ソーマから激レア頂きました

 いやあ、こういう事があるからこのゲームは止められないw
 頑張れば報われるんだなあ。

 pso20130929_000205_000.jpg

 サテライトライザー、これは嬉しい。
 しかし、本当はアマテラスが欲しかったりw

 なので、強化&能力追加+5%の内に強化を施し、売りに出すことに。
 売れたら、そのお金でアマテラスを購入しようと思う。

 四苦八苦した末に、以下のようなスキルに。

 pso20130929_001523_001.jpg

 自分で使っても十分強力なロッドであるが、どうせなら見た目に惚れた武器は欲しくなるのが人情。
 コストを載せて出品したが、売れてくれるといいなあ。

 なお、毎度のことであるがアイテムラボの店員(今回はモニカ)には色々と殺意が沸く。
 なんというか、あれである。
 穴あけ時に全部のスロットを落としやがった際などには、いっぺん死んで来いどころか、数回抹殺しても飽き足らない。
 
 「どうお詫びしたらいいか~」
 などと言われる訳だが、お返事はこれしかない。
 「お詫びなんていいんです。首吊って死んでくれさえすれば(笑顔)」
 今日もかなりの額を毟られ、仮に売れても、ほとんど利益は出てくれそうもない。
 その分を乗せて売ろうにも、高いと売れないし。 
 まあ、出ただけマシだと思うしか無いのだろうが。

 そんなサテライトライザーはまだよくて、私はヤスミの強化と能力追加に嫌われているらしい。 
 キャンペーン中に頑張ろうと思い強化と追加に挑んだが、潜在の一つを開放する前にリスク軽減-1を26個、-2を4個、完全を2個使って+9から+2まで落ちた。
 補助アイテムがスッカラカンになってしまったので、また次の機会に頑張るかな…orz

 ■本日のメモ
 眠さのため20:30~からのDFまでで今日はログアウト。
 そんなDF、本体との戦闘中に嬉しい事があった。

 一番下にある腕(壊れない)をずっと攻撃し続けるアークスがいたので、ダメもとで「その腕は壊れませんよ」的な白チャットを送ってみた。
 同じようなシーンで、今まで何度となく声を掛けてきた。
 残念ながら効果があったことは無かったが、今日は違ったのだ。

 当該のアークスさんは、しばらくして一番下の腕への攻撃を止め、周囲にあわせてショックで下りてきた腕にのみ、攻撃を仕掛けるようになった。
 話せば伝わる事もあるんだなあ…よかったよかった。

 先日の日記で、声かけの重要性についてアドバイスを頂き、頑張ってきてよかった。
 忠告されれば誰しも煩わしいだろう。しかしそれを期に、

 なぜイチャモンを付けられたのか?
 ↓
 wiki等で調べる
 ↓
 DFの腕には、壊れない箇所があると納得。

 こんな理想的なパターンはそうそう無いだろうが、こういった事をきっかけに、もっと気持ちよくPSO2を楽しめる人が増えてくれたら、喜ばしい限りである。
 微力ながら、私ももっと頑張ろうと思う日であった。
 

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

この背徳感はすごいな…

 遅れ馳せながら、ついに話題の例の衣装を入手した。
 「中々安くならないなー」
 とぼやいていたら、またしてもくがさんが救いの手を差し伸べてくださった。
 いつもスミマセン。

 破格で譲っていただいたブルマを手に、DF前にもかかわらずエステに駆け込む(バカ)。
 ボディペイントが手袋系だったので、どうしようもなく似合わなかったのだ。

 で、早速着用してみる。
 おお…これはすごい。
 表現力の高い、PSO2ならではの破壊力である。
 うーん、けしからん、実にけしからんぞw

 pso20130928_151741_000.jpg

 衣装が衣装なので、髪型とアクセサリーもそれに合わせて一部変更。
 ロングツインテールは、何かと潰しが利くので重宝している。
 
 リアビューは以下のとおり。

 pso20130928_151801_001.jpg

 ブルマを着用するには少々バストが豊か過ぎる感もあるが、それもまた危うい魅力になる。
 乳が大きいのを少し気にしている女子○○生、というようなイメージだろうか(バカ)。
 
 と、色々と妄想を膨らませながらエステを出たのだが、一つ失敗していた事があった。
 ボイスである。

 ブルマを穿く前は、榊原さんボイスで遊んでいた。
 ジェンダーピラートを着ていたので、格好良い系のボイスが欲しかったためである。

 で、今回かなり外観を改造したのはいいが、ボイスまでは気が回らなかった。
 おかげで、上記SSの乙女が「下らん!」とか「愚かだな!」等と言いながら攻撃するのである。
 違和感爆発であったw

 服もボイスも気に入ったものを長く使う傾向がある私だが、今回は普段使わないボイスを設定してみるのも面白そうだと思っている。
 せっかくヤバイ衣装なのだから、どうせならそれに合わせて色々いじるのも面白い。
 やはりトーンを少し上げて、ロリっ娘感のあるボイスにする方が良いかな(ぉ
 シオンでは少し背が高すぎるかもしれないがw


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

マター品、インタラプトランキングのアイテムブースト非適用?


 長いので省略しようと思ったのだが、タイトル表記から「インラン」では、倫理上マズかろうと思い、そのまま表記にした。
 インラン以外に、何かうまい略はないものかなw

 本日は無理矢理仕事を切り上げ、20:30~のDFに参戦することが出来た。
 ボス、アンジェさん、私の3人PTでの出撃である。
 経験値175%UP状態で挑んだので、アーム戦で入手できる経験値がすごいことに。

 pso20130927_210144_002.jpg

 温存しても、結局使わずじまいと思い至ったトラブを使っているので、獲得EXPだけは巨額である。
 反面、レアの方は一向に出ない。
 とはいえ先週のブースト期間中、常時100%UPでも、大してレアドロップがあったわけではない。
 現実はこんなものかもしれない。
 というか、アイテムを使うと期待してしまう分、落胆するんだろうなあw

 その後、アンジェさんがログアウトしたためボスと採掘場跡などを回り、23時からのインランに参加。
 二人ともバル・ロドスの守るマターアイテムが未入手だったので、目的はそれである。

 マターボードのアイテム入手の難易度が下げられるのと同時に、対象エネミーをあとどの程度討伐すればアイテムが必ず出る、というメーターが設置された。

 もし、インランに於いて適用される、レアアイテムドロップ400%ブースト(だったっけ?)がマターアイテムにも適用されるなら、狙い目だと考えた訳である。
 あまり用のあるボスではないので、こういう機会がなければそもそも挑まない、というのもあるがw

 で、結果的にはどうも関係無さそうであった。
 メーターは4倍の勢いで増えているようには見えないし、4匹討伐したがマターアイテムは出なかった。
 対象はレアドロップのみなのだろうか?
 もちろん、対象になっているらしいレアドロ(略

 幸いというかバル・ドミヌスに妨害されることはなかったが、このマターアイテムの入手には苦労しそうである。
 ドラゴン・エクスも残っているし、困ったものだ。

 ■本日のメモ
 採掘場跡で、久しぶりのパラレル発生。

 pso20130927_213901_003.jpg

 ボスと二人なので、レアボス相手でも楽勝だぜ!
 意気込んで乗り込んだその先は、鳥の楽園であったorz
 一人の時には、レアボスばかり襲ってくるのに…。
  
 そんなわけで、経験値以外はまたしても実りのない日であった。
 明日は仕事と言っても、今日の残りを始末するだけなので、そんなに手間はかからない(はず)。
 14:30と20:30のDFには、是非とも参加したいところだ。

 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

30万↑EXPのために払う犠牲

 久しぶりのDF閣下がお見えなのだが、行きやすい時間帯に来てくれない!
 20:30だと強引に仕事を切り上げねばならんし、23:30では翌日がきつい。
 
 DFが終ったあとに風呂やら日記やら晩酌やらがあるので、すぐには寝られないのだ(ぉ

 というわけで、本日は睡眠時間を削ることにして閣下に挑んできた。
 ボス、くがさん、私の3人PTでの挑戦である。
 レアドロ75%アップ、経験値75%アップ、トライブースト100%を突っ込んでの出撃である。
 経験値はもちろんだが、閣下と戦う以上、一縷の期待はあるw

 そして、今日はレアが二つでたのだが…
 ヘキサグラフとアダマンの杖だったorz
 アダマンは現物かつエルダーソール付きの4スロだったので、1万ほどで売れる様子。
 鑑定赤字にはならずに済みそうだった。
 全然嬉しくはないがw

 なお、タイトルはキリ良く30万としたが、実際には35万ほど稼ぐことが出来た。
 レアボスの出現次第で波のある雨風クエと違い、DF戦は確実に大量のEXPを稼げるのがやはり魅力である。
 上記の通り、今回の配信では挑戦しやすい時間帯がないのが難点だが、1日1回でも行ければかなり違う。
 できる限り参加したいところだ。

 なお、WB付きの手首にバックハンドスマッシュを当てると15万くらいコンスタントにダメージが出る。
 フューリー特化(JAボーナス付)、ワイズスタンス、WB、全てが揃ってのことなのだが、この数値は中々にクセになる。
 自分の最大ダメージはコンバットフィニッシュによるものだが、こちらと違ってBHSはリソースがPPなため連発かつ頻発できるのが強みだろう。
 密着しているくらい出ないと当らず、なにかとリスクも多いが、このダメージを前にすると許せてしまう。

 ガンナーも気軽に強くて楽しかったが、ファイターもやはり楽しい。
 不得手なことも何かとあるが、装備可能な武器がそれぞれ個性があって活躍させられるのも魅力である。
 私の腕では少々手に余るのだがw


 さて、少しでも早く寝ておこう。
 明日は強引に20:30~の部に参加したいところである。
 いざとなったら土曜の昼に埋め合わせをすればいいのだ(ぉ

 ■本日の1枚 

 pso20130927_002433_001.jpg

 狙ったわけではないが、綺麗に30、000FUN。少し気分がいいw
 時間が出来たら、また100回連続で引いてみるかな。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ 

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

最新マターに☆10武器×2か…

 今日のアプデは、幸い何事もなかったようで一安心。
 幸いも何も、本来は何事も無くて当たり前なのだが…最近の不祥事を見ていると、アップデートするのが少し怖くはある。

 ハッキングと同じで、一度被害にあったり、または遭う危険に晒されたりすると、その被害がフラッシュバックするのだ。
 大袈裟な言い方と思われるかも知れないが、ハッキング対策と違い、アプデは基本的に運営に全ての身を任せて行わねばならない。
 その、大事な、しかもゲームをする上で必須となるアプデにおいて、あってはならない事が現実として起きている。
 一度不祥事を起こすと、信頼の回復というものはとても難しい。
 嫌味ではなく、脛に傷を持っている身として、今後の運営を行っていただきたいものである。
 

 さて、そんなアプデによりスクラッチをはじめ様々な物が刷新された。
 ストーリーは追いかける派の私にとっては、嬉しい反面「また厄介事が…」というのがマターボードである。
 今回は採掘場跡がメインフィールドになるようだ。
 
 収集の難易度には当然差があるが、今回のボードには2種類の☆10武器が登場している。
 ボードを入手するまで武器は知りたくない、という方もいらっしゃるだろうから詳細は伏せるが、今回も厳しい戦いになりそうである。
 以前、クォーツのマターで酷い目にあったので、マターボードはのんびりと遊ぶことにしている。
 気負ってやると疲れてしまうので。

 というか、それ以前の問題として、実はまだ12枚目と13枚目のマターボードが終っていない。
 なにせ、残ったマターを守るのがドラゴン・エクスとバル・ロドスなのである。
 マターボード以外に用が無いと、あまり挑みたいと思うボスでもない。
 何しろ強いorz

 「じゃあハードでやれよ」と思われるかもしれないが、道中のドロップや、もしボスに勝てたときのことを考えると、やはりVHで挑みたくなるのが人情でして…w

 いずれにせよ、片付けておきたいと思えることが多いのは喜ばしいことである。
 明日からは、クライアントオーダーとの兼ね合いを考えながら、セコく遊んで行こうと思う(ぉ

 ■本日の一枚
 こういう構図が好きである。

 pso20130925_211316_000.jpg

 好きな構図はさておき、マトイが可愛い。
 もっと活躍して欲しいキャラクターなので、最近の傾向は喜ばしい限りである。
 頑張れマトイ!影が薄いという評価を覆すんだっ!w
  

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

最終日に素晴らしいレアが!

 延長された雨風クエも今日で終わり。
 最大の目的だったヤスミノコフ9000Mも何とか入手でき、充実のキャンペーン週間であった。
 
 そんなキャンペーン最終日の今日(既に昨日だが)、素敵なレアを掘り当てることが出来た。
 しかし、その前には難敵が立ちはだかるのであった。

 pso20130924_135450_000.jpg

 どういうわけか、ソロ(フレパ様にはご同行いただいているが)でクエストに行くとレアボスが沸く。
 こいつといい、バル・ドミヌスといい…強いんだから勘弁して欲しいorz

 リアルマネーをいくらかつぎ込むハメになったが、最終的に何とか撃退。
 ノーマルの方でもてこずる相手なのに、レアエネミーだと強いこと。
 どうしてPTで挑むと出て来てくれないのだろう。泣ける。

 で、勝利の先に輝いたものが一つ。

 pso20130924_135837_002.jpg

 アメン・ホテプでした。
 残念ながらSWではなかったが、出てくれたことが嬉しい。
 両剣はストレイブローヴァがあるので強化するかは難しいところだが、外観が怪しげで私の好みである(ぉ
 
 採掘場跡のブーストも、最後の最後で恩恵に浴する事が出来た。
 メンテが明ければすべて日常に戻ってしまうが、またボチボチ遊んで行こう。

 しかし、ブーストに慣れてしまうと日常に戻るのが怖い。
 というか、先日の日記にも書いたが100%ブーストですら効果が疑わしいのである。
 普段、どんだけドロップがしょぼいの…という話である。私の運が悪いだけかもしれないが。

 PSEバーストもすっかり「PSEバースト(笑)」になってしまったし、今後どうなることやら、1ユーザーとしてはいささか不安である。
 敵の出現範囲が広がるのは結構だが、沸きの少なさには、思わず笑ってしまう。
 非バースト時の方がバーストを疑うほど敵が出たりするのに、これは無いだろう。
 雨風クエスト中、無視される励起結晶が哀れでならないw

 仕事としてゲームの運営をしているのだから、想定外の遊び方をされていたとはいえ、もう少し上手な調整が出来ないものだろうか。
 エンドコンテンツ不足が指摘され続ける中なので、ユーザーを惹き付ける方策を考えていただきたいものだ。
 安易なバラ撒きにばかり頼っていては、先細りするのは目に見えているのだから。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ 

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ドーピング育成開始

 ガンナーからハンターに転職したのに合わせ、今まで頑張って貯めて来たオーダーをどどーんと報告。
 レベルアップに必要な経験値が100万以上の状態ではやや寂しいが、かき集めたら35万EXPほどにはなった。
 
 pso20130922_004920_000.jpg

 99討伐・収集系を軸に、色々と報告。
 ウォルガーダの腹牙も、今回納品した。
 マイショップでも結構売れてくれたし、お世話になったオーダーだった。
 ウォルガーダはあまり好きではないが(ぉ

 SSの他にも、細かいフランカや暮志田のオーダーも一度整理。
 やはり、自身がよく行くエリアのものにしておくと効率がいい。
 龍祭壇メインだったフランカのオーダーは、全て報告し、新たに採掘場跡のもを受注。

 侮るなかれ、たとえ1、000メセタの売り値でも、原価はほぼゼロな上に1,000個売れれば100万メセタ。チリも積もれば山となる。
 まあ、そこまで数をそろえるのは大変だが、片手間に数を稼げるならば、やっても損はしない。何より、私は貧乏性なのだ(ぉ

 というわけで、早速雨風クエなどの実戦に行ってきたのだが、大変だった。
 経験値は順調に入るのだが、肝心の戦闘がいま一つ。
 今日はチームに迷惑を掛けっぱなしであった。皆さんごめんなさい。

 1.当たり前だがリーチが短い。
 2.行動が機敏で操作が追いつかない。
 3.敵陣に突っ込んで戦うことが多いので、背後から殴られる。
 4.単体には強いが、集団戦が大変。

 しばらく練習すれば、感覚が追いつくのだろうか?
 ガンナーも色んな動作を取りながら戦う職業であるが、ファイターも忙しいこと甚だしい。

 今日はナックルとツインダガーをメインに練習。
 ボスの弱点にバックハンドスマッシュが決まると爽快である。しかし、オーバーキルの事例があるから、ほどほどにしておかなきゃなw

 昨日のヤスミで運を使い切ったようで、今日は特にレアはなし。
 ボスはマジカルウォンド、アンジェさんはいつも通りゴロゴロとSWを拾っていた。
 ブラッディアートに至っては4本目だとか。いつもながらすごい人である。

 さて、早いところファイターに慣れられるよう、頑張ろう。

 ■本日のメモ
 昨日は久しぶりに釣りに出かけていた。
 本当は先週行く予定だったのだが、台風のおかげでオジャンになってしまったので。

 IMG_2815.jpg

 本命の白ギスは釣れなかったが、カサゴと小さな真鯛が釣れた。
 真鯛はいつかの再会を夢見て、全てリリース。
 食べれば美味しいのだが、そうもいかないw

 で、カサゴは三枚に卸して、切り身をバターソテーに。

 IMG_2819.jpg

 エラと内臓、血合いを処理したアラは、もちろん味噌汁の出汁に。
 素晴らしい出汁が出るので、魚のアラやエビの頭は捨てると勿体無いですぞ!
 ※もちろん多少の下処理は必要だが

 IMG_2817.jpg
 
 ソテーもそれなりに仕上がったが、やはり味噌汁がうまい。
 不思議な甘みのある濃厚な味わいで、ミョウガの香りがとても良くあう。
 こういう楽しみがあるから、釣りも止められないんだよなあw
 ビールが美味くて困る。

 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ヤスミ9000出たー!

 昨夜は夜更かししたものの、午後から出かけねばならないので朝10時~の雨風クエに執念で参加。
 そしたら、ついに!
 タイトルどおりのあの名銃が、私の手にもー!!

 しかし問題が一つ。
 ガンナーはカンストしてしまったので、既にファイターに戻ってしまっているのだ。
 どうして私はいつもこうなのかorz

 それはさておき、世間では今更感が強いかもしれないが、私の手にもついにヤスミノコフ9000M(以下Y9KM)がやってきてくれた。
 これは嬉しい。本当に嬉しい。
 シリーズを通して好きな系譜の武器だし、何より格好いい。
  
 pso20130922_104157_000.jpg

 欲を言えばガンナー在職中に出て欲しかったのだが、この際贅沢は言うまい。
 出土量が増えて値下がりしているY9KMとはいえ、やはり自分の手で掘り出したものだと、喜びが違う。
 残念ながらSSのとおりSWではなかったものの、特殊能力2個付き、属性は炎とまずまず。

 能力はロックベアソールと何とかレジストⅠだった。これは穴あけの手間が省けたっと思えば良いだろう。
 今は強化補助アイテムが無あまりいので、ファイター育成中に少し数を確保したいところだ。
 買うと高いし。

 それにしても、欲しかったレアが手にはいるというのは本当に幸運である。
 レアは多くあれど、数が出ない(だからレアなのだが)。
 おまけに、その中で自分が狙っているもの、ともなれば尚更である。
 こういう事があるから、このゲームがやめられないんだろうなあ。

 こんにちは&ようこそYK9M。しばらく倉庫の日々になるけど、強化して必ず使うから!
 そしてありがとう雨風クエスト。まあ、もうしばらくお世話になるんだけどw

 ※日記は予約更新


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

☆10がチーム内で4個も!

 ちなみに、入手者の中に私は入っていないw

 今日はボスがラムダラクルイコウを入手。
 先日の☆10は微妙だったが、今日は大当たりだった。忙しい中でのドロップだったので、本当に良かった。

 ボスは現役ブレイバーかつ、狙い続けていたのは☆10カタナ。
 こういう巡り合わせは、いいものだなあ。

 残りの3つは、アンジェリカさんがすべて入手したものである!
 1日3個って貴方…。

 やはり、各の違う人というのは実在する。
 目の前に居るのだから間違いないw

 なお残念ながらドロップの現場には居合わせられなかったが、チーム内に☆10が多く出ているというのは、とても喜ばしいことである。
 いつか自分にも、出るような気がしてくるし。
 頑張ると疲れるので、気長にやっていこう。
  
 ■本日のメモ
 雨風クエストでトラブやら経験値アップを使っているので、もうガンナーがカンストしてしまった。
 55(ほぼ56から)の育成とはいえ、早かったなあ。
 そして強くて楽だった。
 まさか採掘場跡の新ボスまで簡単に始末できるとは思って居なかった。
 
 というわけで、次はファイターの育成に戻ろうと思う。
 まずは+7で止まっているラーヴァシーカーの強化からである。
 外観的に人気が無いこの武器(?)だが、個人的には嫌いではない。

 赤身魚の切り身など、酷い言われようであるが、紅鮭は美味しいから、別に良いと思うのだが(ぉ
 ※関係ないが鮭は白身魚なんだそうな。エサの都合で身が赤いらしい。 


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

本当にレアドロップ+100%なのか?

 今日は23時からの雨風の前に、ボスと合流して採掘場跡へ臨む。
 クライアントオーダーで稼げることもあるが、レアドロップ100%アップという売り文句に惹かれたのも事実である。
 結果はお察しだったがorz

 その後の23時からの雨風ではくがさんも合流し、3人で出撃。
 こちらもレアドロップ+100%らしいので、気合を入れて挑む。

 せっかくの機会だからとトライブースト100を突っ込んでの挑戦だったが、出たのはいつも通りユニットやら自称レアの山。
 「本当にこのチケット効果が出てるのか!?」
 と思いたくもなる。

 まあ、経験値やメセタだけははっきりと数字に表れるので、完全にプラシーボアイテムという訳では無いのだろうが。
 世間ではレア出土の報告日記等を見かけるが、やはりそういう記事は目立つのかもしれない。
 そのうち良い事があると信じて、のんびり遊ぶのが無難なのだろう。

 今日は久しぶりにボスと回れたこともあって、緊急の後は随分と3人で話し込んでしまった。
 3人ともDCの頃からPSOに触れてきたユーザーなので、思い出話には簡単に花が咲く。

 クエストに赴いてバッチリと稼ぐのもいいが、チャットが充実しているPSO2では、これも立派な遊び方の一つだと思う。
 昔から、チャットに花が咲くと睡眠時間を削らざるをえなかったものである。
 寝るより楽しいのだから、仕方が無いのだw

 いずれにせよ、「レアが出ねー」、「いや昔よりは」、「そもそも即死しにくい」、「死んでも武器や金を落とさなくなってるんだし」等々。
 気分がガラッと変わったので、連休は楽しく遊べそうだ。
 チムメンに感謝である。

 追記:散華痛快では、チームメンバーを募集しています。
    ソロに飽きた方、新しい遊び方を模索している方。
    一度、一緒に遊んでみませんか?
    平日の夜は、頑張って少しでもinしっています。
    良かったら、声を掛けてください。



 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
    

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ファングソール大量産出なので、能力強化に挑戦

 幾度となく酷い目に遭わされて来たので、極力関わりを持ちたくない男、ドゥドゥ。
 今日は久しぶりに、アークス最大の敵と戦った。

 射撃職用のユニットは、ヴァーダーのドロップ品を長いことそのまま(+10にだけはしてある)使ってきたのだが、特殊能力が、ずーっとしょぼいままであった。追加していないから当たり前なのだが。
 特に酷いリアに至っては、シュート1とミューテーションのみという有様である。
 本当に今更なのだが、これは酷いよなあw

 というわけで、タイトルの通り「雨風とともに」でたくさん出てくるファング夫婦から入手できるファング・ソールほかを追加してみた。
 2スロ、3スロならばポロポロ出るので、財布にも優しい。

 まずは元々2スロだったリアをシュート3+ゴミスキルにし、ファング・ソールの追加を狙う。
 2スロのシュートⅢは在庫がいくつかあったので、買わずに済んだ。
 何でもかんでも売り払わなくて正解だったようだw

 何度か失敗したものの、そんなにドゥドゥられずに成功し、めでたくシュートⅢ、ファング・ソールのユニットになった。まあ、何せ2スロだからなあ…。

 続けて3スロ品を使用しているアームとレッグである。
 しかしアームはウィンクルム、ミューテーションⅠシュートⅠなのでひとまずおいておき、先にレッグに着手。
 と思ったら!
 シュートⅢ付きの3スロットのユニットが高いこと。
 昔からこんなに高かったっけorz

 単価35万メセタ~は結構痛い。しかも複数用意せねばならない。
 バースト死亡の煽りで、アドバンスクエストに行く人が減ったのも影響しているのだろうか?
 おまけに、一度で成功する保障はどこにもない。
 失敗してスロット数が減れば、穴あけからやり直しである。
 これは…精神衛生上よくなさそうだ(ぉ

 というわけで、自前で作成した場合のコストと、完成品の値段を天秤に掛けて考えることに。
 2回失敗、3回目で成功、穴は1度減った、辺りで試算すると、失ったスキルにもよるが200万メセタはかかりそうである。

 もちろん、1度で成功すればずっと安く仕上がるが、怖いのはその逆である。
 3度目で成功する保障は無いのだから。
 おまけに大魔王、90%の成功率ですら情け容赦なく外すという話をよく聞く。
 私の運を考えると…かなり怖い。 

 一方ビジフォンを覗くと、ピンからキリまで色々ある。3スロで優秀なスキルつきのものでも、350万メセタほどから売られている。
 これは…買ったほうが楽かもしれない(主に精神的な意味で)。 

 もはやこう考え始めると、天秤はどんどん買う方へ傾いていく。
 1度で全ての追加が成功するならばいいのだが、当然そんなことは無い。
 +10にしてあるとはいえ、コストがかかるのは能力追加の方だからなあ…。

 結局、470万メセタのシュートⅢ、ファング・ソール、スピリタ・ブーストというユニットを購入。
 出品してくださっていたアークスに感謝!
 買うと高くつくような気もするのだが、最終的なコストを考えれば微妙かもしれない。
 自分で作ろうとすると、相応の時間もかかるわけだし。
 
 ともあれ、アームを除いて特殊能力の強化に踏み切ることが出来た。
 これで少しは楽になるかな?
 まあ、まともなユニットになったということで、気分がいいのも加点材料にはなるw
 アームは…気が向いたら、また自分で挑戦してみようかなあ。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

朗報:「雨風とともに」期間延長

 昼飯がてらネットを眺めていたら、公式にびっくり告知が!

 http://pso2.jp/players/news/?id=2230

 これが分かっていたら、今週、何かと無理して行くこと無かったなーw
 しかし美味しいクエストなので、延長してもらえる分にはありがたい。
 ヤスミの値段がさらに下がったら…買えということだろうな、うん(ぉ

 しかし雨風もいいのだが、そろそろ強化版DF閣下にもお戻りいただきたいところ。
 どうせなら雨風と交互にでもしてくれれば良かったのに。

 ともあれ、これでガンナーの育成が捗りそうである。
 今日は泊まり仕事が予定されているので明日以降の参戦になるが、もうしばらくの間は、手軽に育成をすることが出来そうだ。 
 

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR