FC2ブログ

ハンターのメインウェポンは…?

 スキルツリー全リセットパスを使い、ハンターのスキルはとりあえずフューリー系に振ってみた。
 サブクラスの運用としては、これで良いかもしれない。
 
 しかし、大事な要素を忘れていたことに、今更気付いた。
 いくらサブクラスで使うといっても、スキル+5のオーダーなど、ハンターをメインにして戦わねばならない状況が結構あるのだ。

 何がまずいって、私のようなヘボプレイヤーかつハンター初心者が、扱えるスキル構成ではないのだ。
 現状の構成では、本当に火力上昇のスキルにしか振っていないない。
 ジャストガードもオートメイトハーフラインも、防御系のスキルが何もないのである。

 上位層は特に問題としないかもしれないが、私ではまずい。実にまずい。
 自分の屍で、屍の山を造成できる自信がある(ぉ

 となると、いくらか投資して、ハンターをメイン職業として使用する、スキルツリーを追加せねばならない。
 これはまあ、自分には必須だろうから良いのだが、問題はメインウェポンである。
 ハンターが扱える武器はどれも一長一短らしい。
 そして、有効に使おうとすると、1武器に特化したほうが強そうである。
 また、スキルポイントに余裕がないという現実もある。
 うーむ、これは由々しき問題だ…。

 私が使っても何とか実用に耐えそうなのは、ソードかパルチザンであろう。
 ワイヤードランスは扱いが難しそうなので、せめてハンターの基本に慣れてから、という感がある。
 ※実際に試したわけではないので、あくまでイメージ。
 
 で、ソードかパルチのどちらかとなると、これがまた悩ましい。
 どちらも面白そうなのだが、果たして初心者が扱いやすいのはどちらなのであろうか。
 個人的な武器のイメージとしては、

 ソードのイメージ…(火力が)強い、(範囲が)広い、(動作が)遅い。

 パルチのイメージ…(動作が)早い、(範囲が)広い、(威力が)低い。
 
 である。
    
 POSOシリーズの頃は、汎用武器とはいえ、何かと扱いやすいグングニル(チャージ付き)にずいぶんとお世話になった。
 レイマールの高い命中力があってこそだが、場合によっては銃を撃つよりも、安全に敵を殲滅できたためである。
 レンジャーは基本的にソード系を装備できなかったために印象が薄いのだが、火力は高いが動作が遅め、という特性は、当時からあったことである。

 使いながら決めろよ、と思われるかもしれないが、使うからにはそれなりのスキルを振った上で運用したい。
 当然、一度振ったスキルはタダでは振り直せないので、試すといってもコストが掛かる。

 どちらかをメインに決める以上、スキルと一緒に運用していくことになる。
 特にソードでは、ギアの有無でかなり戦力に差が出るという。
 となると、スキルツリーを両立できない以上、中途半端に両方にスキルを振っても、結局はどちらも尻すぼみになってしまうのである。これだけは避けたい。
 
 意識していないと気にしないものだが、これからは一緒に行動する機会に恵まれたハンターさんを、よく観察しようと思う。
 ハンターの本格育成にいつ着手出来るかは謎であるが、今から意識的に動きを見ておいて損は無さそうである。

 個人的な感想では、今までご一緒したハンターさんはソード装備の方が多かった。
 今回は、ソードのほうが使い勝手が良いということなのだろうか。


 ■本日のメモ
 1.結構な量を飲んでから寝たためか、今日も早い時間に目が覚める。
 昨日はあまりinせず、スキルについてじっくり考えていたので、ほぼ収入がない。
 せっかく目が覚めたので、早朝プレイで少し稼ぐことにした。
 クライアントオーダーの美味しい遺跡を、ゆっくり回る。 
 
 そこに、先日初めてご一緒できた、Eさんからwisが。
 早朝に軽くプレイしているので、お付き合い下さるとの事であった。
 願ってもいなかった話なので、早速遺跡のクエストをご一緒していただいた。

 で、このEさん。多彩な職業を使いこなす、高性能アークスなのである。
 特に印象的だったのは、ソードを携えたハンターの姿であった。

 今まで自分の周囲に近接職メインのアークスがいなかったこともあるが、実戦で使いこなしている各種ステップ技能といい、安定した立ち周りといい、何かと格好良い。   
 この水準に達するのは無理だとしても、「ハンター面白そう」と思うには十分であった。
 また機会がありましたら、ぜひ助けてください(ぉ


 2.今日はキャンペーンに参加。23時便、DF閣下に。
 いつもほとんど来ないWisが何度か開始時間ギリギリ前にきて、頭が混乱。
 Eさんに誤爆返信などをするorz

 ボスと合流し、順調にアームを攻略…していたら、630エラーで落ちた!!
 このとき時刻は23時25分頃。焦る。
 結局、なんとか本体戦に間に合ったものの、かなり肝が冷えた。 
 レアは二つも出たものの、物は安定のアダマン&フェイルノート。
 もはやレアと言わない気もするorz

 最後の最後ですごく気疲れしたので、今日はこの辺で上がり、一杯飲んで寝ようと思う。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR