悲報・復旧メンテナンス延期のお知らせ

 昼休みに、情報をチェックしに無理矢理帰宅したらこれだorz
 いつになったらACチャージが出来るのだろう。
 
 詳しくは公式を
 http://pso2.jp/players/news/?id=1516

 ここまで尾を引くとは予想外だったなあ。
 混雑から来る、一時的なものだと思ったのだが。

 逆にここまで来ると、強まるハッキング対策に逆切れした連中が、サーバーに攻撃でもしているんじゃないか、という気さえしてくる。
 
 今日中の復旧は難しいようだし、気長に待つとしよう。
 どうせ、何時に帰れるかは分からないのだしw

 既にご苦労のことかと思うが、スタッフの皆様の御武運をお祈り申し上げます。
 こんなにスクラッチを引きたいと思ったのは初めてだ。
 焦らされると弱いタイプなのかもしれない(ぉ


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

朗報:不具合の復旧に目処

 めずらしくACスクラッチで散財しようと思ったら、今回の不具合…。
 もしかして、私がやる気になったのも一因なのだろうか(怖)
 だとしたら、どれだけゲームに嫌われてるんだ?という話であるw

 それでも、ログアウトする少し前にタイトルのとおり告知があったので、明日には普通に遊べそうである。
 仕事が立て込んでいるので何時に帰ってこられるかは不明だが、なるべく早く上がれるように頑張ろう。
 スタッフの皆様、既にお疲れでしょうが、復旧まで、もう少し頑張ってください。
 1アークスとして応援してます(応援しか出来ないがw)。

 さて、復旧の目処は立ったがやはり今日時点ではACチャージ等が出来ないままである。
 帰宅したのが22時半ごろだったので、まずはハンターの練習から。

 ぬるく遊んでいても上達は見込めないので、苦手なスノウ夫妻に挑む(無謀)。
 こういう時に限って、侵食付きの個体が出てくる。
 まったく、よくできたゲームである。
 単に、私の運が悪いだけかもしれないがw

pso20130530_222317_000.jpg

 ブツブツ言っていても仕方が無いので 戦闘開始。
 夫妻に接近戦を挑む日が来ようとはなあ…。

 バンシーのときだけなら何とか戦えるのだが、時間が掛かる!
 破壊可能な部位or弱点にロックしてラフォイエを撃つことで、討伐まで難なく辿り付ける法撃職は、やはり強いんだなあ。ラフォイエの属性が、夫妻の弱点というのも大きいのだろうけど。
 基本、距離を取りながら戦える上に、回避手段はミラージュエスケープ。
 職を変えてみて実感したが、随分とお世話になっていたのだなあ。
 危険なクエストには、やはり法撃で挑もうと思った日であった(ぉ

 で、肝心のハンターでの戦闘についてであるが…。
 まずは部位破壊を試みるものの、狙っていない脚や顔に攻撃判定が吸われてしまい、思ったところに攻撃が当たらない!こりゃ参った。

 そうこうしているうちに、嫁さんがまだまだ元気なのに旦那が参戦。
 当然のことながら、酷い有様になる。
 一匹だけなら対処できる攻撃も、前後左右から相方が突っ込んでくるので回避も防御もままならない。
 相変わらず、恐ろしい連中である。

 何度も死を覚悟したが、すんでの所で命拾いを繰り返し、何とか撃退。
 いやあ、今回は運が良かった。
 サブがテクターなので、自前でレスタが撃てるのも大きかったが。
 メイトだけなら使い切った上で戦死していたと思う。
 というか、回復モーション中に死んでいただろうw

 pso20130530_223900_001.jpg


 しかし、今日は勝てたとはいえ、実に厄介な敵である。
 突進攻撃を正面でガードしようとすると、めくり攻撃でガードを無効化してくるのである。
 普通の引っかき攻撃も、フック気味に放たれるので頻繁にガードを潰される。
 ガードする位置に問題があるのだろうが、難しい相手である。
 格闘ゲームの登場キャラクターか貴様らは!と思う(ぉ

 最近寝不足気味なので、今日は早めに寝ておこう。
 椅子に座ったまま寝落ちすると、当たり前だが良く眠れないし、体も痛いw
 さて、ゆっくり休んで、明日のスクラッチに備えよう。 

 
  ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

新コスチューム実装に合わせ、相場が動いてる様子

 記事を書いている途中で、また寝てしまった…。うう、首が痛い(バカ)。
 さて、早いところ記事を完成させて寝直そう。


 本日はドレス系が一度にたくさん実装されたせいか、ウェディングドレス(初期型)が2Mを切る事態に!
 アカウントハックで売られてしまったコスチュームの中でも、指折りのお気に入りであった。
 加えて、ボスからのプレゼントだっただけに、とても悔しかった。

 そんなドレスが、手の届く値段で売られている。
 思わず、購入してしまったw

 pso20130529_230907_002.jpg

 銀髪なのでイマイチ映えないが、やはり綺麗な衣装であることに変わりはない。
 久しぶりに着用してみたが、やっぱり良いもんだなあ。
 大剣を振り回す花嫁、というのも中々にシュールで良い(ぉ
 これで武器が日本刀なら完璧なのだがw
 ヤミガラス復活願いでも出して来ようかのう。
 アギトでも良いのだけど、やはり毒々しい紫色のオーラが好きである。
 
 お次はこちらも久しぶり、ハフリマイヒメ。
 なんと、日記を読んだエクセさんが破格で譲ってくださった。

 pso20130529_230855_000.jpg

 ドレスも良いけど、和装も好きである。
 この格好で、ウォンドを振り回すのが楽しかったなあ。
 テクター復帰に備え、次はツクヨミを入手したいところである。

 で、その後ボスと合流しコスチュームやらアクセサリーについて話す。
 各自のこだわりが如実に出るので、こういう会話はかなり楽しい。
 新しい衣装、アクセサリーのこと、お気に入りの衣装や、欲しかったけど手に入らなかった品々…。
 各々の思い入れがあるので、聞いているだけでも楽しいものである。
 もちろん自分も喋っていたがw

 で、その話の流れの中で…。
 またもエクセさんから破格で衣装をご提供いただいてしまった。

 pso20130529_230905_001.jpg

 ついにメイドさんでビューである。
 バスとが強調されるようで、やけに大きく見える。
 少し胸を減らしたいところ(シオンには怒られるかもしれないがw)なのだが、胸のサイズ調整のためだけに¥500は痛いと思い、すでに長いこと経ってしまった。

 本当は一緒に髪色を変えたりして遊びたいのだが、変えたい色の候補がまずはブロンドなので、ボスと被るのも困りものである。 

 その後、メイドさん姿のまま、棺桶欲しさに引いたFUNで出たアクセサリーを付けるなどして遊ぶ。
 肝心の棺桶は出なかったが、この髪型が出たので良しとしよう。

 pso20130529_231050_003.jpg

 面白いけど、さすがにどうよ…と思い、コウモリ頭ははずしたw
 今日はあまりゲームをしなかったが、コスチュームやアクセサリーで悩むのも、すごく楽しい。
 モチベーションが上がったので、明日からまた頑張ろうと思えた。

 また、早いところACチャージ機能に復旧して欲しいところだ。 
 スタッフの皆様、大変でしょうが頑体に気をつけて張ってください。
 チャージ機能が復旧したら、ログイン時OTP認証導入のお祝いに、パーッと使いますのでw


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

超有効なアカウントハック対策来ます!

 アップデートが気になったので、そそくさと仕事場から撤退。
 PSO2ランチャーを起動しつつ、更新情報をチェックしていたら、ついに来ました!!

 ゲームログイン時にOTP認証の導入が6月5日(水)から始まります。

 詳しくは公式を。
 http://pso2.jp/players/news/?id=1509

 これで、OTPさえ導入していればハッキングを防げる確率がかなり高くなる!!

 余程、ハッキングの被害報告が多いらしい。
 ともあれ、これでユーザー側で出来る対アカウントハックへの有効策が増えたのは間違いない。

 未導入の方は、良い機会なので、ぜひとも導入を検討していただけたらと思います。
 初期登録と毎回のパス入力が面倒ではありますが、慣れる事が出来る範囲だと思います。

 ハッキングされてからでは遅いのです。
 大変有効な対策ですし、自分の身は自分で守っていきましょう。


 そうそう、既にSEGAIDの管理にOTPを導入していれば、自動的にゲームのログイン時にも適用されるようです。
 ああ、これでまた安心して遊べる日が帰ってくる…。
 自衛にもしっかりと力を入れつつ、ゲームを遊んでいこう。

 ※本日のプレイ日記は、(余力があったら)また後で書こうと思います。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

風雨クエストでのパラレルは行き先確定?

 ナマズ仙人しか出て来ないんですが!
 1回のトライアルで、もう少し殴打する回数を増やして欲しいなあorz
 一周目で殴られるのに失敗し、そのときは「オマケみたいなものだから」とあまり気にしないことに。

 その後の2周目で、再び「せんちゅりー、21♪」がかかり、期待が膨らんだ。
 しかし、出来きたのは同じくナマズ仙人…。
 しかも、殴られるのにはまたも失敗。
 いつまでたってもシー嬢のオーダーがクリアできんw
 せっかくだから、レアボス様に謁見したいところなのだが。
 

 さて、ナマズ仙人との記憶の他、色々あった日だが、順に記述。

 本日はハンターでVH実戦である!
 …お察しの通り、死にまくりであったw

 本当は純粋な近接職としてHU/FIとしたいところだが、なんせFIはまだ未開放。
 そこで、コフィーのオーダーと練習を兼ねて、VHのロックベアと戦ってみることに。

 ユニットはRさんに頂いたアドバイスを参考に、まずはラグネシリーズを用意。
 4、5スロなど夢のまた夢なので、さしあたりパワー3やらソールだけに留める。
 それでも十分に強いが。
 デビューでいきなり☆10防具とは、なんとも贅沢な話である。

 武器はソードをラムダアリスティン(購入品)、パルチはラムダパルティメリア(DF戦で拾った品もの)、ワイヤーはそのうち準備(ぉ とした。

 実戦で慣れなければどうにもならない。
 早速クエストに行ってみたものの、まあ動きがぎこちないこと甚だしいw
 格好よさそうだからと取得してみたステップアタックも、ほとんど機能していない。
 敵と戦っているとテンパってしまい、現状では攻撃以外の動作に頭が回らないのである。

 で、ザコと戦いながらどうにかガードという文化を意識し始め、森林を進む。

 今まで意識しなかったが、上空にいるエネミーが鬱陶しいことこの上ない。
 アギニスって結構厄介なんだなあ。
 キジ(違)の他、サルやイヌの相手に多少馴染んだところで、事件が起こった。

 「緊急連絡です!」

 ブリギッタさんからの通信が入る前に、目の前にそいつがいた。
 どうしてこんなときに出てくるのかファングバンシー…。
 地獄の始まりであった。 
 
 ザコも一緒に沸き始めて、プレイヤーは阿鼻叫喚。
 バンシーの動きに注意していると、背後からザウーダンの岩投げが、ウーダンの突進がw

 分かりやすい攻撃はガードする等しつつ、バンシーの部位破壊が進んでいたその時、いつもは気配すらない、あいつまで出てきてしまった。

 「チェンジオーバー!」

 胡散臭い英語のアナウンスが響く。
 そして虚空から飛び込んでくるファングバンサー。
 自分の手に余ることは明白であった。

 かなーり痛い目にあい、思い出したくも無いので割愛するが、シップと地表を行き来した末に撃退することが出来た。
 ジャストガード、強力なスキルだけどガードの受付方向や、ジャストになる受付時間とかを把握していないとダメなのね…。

 あとでエクセさんに聞いたところによると、バンサー系の敵はガードが難しいらしい。
 私にできないのは当たり前であったw

 フック気味に横から飛んでくる攻撃や飛び掛りが多いので、どこを向いてガードしたらよいかが分からないのである。
 練習目的でロックベアに挑むときに、出てきてはいけない相手であった。
 痛い目に会いつつも色々と経験できたので、死亡回数カウンターが回りまくったこと以外は、良しとしよう。
 いずれ、安定して勝てるようにならねばならない相手でもある。

 その後、エクセさんがわざわざ様子を実に来て下さった。
 申し訳なく思いつつも、色々とアドバイスを受ける。

 聞いていると、何となく理解は出来るのだが、実戦するには練習不足。
 訓練に付き合ってくださるとのありがたいお話も頂いたのだが、現状の腕前では誰かと一緒に行くのが嫌なので、強行に拒否してしまったw
 エクセさん、ごめんなさい。

 ただ、お時間はあるとのことだったのでTAにお付き合いいただくことに。
 なんとか人並みに動けるFOにコソコソと転職し、TAへ。
 しかも、今日は姉さまに加え、ラヴィアンローズのちぃ様までご一緒してくださった。
 4人がかりで挑むので、アムドゥスだろうがナベⅡだろうが龍祭壇だろうがビシバシ進む。
 しかしそこは私、クォーツの攻撃を避けようとして、背後が壁だったために死んだのは秘密だw
 
 難なくVHのTAを3つクリアし、今日も今日とてクロト様万歳であった。
 あっというまに30万メセタ。
 23時からの緊急は2周して、タイトルのとおり2周ともボス後にパラレルというフィーバーっぷり。
 なのだが、結果は冒頭のとおりであるw

 ゲームには直接関係無いが、TAから緊急の間まで、時間に余裕があった。
 そこで、厠への離席のついでに酒の肴を支度したのだが、どういうわけか姉さまに作った肴の系統を言い当てられる。姉さま、実はエスパー!?
 なお、作ったのは市販のクラッカーに、切れてるチーズと明太子を載せ、ハーブを振って焼くだけの簡単なものである。
 手軽だがうまいので、よく焼くのだ。ビールや発泡酒には特に相性が良い。

 今日はハーブの選択をタイムにしたが、オレガノやバジルに変えたり、トマトピューレを混ぜても美味いので、お勧めである。オーブンで加熱する時間を長めにすれば、ベーコンを乗せるのも良い。 
 和風が好きなら、ハーブの代わりにユズ胡椒でもうまい。
 カロリーを気にしないのなら、マヨネーズを加えるとより美味いですぞ!
 焦げたマヨネーズの独特の風味は犯罪級の美味さだ!(ぉ  


 色んなことがあって、本当はもっと内容を細かく書いておきたいのだが、なにせもう1時過ぎになっている。
 とても楽しい日であった、で纏めるには惜しいが、明日も仕事だからなあ…。

 ボスの援助のおかげで、無事にハンター用のユニットを整えることが出来た。
 もっと良い武器、ユニットと投資すべき先は多いが、キャラクターの外観も私にとっては大切な要素である。
 武装品が整ってきたら、久しぶりにコスチュームでも買いたいところである。
 和装というか、お気に入りだったマイヒメ系統は一着欲しいところだ。
 
 で、結局TAの後、23時からの緊急まで4人で楽しむことが出来た。
 メセタも経験値も、かなり稼げた一日となった。
 お付き合いくださった皆様に、心よりの感謝を。
 
 課題はとても多いが、ハンターの楽しさを少しずつ感じることが出来ている。
 明日からは、ジャストガードの受付時間を意識しながら動いていけたらと思う。
 ステップアタック等、やりたいことは多いが、一度に実践できるような器用さが無いのであるw
 一つずつ体で覚えていって、いつか自然に使えるようになれたらいいなあ。



 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ハンターを使いこなせるようになりたい

 今日は消防団の活動でinが23時前。
 満足に遊べた訳ではないが、ハンターの面白さに目覚めつつある。
 久しぶりに武装やスキルについて悩んでいるので、時間の経つのが早いのにも困ってしまうw

 というわけで、今日は武装の準備を中心に、ハンターを動かしてみた。
 当たり前だが接近戦になるので、遠距離戦よりも一つ一つの判断が難しい(と感じる)。

 PSO2で近接職に手を出すのは初めてなので、勝手がまだ全然分かっていないのだが、動かしているとヘタクソなりにも楽しい。
 成功率はまだまだ低いが、ジャストガードに成功した時の快感など、クセになりそうであるw

 今回のスキル振りのテーマは、自分に厳しく!
 ということで、素人の分際でオートメイトハーフラインを切った(危険)。
 結果は、当然のごとく死にまくりw
 無謀は承知でスキルを振った結果なので、仕方が無い。

 というか、今回掲げた目標は「ステップやジャストガードを駆使して戦えるハンター」である。
 なので、今はこれでええねん(ぉ

 とはいえ防御系のスキルがないと危険すぎるので、オートメイトの代わりに、ジャストガードやステップアドバンスに3ほど振ってみるなどする。

 ステップの回避性能上昇は大きいと思う。
 敵の攻撃判定時間が長ければ頼りないスキルになってしまうが、せっかくアクション性の高い職を選んだのだから、どうせなら最初から厳しい環境に慣れておこうとの狙いがある。
 今はほとんど機能していないがw
 
 法撃職メインになって以来、ミラージュの恩恵で回避に頼りすぎていたところもある。
 無敵時間は短いが、即座に攻撃にも移ることのできるステップ(ステップアタックも取ってみた)。
 状況を見極めれば、かなり厳しい攻撃も無効化できるジャストガード。

 せっかくアクションゲームをやっているのだから、こういう遊び方も悪くない。
 慣れてきて、実際に運用出来るようになるには相当の時間が掛かりそうである。
 が、何というか、動かしていて楽しいというのは強い。

 他の職の育成が中途半端なので、少しずつ慣れて行こうと思う。
 エクセさんが面白いと仰っていた「ジャストガードを駆使してボスに張り付いたまま戦う」なんていう戦い方が出来るようになったら、もっと楽しそうである。

 せっかく自由に職業を変えられるのだから、色々楽しんでみないと勿体無いと思う日であった。
 明日はユニットを準備して、強いボスにでも挑んでみようかと思う。
 結果は挑戦前から明白なのだが、スケープドールを買わなければお金もかからないから、別に良いのだw 
 何事も経験である。 


ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ハンターのスキルについて悩む

 先日からいじくり始めたハンターなのだが、触り始めると色々とやってみたくなるのが人情でして…。
 使いこなせる様子も無いのに、スキルツリー追加パスを買ってしまいました!(バカ)

 もともと、フューリー特化のサブクラス用としてスキルを振っていたのだが、実際に近接武器を振り回してみると、これが楽しい。
 結局ガマンできなくなり、ACチャージして(残高が350ACしかなかったw)追加パスを購入。
 色々試すべく、各武器のギア、ジャストガード、ジャストカウンター等の汎用性の高いスキルに振り込んでみた。

 私の腕ではオートメイトハーフラインにスキルポイントを入れるべきなのだろう。
 重々自覚している。
 
 しかし、ここで甘えてオートメイトに頼ってしまっては、いつまでたっても独り立ちが出来なさそうである。
 そこで、今回は自分に厳しく、能動防御系のスキルを用いて、無理矢理ハンターに馴染んでみることに。

 PSP2(インフィニティでなく)では、そのタフさからハンターを使っていた。
 というか、私のPSではハンターでないと死亡回数が多すぎたためである。
 最初はレンジャーだったのだが、あまりにクエストを失敗するので転向した。

 武器はダガーとシールドを用い、ジャストガードにはずいぶんとお世話になった。
 なんせ成立すればダメージがまったく発生せず、敵にカウンターダメージまで与えるという、なんとも素敵な仕様である。
 ある程度、敵の攻撃感覚さえ掴めば、私の腕でもどんなに強大なボスの真正面に立とうと、対等以上に戦える(一発貰った途端死にそうになるがw)、素晴らしい武装であった。

 そんな思い出補正のおかげもあり、ジャストガード&カウンターに振ってみた。
 少々試してみたのだが、雑魚の方がガードをとりづらい気がする。

 サイズが小さい分モーションも小さくて、わかりづらいのが原因なのだろうか。
 マイザーのクロー攻撃なんかは、動作が明確なので比較的成功しやすい。

 いよいよ職業育成の系統がグチャグチャになってきてしまったが、一つの職に固執しすぎて、ゲームに飽きてしまうのも良くない。
 今後は某狩猟ゲームを思い出しながら、近接職に少しずつ馴染んで行こうと思う。
 両極端な武器だったが、ハンマーとランスは楽しかった。
 一番好きなのは片手剣だったがw

 
 ■本日のメモ

 その1.ダル・マルリに遭遇した!
 
 pso20130525_183628_000.jpg

 しかも、1戦でマターアイテムを入手。
 今日の運はこれで使い果たした模様。使い道は無いがw

 マター11枚目も、残すところあと2つ。
 もうひと踏ん張りである。 


 その2.新しいフレンドさん

 夜の部において、アドバンスのお誘いを断ってまでハンタースキルを試して遊んでいた。
 休日の割に緊急の少なさを感じていたのだが、23時に風雨クエストが。
 
 レアボス満載の素晴らしいクエストである。
 お目当てのレアボスは出てこないがorz

 ソロ活動をしていたので、人の多いブロックに移動。
 適当にクエストを遊んでいたら、2周目に入ったところで、久しぶりの飛び込みの方が。
 赤のツインマシンガンを携えた、ガンナーさんであった。
 
 久しく離れているガンナーだけど、他のアークスが華麗に操っているのを見ると、これまた転職したくなる(ぉ
 筋肉痛になるが、エネミーの集団にぶち込むインフィニティファイアはなんとも爽快である。
 
 特に事件も無くクエストが終り、挨拶をしていたら、何とフレンド登録の申請を頂いた!
 喜んで受理させていただき、久しぶりのフレンドさんが増えた日となった。

 平日はあまりinできないが、またご一緒できたら嬉しいなあ。
 今日はフォースだったので、乱戦でレスタを使ったり、補助をかけたりするのが楽しかった。

 復帰してみて思ったのだが、私のようなソロ野郎でも、時にこうしてフレンドさんが増えたりする。
 しかも、今回は私が申請を頂いてしまった。
 とても光栄な出来事だが、同時に不思議でもある。
 世の中の縁、オンラインゲームは、奥が深いなあ。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

脅威のセンサー、その威力

 もはや、物欲がどうの、というレベルではない。
 一体、何故そこまでして、私の行動を妨害なさるのか…。

 今日、急にやる気になって、ハンターのスキルポイント+5のオーダーを受注した。
 一緒に遊んでいたボスも巻き添えにし、軽い気分でやり始めたのだが…。

 まず、ラグネの必要討伐数が2匹に減っていたので、TAのナベリウス2へ。
 ハードだから楽勝だろうと思っていたのだが、意外とてこずった。
 HU/TEという構成でやってみたのだが、何かと中途半端で火力が出ない。
 侵食されていてタフなラグネに、結構な時間をとられた。

 なお、ハンター用のユニットが無いため、防具はアドスタミナ×2と汎用品1個。
 これが装備可能なユニットの中で、もっとも防御性能が優れていたため仕方が無いw
 アドスタミナはクォーツのマターアイテムなので、結構死ににくいのである。
 死ににくいだけだがw
  
 その後、火力不足を克服するために、メイン職業をレンジャーに。
 RA/HUではヴァーダーシリーズが装備できなかったので、久しぶりにカルバリア系を引っ張り出す。
 何かとお世話になるユニットだなあ。

 また、ハンターをサブにしても、「汎用武器ならオーダーに撃破数がカウントされる」という情報をボスから貰ったので、ずっと前にDFから出たラムダパルティメリアを強化。
 保護剤と成功率プラスを使い切ったところで何とか+10になった。

 もともと、フューリ-特化のサブクラス用に育ててきたので、ちょうど良い予行演習である。
 ラグネは確実に出てくるのですぐに終わったのが、問題はその後だった。

 タイトルに示した脅威のセンサーが、カエルラッピーの出現を阻むのである。
 何も、こんな事まで…orz

 たった3匹のカエルに会う為に、2時間以上も掛かってしまった。
 もはや嫌がらせのレベルである。
 確かに、扱いはレアモンスターかもしれない。
 オーダーのために、「狙った」のも事実である。

 しかし、こんなところでまで、仕事をすることは無いだろうセンサー殿。 
 これじゃ、欲しいレアアイテムなぞ手に入るわけが無いorz

 今日は昼からボスと合流してTA、アドバンスと色々やったのだが、最後の最後にどっと疲れてしまった。
 結局なんとか3匹やっつけたものの、精神的に無駄に疲れるオチであった。
 そして最も印象に強く残ったので、本日の日記としたw

 なんというか…いつか、良い事がありますようにと祈る(切実)。

 ■本日のメモ
 上記のとおり試運転とはいえ、ハンターに触れてみた。
 操作は結構楽しい。
 今日はパルチを主兵装に、ソードをごく少々。
 まだ触りだけど、近接職も楽しそうだなあ。

 近接メインにするには、フューリー系しかない今のスキルツリーでは、私の腕では運用できないw
 ツリー追加、スキル構成の考慮、武装の容易とやることがたくさんある。

 現状は復興作業が優先なので、しばらく着手は出来そうにない。
 が、ハンターもやってみたいと思うようになった。
 前線で華麗に戦えるように…は無理だと思うので、せめて周囲の足を引っ張らない程度には練習しようw。
 

  ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ゲームで生まれた縁を生かすこと

 少々大袈裟かも知れないが、アカウントハックから復帰した立場から言うと、とても大切なことと思う。
 何気ない会話、時間が合ったかたフレンドと一緒に行くクエスト、その他もろもろ。

 復帰できなければ、もう感じることの無い感慨である。

 今日も仕事の都合でinが遅くなってしまったが、日付が変わってしばらくしたところでボスと合流。
 特にクエストに赴くわけでなく、何気ない会話に花が咲いた。

 こんなことは、以前から確かに良くあったことである。
 というか、リアフレならば電話をして話をしてしまえば良い。

 だが、やはりそうではないのである。
 PSO2というゲームの中で、旧知の仲である友人と話すからこそ、価値の生まれることもある。

 
 色々な話題で盛り上がったが、やはり「飲みに行こうぜ!」は鉄板的な安定感があったw
 私がここのところ(仕事以外で)外で飲んでいないのもあるが。

 オンラインゲームでの魅力の一つに、他者との交流がある。
 ただ、それは他者に限ったことでなく、既存の友人知人であっても、ゲーム内の会話から生じる話題というものが、確かにある。

 すっかり東京での飲み会がご無沙汰になってしまったこともあるし、久しぶりにやろうという話になった。
 ある意味、このゲームを通して生まれたイベントである。
 
 ゲーム内の話題をオフで交わせば、違った見方が生まれることも珍しくない。
 自分は、色んな意味ですごく恵まれて、このゲームをやっているのだと思う。

 PSO2をやっていないため、最近ご無沙汰の友人は多い。
 来週の飲み会のため、友人たちに声を掛けようと思う。
 以前にように私が都内在住であればよかったのだが、社会人になってしまえば、そうも言っていられない。

 そして、あわよくば、一人くらいオラクルに誘拐してこようと思う(ぉ 

 極度の眠気のため、今日も纏まりの無い日記となってしまった。
 きっと、翌日に読み直して後悔するに違いないw

ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
  

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ボスラッシュクエストが実装されたら

 レアボスとの距離が近くなる!(個人的願望です)
 ボスだけのラッシュじゃなく、ボスの登場するステージのザコ達と軽く1戦、その後ボス戦。
 こんな流れだったら最高である。
 
 というわけで、土日に要望を出そうと思う。
 昨日の日記のとおり、バンサ・エレナとダル・マルリに狙いを定めたものの、ボスに辿り付くまでに、結構な時間が掛かる。
 「素直にボス直しろよ」
 と思われるかもしれない。

 事実、そのとおりなのであるが、クリアランクが低いと、何とも気分がよろしくないのである。
 道中で力尽きてAランク…というのは、仕方がない。
 しかし、道中の敵をあえて無視して低ランク、となると、スッキリしない。
 Aランクならばまだガマンできるのだが、BやCだとどうも…。 
 
 今日も帰宅が23時過ぎだったため、時間がない。
 それなりに道中を流し気味で進行しても、私の腕では、凍土の自由探索あたりで、大概20分以上掛かる。

 ボスドロップに美味しいものが多い近作において、クエストが実装されたら受注するアークスは多いのではないだろうか。
 ナベリウスⅡがシミュレーション形式なのだから、オラクル船団の技術をもってすれば、出来ない事はないと思うのである。
 
 TAの新クエストにして、クロトのオーダーまで増やせ!とは言わない。
 だが、PSOのように訓練式のシミュレーションクエストとして、実装して欲しいと思っている。
 受注に対して、多少の条件を付けられるにしても、望むところである。

 クールタイムが24Hでも仕方がない。
 受注にアイテムが必要でも良い(さすがに有料は困るがw)。
 ソロ限定でも一向に構わない。
 クエスト失敗ではアイテムが受け取れない、と言われれば受け入れよう。
 
 それでも、一日一回くらいは、「VR未来」や「VR明日」のようなクエストが出来たら、とても嬉しい。

 しかも、そうなれば現在冷遇されているガンナーなんかは大活躍になるだろう。
 狭い部屋でのボス戦ともなれば、近接職の強さも生きる。
 スターアトマイザー、果てはコスモアトマイザーを買うアークスまで現れるかもしれない。

 PTで挑めるクエストならば、法撃職の補助テクニックにも、新たな活躍の場が望めるだろう。
 PSEバーストや墜落戦闘機防衛Eトラ以外に、新しい形の乱戦が欲しいというのも理由である。

 ゲーム全体にとっての職バランス調整は、確かに大切だし、また必要なことだと思う。
 しかし、影響の大きい調整をせずとも、新しいクエストという形で、各職業の良さを生かすことも、十分に可能だと思うのである。

 基礎が良くできた良作なのだから、簡単な一手間でアークスが充実感を得られる方法は、沢山あると思う。
 ボスラッシュクエストは、あくまでその一つに過ぎない。

 ソロでアブダクションされた時のように、緊張感のあるクエストが増えたら良いなあ。
 アブ略と違って心構えが出来ているので、素直に楽しめると思うのである。

 「シミュレーターだから、レアボスは出ません」

 というオチに、泣かされそうな予感もあるがw

 大規模アップデートも良いが、そうなるとゲーム環境が大きく変化してしまう。
 現状を大きく変えず、新マップも新アイテムの実装もせず、既存のリソースだけで出来る。
 お手軽で、運営にもアークスにも、うまい方法だと思うのは私だけだろうか。



 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ  

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

狙うはバンサ・エレナ(今更)

 バンサ・エレナを狙うアークスは多いと思う。
 狙いは、同伴出勤の旦那の方かも知れないがw

 アドバンスで遭遇できればエレナズロアー、ツインブランドの可能性がある。
 さらに、旦那が一緒に出てくれば、高レベルアディションバレットの目もある。
 本当は、狙うと余計出てこなくなるレアボスなぞ狙いたくはないのだが…。

 マターボード11枚目のコンプリートのため、超えねばならない壁なので頑張ることに。
 今週のチームオーダーが凍土品2種類なので、周回するのにちょうど良いというのも理由である。
 現状、アドバンスのbカプセルだけがたくさん在庫があるので、ソロアドバンスも視野に頑張ろうと思っている。 ボスに返り討ちに遭う可能性も高いがw
 パラレルでエレナの目があればなあ…。


 さて、11枚目に残っているマターは3つ。
 ターゲットはファングバンサー、ダル・マルリ、バンサ・エレナ。
 このうちバンサーはナベリウス2で数を稼いでいるため、クロトのオーダーでメセタを稼いでいるうちに手に入る…はず。
 そうなると問題は、レアボスの2匹である。

 エレナ嬢には何度か会った事があるが、ダル象にはまだ遭遇すらしたことがない。
 先が思いやられる。
 VHで遭遇できてもあまり旨味のないエレナであるが、凍土フリー最終エリアで出てくれば、旦那もレアボスという豪華仕様である。
 勝てる勝てないはさておき、魅力的なドロップが多いのも事実。

 今日は夜間に消防団の活動だったため、強引に仕事を切り上げて夕刻に少々In。
 久しぶりの凍土フリーに赴いたが、やはり寒いエリアであった(ぉ
 それでも、数をこなせばいつか、ということもある。
 何かと寒い凍土エリアなので今まで敬遠して来たが、久しぶりの周回を設定するにあたっては悪くないのかもしれない。
 あまり通ったことがないので、飽きていないというのもある。
 
 以前、スロートシリーズ欲しさに通った頃に比べれば、こちらのレベルも上がっている。
 一人で夫妻戦を安定して勝てるように、チームオーダーがてら練習を頑張ろう。
 今日は消防団の活動が終わった後でもう一頑張りするつもりだったのだが、眠くて仕方がない。
 アークス活動は明日からまた頑張ることとして、この辺りで寝ておこう。
 時間が欲しい今日この頃である。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

40分あれば20万稼げる

 今日は課で開催する、関係者への説明会であった。
 質疑で多少モメたものの、21時過ぎに無事終了した。
 …までは良かったのだが、帰り支度をしているところで、上司が「みんなでメシ食いに行くぞ!」
 いや、あなたが飲みたいだけでしょ…orz
 
 向かった先はラーメン屋だったのだが、そこで長いこと飲む飲む。
 ラーメン屋なんだから、ラ-メン食って帰ろうぜ!!
 とも言えず(あたりまえ)。

 4月に移動してきて、まだ間もない課。
 さらには先日、体調不良を理由に2次会から逃げたため、今日は断り切れなかった。
 ああ、またゲームをする時間が搾り取られてしまった。

 で、帰宅したのは23:40すぎ。
 疲れてるし眠いしではあるが、今は少しでも稼がねばならない。
 こんな時、やはり頼りになるのは大富豪クロトである。

 ソロでも面倒が少ないナベリウスⅡとリリーパ(法撃職だからだけど)を急いで攻略。
 タイトルどおり、40分ほどで20万メセタを手にすることが出来た。
 誘拐されると一巻の終わりなので、開始時は毎回ドキドキであるw
 クロトのオーダーが減額されたりしなきゃ良いけど…。

 ■本日のメモ
 昨日に引き続き倉庫の整理。
 市場在庫が多いようで、ラグネソールが中々売れない。
 とはいえ、手持ちでは一番このソールが多いので、これを片付けない事には始まらない。
 アドバンスでⅢ付き武具が入荷する前に、倉庫の枠を少しでも広げたいところだ。
 


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR