊んでいる。
 当たり前だが、各職にEXPが分散するので育ちが遅い。

 職によって動きを変えるため、集中育成よりもゲームとして楽しいので悩ましいところである。
 ただ、装備やサブクラス、スキルツリーをきちんと設定しないまま次のクエストに突入し、痛い目に会ったりするという問題がある。
 気を付けているつもりなのだが、すぐ忘れてしまうのである(ぉ
 やはり、要らぬミスを減らすために、集中育成に戻すほうがいいのだろうか。
 スキルの振りなおしも平行して考えねばならないし、アップデートは楽しさ半分、悩ましさ半分である。
  
 それはさておきDF後もプレイを続けようと思ったが、一旦入浴落ちをして復帰する頃には眠気がヤバイことに。どうも、昨日の疲れが抜けきっていないらしい。
 歳はとりたくないものだ。

 というわけでチムメンに再合流しても迷惑をかけるのが間違いなかったので、うつらうつらしながら一人でクエストを回る。
 先週から受注しっ放しになっていたチームオーダー品を回収したところで、今日は上がりとした。
 寝たり起きたりしながらだったため、龍族調査(火山の最初のクエ)とカルターゴ討伐だけで1時間もかかってしまった(バカ)。
 
 この日記も寝たり起きたりしながら書いたので、書きあがったのは更新時間のとおり。
 これじゃ、何のために早上がりをしたのか分からんなw
 早いところベッドで寝なおそう。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

困ったらメセタで解決!

 昨夜は夜中に呼び出され、施設の点検等をしながら夜が明けた。
 対策本部(笑)が解散になって、一時帰宅した7時過ぎにキャンペーンオーダーをクリアしていないことに思い至るも時間がない。

 日ごろ、セコセコためたオーダー品を販売して小銭を稼いでいる身としては本末転倒な話であるが、今回のキャンペーン対象である老成したアギニスの肉を買い、何と際出勤前にオーダーキャンペーンを終らせることができた。

 ハンスの方はTAで目当てのスパルダンがたくさん沸くので5分ほどで片付いたが、SH以降のアギニスを狙うとなると、出勤までに間に合わないと判断したためである。
 実際、再出社したのは始業ギリギリ前だったので、危ないところであった。

 老成鶏肉は単価2000メセタほどだったので、レアドロ50%×2を買ったと思えば安い買い物である。

 今回の教訓としては、クライアントオーダーキャペーンは余裕を持って達成しておこう。というところであった。

 再出勤から流れで仕事を片付け、帰宅したのは22時過ぎ。
 もはや若くない身としては、そのまま寝る以外の選択肢は残されていなかった。
 買って解決できる内容だったからいいものの、少し前に片付けていれば出費は回避できた話なので、悔いの残るキャンペーンとなってしまった。
 貧乏性の私としては反省しきりである。

 夜はもはや元気もなく、日記を予約更新するのが精一杯。
 次回のキャンペーンは、自前で解決せねばと思う日であった。

 台風に振り回された週明けであったが、幸い私の地元は目立った被害もなく天候の回復となった。
 風はまだ衰えないが、水害にならなかっただけ僥倖といえる。

 各地で災害復旧に当たられる皆様には、二次災害に遭わぬよう、願うばかりである。
 今日はいろいろ限界なので、このまま寝ることにする。
 明日からは、元気でアークス家業に精を出したいところである。
 たっぷり雨を浴びた跡で強風に晒されたので、冷えがややきつい。
 温度変化の激しい昨今、アークスの皆様には、ぜひともご自愛いただきたいと思う。
 
 ああ、もう無理、寝ます。
 明日、具合が悪くなっていなければいいなあorz

 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

強いぞガンナー!SHヘイズに勝利!

 今日は台風に備えるべく会社と自宅を往復。
 夕飯を取りに帰宅した際には緊急クエストが発生していたので、ものは試しに行って見た。
 
 道中の異様に足が速いザコたちを撃破しつつ、道なりにゴールを目指す。
 ただでさえ凶悪なウィンディラやら、どこに出て着ても厄介なエル・アーダ等、難敵が多い。
 幸いエリア2はマルチPTエリアなので、周囲のアークスたちと共闘しながら無事にボス前まで到着することができた。

 勝てないと思いつつ、ただ帰るのも癪である。
 「どうせなら返り討ちにあってシップに戻るか」程度の気持ちでボスの部屋に入ったら…タイトルの通り、黒いアイツが出て来てしまった。
 SHソロでこれと戦えというのかww

 結論から言えばタイトルの通りなのだが、ぶっちゃけガンナーだから勝てた。
 顔(もしくは尻尾)にロックし、ころりん→インフィで攻撃。
 適度に通常攻撃を挟んでPPを回収する以外は、ひたすら上記動作である。

 ヘイズを中心に常に円状に動き続けていれば、召喚されたザコの攻撃にもそうそう当たらずに済む。
 厄介な追尾ブレスや、プレイヤーを狙ってくる連続飛び道具は回避に専念。

 ダメージを受けても慌てて回復せず、ヘイズの動きが落ち着く時(攻撃動作が終了したあとなど)にメイトを飲めば回復も安全に行える。
 時間はかかったが、なんとか勝つことが出来た。

 pso20131015_191920_000.jpg

 どアップで一枚w
 悲しいかな、レアどころかナメギドすら出なかったorz
 まあ、ソロで勝てたことだけでも十分嬉しいので、今日は良しとしておこう。

 この後、食事休憩が終わって、再び会社へ戻る。
 しばし打ち合わせなどの後、21時過ぎに自宅待機となったため再度帰宅。
 食事は済んでいるのですぐにINし、久しぶりの海岸へ。
 99討伐を受注しているオルグブランの討伐数を、少しでも伸ばしておきたいのだ(まだ50匹なので、先は長いが…orz)。 

 ブレイバーで挑んだので、頭にカミカゼアロウ連発で簡単に沈む。
 ザコにもボスにも柔軟に戦えるブレイバーは、使っていて本当に楽しい。
 ガンナーよりよほどスタイリッシュに見えるw
 
 で、さくっとオルグブランを始末したら、久しぶりの「センチュリー21♪」が。
 どうせブロイラー工場だろうと乗り込んだら、赤いカニと赤い魚の集団が相手であった。
 魚類の大群を先に始末し、赤ラグネはカミカゼを中心に戦う。
 脚4本破壊後の大ダウン中、コアにカタナコンバットを食らわせるのはとても快感であるw
 
 結局それでは討ち取れず、弓で後詰をして撃破完了。
 レアは(略) 

 短時間ではあったが、何かと忙しい日であった。
 自宅待機とはいえ、夜中の再接近にあわせてほぼ確実に呼び出される。
 行きたくはないが、仕事では諦めるしかない。
 呼び出しに備え、今日は早めに寝ることとしよう。
 ※日記は予約更新


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

15M投資して強くなった(はず)

 先日、サテライトライザーの売り上げで潤沢な資金を手に入れた。
 その金額、15M。まあ、+10の4スロにするのにコストがかなりかかったので、儲けはお察しであるがw

 利益の件はさておき、稼いだお金は使わなければ生きてこない。
 今回は、かなり前からの懸念だった法撃職の武装を、一挙に強化することにした。
 VHは騙し騙しフェガリで通してしまったが、SHでもフェガリでは、さすがにまずいと思ったのも理由である。実際、ころっと死んだからなあ(怖)。 
 長い間お世話になったので、愛着はあるのだが、潮時だろう。

 というわけで、まずは武器。
 こちらは当初、神杖アマテラスにする予定であった。
 が、潜在がない!のである。

 資金は結構あったので、+10の潜在3などを考えていたのだが、今回のアプデでも潜在は実装されず…orz
 結局、お手ごろ価格で良潜在のついているシリカローゼスを選択した。
 スピブを含む4スロ+10で6,3M(税込)の出品があったので、そちらを購入。
 法撃武器は、属性を気にしなくていいので楽である。
 現状は風属性だが、テクニックには影響しないから別に問題あるまい。

 次はユニット。 
 こちらはラグネ一式に更新。
 全て4スロのものを購入して、およそ9M。
 1部位あたり3M程度で購入することが出来た。
 武装品を作成されている職人の方々に、深く感謝したい。 

 頑丈になったこともあるが、今回は武器の更新が大きかった。
 愛用していたエルダーロッドを退役させ、新たに手にしたシリカローゼス。
 なにしろ、この武器に付いている潜在「瞬刻の理」が恐ろしく強い。
 テクニックJAボーナスという脅威の能力であるため、弱点属性に合わせたテクニックを使っているだけで、エグいダメージを叩き出してくれるのだ。
 SHでは息切れが激しいが、VHなら今まで以上に対ザコ無双出来そうである。
 外見は好みが分かれるところだろうが、私は結構好きである。
 中途半端に短い(何故かそう見える)のも、哀愁を誘ってGOODである(ぉ


 ■本日のメモ
 SHの砂漠で、出て来てはいけない敵が出て来てしまった。
 ご存知この方↓
 pso20131013_143745_001.jpg
 
 分かりきってるけど、強いったらない。
 沸いた瞬間テレパイプを投げ、何回死んだか数えるのも嫌になるくらい死んで、何とか撃退した。
 ガンナーじゃなかったら戦闘を放棄していたかもしれないなあw

 自分も死ぬが、一緒に来てもらっていたフレパさんたちも被害は免れない。
 間の悪いクエストに呼んでしまってごめんなさいw
 ドロップは当然黄色いわっか。苦労が報われない敵としては、かなりの上位ランカーだよなあ。 


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

採掘場跡が異様に優しい

 昨日から続けているオーダー整理と経験値稼ぎをかねて、今日も各所を回る。
 レアなぞ一向に出ないが、慣れた日常が戻って来ただけである。

 と思いながら、オーダーをこなしに来た採掘場跡で驚くべきことが起こった。
 普段、☆10をひとつ出すのにも苦労する私に、なんと今日は2個も出たのである。
 SWで3つ拾うも、どうせ中身はラクルイコウだろうと期待していなかったのだが…

 pso20131013_174932_000.jpg

 いい意味で裏切られた。
 中身はコウゴンギンだった。しかも2本ともである。
 こんな事ってあるんだなあ…。
 
 pso20131013_175019_001.jpg

 これで中身がラムダラクルイコウだったら狂喜乱舞するところだが、そこまでは優しくないらしいw
 それにしても、☆10が出てくれるというのは本当に嬉しい。
 SHを無視して採掘場跡に篭りたくなってしまう(ぉ

 そんな採掘場跡だが、今日は事件続きであった。
 ついに噂のアイツに遭遇したのだ。
 
 pso20131007_190525_000.jpg
 
 出ましたバルバリリーパ(遅)!
 実装からどれだけ経っているのか、考えると泣けてくる。
 まあ、出ただけいいと思うことにしよう。
 それにしても、噂に違わぬマッシヴっぷりである。
 殴られたら痛そうだ(実際結構痛かった)。

 遠景から一枚。

 pso20131007_190530_002.jpg

 上半身に筋肉集中しすぎじゃないか?w
 果敢に攻撃を仕掛けるお供のNPCたち。
 しかしギルナスのパーツ?で殴られて、次々と返り討ちに遭うのであった。

 で、一匹だとばかり思っていたら、お連れ様同伴でした。
 
 pso20131007_190557_004.jpg

 2匹もいるなら、もっとはやく単体で出て来てほしかったなあ。
 見た目は非常に屈強であるが、そんなに強くない。
 ボスエネミー並の強さかと思っていたが、特にそういうわけではないようだ。

 レアは出なかったが、こんなシーンに遭遇できたので良しとする。

 pso20131007_191002_006.jpg

 そうか、マールーは黒派だったのか(こら)。
 まあ、イメージどおりといえばイメージどおりなのかもしれない。 

 ■本日のメモ
 ゲームとは関係ないが、長いこと欲しかった時計を、ようやく買えた。
 購入日をすぐ忘れるだろうから、本日のメモとしておく。
 1年後もこの日記を続けていて、今日の記事を読み返して「あ、今日で1年か」などと思えたらいいなあ。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

   

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

サブクラスはどれから育てるか

 レベルキャップ65が開放され、再び育成の日々が始まった。
 SHが手強い事もあって、メインはさしあたりガンナーを選択中である。

 貧乏性である私は、クエストに行くならば、何かのオーダーのついでに行きたくなる。
 どうせクエに出るのならば、貰えるものは貰う主義なのだ(貧)。

 必要EXPが130万↑となっているレベル61以降だが、それでもオーダーを集中的にぶち込めば、少しは違う。1回1万EXPのオーダーでも、130回報告すれば、レベルアップである。
 …書いておきながら気が遠くなったのは秘密だ(ぉ

 そんなわけで、オーダーの報告先はガンナー以外の職業を対象にしたいわけだが、その選択がまた悩ましい。

 敵のHPが大幅に増えたことによって、火力不足が指摘されるようになった法撃職か。
 複数のクラスでサブを担うハンターか。
 ソロのメイン職にするには、火力が心もとないレンジャーか。
 同じくソロメインにするには、複数を捌くのが苦手なファイターか。

 主に悩んでいるのが上記の5職である。
 メインにするのが少々厳しいか、優先で育てておきたい職か。 
 どちらも外しがたい理由に拠るので、難しい問題である。

 ブレイバーは武装が充実している事と、単体にも団体にもそれなりに対応できるため除外した。
 何だかんだといいつつ、バランスのよい職業だと思う。というか強い。

 オーダー枠も当然有限なので、そろそろ充当先を決めねばならない。
 大型アップデートでできることは増えたが、何から手をつけるか難しいのも、困ったものだw  

 ■本日のメモ
 SHに身奇麗にしてから挑むべく、今日はHやVHのオーダー等を中心に身辺整理。
 新しいオーダーがたくさん増えたので、受注しっ放しになっていたものを中心にいくつか報告。
 ボスエネミー×99討伐系は、時間がかかるのが難点である。 何しろ飽きる。
 オルクブラン討伐は、もう報告してしまおうかなあ…。

 オーダーにてこずる反面、商売は好調な一日。
 画面に出ているもの以外にも、採掘場跡のブースト中に貯めたものがパラパラと売れていた。
 クレシダさんには、娘共々、なにかと感謝せねばならない。

 pso20131012_221340_001.jpg

 売れ始めるまでに時間はかかるが、数百個を1枠で出品しておけるので、お小遣い稼ぎには都合がいい。
 しばらくスクラッチをやる予定がないので、保護剤の資金になって貰うことにしよう。
 ガンナーの育成中に、ヤスミを完成させなきゃなー。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

SH初レアの中身は!

 21時過ぎにinしたら、まさかのDF襲来中。
 ボスとアンジェさんがいたので合流を試みるも、当然ブロックに入れるわけもなく…。
 仕方がないので適当なところにもぐりこみ、初のSHアーム戦へ。

 フィールドがアークスの死屍累々だったらどうしよう、と半ば本気で怯えながらだったが、幸いというかそこまで酷くなってはいなかった。
 数分遅れだがアームを撃破しつつ、本体戦へ。

 本体も時間こそかかったが、これといった惨事には見舞われることなく無事終了。
 で、その後に快音が!!

 まさかのSH初レアがDF戦、しか本体ですと!?
 急いで駆け寄ると、そこには神々しいウォンドアイコンが。

 まさかSHでアダマンはないだろと思いながら確認したその武器の名前は…




 …ヘキサグラフでした。 

 ええ、分かっていましたとも。そんなオチだとは。
 SWではなかったので、夢も見ずに済みました。
 まあ、現いつはこんなものだろう。

 その後はくがさんと二人でSHの森、火山を軽く回る。
 今日まともに回って実感したのだが、敵の動きが機敏で驚いた。
 もちろんタフだし火力は高いしなので、ソロで気軽に遊ぶのは難しそうだ。
 
 まあ、そういう厳しい難易度だからこそのSHであるし、別に強制でもないのだから、このくらいが適切なのかもしれない。
 チムメンと合流できる時であればいいけれど、単身の時は野良に行く気構えも必要になってきそうである。
 私の腕ではヴォル様以降のボスに、ソロで勝てる気がしないw
 
 さて、いきなりのヘキサグラフ攻撃(それでこそ私の運なのだろうがw)に切ない滑り出しとなったSHだが、まだ始まったばかりである。
 色んな遊び方に触れながら、のんびり遊んで行こうと思う。
 プレミアも90日を入れてしまったからなあw
 
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

遠いSHクエスト

 昨日のさわりで、ウーダンですら手強い事が判明したSH。
 今日から気合を入れて挑む予定だったのだが、仕事が長引いたあとのクレーム対応で、ゲームどころではなくなってしまった。
 切ない話だが、仕事に関する事なので仕方がない。
 
 アドバンスクエストでのエネミーレベルでしかお目にかかれなかった武器が産出していることといい、難易度なりの魅力があるというSHクエスト。
 ソロでは今まで以上に厳しいのは間違いないが、チムメンがいればきっと一緒に乗り切れるだろう。
 敵のレベルが高いことは苦戦へ直結するが、素敵なドロップに巡り合える可能性の裏返しでもある。
 行きたいのは山々であるが、現場を伴う仕事をしている身としてはやむを得ぬこともある。 

 今日はこんな時間なので諦めるが、金曜こそはじっくり遊ぼうと思う。
 
 こうやってお預けを食らうから、じっくり遊べる日が楽しいのだろうな、きっとw


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

スクラッチも拘束ベルトも微妙だった…

 昨日の泊まり業務明けで眠いため、今日はアプデ直後ではあるが軽く触れる程度で終了。

 スクラッチは20K分引いてみたが、出たものは特筆なし。
 男服が一着だけだった、というのが少し嬉しい程度であった。
 
 これだ!と思えるものが拘束ベルト(もちろん名前に惹かれただけ)くらいで、当然そのベルトは出ず。
 仕方がないので90万ほど払って購入してみたら、想像していたものと違ってテンションが下がったorz

 フロントビュー
 pso20131009_213245_002.jpg

 リアビュー
 pso20131009_213243_001.jpg
 
 上下に分かれているものを期待したら、上記の通り脚だけだった。 
 拘束というからには、もっと体に密着したものを想像していたのだが、見ての通りブカブカである。
 歩いただけで抜けるんじゃないか?
 もっとこう、上手いやりようがあったように思えてならない。
 せっかく、色々と妄想を掻き立てる名前なのに(ぉ

 話は変わって、新規実装の難易度スーパーハード。
 眠かったので、クエストにはウーダン討伐のみ出撃。

 1.敵がタフになっている
 2.敵の攻撃が痛い
 3.その割に実入りが少ない(経験値、メセタともに)
 4.さすがに旧作のアルチのような凶悪さではなかった

 感想としては、概ねこんなところ。もらえる経験値の少なさと、エネミードロップのメセタは相変わらず1桁だったりするのにはちょっとガッカリ。
 メセタの少なさは今更な話だが、スーパーハードでドロップするメセタが1桁とかはどうなんだろう。
 まさにアークスの生活がスーパーハードである。

 そんなわけで、今日は表面を撫でる程度にて終了。
 ゆっくり休んで、明日から本格的にSHへ繰り出そうと思う。

 ※日記は予約更新です。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

DC版ULT並みの難易度だったら…死ねるw

 昨夜は泊まり仕事だったため、ゲームへのログインはもちろん、日記サイトへもログインできない。
 よって、朝の更新である。

 まあ、スマホその他の手段を用いれば出来ないことはないが、たまにはゲームから離れる日も必要だろう。
 海岸ブーストが採掘場跡並みだったら、何とかinしようと頑張っていたかもしれないがw

 というわけで、昨夜は本日実装のスーパーハード(以下SH)に、まずはどの職業で行ってみるか等を考えたりしていた。
 PSOシリーズではVHの次はULTだったので、SHもそれに準じた位置づけになるのだろうか?

 初めて難易度ULTに足を踏み入れ、敵に攻撃が一発も当たらぬまま殺されたのは衝撃であった。
 鳥に突かれたり、亀に叩かれただけで消し飛ぶ体力ゲージ。
 カマキリに斬られれば惨事が起こり、ゴリに殴られれば職やレベルによっては即死したりもした。
 名銃「赤のハンドガン」を入手するまでは、ただ一匹のザコにすら苦戦する始末…。

 当初、自分はフォマールで遊んでいたため、ハンドガンモーションに恵まれぬ下での戦いは大変だった。
 バスーカの扱いは異様に早いので、不思議だったものだw

 しかし同時に、VHまで使いもしなかった補助テクニックのありがたみを痛感することにもなった。
 少しでもモーションを早くするために、レッドリアのキャラクターを作って「ゴッド/バトル」を探し回ったのも、いい思い出である。

 今回実装されるSHが、まさか当時を髣髴させるほどの地獄めいた状況になるとも思えないが、新難易度の実装には楽しさと共に、少々不安も覚える。まあ、行ってみれば、何のことはないのだろうが。

 そんなSHには、まずガンナーで挑んでみようと思っている。
 現状、お手軽超火力職かつ回避行動にも恵まれていることを考えると、様子が分からない難易度に挑むには適職だろう。早い話が、私でもガンナー何とか戦えそうだからである(ぉ
 ああ、怖いけど早く遊んでみたいw

 久しぶりに、楽しみなアップデートとなる。
 今回は恙無く終るよう、1アークスとして祈っておこう。
 

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR