龍祭壇TA、ソロクリア成功(涙)

 やっと成功したー!長い戦いだった!!
 物凄く嬉しいので、日記を更新してしっかり記録しておこうw

 自分としては厳しい挑戦だったが、頑張れば何とかなるものだなあ。
 諦めずに練習してよかった。
 世間では瑣末事でも、自分にとっては大事件なのだw


 午前中は薬を服用して、ゆっくり休む。
 栄養剤のおかげもあってか、体の調子は上向きである。
 昨日、ネギとショウガを思い切り効かせたうどんで、たくさん汗をかいたのも功を奏してくれたかな?
 風邪で老廃物が溜まっただろうから、熱いものを食べて新陳代謝を活性化させる狙いが当たったらしいw
 
 そんなわけで、今日は午後からの挑戦。
 1度目は失敗したが、2度目でようやくクリアすることが出来た。
 ただ、最後にクォーツが地形に引っかかってくれるという幸運に恵まれたため、手放しに喜べる成功ではないのだが…。

 pso20130831_133624_000.jpg

 普通に追い掛け回されつつ、何度か通過した場所である。
 何か、引っかかる条件があるのかもしれない。
 今回は幸運だったけど、そのうちガチ勝負で倒せるようになりたいものだ。
 中央にある正方形の部屋は狭すぎて、足場は良いのだが戦いづらい。

 で、クリア時間は以下のとおり。

 pso20130831_133749_001.jpg

 自分でもびっくりだが、30分かからなかった。
 道中のゴロンゾランとヴォルに、あまり手を焼かなかったからだろう。

 ゴロンゾランには、コンバットフィニッシュがうまいこと命中したのが大きかった。
 バリア破壊2度目の直後に倒せたからなあ。

 ヴォル様も背中のトゲをうまくロックできて、マスターシュートで弱点を狙う機会が多かった。
 何かにつけて、うまく行く時は行くようだ。

 
 何度と無く失敗して投げ出しそうになったが、最終的に成功して本当に良かった。
 継続は力なり、とはよく言ったものだ。
 とはいえ挑戦開始時から2レベル上がっているので、その影響もあるんだろう。 
 
 今後の課題は、安定してクリアできるようになることと、時間の短縮だなあ。
 特に前者が重要だ。
 クリアには成功したが、もうしばらく練習を続けよう。

 さて、目標を達成したので、なんだか気が抜けてしまった。
 キャンペーン期間中ではあるが、土日の残りは、のんびり遊ぶかなw

 
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制限時間タイマー音は、敵だ

 体調が戻りつつあり、週末を前に熱が下がって一安心。
 まだ平熱よりは高いのだが、体は大分楽になった。
 これも高い栄養剤を飲んだお陰かもしれないw

 今日は体調が安定していたので、23時からのクローム緊急に参加。
 くがさんにご一緒してもらい、2周することが出来た。

 お目当てのヘイズ(というかナ・メギドが目的なのだが)には出会えなかった。
 キャンペーン期間中にうまく遭遇できると良いなあ。

 今日も今日とて、道中が忙しく、時間に追われる。
 さすがに緊急、ザコ敵は沸きまくり、イベント多しと豪華なのは良いのだが、制限時間20分のクエストではちと荷が重い。4人PTならまだ話が違うのだろうけど。

 時間に押されながらたどり着いたボス部屋、出てきたのは侵食付きのクローム。
 通常とは違う色合いに、登場デモで少し期待したものの、あっさり夢が終了。
 現実は甘くない。

 で、苦心しながら討伐に成功したのだが、

 pso20130830_234009_000.jpg

 残り時間13秒。
 タイトルのとおり、あのカウントダウン音は勘弁してもらいたい。
 ただでさえ焦っているのに、さらに焦らされてしまう。
 
 おまけにそんな局面でPPは切れるし雑魚は集合してくるしで、正直失敗を覚悟した。
 最終的にクロームの顔面にマスターシュートが命中し、撃破に成功した。本当に焦る戦いだった。

 ともあれ、クリアできたのは幸いである。
 間に合ったのは弓のお陰だなあ。もっと正確に射撃できるよう、練習しよう。

 そんなところで今日は切り上げ、早めに就寝することに。
 体調次第だが、明日から台風の影響が出そうなので、家でおとなしくしていよう。
 のんびりゲームが出来るといいなあ。


 
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メセタについて考察する

 数日前の日記で、メセタの謎についてチラと触れたのだが、考えるにつけ不思議な存在であると思える。
 オラクル船団の共通貨幣という事はわかるのだが、それを所持しているエネミーが謎なのである。

 某有名RPGのように世界が一つ、というか同じ星ならまだしも、PSO2の舞台は惑星を又に掛けての宇宙戦争的な側面がある。
 なぜ、別の星に住む生物が共通の貨幣を持っているのだろうか。
 いや、それどころか機械や闇の眷属までもがメセタを持っているのである。
 
 龍族あたりは貨幣経済が発達していそうなのでまだ分かるのだが、ダーカーやら機甲種は、一体何の理由でメセタを所持しているのか?
 もしかして彼らも、ショップで買い物をするためにメセタを持ち歩いているのか?
 ダーカーが店員のショップ…。うーん、想像できないw

 さて、そういうことを突っ込んでいても仕方が無いので、個人的に仮説を考えてみた。
 仮設の結論から言うと、メセタはフォトンの一形態ではないか、というものである。

 我々にとっては未知のエネルギー源であるフォトンだが、生成や成型によって、様々な形質や性質を持たせることが出来るという。
 各星に住む原生生物を模した、あるいはその機構を駆使した武具があるだけに、その応用の幅がとてつもなく広い事には疑いようが無い。フォトンが刃だったりジェネレータだったりするから、まず間違いないだろう。
 少なくとも、武具の中枢と出力を担うことが可能、というほど幅が広い加工性を持つことは明らかである。

 これは言ってみれば、石油からエンジンそのものと燃料、果ては駆動部品までが作り出せるというような事だろうか。
 確かにこれはすごい。

 で、そんなフォトンであるからして、様々な態があることは容易に想像できる。
 つまり、複数の惑星というまったく違う環境下において(ゲームの都合上、非常に条件のいい惑星が集まってはいるがw)、共通の貨幣をアークスが入手できるということは、各々に共通した一定のフォトンがあるのではないかと考えられる。

 宇宙的通貨の条件として、
 1.星を跨いでも変わらず、普遍的に抽出できるフォトン
 2.そのフォトンが、一定の交換的価値を持ち、貨幣として運用できる性質を備える
 
 上記のような特性を持つフォトンを、各惑星の生命体(?)から、狙って抽出したものが、メセタなのではないだろうか。

 これなら、アークスになる必須条件「フォトンを扱う才能」にも合点がいく。
 既成の武器を何とか扱えてたとしても、討伐したエネミーからメセタと言う形でフォトンを抽出できないようでは、アークス足りえぬ、という理屈が成り立つのである。
 
 船団本部などの所属機関から、給与が支払われている様子が無いアークス。
 つまりは、己の力を以って金を稼げということになるはずである。
 メセタの特性が上記のようであったとしたら、これも頷けるのではないか。

 で、アークスが抽出→生成したメセタであれば、一般人でも扱えるようになっているということなのだろう。
 うーん、適当に考え付いた説にしてはよく出来てるんじゃないか(ぉ


 ということで、下らない妄想話を最後まで読んでくださった皆様に、心からの感謝と謝罪を。
 こういうことを考え出すと止まらなくなるタチで、自分でも困ってしまうw

 しかし、いざ文章にしようとすると難しい。
 文才のあるブロガーさんがうらやましい限りである。


 ■本日のメモ
 熱が下がらず仕事がきつい。
 幸いにも発熱だけで、頭痛(これが一番ネックになる)ほかの痛みが無いので、なんとかなっている。
 明日を乗り切って、ゆっくり休みたいところだ。
 お願いだから、台風には逸れていただきたい(切実)。

 先週からずっと悩んでいたことが、実は自分の勘違いだと判明し、脱力する。
 自分の思い違いとはいえ、随分とエネルギーを無駄にしてしまったw
 明日からはその分を、体調回復のために使えれば良いのだが。
 ともあれ今日も早めに寝ておこう。


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とても高い龍祭壇TAの壁

 今日は朝と夜に2回挑戦して、2回とも失敗した。
 あまり集中できていなかったので、当然の失敗かもしれない。 

 1度目は道中のディランダールに轢かれて死亡。
 轢かれる前にセト・サディニアンの背後からのジャンプ切り、よろめいている所へフォードランサの左右突進×2をくらっていたためHPが持たなかった。
 
 2度目はヴォル・ドラゴンの地面から出る炎。
 モーションをよく見ずにメイトを使用したら、足元から炎が吹き上げて爆死。
 初見の攻撃でもないのに、焦っているとこうなる。

 練習し始めた時はクォーツにまで辿り付けていたので、進歩どころか退化してるじゃないか。
 我ながら、何をやっているんだか。

 焦った時、イライラしている時、攻撃を当てようと躍起になっている時、敵の動きをよく確認していない時。
 死因はたくさんあるが、どれも気をつけていれば、冷静になれば防げるものだった。
 体調不良時にやるものじゃないかも知れない。
 精神衛生上も良いとはいえないし、一度中断して、体調が整ってから練習を再開するか。
 一度失敗すると、イライラして余計無様に死んだりするし…。

 
 先日から体調が良くないのだが、原因が風邪なのか何なのかよく分からない。
 薬を飲んでも熱が下がらないので、少なくとも風邪が一因ではあるようだがw
 いずれにせよ、練習しようにも集中できないし、参った。

 自分はどうしたいのか、どうなって欲しいのか、何をしたら良いのか、何をすべきなのか。
 もっとよく考えないといけない。
 皆様、本当にごめんなさい。

 眠れれば多少は思考も巧く回るのだろうが、酒に頼って寝るとロクな事にならないからなあ。
 体調不良時に飲むと余計具合悪くなるし(当たり前かw)。


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き、金額が凄い事にw

 今日も具合が悪いので、ゲームは1時間ほど。
 その短時間の中でだが、メセタンに初遭遇!

 良く分からぬまま攻撃したら、まさにメセタフィーバー!
 泉のごとく金を噴出す異様な光景にw

 pso20130827_155905_010.jpg

 珍しいものが見られて少し嬉しかった。次に会えるのは何時になるかな。
 実装後しばらく経っての初遭遇だったわけだが、パラレルエリアと同じ程度の出現率なのだろうか?
 パラレルはいつぞやのアプデにおいて発生率がUPしたというが、効果は実感できていないw

 なお、今回は事情が分からなかったので普通に攻撃してしまった。が、やりようによって、もっと多くのメセタを吐き出させることも出来たりするのだろうか(FF6のマジックポットのように)?
 あとで少し調べてみよう。

 で、量もすごいが金額そのものもパワフルであった。
 普通に遊んでいて得られるメセタとは、まさに桁違いの多さ。

 pso20130827_160114_023.jpg

 金額がパワーだぜ!w

 まあ、今日はキャンペーン中だから通常よりも額面が大きくなっているのだが。
 それにしても、4桁のメセタが拾えると結構嬉しい。
 普段目にしない金額だから、というのもある。
 
 ボスエネミー討伐でドロップするメセタも、ここまでとは言わないが、せめて数百がアベレージになってくれればなあ…。
 難易度VHのボスエネミーを討伐して、落とすメセタが軒並み100未満というのは少々悲しい。ただでさえいつも黄色い輪っかで悲しいというのにorz

 まあ、エネミーがオラクル船団の通貨を持ち歩いていること自体がそもそも謎なので、彼等にも色々と事情があるのだろう(ぉ
 
 今日も短い日記だが、体調が悪いのでここまで。
 夏風邪だとしたら長引きそうで嫌だなあ。早く寝よう。
 ※日記は予約更新


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龍祭壇TA、ブレイバーソロで挑戦開始

 結果からいうと、2回挑戦して2回とも失敗した。
 まだまだ練習が足りないことの現れである。
 
 これ以外のTAは、ブレイバーでも安定してソロクリアできるようになったので挑んでみたのだが、やはり頭一つ抜けて難しい。
 特定の敵がどうのよりも、総合的な対策を考える必要がありそうだ。

 1度目はゴロンゾランに敗北。
 ブレイバーの装備可能な武器で、うまく結界を壊せる方法を考えないと、今後も難所になりそう。
 攻略記事を読み込んで、練習を重ねよう。

 2回目は最後まで辿りついたものの、クォーツドラゴンに敗北。
 ガッツドリンクの効果が切れたところに突進を受け、HP満タンから即死であった。
 こちらの対策も考えねばならない。

 pso20130826_223955_000.jpg

 ↑は見たまま、敗死したところのSS。
 正直言って悔しいし情けないしでSSなんぞ取りたくないのだが、それをバネに技術を磨いていけるならと思い、敢えて撮影した。
 いつか、この壁を越えられるよう、頑張ろう。

 クォーツは翼片側、頭部の角を破壊する所までは行っていたのだが、及ばず力尽きてしまった。
 時間的には余裕があったので、火力よりも防御力の強化を優先すべきなのかもしれない。
 なにせ即死は予想外だったので、今のレベル(Br52/Hu60)のまま安定的なクリアを狙うなら、HP増強スキルの付加がもっとも現実的な対応だろうか。

 弓を用いて戦ったのだが、回避が間に合わずの敗死であった。
 次からは、突進パターンの時はカタナに持ち替えるなどしてみよう。
 装備、立ち回り共に、総合的にレベルアップしていきたいところである。
 

 さて、予想通りとはいえ、失敗するとやはり悔しい。
 自分が下手なのは分かっている。
 が、下手なりに悔しさというものがある。
 おぼえてろ龍祭壇、いつか必ず見返してやる!


 日曜の地域行事中から体調が悪いので、今日はここまで。
 どうして真夏に冬服を着て、戸外で防災訓練をしなければならないのか…。
 倒れそうな社員がたくさんいて、訓練の成否よりもそちらの方が心配であった。

 というわけで、せっかくのブーストキャンペーンであるが、今回も恩恵に与る事はあまり無さそうだ。
 どうも私はキャンペーンというものにあまり縁が無いらしい。
 レア100%UP日なんて、滅多にないのになぁ…。



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クローム緊急で久々の☆10入手

 緊急クエストというだけあって(?)、道中のイベントが激しかった。
 開始早々、ナウラのケーキ屋イベントが発生した。

 ツッコミどころ満載なのだが、そもそもどうやって車を乗り入れたのだろう?
 何かと恐ろしい姉妹である。

 お次はエリア2で赤い亀が乱入。
 出てきて欲しいレアボスは(略 orz

 時間が残り10分未満&際限なく沸くザコ敵&高低差があって戦い辛い等、悪条件に苦しみながらも、レアボスだったので撃破することに。
 するとそこには赤い箱が!

 pso20130825_233018_002.jpg


 喜びも束の間、というか、赤箱を視認する前に、周囲に響くチェンジオーバー!のアナウンス。
 何もこんな時に起きることないだろうに。 

 出てきたのはカタドラールだったのだが、上記SSのとおり何せ時間が無い。
 勿体無いが無視してゴールへ駆け抜け、クローム戦へ。

 ヘイズは出てきてくれなかったが、何とか時間内に倒すことに成功した。
 いやあ、焦った焦った。

 pso20130825_233359_003.jpg

 仮にヘイズだったら、間に合わなかった可能性もある。
 今回はこれでよかったんだろう。

 そして鑑定屋へ。
 期待半分、不安半分。

 pso20130825_234011_004.jpg

 アイコンはランチャーである。
 果たして中身は…。

 pso20130825_234016_005.jpg
 
 プロジオンでした。

 ランチャーはずっと赤のランチャーを使っていたので、この☆10はとても嬉しい。
 レンジャーに戻ったときは、ぜひともお世話になろう。
 でも、お世話になる前に輝石を集めねばならない。
 最近ご無沙汰になっている、アドバンスに行けという天の意思なのかもしれないなあ。

 バタバタと慌しいクエストであったが、久しぶりに収穫があって良かった。
 やはり、レアアイテムは意識していない時にポロッと出るようだ。
 今回は時間が押して焦っていて、レアを考えるどころじゃなかったからだろうな…。


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期待させといて…

 あまり用の無い施設の一つ、鑑定屋。
 毎回きちんとセリフを聞いているわけではないのだが、ときどき「おっ?」と思うことを言われたりする。
 
 今日、久しぶりに赤箱にめぐり合い、鑑定屋に持ち込んだら以下の様なセリフが。

 pso20130824_225922_000.jpg

 すごい性能って、どんな性能だろう?
 もしかして☆10武器?

 ワクワクしながら鑑定したら、ティグリドルでしたorz
 全然すごくない…。

 特殊能力に付いていたアビリティ2が原因なんだろうか?
 何にせよ、興奮した分、落差の激しい鑑定後の気分であった。

 で、気になって調べてみたらやはり特殊能力が原因の模様。
 武器の種類は無関係らしい。
 Ⅲの能力(アビリティだとⅡ)が付いていると出るセリフだそうな。
 ただ、同じ特殊能力が付いている場合でも、言ったり言わなかったりするらしいので、確定的な話ではないようだ。あまり事前に気を持たせない欲しいものである。

 明日は地域行事で朝が早いため、今日は早めに撤収。
 出来れば曇りを期待したいところなのだが、晴れても曇っても、昨日の雨のお陰で湿気がすごそうだ…。


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ついに活躍の兆しが?


 ※少量ですが、ストーリーのネタバレを含みます。閲覧にはご注意ください。









 昨日のダメージが抜けきっていないので、本日の活動は控えめ。
 各オーダー少々と、23時からの緊急に挑む。
 ナ・メギドに期待しての挑戦だったが、前提となるヘイズさんにすら会えず。
 期待はしていなかったが、いつか会えると良いなあ。

 オーダーの途中では赤い亀に遭遇。
 出てきて欲しいレアエネミーは、コイツではないのだが…orz

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 ジラートさんのクエストを受けていたので、経験値だけはしっかり確保。
 レアに関しては…レアエネミーが出てきただけマシだと思おうw

 で、タイトルについてである。
 新しいマターボードを受け取るとき、ついにあの娘さんがストーリーに絡んできてびっくり!
 ようやくその気になってくれたのか?
 
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 思えば、救出してから長い道のりだった。
 時折、彼女のための収集オーダーが発生する程度で、ほとんど登場しない期間が長いこと長いこと。
 マターボードの間にフィールドイベントを挟むものの、それ以外では特にイベントも無いため非常に影が薄い。
 これでせめて繰り返しオーダーの発注でもあれば、多少は日常の接触もあろうに…。

 今後、どのような扱いになるかは分からないが、もう少し日の目を見て欲しい存在である。
 負けるな、マトイ。個人的には尾応援しているぞ!w

 やることは色々とあるが、マターボードの進行も忘れずにやっていこう。
 強敵の犇く龍祭壇であるが、だからこそ練習になる。
 ブレイバーの練習には良い舞台なのかもしれない。
 いつか、龍祭壇TAをブレイバーでソロクリアできるようになれたら良いなあ。

 日記を書きながら寝てしまったので、結局こんな時間の更新になってしまった。
 アークスの皆様、睡眠時間の計画的な取得にはご留意くださいorz


 
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美味しいデイリーが来てるじゃないか

 日付が変わる頃にお開きになったのだが、帰宅してすぐ気絶していた。
 毎度のことだが勘弁願いたい話である。

 それはさておき一度ログインし、娘たちからの報告を聞く。
 戦果は可もなく不可もなくであった。

 で、先にチェックすればよかったのだが今日のデイリーにウォルガーダの腹牙収集オーダーが。
 既に8個納品のオーダーが来ているが、今回は99個までの自由納品オーダーである。

 同時に受注すれば、一匹辺り2個ドロップする可能性があるので、一気に集めやすくなる。
 99個の方は満額納品すればかなりの経験値とメセタになるので、娘たちにはこれを頑張ってもらうことにしよう。


 一周くらいはTA行って練習しようかと思ったが、無理なようだ。
 寝なおして仕事に備えねば…。
 
 
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ブレイバー強化のためTAに挑戦

 ようやくレベル50になったので、練習に良さそうなVHのタイムアタッククエストへの挑戦を開始した。
 誰かと一緒だと甘えが出るので、一人で挑む。
 訓練には、こうしたクエストが良さそうだと個人的には思う(実際どうだかは分からないがw)。
 まあ、成功すれば10万メセタもの大金がゲットできるというのが、訓練用のクエストに選んだ本当の理由なのだが(ぉ

 てなわけで、今日から経験値の実入りが良いオーダーよりもTAを優先することにした。
 どうせ毎日VH5周する根性が無いので、まずはナベリウスから開始。
 今日はデイリーオーダーの都合でもう一つはアムドゥスキアに挑戦した。

 まずナベ1。
 厄介な敵もいないので、割合順調に進む。
 まあ、基本のTAだからなあ…。このクエストがクリア出来ないようでは、他が厳しそうだ。
 ショートカットを利用しつつゴリまで到着。

 pso20130822_003137_003.jpg
 
 屈み気味のときに、うまく頭にマスターシュートを当てられると気持ちが良い。
 SSはうまく撮れなかったが、4,000~5,000ダメージ×5ほど出ていた。
 カミカゼならもっと単発が大きく出るのかな?
 途中、ザコ犬に乱入されてイラッとした以外は、特に難なく終了、凍土ステージへ。
 

 凍土でもショートカットを利用し、マンモス親分との戦闘は回避。
 進行に必要なスイッチを押しつつ、道中の敵をカタナで排除していく。

 キングイエーデは背後に回りこんで尻にJA攻撃を当て、2段目にセットしてあるサクラエンドを狙う。怯むからその後の展開も楽でよろしい。
 2段目のJAサクラで10,000以上のダメージになるのだが、倒しきれないので数発追撃。
 この大ザルと子マンモスは、タフでいかん。

 スイッチ前で出てくるガロンゴは、顔面へのJAマスターシュートでなんと即死!
 これには使っている自分がびっくりであるw
 きっと武器の属性が炎だからだろうなあ。

 で、エリアボスのスノウバンシー戦。
 どうやっても1匹はザコ同伴になるので、先にそちらから始末。
 時ならぬ時に攻撃されて、非常に鬱陶しい。おまけに危険である。

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 バンサーとはカタナで勝負!
 モーションの分かりやすいバックキックなら、私でもジャストガードできるようになったぞー。
 1箇所ツメが壊れると、怯み時間に他のツメに攻撃できるのが嬉しい。
 貧乏性な私は壊せる部位は全て破壊する派であるw 

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 襲われる一歩手前に見えるだろうが、撃破後のSSである。
 今日はうまくいって、コンバットフィニッシュがトドメになった。
 まだまだ狙ってできるものではないが、成功すると嬉しいものである。
 気分は居合道家といったところw

 きちんと確認していないが、クリアタイムは22分前後だったかな?
 クリアしてしまうと時計表示が消えてしまうのが歯痒い。
 目標としている20分には届かなかったが、死なずにクリアできたので及第点だろうか。
 クロトに貰える金額は一緒だし。

 なお、アムドゥスの方は特記事項が無かった。
 道中が冗長なので、TAの中でも嫌いなクエストである。
 毎回思うが、無駄に長いんだよなあ、これ。

 最後に待ち受けるヴォル様は、距離を取って戦えばそれほど脅威ではない感じ。
 狭い場所で戦わざるを得ないケースが怖いのだ。龍祭壇恐るべしである。

 さて、もうこんな時間になってしまった。
 先は長いが、ボチボチ頑張ろう。

 明日も社の飲みなので、ほとんど遊べそうに無い。
 上司が好きだと本当に迷惑である。
 年3回くらいなら、まだ我慢出来るのだがorz


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カタナを実戦で活かせるようになりたい

 単体火力の高い弓は、1対1のボス相手にならば多少は扱えるようになってきた(気がする)。
 道中のザコ排除は相変わらずガンスラッシュ(というかアディションパレット)のお世話になっているが、それではいつまでたってもブレイバーとして成長できないので、最近は極力使用頻度を減らしながら練習している。

 それによって分かってきた事だが、相手や状況によっては、カタナを使った攻撃のほうが始末が早く、また都合が良いようである。

 テーマは厄介なディカーダ系。
 先日エクセさんにカンランキキョウがオススメとのご助言を頂いたので、さっそく試し斬りに。
 が、いきなり実戦というのは無謀だったw
 当てる前に斬られたりワープで避けられたりと、見事に返り討ちにあうorz

 が、ここで諦めてはいつまでたっても上達しない。
 せっかくなのでラヴェールさんのクエを受けつつ、龍祭壇でちょこちょこ練習。
 2回斬られるとお花畑が見えるので、練習と言ってもまあ死ぬこと死ぬことw

 それでも何度か通い、数を重ねるごとに何とかなってくるから面白い。
 慣れというのは恐ろしいもので、ソロプレイ中であれば、相手の動きがぼんやりと読めるようになってきた。

 攻撃の強力なディカーダ系であるが、四六時中攻撃動作を取っている訳ではないのだ。
 周囲の状況にもよるが、何となくPAを出すタイミングに馴染んできた。
 踏み込み気味に攻撃をしつつ、PAを狙える距離を維持する。
 カンランを当てられさえすればダウンを奪えるので、かえって安全なのだ。
 ビビッて中距離にいると、例のワープからの連続切りを(事によっては複数固体に)仕掛けられて、あっという間に地面に転がってしまう。

 近距離を怖がっていてはダメなようだ。転職前はファイターをやっていたのに、経験が生かせていないorz
 少し言い訳をすると、弓と並行で練習をしているので、対距離を取りたくなってしまうのである。
 まあ、武器によって適切な距離というのが当然あるので、少しずつ勉強していけたらと思う。

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 というわけで何とかゴロンゾランまでたどり着く。
 非常~~~に防御システムの鬱陶しい敵であるが、地べたに叩き落した時に切り刻むのは爽快である。
 ここぞとばかりにカタナコンバットを発動し、恨みを込めて微塵切り!
 1度で倒しきれるものではないが、そこそこのダメージがポコポコ表示されるので見た目にも楽しめる。

 一人では自信が無いので、フレンドパートナーさんを呼び出して手伝ってもらった。
 やはりNPCとは、火力からアイテム支援からまるで別物である。

 クエストクリアに成功すればFUNももらえるし、今後はもっとお世話になろうかなあw
 チムメンはもちろんフレンドの皆様、いつも有難うございます。


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プロフィール

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

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