アカウントハックの注意喚起と、今後の動向予測

 ■注意喚起その①

 inした直後、エクセさんからのwisで不審な出品があるとの情報が。
 値段の付け方が異常で、アカウントハックの疑いがある出品があるらしい。

 出来ることなら、一時的に買い預かろうとしたのだが、既に大半が買われてしまっていた。
 本人の意思での出品であれば良いのだが…。

 ハッキング犯達が、手段を選ばなくなってきている感のあるこの頃。
 本当に他人事と思わず、全てのアークスに、無事なうちに対策を講じて欲しい。
 5日からはゲームログイン時のOTP認証が始まるので、この機に是非とも導入をお勧めしたい。

 今後、さらに悪質行為がエスカレートする可能性もある。
 運営には、アップデートよりも優先順位が高い仕事があることを、是非とも考えて頂きたい。
 安心して遊べないゲームでは、どれだけ楽しくてもユーザーがいなくなってしまう。
 私自身、このゲームとは長く付き合って行きたい。
 
 国外からの犯行が多いとされるアカウントハッキング。
 私がお世話になっているサイバーポリスも言っていたが、国外の連中に攻撃されると、操作も逮捕も、ままならないという。
 現状を鑑み、国外からのアクセスの一切を遮断するなど、思い切った対策をして欲しいところである。
 ユーザー側で対策を強化するのはもちろん大切だが、運営にしか出来ない仕事はたくさんあるはずである。


 ■注意喚起その②
 少し神経質になりすぎているかもしれないが、気になったのでその②として下記。
 
 エクセさんと話をした中で、色々な手口での悪事がありそうだという事になった。
 今後、ハッキング被害のほかにも、フィッシング詐欺や直接的な詐取行為が出てくるのではと予想してみる。

 ログアウト前、コミュニケーション履歴で頂いたグッジョブを確認するのだが、気になるものが一つ来ていた。

 「部屋を改装したから、遊びに来て欲しい」

 という内容であった。
 フレンドでもなく、もちろん見ず知らずの名前だったので、最初は送信間違いだろうと思った。
 ハッキング被害に会う前ならばその先は考えなかっただろうし、ともすれば、部屋を覗きに行ったかもしれない。
 しかし、ふと考えてみた。

 「わざわざ、グッジョブを用いてまで、部屋の改装を見知らぬ人間に伝えたりするだろうか?」

 フレンドならば、GJを使わずともwisで伝えれば良いのではないか。
 キャラクターメニューからの送信でもあり、相手を特定した上で送ってきているのである。

 不審に思ったのでそのままにしてあるが、振り込め詐欺等の犯罪事例が多い今日この頃では、「もしかしたら」と考えてしまう出来事であった。
 少し前までの日本人なら、あまり危惧しなかった類のことではないだろうか。

 もしも私の勘違いであったなら、素直に謝罪したい。
 しかし同時に、ハッキングの被害に実際あって、色んな可能性を疑う程度にヒネてしまったのは、仕方ないだろうとも思っている。
 せめてゲームくらい、ゆったりと遊びたいものである。そもそもが、楽しむためのものなのだから。

 なんとも、嫌な世の中になったものだ。
 自分の、何かにつけて物事を疑うようになってしまった事を含めてであるが。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

もしも自分がハッキングされたら?

 仮にご自身でなくとも、貴方の身近なアークスが被害にあったら?
 
 想像してみてください。
 時間をかけて貯めたメセタ、苦労して手に入れた武器、スクラッチにお金をつぎ込んで引き当てた衣装。
 これらが悪意の第三者によって、一瞬にして持ち去れられる事を。
 自身の分身である、貴方のキャラクターが消去されてしまう事を。

 これは、現実に起こりえることです。
 私自身、つい一月ほど前に経験しました。
 世の中に数多い事故と同じで、何か一つのポイントで防げていた可能性もあります。
 ですが、その時、私はそれを怠っていました。
 脆弱性の指摘されているフリーメールアドレスを利用し、OTPも設定していませんでした。
 完全な使い回しとはいえないものの、他で使っているパスワードと一部共通した文字列をパスワードに設定していました。
 
 上記のうちどれか一つでも、ハッキング前に対策を強化していれば、対策を防げたかもしれません。
 何度か日記にも書いていますが、ハッキングされてからでは遅いのです。

 6/5からは、ついにゲームログイン時のOTP認証が導入されます。
 
 「自分は大丈夫」
 
 この甘さが、貴方のアカウントの隙になります。
 資産を、キャラクターを蹂躙される前に、ご自身の手で対策を講じてください。

 メールについては、キャリアによりけりですが、パスワードに加え多重認証等のセキュリティ強化が広く導入されています。
 パスワードについては、使い回しをしないのは勿論、推測されにくいものを意識的に設定することでも対ハッキングへの方策になります。

 なにより、OTPの導入が貴方のデータを守ります。

 仮に「パスワードを忘れたためのパスワード変更」からハッカーが貴方のパスワードを変えようとしても、OTP認証を設定してあれば、その先には進めません。

 ここのところ急増している被害に応じ、セキュリティを強化するアークスが増加しています。
 故に、ハッカーたちの標的は、自然とまだ対策を講じていないアークスに移るはずです。

 まだOTPを導入されていない方に、あらためて導入を強く推奨します。
 
 確かに、多少の面倒くささはあります。
 それでも、毎回頭を悩ませるような難しいことが必要な訳ではありません。
 少しの手間で、ハッキングの脅威から身を守ることが出来ます。
 他人事と思わず、自分のできる自衛策を講じてください。
 私のように、被害にあってからでは遅いのです。  

 
 なぜ今日改まってこんな日記を書いたかというと、PSO2の情報サイト「豚小屋ゲーム速報@PSO2」様より、相互リンクの依頼をいただいたためです。
 
 アカウントハッキングに関する日記を読んで下さり、関心を持っていただけたとのこと。
 私自身、一人でもハッキングの被害に会うアークスが減ってくれたらと思い、喜んで相互リンクを貼らせて頂きました。この日記が役に立つかは別としてw
 まあ、生々しい記録みたいな部分が少しあるので、「ああは、なるまい」と思っていただけたら本望ですw

 もしこの日記を読んでいて、ハッキング対策をしていない方がいましたら、今すぐに対策を講じることを改めて推奨します。
 いつ、貴方のアカウントが狙われているか、分からないのですよ!

 安心してゲームをするために、できる限りの自衛を行いましょう。
 これから先、あらゆるオンラインゲームで、こういった対策が前提になる可能性が高いです。
 今まで対策無しでも大丈夫だったからと思わず、良い機会と思いPSO2から対策を講じてみてください。
 きっと、無駄にはならないはずです。


 ■本日のメモ
 まず、チームオーダーのために浮遊フリーへ。
 いつも邪魔なほど湧いてくるソル・サディニアンが全然出てこない(こんなんばっかりだw)。
 代わりに?ボスはクリスちゃんであった。
 めぼしいドロップは無かったが、経験値10、000は嬉しいのでまあよし。

 pso20130602_142158_000.jpg


 その後、エクセさん、ボスにご一緒させていただき、TAで日銭を稼ぐ。
 日銭といってもVH5種で50万メセタ。
 十日も続ければ500万!!(社会人にはかなり難しいがw)

 少しずつ資産が溜まり、ハンター用の武装を整えていく。
 今日は棍棒を買った。音が重く痛々しくて面白いw
 武装は整いつつあるが、交換用の☆10武器の在庫が無くなってしまった。
 自分じゃ頑張っても出ない→ならば金をためて買えば良い…となるのだが、☆10武器を買うには☆10武器をチケットにせねばならない。
 難しい話だが、何か一つでも出てくれんかのう。

 日中はボス、アンジェさんとアドバンス。
 bカプセルばかりたくさんあるので、遺跡、凍土のほか新規実装の市街地などに行く。
 相変わらず、Bカプセルの行き先はドロップが寒い…。
 何か理由でもあるのだろうか。

 夜の部では再びボスとアンジェさんのPTに合流し、ついにHUのスキル+5オーダーを開始する。
 ハンターで実戦なので、とても緊張した。
 というか、やればやるほど駄目さが目立つ結果となった。

 狙った部位に攻撃を当てられない、相手の行動が予想できているのにガードを失敗する…。
 やはり、まだ誰かと一緒にクエストに挑むには早かったか。
 まだまだ練習が必要だなあ。実践は難しい。
 
 で、ターゲットになっているビッグヴァーダーなのだが、どういうわけか、キングヴァーダーが1/2の確率で出てきた
 探すと全っっっ然出てこないくせに、ふざけているとしか思えない。

 その他、道中でマイザーが何かと登場。
 全部で5匹は出たんじゃないだろうか。
 こういうときに限って、ハンスの依頼を受けていなかったり(想定外だったしなあ…)。

 色々あったが、クォーツは順調に終り、残すはファングバンサーのみ。
 こいつは1匹で良いので、そのうちTAナべ2でも挑戦するとしよう。
 休日は、やはりゆっくりゲームが出来て良い。
 レアの成果は無かったが、色んなことが体験できた日であった。
 明日からまた仕事、今日はこの辺りで寝ておこう。
 


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR