恐るべき萌えイベント

 マターボードのストーリーイベントでさえ、こんな破壊力値を示したことはないぞ!?
 このセリフ、面と向かって言われたら腰砕けになるに違いない。
 ある意味、セリフに声が付いていなくて良かった。
 声付きだったら、かなりやばい。いや本当に。
 
 何って、これのことである。

 pso20130730_121442_000.jpg

 こ、こんなことを言われたら思わず座を付いて抱きしめ、
 「お前はお前のままが一番だよ」 
 などと、顔から業炎が出っ放しなセリフを口走りたくなってしまう!

 いやあ、色々と可愛らしさを持ったキャラクターが登場するPSO2であるが、これで全て持って行かれた感がある(個人的意見)。
 3K労働ばかりさせてきたにもかかわらず、マスターと呼び慕ってくれるその健気さ。
 システムだと分かっていても胸を打つ(ぉ

 まあ、早い話が、娘が可愛らしくて悶絶している訳である。
 まさか、こんな形で萌えイベントに遭遇するとは思っていなかったなあ。

 萌えイベント有力候補として個人的に予想していたキャラクターの活躍とは、随分と違っていた。

 ◎…マトイ(現状では本命ですらないが…rz)
 ○…マールー(開発サイドに偏愛者がいればポテンシャル的にありえる)
 △…アプレンティス(やりようでかなり上手く持っていけそうな感がある)
 △…メルフォンシーナ(まさかの略奪愛)
 穴…人型形態になって登場し、ストーリーに絡むコ・レラ嬢(個人的趣味&希望)

 辺りを考えていたのだが。
 まあ、上記個人予想は極端すぎるにしても、思わず心が温まるイベントであった。
 今日はよく眠れそうである。
 明日から「サポートパートナーとの絆強化月間」にでもするかなあ(ぉ


ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ 

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

アイテムコード付きファミ通を買い逃した方へ

 まだ正規の値段で入手が可能です。
 密林等の転売屋に、高いお金を払うのは勿体無いですよ!


 先日、ボスの日記にもあったアイテムコード付きのファミ通8/1号。
 かく言う私も忙しくてすっかり購入するのを忘れており、今日電撃のように思い出した(ぉ

 ダメ元で会社近くの書店に確認してみるも、当然返事は在庫切れ。
 予想していたことだが、こうなると妙に悔しい。
 ブレイバーを始めるのはまだ先だからと、そのときは大して意識しなかった武器迷彩も妙に欲しくなる。我ながら、厄介な性癖であるorz

 調べてみると、本社のバックナンバーも売り切れ、密林では送料込みで1,000円↑というアホみたいな値段で売られていた。
 いくらなんでもファミ通に1Kは出せん。
 しかし、入手が難しくなると無性に欲しくなると言う…(バカ)

 さらに調べてみると、電子版でも販売されているという事が分かった。
 ファミ通そのもののサイトでなく、外部サイトだったのですぐには分からなかったのだ。
 おまけに、上記ファミ通のサイトでは、データ版の欄に「-」の表示。
 売る気がないのかエンターブレインw

 電子書籍を扱っていたのはブックウォーカーというサイトさん。
 登録が少々手間だが、決済が終わればすぐに読めるので手軽である。
 注意点としてはスマホかPCが必要かつ、専用のビューワーソフトが動作することが条件になっている。
 もし私のように買い逃して悔しい思いをし、とはいえ転売屋に金を払うのが腹立たしいという方には是非オススメしたい。
 紙媒体に拘りがない方であれば、特に気にせず読めるだろう。
 私は掃除が苦手なので、雑誌を買わないようにしているのだが、部屋に雑誌タワーを建築している方にもオススメである。
 また、ファミ通そのものを買うより安かったりする。
 わざわざ転売屋に美味しい思いをさせる必要は全く無いのである。
 


 ただ注意点として、ダウンロードコード自体は購入した電子版で閲覧するのではなく、販売サイトに登録される「マイページ」で確認することになる点である。

 私は最初、この辺りの作法がよく分からず、必死に本誌の中を調べて「ダウンロードコードがどこにもNEEEE!!」と思い、危うく販売サイトに問い合わせをするところであった。
 詳しい説明はサイトにも載っているのだが、少々見づらいので、PCはともかくスマホで閲覧される方は注意である。

 それにしても、便利な世の中になったものだ。
 反面、恐ろしい世の中でもあるというのは先日より実感している。
 要は付き合い方なのだろうが、何事も良い側面ばかりでないのは、なんとも嘆かわしい。
 もっとも、それはネットの発達に限ったことでは無いのだろうけれどw

 ■本日のメモ
 マイルームに入るのが遅い!
 入った後も、マイルームの中でのあらゆる動作が遅い!!
 地味にストレスが溜まるので、早いところ何とかしてほしいものである。

 今日なんかマイルームへの転送時間が1分ほど掛かった。
 回線が切れたのかと思ってヒヤヒヤさせられる。おちおち娘の顔も見に行けないではないか。

 フレンドさんたちの様子を見ようにも、

 pso20130729_225036_001.jpg
 
 上記画面のまま、軽く10秒は待たされる。
 マイショップを覗こうにも、各種機能の表示→商品や売り上げの確認までさらに時間がかかる。
 ウィスパーチャットですら遅いんですよ奥さん!
 混雑している時間帯だから仕方が無いというのは分かる。
 しかし、以前は混雑していてもこんな事にはなっていなかった。

 魅力の少ない課金サービスと言われて久しいプレミアムであるが、今回のこの事態は、もう少し重く受け止められるべきであろう。
 有料で提供されているサービスなので、もっとストレスなく使えるようにして欲しいものである。

 昨日頑張った反動でとても眠い。今日は諦めて早めに就寝することに。
 明日からじっくり頑張ろうと思う。 


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

混沌クエで、少しほっこり。

 諸事情により夜まで満足にinできなかったが、混沌を3週ほど出来たのでそこそこの稼ぎになった。
 おかげでこんな時間であるがw

 今日はその混沌、最後の1回をボスと共に出撃。
 折悪しく緊急クエストのアナウンスが入り、一人、二人と戦場から撤退していく。
 今回の緊急が暴走龍の怨嗟というのも間が悪い。
 目下、アークスたちが血眼になって探している新テクニック入手の可能性があるとあっては、無理からぬことなのかもしれないが。
 おまけの新テクニックが強いとくれば、尚更である。

 そんな人数が少ない状態の時に限って、ファンジが発生する。
 そして、そういうタイミングで捕まる私w

 少し離れたところでクォーツドラゴンが登場しており、早期の前線復帰が望まれ…ってあれ?
 ボスマークがこっちに…
 
 pso20130729_011003_000.jpg

 周囲のアークスが駆けつけてくれたため、クォーツ(と思ったらクリスちゃんだった)がファンジの中に本格的に攻撃してくる前に事なきを得た。
 破壊直前、ファンジの中にクリスが顔を突っ込んできた時には、死を覚悟したがw

 そんなこんなでバタバタしているうちに、市街地に残ったアークスはわずかに3人。
 ボス、私、そしてもう一人のアークスさん。

 クリスが目の前にいるのに、上記の二人がファンジ破壊の救援に駆けつけてくれたから助かったようなものである。
 私とボスのPTはクリアポイントが満タンになったが、助けに来てくれたアークスさんは継戦の様子。
 折角なので、最後までご一緒させてもらうことにした。
 順調にザコを、キャタを、仮面を撃破。
 仮面を撃破したところで、件のアークスさんもポイントが溜まったようだった。

 何となくお互い察するところがあったのかも知れない。
 互いに軽く挨拶を交わし、皆でキャンプシップ行きのトランスポーターに乗り込んだ。

 とても気持ちのいいクエストだった。
 久しぶりに、ゲームを楽しむことが出来て、遅くはなったが良い日曜日であった。

 参加には少々気後れするが、混沌以外の野良にもきっとこうした魅力が多いのだろう。
 落ち着いたら、いつかは行ってみようと思い始めている辺り、少し進歩した気がするw


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ビキニが3人寄れば姦しい

 実際に姦しいかどうかはさておき…w

 武器をビアンコパラソーレ辺りにすればよかったなあ、と今更ながら思うw
 いつかはほしいマダムのアマガサも、さぞかし海に出れば映える事だろう。
 現実的にも、紫外線には要注意である。

 さて、今日もあまり遊べなかったのだが、夜にチームメンバーと合流し、遅まきながら新惑星ウォパルでのデビューを果たしてきた。
 残念ながら時間の兼ね合いでくがさんとは合流できなかったが、折角なので3人で記念撮影させてもらった。
 自分も写しながらロビアクを使うのって難しい。頭が追いつかないw

 そんなこんなで1枚パシャリ。

 pso20130727_222513_008.jpg

 色々ご意見はあるだろうけど、やはり海では水着だろう。
 色々な意味で眩しい1枚となった。
 正直に言うとパレオもほしいのだが、高くて手が出ない。
 これ以上ACを注ぎ込むわけにも行かないので、悩ましいところである。
 
 今度はくがさんにも入ってもらって、4人の写真を撮りたいところだ。 
 3人並んでみると、シオンはやはり背が高い。
 私の好み(というかPSO時代からの流れ)でこの身長としたが、本人の気持ちは複雑かもしれないw


 ■本日の雑感
 新エネミーに関して。
 ウォパル、敵が気色悪い!
 砂浜~浅瀬の生物と思われるが、どいつもこいつも何故に深海魚のような容姿なんだw
 色といい形状といいグロテスクである。
 
 地形に関して。
 昼間は砂が眩しく、夜は見づらいw
 ノングレアのディスプレイに買い換えようか、本気で悩む。目がチカチカするんだよなあ。

 明日は勝負のため6時起き。
 今週はどうにもこうにもな週であった。来週はのんびりとクエストを回りたいなあ。
 何より、は焼く娘たちとの絆を強固にしたいところだ。
 手伝ってくれるクエストの数も増えるし(ぉ


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

攻めすぎだろ黒ビキニ…

 今日は、お仕事の後に消防団活動。
 今週はクエストにまともに出られていない。
 娘達と一緒に地表を歩き回りたいものだ…。

 しかし今日は良い事が一つ!
 なんと、狙いに狙っていた黒ビキニが出ました!!
 キャンペーン用にAC使用を調整していたら、まさかのアタリ。
 有料コンテンツなのでなんとも微妙なラインではあるが、これは嬉しい。
 黒が出たから、白はもう買ってしまおうか(バカ)。

 
 紅も十分に破壊力を備えていたが、やはり黒の持つ魔性の魅力はすごかった。
 ヴァルギリス、バスタオルと、あちらの方面においても幾多の猛者が存在するPSO2衣装業界であるが、今回の最右翼もその実力はトップクラスであろう。
 というかこのゲーム、高校生以下がやってもいいのだろうか?

 何はともあれ早速に撮影してきた。
 というか今日は他にネタがない(ぉ

 pso20130726_185718_000.jpg

 まずはバストアップから。
 少し大き過ぎたかと後悔している胸であるが、水着を着るとその存在感が大幅に上昇する。
 特に今回の水着では恐ろしいほどである。
 ステッカーも選択次第で違和感なく水着に合うこれも個人的に評価が高いところである。
 
 pso20130726_234152_001.jpg

 次は、これまた攻めすぎな下腹部周り。
 ヴァルギリスの時も腰を抜かしたが、今回も負けていない。
 一つ間違えば大惨事であろう…(ご想像にお任せします)。

 pso20130726_234226_002.jpg
  
 後ろに回っても超火力のヒップ。
 残念なことに背景も水着も黒いので分かりづらいが、そのラインの際どさは犯罪級である。
 青少年健全育成の壁だ!

 今回は新しいボディペイントも中々である。
 肌を大きく見せる衣装(?)なので、折角登録したブルーバタフライを使ってみた。 

 pso20130726_234106_000.jpg

 本当はロングヘアにしたかったのだが、そうすると背中の蝶がほぼ見えない。
 ずっとストレートポニーだったののもあり、久しぶりに短い髪型を選択した。
 アップはストレートもスタイルも両方好きであるが、今回はピアスを目立たせたかったのでスタイルの方にした。うなじが何とも艶っぽい。

 さて、黒ビキニの素晴らしさを熱く語ってきたわけだが、さすがに常にこの格好で世間を歩くのはいささか恥ずかしい(ヘタレ)。
 かといってカテドラルクロースのままではいい加減に暑苦しいので、夏らしい衣装に着替えることに。

 pso20130726_234309_003.jpg

 随分お手ごろ価格になったヨシノテフラ夜。
 白も黒も捨てがたいが、今回は青ベースを選択。基本的にモノトーン好きな私であるが、時にはこういう色の服を着せてみたくなる。

 緊急クエスト等、気合を入れるときは黒ビキニ、普段はヨシノテフラと、しばらく場面に合わせて着替えようと思う。場面に合わせて服を変えるのも、このゲームの楽しみなわけだし。


 ■本日のメモ
 サポートパートナー関連で恐ろしいニュースが!
 明日はメンテナンスだとか。
 仕事なので私には関係ないがorz

 我が家では娘たちに1台ずつコンソールを用意したので関係無さそうだが、恐ろしい話である。
 ある日突然、自分の娘が他人に入れ替わっていたら…泣けるよなあ。
 運営の皆さん、修正頑張ってください。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
 

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

アカウントハックに一区切り

 さて、先日の日記の通り、本日は警察官が自宅に訪れ、供述調書が作成された。
 GW中に起こった悪夢のような出来事から、はや2ヶ月あまり。
 色んな事があって、自分なりに出来ることをしてみたつもりだが、今日、正式な調書が作成されたことで、ようやく区切りを向かえたという感じである。

 事前に調書の作成には時間がかかると聞いていたのだが、本当に3時間ほどかかった。
 調書の作成に併せ、関係品(画面含む)の撮影を行ったり、文章の様式について厳重に確認したりと、目の前で出来上がっていく法的書類の重さを感じた。
 時間はかかったが、きっとここまでやっておいて正解なんだろう。
 たかがゲームだが、されどゲーム。
 自分の脇の甘さが招いた事態であったが、やはり見知らぬ者に自身のの資産を蹂躙されて、面白い訳がない。
 犯人逮捕にはほぼ期待できないが、それでもまさか、という事がある。
 転んだ以上、タダで起きる気はない。 

 さて、事情が事情なので詳細は省くが、ポリスマンの話によると昨今、この手の相談は実際に増えているとの事だった。
 今日調書作成に訪れたポリスマンに頂いた名詞にも、正式な「係」としてサイバー犯罪対策との記載があった。
 もはや、インターネットを介した犯罪は他人事でなく、ごく身近な犯罪の一つになってしまっているようだ。

 ネットを介して遊ぶこのPSO2もその脅威はすぐ近くに潜んでいるし、実際に被害も多く出てしまった。
 まだこれといった対策を講じていない方、今からでも遅くありません。
 OTPをはじめとした各種の対策を、すぐに実行することをオススメします。
 被害にあってからでは遅いのです。
 未然の対策だからこそ、意味があるのです。


 ログイン時のOTP認証が導入され、ここのところは落ち着いてきた感のあるアカウントハッキングですが、それを企てる連中に際限はありませんし、次にどんな手段で他人の資産を奪おうとするかは未知数です。
 
 運営の態勢によるところも大きい問題ですが、それ以上に自衛策も大切です。
 まだ被害にあっていないからと思わず、ユーザーの手でもキャラクターや資産を守っていかなければならないように思います。

 ■本日のメモ
 精神的に疲れたが、一段落着いたので久しぶりにクエストに出撃。
 本日はリハビリのためソロ活動。数日遊ばないと動きが鈍るorz

 オーダー消化のため、混沌を流す。
 途中、FUNで溜まったメセタUPチケットと間違えて、またしてもレアドロップUPを無駄遣いorz

 したら有効時間の切れる間際に赤箱が。
 チケット無駄じゃなかった!?

 pso20130725_214532_001.jpg

 はじめて見る弓のレア武器。
 ☆7ではあるが、その価値やいかに!?

 …相場を調べたら1、000メセタでした。
 現実は甘くないw


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

スクラッチ22回。セクシー水着の破壊力がヤバ過ぎるww

 本当は黒い水着か白い水着が欲しかったのだが、今回も振られてしまった。
 男ビキニ水着なんて要らないんだよおおお(泣)orz

 結果は以下のとおり。
 
 ブルーネックバタフライ
 ♀ボイス24
 パッションビキニ
 ワンピース水着紅×2
 リスク保護(完全)×3
 ローズマリーボディ
 トテ・ザ・レオ 
 イリシアスタッフ影
 ♂ボイス15
 ローズマリーレッグ
 属性変化(雷)
 ローズマリーアーム
 セクシービキニ紅
 サマーラッピースーツ
 セクシービキニ雅
 フードデバイス打撃
 ♂水着×2

 微妙なものばっかり。
 唯一の救いはサマーラッピースーツがそこそこの値段で売れたことくらいか。
 面白い外観なのだが、結局すぐに飽きそうなので売り払うことに。
 このお金で黒ビキニでも買おうかと思案している。

 ほか、今日は部屋の掃除に着手。
 明日は午後から聴取のため休みを取るのだが、掃除をしている時間はない。
 なので、今日やっておかねばならないのだが…どうして普段は気にもならない漫画を読み始めてしまうんだ自分よ!掃除が全然捗らないww。

 さすがに掃除機を掛けられる時間ではないので、大きなものやゴミ、空き缶辺りを片付け終わったら寝る予定である。
  

 なお、PCルームに飾ってあるフィギュアは、出しっ放しで行くことにした。
 たまには漢気というものを見せねば(バカ)。


 単に箱にしまうのが面倒だというのは秘密である。


 ■本日のメモ
 マター配布日だということを忘れており、引き当てたばかりの水着でイベント画面に連行される。
 シリアスな雰囲気は一瞬にしてオシャカになってしまったw   

 pso20130724_220818_000.jpg

 さすがにこの格好で出て来られては、シオン(NPCの方)といえども引くのではないかw

 それにしても、物凄い水着である。
 何が凄いって、見たまんまだとしか言いようがないのだが…。

 pso20130724_221002_001.jpg

 服装が自由な職業がある、というのは分かる。
 しかし、さすがにここまでくると、アークスの倫理規定には疑問を呈さねばならないだろう。
 それとも、こういう格好での戦闘でも推奨されているのだろうか?
 一般職のオラクル船団員が、アークス入りに憧れるのにも納得であるw


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

サイバーポリスが自宅に来る!!

 本日、再びサイバーポリスよりTEL。
 署で調書を作っても良いのだが、できれば実際のログイン画面、運営とのやり取りの記録等を確認したいとのこと。時間や内容について打ち合わせの末、結局、私の部屋にサイバーポリスが来てくれることになった。

 …ってアイエエエエエ!?
 私の部屋に直接来てPCの中身を調べるってアバーッ!

 と騒ぐような、いかがわしい事はしていないので、むしろ望むところである。
 というか、直接見てもらうほうが話が早いし、説明が楽なのも間違いない。
 手間が省けて一石二鳥である。

 今のPCは、もともとPSO2のために組んだので、実際PSO2とネットを見る程度がメインの使い道である。
 半ばPSO2専用機になっているのも、悪いことじゃなかったようだ。


 さて、今日は先日の電話では聞きそびれた、捜査の状況を少し聞くことが出来た。

 警察機構自体はしっかりと動いてくれており、私が知らないだけで(まあ、当たり前かもしれないが)、捜査は着実に進んでいたようだ。日記で疑って申し訳ありません(平伏)。
 
 情報の提供にも、現実的には様々な制約があるため、たとえ警察機構からの依頼であっても、運営会社側としても、すぐに動けない実情があるようだ。 

 難しい問題だが、私もそうであったように、被害者はつい自分の被害のことだけに目を向け、周囲の状況を冷静に見ることが出来なくなってしまう。
 それはそれで、ある程度は仕方が無いと思う。実際に被害にあっているのだから。
 しかしだからといって何をしても許される…とは当然ならない。

 凍結解除されないアカウント、把握出来ない被害内容、いつかまたハッキングされるのではないかという不安。
 いくらイライラが募っても、ゲーム全体から見れば、数多のプレイヤーの中の一人の被害者。
 警察から見ても、多くの犯罪被害者の中の一人なのである。
 被害者は当人以外にもたくさんいるし、警察の仕事はゲームのアカウントハッキング捜査だけではない。
 自分にとっては特別な状況であっても、世間全体からすれば、それは小さな出来事の一つである。
 
 まあ、被害にあった直後から↑のような達観した考えが持てるようであれば、誰も苦労しないだろうがw

 聞いた話の詳細は諸事情により省くが、きちんとした手順を踏んで、然るべきところに相談すれば、時間はかかるが無駄になることはない。
 しばらく前の日記にも書いたことだが、ハッキングの被害にあって泣き寝入りをしている方、そのまま諦めずに、身近な警察署に相談してください。
 泣き寝入りだけは止めましょう。

 多くの被害、多くのユーザーの声があれば、いずれ運営が動くはずです。
 ゲームログイン時のOTP導入は、その顕著な例の一つではないでしょうか。
   
 というわけで、サイバーポリスの来訪に備え、自分がやるべきことをすることにした。
 まずは部屋の片付けだ!(ぉ
 


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ 

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

サイバーポリスから出頭要請が!

 仕事中に見慣れない番号から着信があり、出たらポリスマンだった!
 久しぶりにかかってきたから、すっかり忘れてたよ(ぉ

 今日の電話は「きちんとした調書を作るから、一度署まで来てほしい」という内容であった。
 電話での物腰は丁寧だったのだが、やはり警察署からの電話を受けるのは緊張する。

 それにしても、やっと本格的に動き出してくれたようである。
 k公的な機関だから仕方がないかもしれないが、少々遅いと思ってしまう。
 もう、復帰してから2ヶ月くらい経つっちゅうねんw 

 元々補償も犯人逮捕もあまり期待していないが、捜査をしてくれるのであれば協力は惜しまない所存である。
 今週のどこかでサイバー対策部署と日程を調整し、改めて連絡を貰うことになった。
 向こうも相当に忙しいようで、時間の調整が中々難しそうな感じであった。
 今後のためにも、こういう部署を増員すべきだと思うんだがなあ。

 詳細な記憶は薄れつつあるが、何か資料を作っておいたほうが良いのだろうか?
 「実は運営からまだ何も情報提供を受けていない」等と、のんびりした事は言い出さないでほしいところだが…。

 犯行自体はどうせ某害国人の仕業だろうから、犯人の検挙にはあまり期待していない。されたら大喜びするが。
 しかし捜査の中で運営にも正式な話が行って、貯金だけでも返ってきたら嬉しいなあ。全額返還なら、ちょっとしたお大臣だーw
 まあ、さすがに「2ヶ月の巻き戻りとセット」等と言われたらお断りであるが。

 ■本日のメモ
 今日も、娘たちの持ち帰るオーダー品を受け取るだけで終了。
 私が扶養家族になっているw
 クエストに行きたい気持ちはあるのだが、恐らく寝る。
 
 今日はボスからブレイバーについて色々と聞く。
 面白そうじゃないの!
 ハンター飽きてきたし、投げてしまおうか。しかしクラススキルの関係上、60にしておきたい。
 強化されたガンナーも使ってみたいし、スタンスのためにファイターも育成したい。
 やりたい事ばかりが多くて困ってしまうなあ。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

娘たちよ、ありがとう

 やっとこさ18時間労働が終了。
 さすがに疲れた。明日も仕事なので気分はゲンナリである。

 そんな私の気分を癒してくれるのが、我が家の3姉妹である。
 疲れ切って帰ってきて、彼女たちの報告を聞くことで、少し疲れが取れた気がする(病気)。

 冗談はさておき、今日は本当に疲れていたので、inしたときに襲来中だったDFはスルー。
 マイルームにそそくさと移動し、娘たちからの成果報告を受けるのが精一杯であった。

 今日の戦果はこんな感じ。

 pso20130722_010608_000.jpg

 探索を頼んだクエストは全員成功したものの、成果には歴然の差。
 今日のMVPは次女のMARIAである。
 
 長女ALICEと三女FARAの成果がまったく同じなので、報酬テーブルのようなものがあるのだろう。
 何はともあれ、よくやってくれたと思う。
 プレイヤー何も出来ていないのにw

 これほどの成果だと、オーダー品の相場にも影響が出そうである。
 一緒にクエストをこなすには時間がかかるので、まずはレベルアップを先に目指そうと思う。
 しばらくプレイヤーは忙しくなりそうなので、娘たちの頑張りに期待したい。
 時間がほしい今日この頃である。

 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

賭けダーツのルールを考えてみた

 わがチーム散華痛快でも、ダーツで遊んでみようという話が出た。
 皆でワイワイ適当に投げて、単に点数で勝ち負けを決めても楽しいと思うのだが、少し味付けをすれば、より楽しめそうだと思ったので、簡単な勝負のルールを考えてみた。


 今日は全員がプレイヤーのルールでも。
 まずは基本的な決まり。

 1.参加者の手持ちは50チップとする。
 ※1チップ辺りの価値を事前に決めておくこと。
 1チップ=1フォトンドロップとか。ぶっちゃけ●▲×とか。

 2.誰かが50チップ使い切ったら1クール終了。
 ※勝ったチップについては、ややこしくなるので後述

 3.1ゲームごとの参加費は5チップ。
 参加している誰かが、手持ちでこれを払えなくなった時点で1クール終了。
 
 4.1ゲームで掛けることのできるチップは10まで。 
 詳しくは後述。


 では、ゲームの流れを。

 1.まず全員が参加費を払い、各自2投する。

 2.2投した時点で、最も得点の高い参加者が「いつ上乗せチップを賭けるか」を決める。
 ※同点だったらサドンデスとかで決めたらよろし。
 ※逆に、一番得点が低い参加者に決定権があっても面白いかも。 

 3.上乗せチップを賭けるタイミングは、2投目が終わった段階または3投目が終わった段階のどっちか。
 ただし、3投目とした場合、決定者は必ず1チップ以上の上乗せをしなければならない。 

 4.不利だと思う人は、上乗せしなくても良い。
 
 5.上乗せ出来るチップは、5チップまで(つまり最大10チップ)。

 6.賭けるタイミングが決まったら、残りの回数を投げる。

 7.5回投げた時点での勝者が、掛けられたチップを総取り。
 ※4人での勝負なら、最低20~最高40チップ

 8.誰かが参加費を払えなくなるまで繰り返す。
 最短5ゲーム、最長10ゲームとなる。


 ☆勝ったチップの扱いについて
 勝ったチップを手持ちとして使っても良いのだが…使うとなると、1クールが終了するまでに、展開次第ではかなり時間がかかってしまう。
 もし使うならば、1クールの最大ゲーム数を決めておくと良いだろう。
 誰かが無一文になるまでのデスマッチは殺伐とするだろうしw

 ざっと、こんな感じで考えた。
 少し戦略的な要素を入れたくて上のような形にしたが、単に「3投目で上乗せタイム」のように、シンプルな形の方が楽しいかもしれない。

 まだ試行していないので、投数や手持ちチップは変えても良いと思う。
 途中でダレてしまったら面白くないし。

 もっとも、まだ頭の中にあったものを書き出しただけの状態なので、改善の余地が大いにあるのだがw
 次は、親と子のいるバージョンを書いてみる予定である。

 時間的にはまだ早いが、明日の激務に備えねばならないため、この辺で寝よう。
 ※日付けの都合で、日記の更新は21日になっています。

 ■大切なお願い
 7/21は参院選です。
 有権者の方は、ぜひ投票に行ってください。
 投票もせずに、政治にケチをつけてはいけません。
 投票したい候補者がいなければ、白紙でも良いので投票してください。

 若者の意見が反映されないと嘆く前に、投票に行かなければ始まりません。
 政治家は、自分に投票してくれる人のために活動します。
 若者が投票しなければ、若者のための政治なんて展開されるわけがありません。
 
 高齢者は投票率が高いと言われているので、どんどん高齢者優遇の政治になって行きます。
 若者の投票率が上がれば、その年齢層の票を欲しがる政治家が必ず現れます。
 先人たちが苦労して、せっかく手に入れた権利です。行使しないのは勿体無いですよ。


 ■本日の1枚 

 3人の娘たちと(ぉ

pso20130720_164745_000.jpg
   
 収集力はそこそこだし、何より可愛い。
 早速600ACも使ってしまったじゃないかw

 早く緊張をほぐしてやりたいところなのだが、時間がないorz


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

サポートパートナー、結構優秀

 無理するとすぐツケが回ってくる。少し夜更かししただけなのに。

 40時間寝ないでゲームやって、そのまま大学行ってテスト受けられた体力、カムバーック!(バカ)
 まあ、酒も飲んでいるのがいけないのだろうが。


 というわけで目の前のDFを諦め、早々にログアウト。
 無理して行って、寝落ちして死ぬよりはマシ…はなずw

 今日は最初に作ったサポパがアイテム収集において意外なほど優秀だったので、早速2体目を作ってみた。
 3クエストで派遣し、帰ってくると結構な量のアイテムを回収してくるのである。
 デイリーオーダーで同じ品を集めるクエストを受注していると、さらに効率が良い(気がする)。

 今のところ失敗報告が無いので(と言ってもまだ2回しか派遣していないが)、成功と失敗時の振れ幅が不明であるが、オーダー品を二桁集めて帰って来てくれたのには、嬉しくも驚いた。

 なお、種族は初挑戦、キャストである。
 二人とも、優秀な派遣サポパに育ちますように(ぉ

 pso20130719_223348_000.jpg

 ヒューマンやニューマンとはキャラクリの細部が違っていて、戸惑いながらの作成となった。
 それにしても、こういうことをすると本当に趣味が出るw
 
 自分でも不思議なほど、顔の傾向が似てしまうのである。
 これで髪型を統一したら、1体目と双子に見えてしまいそうで怖いw 
 
 職業はキャストの適正を考慮してレンジャーに。
 武器は装備可能な系統であれば何でもOKだと思ったのだが、クラフトプロジオンを拒否られてしまった。
 とりあえず的に、使っていないロードアキシオンを握らせてみる。

 作り終えたら、早速現場に派遣である。
 収集相手によって結構数が変わる世なので、強敵相手では難しいかもしれない。
 レベル1のサポパちゃんに、NHのサイクロネーダ角を拾いに行かせるのは虐待になってしまうw

 初めてキャストでキャラクリを行った主な感想としては、

 1.素のままでも人間に近い作りに出来る
 2.瞳のパターンには、やや不満が残る
 3.パーツを揃えるのに金がかかって大変だろうなあ

 といったところか。
 しかし、今度のスクラッチでパーツを引いたときの使い道が出来たので、要は付き合い方なのかもしれない。
 いつか自キャラもキャストでやってみたいのだが、シオンの育成で手一杯なのが現状である。
 
 今日は早く寝て、明日はじっくり遊びたいところ。
 たまには日付が変わる前に寝ても、バチは当たるまいw 

 ※日付けの都合で20日付け更新になっています。
 
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR