FC2ブログ

そう毎日、事態は進展しない

 本日は定期メンテナンス。
 メンテナンスに合わせて、もしや…と思ったが、運営からの連絡は無し。

 運営の本業はゲームそのものの運営であって、個人の被害対応ではない。
 当事者としては、もどかしい思いがあるが、これは仕方のないこと。
 出来るだけ早く調査が終わることと、シオンの生存を祈ろう。


 PSO2に関連したパス周りは変更が終わったので、今日はそれ以外の登録パスを片っ端から変える。

 特に、通販やオークションサイトは恐ろしい。
 今までよりもかなり複雑かつ、全て独立したパスワード(同じ文字列を含まない)にしてきた。

 今まで考えなかったことだが、通販サイトやオークションサイトのパスが割られたら大惨事である。
 かなり高い授業料となったが、自分の置かれている環境に対し、ゲーム以外の部分で危機感を持つことが出来たのは、無意味ではないだろう。
 ある意味、PSO2が最初の被害だったのは、不幸中の幸いかもしれない。
 キャラクター、メセタ、貴重なアイテム、ACと失ってしまうと痛いものばかり。
 だが、仮にこれが金融機関の登録情報だったら?
 カード情報を登録してある、通販サイトだったら?
 
 想像するだけで恐ろしい。
 世の中は、自分が思っている以上に物騒であるようだ。
 今まで、遠いところでしか起こらなかった出来事が、身近な危機として氾濫している。  
 情報社会も良し悪しである。


 セキュリティの処理が終わったら、またPSO2に関係した絵を描き始めようと思う。
 ※先日のコ・レラ擬人化に好意的なコメントを頂いたため、浮かれています。

 が、正直あまりネタがない。

 擬人化したいのはコ・レラ嬢くらいで、しかも既にやってしまった。
 男性モンスターなんかをを擬人化しても、あまり需要は無さそうだしw
 まあ、ヴォル様なんかは赤髪のイケメンなイメージがあるが…。
  
 NPCを勝手なイメージで描いてみるかなあ。
 いつ完成するかは未知数だがw

 誰か、描くネタを下さい(ぉ



 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

アカウントハック、その後の動向

 連休中に溜まっていた仕事を片付け、ヘロヘロになって先ほど帰宅。
 早速メールチェックをしたら、待望の運営からのメールが!
 急いで文面を確認する。

 ■以下抜粋■

 このたび、お客様のSEGA IDに関して調査を行いましたところ、
 通常とは異なる接続元からのアクセスが確認されましたため、
 お客様のアカウントが第三者に不正利用されている可能性があるとの
 判断に至りました。

 また、ご登録いただいているメールアドレスも第三者に
 不正利用されている可能性が高いと考えられましたことから、
 当該アカウントのご利用を一時的に停止させていただきました。

 ■抜粋終了■

 連休中も、不正対策部署は仕事を続けていてくれた模様。
 運営、グッジョブ!超グッジョブ!!
 本当にグッジョブ!!!

 ※大事なことなので繰り返しました。
 

 まだアカウントの凍結は解除されていないので、被害の全容は不明である。
 が、シオンが生存している可能性に、一縷の光明が見えた。
 
 早速にアカウント停止解除の手続きを開始する。
 今後、停止解除の手続きから、運営による詳しい調査を経て、再びアークスシップに舞い戻れる日が来るかもしれない。

 アカウントハックによる改竄の状況によっては、適正な本人確認が出来ず、全ての道が閉ざされてしまう可能性もある。

 それでも、今までお世話になった皆様に、暖かい応援メッセージを下さった皆様に、復活の報告が出来る望みが出てきた。
 
 今日のうちに、実施可能なさらなるセキュリティ強化を行い、結果を待とうと思う。

 願わくば、ご心配くださった皆様に、感謝の言葉を伝えられる結果になりますように。
 また、このブログで再び、日々の悲喜交々を書けますように。
 なにより、シオンがまた皆様と一緒に遊べますように。


 今日の日記はここまでですが、繰り返して書いておきます。

 アカウントハックは他人事ではありません。
 皆様の自己防衛に依存する部分が大きい、とても大きな問題です。
 私は英数混ぜた15文字のパスワードを割られて、被害にあいました

 「被害にあっていないから」
 「自分は大丈夫」

 と思わず、すぐに対策を講じてください。
 被害にあってからでは遅いのです。
 未然の対策を講じ、ご自身のキャラクターと、その財産を守ってください。
 被害にあう前の対策だからこそ、対策が最大の効果を発揮するのです。


 実際に被害にあった者から、全てのアークスへの切なお願いです。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR