FC2ブログ

サイバーポリスから連絡が来た!

 先日のアカウントハックについて、被害にあった者として、出切るだけの対処をしておこうと思い、色々なことを試している。
 その一環、というか、必須行動の一つとして、サイバーポリスへの連絡がある。
 
 調べてみたところ、警察庁(警視庁でなく)の擁する大きな組織以外に、各都道府県警にも、サイバー犯罪の対策部署があるらしい。
 で、早速、県警の窓口に相談しようと思ったところ、窓口がどこだか分からない!

 仕方がないので、数日前に今回の被害内容についてと、それに関する被害届の提出先等について、県HPにあったの共通問い合わせページから投書してみた。

 ぶっちゃけ田舎に住んでいるため、対応についてはあまり期待していなかったのだが(失礼)…昼に県警から連絡が来た。
 携帯に見知らぬ電話番号からの着信が。
 誰だと思って出てみたら、「○○県警、サイバー犯罪対策部署ですが…」と言われ、びっくり。
 
 最初はメールで連絡が来ると思っていたので、予想外の電話であった。
 もちろん仕事中だったが、何とか抜け出して話を続ける。

 プレイしていて被害にあったゲーム等の基本情報から、パスワード関連の突っ込んだ質問まで、20分ほど話を聞いてもらった。
 むむう、この世の中、警察の方も苦労が耐えないらしい。

 電話の内容を細かく書くには問題があるし、長くなり過ぎるので省略するが、せめて捜査の一助となればと思い、できるだけ事細かに伝えた(つもり)。
 
 ポリスマンの話によると、被害者は私でなく、「提供しているサービスを不正利用された、運営会社であるセガ」ということになるそうな。
 なお、私は「被害関係者」ということになるようだ。

 今後、県警からセガに聞き取り等を行い、捜査を進めるとのこと。
 その過程で、また私のところに連絡が来るかもしれないとの事であった。

 電話ではうまく伝えられなかったり、不十分な情報になってしまった部分があると思うので、被害について時系列に従って資料でも作っておこうと思う。
 まあ、セガがシオンの(というか乗っ取られたアカウントの)正式な動作ログを県警と共同調査するほうが、私の作る資料なんぞよりも、よほど正確なのだがw

 警察組織からの正式な要請であれば、セガもユーザーからの情報提供以来とは違った対応を取ってくれそうだし、今後の県警の活躍に期待したい。
 
 今回のアカウントハック被害で物凄く派手に転んだわけだが、転んだ以上タダでは起きぬ。
 貯金と、換金性の高いアイテムを売って得たメセタは、間違いなく誰かの手に渡っている。
 取引はシステム上の履歴に残るはずだから、うちのメセタを持ち逃げした輩の係累が、必ずいるのだ。
 RMT用だろうが何だろうが、他人から奪った資産は、使うために奪っているのである。
 その関係者の足取りを、サイバーポリスとセガが掴んでくれるよう祈ろう。
 
 県警から連絡もきたし、こうなった以上、全力を挙げて捜査に協力する覚悟ができた。
 一人でも多くのハッキング関係者に、キツいペナルティが及ぶよう、誠心誠意頑張る所存である。
 何でも聞いてくださいサイバーポリス。
 もし何なら、メインマシンごと参考物件として提出しても良くってよ!(そこまで求めないらしいがw)

 ゲームとはちょっとずれた所であるが、何だかやる気になってきた。
 全てのアカウントハッカーと、そこから利益を得た者達の、ヤリ得は許さん!!
 


 ■アカウントハックの被害にあって、そのままゲームから離れたり、泣き寝入りをしてしまっている方へ

 泣き寝入り、無言での引退は勿体無いです。

 せめて情報だけでも、お近く警察に連絡してください。
 警察署へ行かずとも、県の公式サイトや県警のサイトに、問い合わせや情報提供のフォームがあると思います。

 各都道府県警からの連絡が多くなれば、セガとしても正式に動きやすくなるはずです。
 天下御免の「警察組織からの指導により、ログイン規制のセキュリティ強化を実施しました」などがやりやすくなる可能性があるのです。
 
 せっかく築き上げたものを、第三者に蹂躙されたらムカつきます。ムカつくどころじゃ済みません。
 警察組織へ面倒な連絡をしても、すぐに蹂躙された資産が、キャラクターが快癒するわけではありません。

 でもいつか、その悪行を働いた連中に下る罰の、大きな一助になる可能性があるのです。
 一人の希望では動けない運営も、多数の被害者の声や、警察からの指導となれば、話が違うはずです。
 
 どうせなら、できる範囲で仕返しをしようじゃありませんか。
 補償云々でなく、少しでも意趣返しをしたほうが溜飲が下がるってものです。
 そしていつの日か、PSO2から不正行為者が居なくなったら、それは素晴らしいオンラインゲームになると思うんです。
 現実的には難しいとしても、そういう悪党が少ないほうが、プレイヤーみんながゲームを楽しめるんじゃないかと、個人的に思っています。
 1人の被害報告より、100人、1000人の被害報告のほうが、大きな力になるはずです。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR