FC2ブログ

アブダクション・ソロクリア成功

 といっても、ヒューナルに殺されてスケドを使ったので、不完全クリアであるw
 次に誘拐されたら、ノーミスクリアを目指すとしよう。
 誘拐されないのが一番良いのだがorz

 顛末は以下のとおり。

 ここ数日、TAで稼いでいなかったのと、チームオーダーの対象になっているアギニスが全然出てこないので、確定で出てくるナベリウス走破Ⅱをやることに。
 クロトのオーダーも受注し、準備完了とばかりに出撃したら、また誘拐された。
 なぜ、いらぬような事ばかり高確率で当たるのかorz

 pso20130502_085823_000.jpg
 
 正直言って、見たい画面ではない。
 今回はテクターでの誘拐。自前レスタとミラージュエスケープがあるので、ガンナーのときよりは善戦できそうかな、と思ってはいたが、まさか最後ま辿り着くとは、我が事ながら予想外であった。
 やっぱり法撃職は強いのう。

 エリア1では初遭遇のグワナーダ・ネロと交戦。
 多少火力が高い&タフなくらいで、原種とあまり変わらない感じであった。
 ドロップは特になし。

 ドスコイはスルーして、先を急ぐ。
 ソロだから時間とも戦わねばならない。なにかと面倒なクエストである。

 エリア1の最終関門で、またもレアボス。
 ご丁寧に侵食核まで付いている。

 pso20130502_091726_001.jpg

 部位破壊はほぼ無視して、コアまたは侵食核にひたすらグランツ。
 時間は掛かったが、雑魚が周囲に沸かなかったので大した危機には陥らずに撃退成功。
 しかし、問題は次のエリアだからなあ…。

 で、エリア2開始。
 侵食戦闘機の制御装置を壊しに行くトライアル、1回目は制御装置の周りにネーダとナーダがウジャウジャ。
 近寄るのも大変だが、やはりミラージュエスケープが光る。

 カサコソと攻撃をかいくぐり、装置の近所でギ・グランツを発動。
 敵にも装置にもゴリゴリ当たるので気持ち良い。
 みんなタフなので、これを複数回繰り返さねばならないが。

 道中のザコを手抜き気味に殲滅しつつ、2回目の装置破壊イベント。
 先日、ボスと一緒に誘拐されたときの道をぼんやり覚えていたのが幸いし、すぐに発見できた。

 pso20130502_093506_003.jpg

 ここで一つ気付いたことが。
 戦闘機の真下に入ったら、ミサイルはおろか、機銃掃射すらしてこない。
 もしかしてバグ?
 このとき周囲にはザコもいなかったので、戦闘機の真下でゾンデを打つだけのお仕事w

 だが、今回は幸運だったと言わざるを得ない。
 マップに表示されているボスマークは、イベント表示にもあるようにゼッシュレイダ。
 道中で沸いたのだが、こいつがしつこく追いかけてこなかったので、本当に助かった。
 装置を壊す際、この亀さんが近くにいたらと思うとゾッとする(汗)。

 必須イベントは制御装置の破壊と、ゼッシュレイダだけっぽい。
 上記以外は、沸いたザコを殲滅すれば道が開けた。
 こんな状況で要らぬボス戦など御免なので、さっさとエリア3へ向かう。
 
 pso20130502_094227_005.jpg

 出て来るものが分かっているので行きたくはないが、行かないことには終わらない。
 諦めてテレポーターに乗る。

 というわけで、ヒューナル&自分のクローンと戦闘開始。
 連携攻撃されると簡単に死ぬので、まずは自分のクローンから。
 グランツとザンとゾンデやめてー><

 pso20130502_094255_006.jpg

 後で腕を組んでいるヒューナル、何かに似ている…。
 記憶を辿りながら戦っていたのだが、しばらくして気が付いた。
 往年の名作「トップをねらえ!」の主役機、ガンバスターに似ているのだ(個人的意見)。
 色とポーズだけだけどw

 クローンのゾンデ&ヒューナルのライダーキックという卑怯な連携攻撃で死に掛かるも、何とか生き延びる。
 あのライダーキック、空中で構えてから振ってくるまでが、意外と遅いんだよなあ。

 そうしてしばし戦闘した後、追い詰められたクローンが命乞いw
 
 pso20130502_094342_007.jpg

 「いや、待たないね!」
 と思ったのがいけなかったのか、ドロップはがっかり(またか)。
 しかし、自分のキャラだと、このセリフが出る暇もなく即死することが多い。
 結構前に登録したのだが、実戦で目にするのは今日が初めてである。
 これはやりたかった事の一つなので、結構嬉しかったw
 それにしても、どうして自分のクローンなのに、ドロップがこうも渋いのかorz 

 で、残りはヒューナル。
 分かっているが相変わらず強い。

 pso20130502_094508_008.jpg

 冒頭でも書いたが、一度は床を舐める。やはり剣モードは、自分の手に余るorz
 関係ないが、ヒューナルの後ろ姿が、どことなく「よっこらせ」という感じに見えるw

 スケープドールを購入し、戦闘再開。
 その後も幾度となく死の淵を彷徨う。
 が、微妙にHPが残ったりマグが良い仕事をしたりで、何とか生き延びることが出来た。
 アプス、偉いぞ!

 pso20130502_094838_009.jpg

 苦闘の末、膝を地に着かせることに成功した。
 しかし、苦労の割に経験値が少ない(涙)。
 もちろんドロップはまっ黄色でありましたとさorz

 最後に記念撮影して、会場をあとにする。

 pso20130502_094856_010.jpg
 

 150ACを消費してしまったが、生還できたことは嬉しい。
 レベル58というのも大きいのだろうが、相変わらずきついクエストである。
 ガッツドリンクの効果時間が30分なのも切ない。

 ソロでは無理だと思っていたが、何とかなるものだと自分が一番驚き。
 先日スキルを振り直したのも、地味に良かったかもしれない。 
 できれば行きたくないクエストだが、慣れれば何とかなるということなのだろうか。


 ■私事■
 さて、今日(というか今から)から、3日ほど旅に出ます。
 PSO2はデスクトップPCで遊んでいるので、旅行期間中はゲームをお休み。
 行き先にネカフェもあるにはあるのだが、残念ながら宿から大変遠い。
 たまにはゲームから離れて、古都の空気を満喫してこようと思う。

 高速代の半額は非常に助かる。
 あとは渋滞さえしなければ良いのだが、時期的にこればかりは仕方がないよなあ。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR