スキルを振りなおして火力アップ

 ゾンデとフューリースタンスの下方修正で、全スキルツリーリセットパスが2枚配布された。
 皆様は、もうこのパスを使われただろうか。
 
 今日は日中、駐車場の誘導員をやっていたため、じっくりクエストを回す気力がない。
 そこで、のんびりとスキルを考え直すことに。
 自分で言うのもアレなのだが、かなり適当にスキルを振ってきている(特にFO)。

 リセットパスがせっかく2枚あることだし、これを使って、スキルの再編成を行った。
 実は前々からやり直したいとは思っていた。

 が、ACを使ってまで、リセットする必要性を感じられなかったのである。
 火力は多少出なくなるかもしれないが、死活問題という程ではなかったので。

 しかし、物がタダなら試してみても良いと思い、法撃2職のスキルを振りなおしてみた。
 手に入れたばかりの武器をすぐに装備してみたかったり、単に何も考えていなかったりと、今にし

今にして思えばアバンギャルドなスキル振りであるw

 まずはFOから(レベル55、スキルポイント+10)。

 ■旧スキル
 法撃アップ1…10
 フレイムマスタリー1…10
 フレイムテックSチャージ…5
 テックチャージアドバンス1…10
 テックチャージアドバンス2…1
 チャージPPリバイバル…1
 アイスマスタリー1…1
 ボルトマスタリー…7
 ボルテックPPセイブ…10
 テックJAアドバンス…10
 合計…65

 ■新スキル
 法撃アップ…3
 フレイムマスタリー1…5
 アイスマスタリー1…1
 フレイムテックSチャージ…5
 チャージPPリバイバル…1
 ボルトマスタリー…7
 ボルテックPPセイブ…10
 テックチャージアドバンス1…10
 テックチャージアドバンス2…10
 テックJAアドバンス…10
 ボルトマスタリー2…1
 フレイムマスタリー2…1
 レアマスタリーフォース…1
 合計65

 鉄板といわれているチャージPPリバイバルと、個人的重要スキルのボルテックPPセイブ10は維持。
 法撃アップ10など、あまり有効でなさそうなポイントを、テックチャージアドバンス、テックJAアドバンスに振りなおし、火力の底上げを狙ってみた。
 ボルトマスタリーとフレイムマスタリーの1は、1振れば5%の効果を得られるため。
 少しせこいが、分母が大きいテクニックのダメージでは、そこそこ影響があるのではないかと思う。
 現在はテクターのサブなのだが、どんな感じになるだろうか。
 
 続いてテクター。
 こちらは、それなりにゲームに馴染んだ後にスキル振りをしたのだが、あるネックがあった。
 ツクヨミ欲しさにキャタドランサ速攻撃破に特化していたため、ポイズンイグニッションが10なのである。
 大ダメージの出る素敵スキルではあるが、そうそう使う機会はない。
 諦めてツクヨミを購入した今、この10を他に振ることが出来るのである。

 TEは以下のようになった(レベル58、スキルポイント+10) 

 ■旧スキル
 法撃アップ…3
 シフタアドバンス…3
 ウィンドマスタリー…1
 ウォンドギア…1
 デバンドアドバンス…1
 ライトマスタリー…10
 レスタアドバンス…5
 PPリストレイト…10
 エレメントウォークヒット…10
 ダークマスタリー…10
 ポイズンイグニッション…10
 エクステンドアシスト…1
 合計…68

 ■新スキル
 法撃アップ…3
 シフタアドバンス…3
 ウィンドマスタリー…1
 ウォンドギア…1
 デバンドアドバンス…3
 ライトマスタリー1…10
 ライトマスタリー2…6
 パニックブースト…5
 レスタアドバンス…5
 PPリストレイト…10
 ダークマスタリー1…10
 エレメントウィークヒット…10
 レアマスタリーテクター…1
 合計…68
 
 フォース同様、鉄板系を残しつつ、ポイズンイグニッションの10を光系統に振り替えた感じか。
 ダーカーはなにかと交戦機会が多いことと、ギ・グランツが高い汎用性を持っているためである。

 で、実戦でどうなったかというと、タイトルのとおり火力が上がった。
 詳しい数字を記録していないので私の体感になってしまうが、チャージしたテクニックをJAで当てて、およそ2割り増しのダメージという感じである。

 基本的にJAを要求されることにはなるが、テクニックでは難しくない。
 お手軽に火力を向上させることが出来て、結構嬉しかった。
 今までどれだけ適当であったかを、自ら証明したようなものであるがw

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

とても嬉しいプレゼント、凍土で大爆発、ほか色々

 いかん、本日は書きたいことが多すぎる。
 今日は日記を書くのに、1時間は掛かりそうな勢いで色々あった。
 私の脳味噌ではうまく纏められないので、箇条書き気味に。 

 1.キャンペーンのクエストに、2回参加。
 14時開始のDFと、20時開始のヴァーダー。
 前者はボスと一緒、後者はソロでの出撃。
 アーム十数回、DF本体、ヴァーダー5体を討伐し、レアはまったくなし!
 さすが自分である。

 2.夕方はHU育成のため、遺跡エリアをみっちり回る。
 ボスが同行してくれたので、結構効率よく稼ぐことが出来た。
 3時間ほど各種遺跡クエストを回したが、色々な事があった。
 バンサ・ドンナが出てきたり、ベイゼがラグネを出産したりと中々にカオス。
 後者のほうは、ラグネのお供がサイクロネーダとキュクロナーダの集団だったため、かなり酷いことに。
 どうにか死なずに済んだのだが、自前レスタとミラージュエスケープの存在は大きい。

 遺跡のフリーが終わったところで、ボスのレベルがあと経験値250ほどで上がるとの事。
 そこで、遺跡探索クエストに出発。
 開始10秒でレベルが上がった(あたりまえ)。

 で、破棄する理由もないので普通にクリア。

 3.と思ったら、ボスが例のセンチュリー21♪を聞きつけた。
 私は完全に聞き逃していたのだが(またか)、ともあれマップをくまなく探す。

 ボスが効果音を聞いたのと、クエストをクリアしたのがほぼ同時。
 もし、クエストクリアが先だったら、ゲートがどこにもないかも…。

 不安に駆られつつ、隅々までマップを回ったら、無事にワープゲートを発見できた。

 pso20130428_175351_000.jpg

 二日連続とは、中々の幸運である。
 最終的な結果は伴ってくれないが。
 で、今日の転送先は、こちら。

 pso20130428_175612_002.jpg

 お相手はレアボス2匹はなく、リグシュレイダとプレディカーダ・ネロ×10。
 このプレディ略、下手なボスエネミーよりタチが悪い!
 隠れ身の術から、連続して斬撃を放ってくるのだが、すばしっこい上に火力が高い。

 何度か死にそうになりながらも、何とかクリアに成功。
 ドロップは…

 pso20130428_175956_004.jpg

 マターアイテムが出ましたw
 なお、一緒にオーバーエンドも出る。

 4.このオーバーエンドは臨時の小遣いにしようと思っていたのだが、またしても間違えてマグのエサにorz
 ハガルの相場で17万くらい…。
 アプスさん、17万メセタの超高級フードは、どんなお味でしたか…(バカ)。

 その後、食事を挟んで再びinする。
 週末には行きたいと打ち合わせていたアドバンスに行くことに。

 5.今回は、いつもドロップの貧しい凍土を攻めることに。
 私のアドバンスカプセルの在庫が偏りまくっており、bだけ80個もある。
 aは11個、cは25個。
 輝石的にもカプセル的にも嬉しい行き先である。 

 メンバーは恒例となりつつある、いつもの4人。
 ボス、アンジェさん、Rさん、わたくし。

 6.しかし出発前に個人的大事件。
 なんと、Rさんから初音ミク・レプカを頂いてしまった!!
 
 なぜそんな高級品を…と伺ってみたところ、原因は昨日のこのブログ。
 そのうち、ミク服を買ってしまいそう~というくだりを覚えていてくださったのだ。
 また、何とこの貴重品を200円で引いたとの事。
 アンジェさんといいRさんといい、どうして私の周りには運のいい人ばかりなのかorz

 いずれにせよ、これは物凄く嬉しいのだが、値段的にも恐縮至極である。
 一応、遠慮しては見たものの、私の目が欲しがっているのは誰の眼にも明らか…。
 結局お言葉に甘えて、頂いてしまった。
 Rさん、申し訳ありません。でも、有難うございます!

 pso20130428_233415_001.jpg
   
 高身長かつ大人顔で作ったため、初音ミクのイメージとは若干違うのだが、これはイイ。
 わがキャラながら可愛いじゃないか(親バカ)。

 髪型は以前ボスに頂いたツインテールが合ったので、初めて使ってみた。
 考えてみれば、私は周囲の方から、物を頂いてばかりである。
 大変嬉しいことだが、申し訳ない気持ちも半分。
 いつか恩返しをせねばならんなあ…。

 7.そんなこんなでアドバンスに出発。
 ここだけ輝石が少ない。そもそも、敵の湧きが少ないのである。
 
 何度か日記にもしているが、いつもドロップが貧しい凍土。
 今日も、エリア1から寒風が吹きすさんでいた。 
 
 散発的に出てくるガルフル、イエーデ、マルモスを討伐しながら進んでいくが、相変わらずの無風状態。
 なぜ他のエリアと、こんなにも違うのだろう。

 あっという間にエリア1が終り、エリア2の探索を開始。
 こちらもこちらで、状況が変わらない。
 敵にフォンガルフル、キングイエーデなどの上位層が加わり始めたものの、数、ドロップともに寒いことこの上ない。
 エリアの名前を凍土から貧土に変えたほうが良いんじゃないのか(ぉ

 と思いきや、救世主現る!
 しばらく前、浮遊大陸で一大バーストの引き金になったあの男が、ついに凍土でやってくれた。

 8.凍土でまさかの大爆発。救世主はやはりオプタだった!
 エリア2も終盤に差し掛かり、メンバーに「またか…」的な空気が漂い始める。

 が、それを吹き飛ばす男、オプタがやってきた。ついに凍土でのグッジョブである。
 値千金の墜落からPSEバーストが発生し、敵が沸きまくる。
 きっかけとなったオプタの離脱後も、クロスバースト、ワンモアへと発展し大フィーバー!
 前言撤回、今日の凍土は雪解けしそうなほどアツイ!
 熱くないのはレアだけであるorz
 
 9、まだ終わっていなかった、クロスバースト再び。
 オプタ爆弾の処理が終わり、未踏破箇所もほとんど残っていない。
 いつになく収入のあった凍土なので、みんなホクホクである。
 和やかな気分でゴールに向かっていたのだが…。
 ここでまたしてもバースト発生!焦っていたので、きっかけは忘れた(ぉ

 ともかく、こちらのバーストもクロス→ワンモアへ発展し、まさかの2度目の大爆発。
 今日の凍土は何かが違う。
 凍土というよりも騰土であった(ぉ

 というか、今まで回って集めたヒマーラヤの数が、1回で倍付けになりました(正確には、今までためた数の1,3倍ほど出た)。
 やはり、熱くないのはレアだけであった。
 相変わらず、一人の例外はいたが…。爪の垢を飲みたいところである。

 ボスはスノウ夫妻だったが、4人メンバーではたいした脅威にならず、ザコを全て掃除した上で討伐完了。
 長い長い凍土の旅が、やっと終わった瞬間であった。

 この時点で23時半前だったため、翌日仕事のため途中退席。
 なんという濃厚な日であったことか…。
 結局、日記を更新できたのはご覧のとおりの時間であるがw

 明日は地元のお祭りで、丸1日、駐車場の整理係を命ぜられている。
 が、今日これだけ濃密な日を過ごせたので、1日くらいは休んでも良いかもしれないw
 とりあえず、早急に寝なければ。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ガンスラッシュの可能性が広がっている

 今日は、実に色々な事があった。
 つい先ほどまでinしていたのだが、こんな時間までゲームをするのは久しぶりである。
 オンラインゲームというのは、何かと奥が深いなあ。

 夕方まで仕事と戦っていたが、18時前には帰宅することが出来た。
 朝のうちにチームオーダーの準備を整えたので、夕方からはクライアントオーダーを中心に回る。
 やはり、フューリースタンスの火力が気になるのである。
 
 ハンスのオーダーで半端に残っていたバリドランとキャタドランサを討伐するため、まずは浮遊へ。
 3周目がすごかった。

 まずは、久しぶりのクローン。
 なのだが…

 pso20130427_172707_000.jpg

 右のログを見ていただきたいのだが、このクローンさん、セリフが全て「…」なのである。
 なんという威圧感。
 登録されたセリフが何かと面白いクローンだが、今回は怖かった。
 無言で襲ってくる恐怖とは、こういうものだろうか。

 クローンを撃破した後、これまた久しぶりなワープゲートが。
 発生音は完全に聞き逃していたw

 pso20130427_173233_003.jpg
 
 で、飛ばされた先にいたのは…

 pso20130427_173254_004.jpg

 前に襲ってきた2匹と同じコンビであったw
 ラッピーの大群といい、今回といい、自分は同じパラレルにばかり縁があるらしい。
 それはともかく、戦闘開始。
 以前に一度戦ったことのある環境なので、比較的冷静に対処できた。

 しかし、寒冷地だけあって?ドロップはショボーン。

 pso20130427_173835_006.jpg

 ログベルトに至っては、メセタ4個!
 まあ、いつもの事と言われれば、それまでなわけだがw

 と思いきや、ディスクを良く見たら中々の落し物。

 pso20130427_173849_008.jpg

 タイトルの理由がこれである。
 サブハンターというのは、底上げの安定感もあって、なかなか優秀なのだそうな。 
 ちょうどスキル+5のクエストも考えていたところだし、分不相応な武器も入手してしまっている。
 特に狙った訳ではないが、運用の条件が整いつつあるのだ。
 これは、やはりガンスラッシュを運用せよという神の意思なのだろうか(ぉ
 
 使って面白いという話も聞くし、なんとも悩ましいところである。
 せめて、テクターのレベルがカンストしていれば良かったのだが、つい先日レベルが58になったばかり。
 途中で育成を中止するのは、なんとも具合が悪い。
 あくまで気分の問題なのだが、難しい問題である。

 その後、ボスと合流してVHのTA3種をクリア。
 今日はお財布が結構な勢いで潤った。
 また無駄遣いをしてしまいそうで怖い。
 ミク服も値下がりしているし、このままでは結局買ってしまいそうであるw

 ここで時間は22時半前。
 しばらく待てば、キャンペーンでDFがお見えになる。
 一息ついた所だったので、人の多いシップに早めに移動することに。

 ロビーで開始待ちをしていると、行き交う人の数がすごい。
 ゲームも重たくなるので、いつもどおり適当なクエストを受注し、キャンプシップでファルス閣下を待つ。

 募集文にもしていないので、普段なら誰も入ってこないのだが、今日はなぜか参加者が。
 口数がずいぶん少ない人であった。

 初めてのヒトを放置してボスと会話、というのも気が引けるので、無言のまま時が進む。
 なんとも微妙な空気である。
 一応、話を振ってみたのだが、返事はなかった…orz

 そんなこんなで開始数分前になったところで、先日からgjを頂戴している、例の読者様からwisが!
 ちょうど時間が空いたらしく、DFご一緒のお誘いだった。
 これは光栄である。ついにこの日が来たか!という感じ。

 と思いきや、待機用に作ったノーマル森林クエストが、参加者12人になっていて入れないとの事。
 考えることが同じ人たちが結構いるんだなあ。

 何とかならないものかと思案しているうちに23時になり、閣下の到着アナウンスが流れてしまう。
 諦めかけたその時、空きができて無事に合流できた。
 どうやら、戦地に旅立って部屋の人数が減ったらしい。
 
 で、久しぶりの4人体制でアーム戦へ。
 何度かアームを撃退したところで、口数の少ない参加者さんがレベルアップ。
 と思ったら、その途端に部屋から退出。
 レベルアップだけが目的だったのか、単なる回線落ちなのか…。
 唐突だったので、ボスも合流できたEさんも、もちろん自分も首を傾げるばかり。
 オンラインゲームは奥が深い…。

 その後、無事に閣下を撃退。
 さらに、今日は全腕の破壊に成功した!
 いやー、やっぱりこれが気持ちが良い。
 ドロップは黄色い絨毯だったがorz

 と思いきや、またもや事件発生。
 なんと、閣下を撃退し、まさにドロップを手にするその瞬間、ボスがまさかの回線切断!
 またもEさんと首をかしげる。

 その後、過ぎに復帰したボスに話を聞いたところ、回線の不具合ではなく、PC本体の問題らしい。
 それにしても、何と言うタイミングの悪さだろうか…。

 事の顛末を聞くため、再合流して再び3人PTとなる
 せめてもの救いは、レアアイテムのを目の前にして、という状態ではなかった事。
 ボスドロップの赤い石を割る直前に、ブツっと落ちてしまったのだそうな。
 なんとも世知辛い話ではあるが、怒りを向ける先がないからなあ…。
 この時のボスの心中は、察するに余りある。

 そんな切ない事件から何となく話が続き、気が付いたら2時前であった。
 何かと濃い内容の話が出来て、とても充実した時間をすごすことが出来た。
 Eさん、ボス、ありがとう!ございました!

 本当はもう少し詳しく書き留めておきたいのだが、何せこんな時間。 
 既に結構な文章量になっているので、この辺りにしておこうと思う。
 幸い本日は休日だが、何時まで寝てしまうのか、少し怖いところであるw 

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

サブクラスは片手間で育成する

 下方修正されてしまったが、RA/HUの構成はやはり強いという。
 時流には乗り遅れまくっているが、現在サブクラス用にハンターを育成中である。
 実戦には、一度も行かないままレベル45になりました(ぉ

 さすがに40を超えるとレベルの上がりが鈍くなるが、メインクラスがVHに達しているならかなり簡単に育成できる。
 ラヴェール、ハンスを中心に、一つのエリアを集中的に回ると効率が良い。
 上記二人のオーダーは常駐なので、デイリーオーダーやチームオーだに合わせて回るエリアを変えると、気分も変わって飽きずに済む。
 

 今日は比較的早い時間に帰宅できたので、クライアントオーダーを中心に経験値を稼ぐ。
 やはり、デイリーオーダーの美味さが光る。
 
 TA絡みのオーダーが多いので、TAをやるプレイヤーには嬉しい限りである。
 同じものを3周なので飽きるのが欠点だが、それでも効率がいい。

 今日はボスと合流し、ハード4種類のTAをクリア。
 経験値もメセタもそこそこ稼げた。
 3日に一度くらいは下記のようなクエストが配信される。
 サブクラスをお手軽に育成したいという方は、チェックしておいて損はないだろう。
 

 pso20130427_003817_000.jpg
 

 龍祭壇のTAは開放していないので置いておくが、攻略時間が最も早いのがナベリウス2。

 脳筋プレイでビシバシ進行するため、法撃が二人いると、物凄い速さで終わる。
 ショートカットも何もない、漢のTAであるが、TAそのものの練習にはならない事が問題である(ぉ

 逆に面倒なのはアムドゥスキア。
 今のスタイルでは、どうやっても時間が掛かる。
 あと、ボスがヴォル様なので、法撃だとさらに時間が掛かって面倒である。
 メインキャラ一人の職業すらカンストしていないが、クエストによって職業を変えるのはかなり有効だと思う。
 法撃職でリリーパに挑むと、他の職業が億劫で出来なくなるw
 
 そろそろ、ハンターでスキルポイント+5のクエストを攻略しておこうと考えている。
 クリア条件は結構緩和されているようだから、以前ほど苦労はし無さそうである。
 できれば、今回の緊急キャンペーン中にヴァーダーをバンサーだけは片付けておきたいところ。
 というか、せめて基本の動きを練習するのが先決だがw

 ■本日のメモ

 1.チームオーダーを片付ける。
 全種類を毎日やるより、集中的に回るほうが良いのかも知れない。 
 今日は砂漠を何度も回り、ダガンのオーダーアイテムを5日分ゲット。
 明日は休日出勤だけど、夜に浮遊を回ってダガッチャを襲おうと思う。
 TAを取るかチムオダを取るか、毎日悩ましいw   

 2.びっくり!!アクセス数が1万を超えた!!
 これをタイトルに日記を書こうかな、とも思ったのだが、正直なところ嬉しくとやはりも恥ずかしい状態なので、メモにとどめておくことにw
 こんな日記を読んで下さっている皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
 少しでも上手な文章が書けるよう、頑張ります。
 
 3.月下美人、開花!!
 これもゲームには関係ないのだが、長いこと育てている月下美人が、5年ぶりに花を咲かせてくれた。
 凄く嬉しいのだが、他に書き留めておくところがないので本日のメモとした(ぉ

 P1000359.jpg

 5年前に咲いたときは白い花だったのだが、今回はなんとも艶かしい赤い花が咲いた。
 光沢があって、まるでゼルシウスのような質感(ぉ
 色が変わったことが気になって調べてみたのだが、赤い花を付けるのはクジャクサボテンという近縁種なのだとか。 5年のうちに体質が変わったのだろうか?
 いずれにせよ、謎の多い植物である。

 今日は花見酒。やはり、飲みたいと思って飲む酒のほうが美味しいものだ。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

社会人プレイヤーの苦悩

 付き合い酒は辛い。
 会社員の身分では、仕方がない事なのだがw

 異動先で最初の飲み会なため、途中で逃げられずこんな時間。
 昨日のFUNを貰い損ねたのが痛い(ぉ

 同じような目にあっているプレイヤーは、沢山いらっしゃるだろう。
 今日は当社の給料日(日付け的には昨日の25日だが)。
 給料日の夜は魔物が多い。
 
 もちろん、日付が変わった本日も仕事なので、夜はヘロヘロだろうなあ。
 今週もチームオーダーが捗らず悩ましいところである。
 週末は地元のお祭りなので、またも時間が怪しい。
 
 できる範囲で、頑張ろう。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ACのご利用は計画的に

 今日はアップデート。
 新たなコスチュームもお目見えである。

 私は事前情報をあまりチェックしない(ぉ。
 なので、実装当日にゲームをアップデートしながら、公式で内容を眺める、なんてことをよくやる。
 今日も仕事が終わり、そんな調子でアップデートをしていたのだが…。

 見かけて以来、ずっと欲しかったあの服が実装されてるじゃありませんか!!

 これは何としてもゲットせねば。
 しかし、熱くなってしまうと際限がない。

 そこで、今回はAC散財キャンペーン(ぉ に合わせ、最も恩恵のある5、000ACまでとしてスクラッチに挑戦した。
 結果は惨敗(またか)。

 さらに追い討ちをかけるように、後で調べたら、は意外なほど、その服自体が安かった。
 これなら、最初から買えばよかった…。

 半分以上、自分の不手際なのだが、皆様ACは慎重にご利用ください。
 自身の暴走に気付いた後、結構凹みますorz
   
 でも、時々やっちゃうんだよなあ。
 1.あのスケスケ服(よく見ると、そういう訳ではなかったようだ)が実装されていることに目が眩む
 2.AC使用キャンペーンもあるため、5,000ACは使わなきゃと自分を甘やかす
 3.出ないとムキになる(特に欲しいものだと)
 4.その割に、先に相場を調べることを忘れる

 悪条件が揃っていますw
 
 以前、生涯PSO様で調査をしていた記憶があるが、現在、課金プレイヤーと無課金プレイヤーの割合がどの程度なのかも、少し気になるところである。
 サービス開始から結構な時間がたって、プレイヤーの課金層にも変化があるかもしれない。

 一応、身分は社会人なのだが、使っても月¥10,000が限度だよなあ…。
 やはり地味でも、TAでメセタを増やすほうが、建設的かもしれない。 
 でも、時々はACを使って運試しとかしたくなりませんか(バカ)

 ■本日のメモ

 久しぶりにボスと合流し、TAでゴリっと稼ぐ。
 難易度VHを3種攻略し、30万の稼ぎ。
 デイリーオーダーもあわせて、オマケもいっぱい。
 
 pso20130424_231859_001.jpg

 このデイリーオーダーはノーマルクエスト以上が対象なので報酬も安いが、ハード以上のオーダーだと、当然さらに美味しい。
 今日はTA推奨ブロックが一つ満員になっていたし、今後、もっと人口が増えて、色んなパターンが開発されたら良いなあ。
  
 

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

レアボスの出現確率とセクションID?

 生活サイクルを再建するため、今日はゲーム時間を短めに。
 1時間ほどで上がろうとinしたら、1クエストで1時間ほど掛かってしまったw

 タイトルのとおりであるが、今日はレアボスの出現率について考えさせられた。
 狙うと出ない、狙わなくても簡単には出ない。
 そんなレアボス達だが、今日は1クエストで3匹も出てきた。
 しかも全部クリス・ドラール。
 WDクエストが終わってからというもの、よほど暇らしい。

 冗談はさておき、彼らの出現率もまた謎である。
 ボスごとに違うのか、エリアによってさらに変わるのか、はたまた一律なのか。

 受注したクエストは浮遊フリー。
 連れ合いはNPC一人だけ。
 仲間にしたからには、友好度maxにしておきたくなるのが人情。
 
 浮遊大陸のボスはもちろん、事によってはラグネなども出現するクエストである。
 今回はエリア2の道中で予告が発生し、ゴールを探す途中で遭遇した。

 pso20130.jpg

 まず1匹目。
 床を見るとボス部屋のように見えるが、マップのとおりエリアの半ば。
 例の、落ちる(かも知れない)床の上である。

 pso20130422_051852_001.jpg

 続いて2匹目(の討伐後)。
 この2匹目はチェンジオーバーで出てきた。
 なので、確率云々ではなく、単に1匹目と同じだけ、という可能性が高い。
 当たり前だが、火力が高くて苦労した。

 pso20130422_052448_002.jpg
 
 で、ボス部屋でまたもクリス。
 ご丁寧に侵食核が2段回目である。

 さっきのチェンジオーバー固体ほどの火力はないが、そのタフさには辟易させられた。
 幸い、ボス部屋は相手がボスのみなら戦いやすいので、時間が掛かるだけで終わったが。

 マターアイテム収集中にかなり浮遊フリーは回ったが、クリスの出現は20回のクエストに付き、1回ほどだった気がする。
 先日、ツクヨミ欲しさにキャタドランサ討伐クエストを200周ほどした際には、カタドラールが全部で15匹くらい出たであろうか。

 体感的には5~10%程だと思うのだが、きちんとした統計を取っていないので詳しいことは不明である。
 なお、3匹も討伐したのにレアはゼロ。
 それどころか、ラ・グランツすらドロップしなかった。
 この結果のほうが、発生確率が低い気もするorz

 個人の体感では、妙にリグシュレイダと巡り合う気がする。
 遺跡のフリーには大して通っていないのだが、遺跡以外で遭遇したりもするのである。

 公にはされていないが、今回も実はセクションIDがあって、密かに機能しているのではないかと疑っている。
 レアの出現傾向やレアボスの固体による出現確率の差に、ひっそりと影響しているのではないか。

 かつてそうだったように、セクションIDにより、特定のレアが出やすいエリア、またその逆があるだろう。
 数字を特定、または推定する因子(たとえば☆10武器のドロップなど)が少ないので、根拠は無いも同然なのだが…。
 ともあれ、自分のレア傾向から至った結論が↓である。

 「自分のIDには、レアが出やすい特定のエリアがまだ実装されていない」

 そうだ、きっとそうに違いないorz

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

オーダー合わせ技で、手軽に稼ぐ

 今日は眠くて、酔っ払っているときより操作が覚束ない(ぉ
 久しぶりに早起きなんかしたものだから、体が参っているらしい。

 かといって何もしないまま寝るのも悔しいので、急いでオーダーを片付けてきた。
 時間がなくても、デイリーオーダーとTAを合せればかなりの経験値&メセタに。

 クリア間際まで来ていたオーダーも含めて、ざっと以下のような収入。

 pso20130422_205915_000.jpg

 まずは難易度VHのTA3周。
 これは2周してあったのですぐに達成。
 アブダクションされず一安心(切実)。

 pso20130422_205951_001.jpg

 で、TAに行くなら忘れちゃいけない、大富豪クロト氏のオーダー。
 上記二つだけで105,000メセタ、経験値38,000。
 TAを3周したとしても、そこそこ慣れていれば1時間ほどで稼げるのである。ウマい。

 pso20130422_202221_001.jpg
  
 90枚ほど集めてあったオーダーを、めでたく満額回答。
 対象がウンディラなので、浮遊大陸フリーのデイリーオーダーも併走(こちらは10周ほどで報告)。
 さらにハンスのクォーツオーダーも一緒に受注して、更にウマウマ。

 pso20130422_202543_002.jpg

 久しぶりにレア武器まで!
 と思ったら錦…。なんという今更感w。
 でも見た目は格好良いから、無駄にオーナー登録してしまおうか(ぉ
 ファイターレベル0の現状を、そろそろ何とかしたいところだが…。

 龍祭壇に未だに行かず、こんなことばかりやっている(ぉ。
 しかし、新しいエリアにはゆっくりと行きたいし、時間がない日は慣れているクエストのほうが効率が良い。
 レベルが十分に上がり、武装品が充実してからでも遅くはないと、個人的には思うのである。

 結局、早めにゲームは上がったのに、記事を書きながら途中で寝落ちしておりました…orz
 首と肩と背中が痛くて頭痛がするので、とりあえず今から寝直します。

 今夜は最初からベッドで寝るぞー(バカ)

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

乱入→無言で出て行かれたとき

 先ほど(といっても1時間以上前だが)、タイトルどおりの事があった。
 自分としては普通にプレイしているつもりでも、乱入者に不愉快な思いをさせているのかもしれない。
 今となっては確かめようもないのだが…。 
 顛末は以下のとおり。
 
 酒を飲んで寝ると眠りが浅いせいか、暗いうちに目が覚めてしまった。
 寝なおそうと思って、しばらくベッドの中にいたものの眠れない…。
 昨日はほとんど遊べなかったので、結局inすることに。
 早朝PSOは久しぶりである(ほとんどは徹夜明けの早朝だがw)

 チームオーダーを片付け、次はデイリーオーダーのために浮遊大陸へ。
 お目当てはウンディラの鱗と、浮遊フリーの周回数。
 ついでにハンスのオーダーも受注して、クエストに出撃。

 NPCを一人連れて遊んでいたところ、PTに参加者が。
 プレイスタイル自由ブロックだったから入って来たのだろうか。
 なお、職業はハンターさんであった。
 
 スタートしてからそんなに進んでいなかったものの、テレパイプを出して合流。
 オートワードの挨拶が日本語だったので日本人かと思ったのだが、もしかしたら違ったのかもしれない。
 ※プレイヤー名は自分には読めない漢字だった

 エリア1は特に滞りなく終り、エリア2へ。
 少し進んだところで、クォーツの予告が発生した。
 その時、クォーツを探すかどうか聞いてみたものの、返事がない(汗)。
 しばらく待っても動かないので、「じゃ、普通に進みますか」的なことをいって探索を再開。
 したら、参加者の方が「行きましょう」と発言。

 クォーツを探しに「行きましょう」なのか、
 普通に進めて「行きましょう」なのか判断が付かない。
 ここで聞きなおして上げた方がよかったのかなあ。
   
 で、そのまま進めていたら予告のとおりクォーツ襲来(出てきたのはクリスだったが)。
 ザコの沸きも激しく、乱戦になる。
 やはりウンディラは危険だ…。背後からのビームは勘弁して欲しい。

 乱戦だったので、こちらの被害も大きい。
 参加者の方が近い位置であれば、レスタをかけつつ戦ったのだが、2回ほど力尽きてしまっていた。
 こちらはミラージュエスケープのおかげで死なずに済んでいたため、その都度蘇生。

 そんな調子で戦っていたところ、クリスが突然停止。
 微妙な段差の下にいたので「ラッキー!引っかかったかな?」とばかりに角に攻撃をしたのだが、よく見ると参加者の方も動かない。
 どうかしたのかな?と思ったときには「〇〇がPTたら離脱しました」のメッセージが流れていた。

 参加者の方が消えると同時に、クリスも動作を再開。
 どうも、部屋から出るプレイヤーに引きずられて止まっていただけらしい。
 ザコは動き続けていたので、ボスだけの現象なのだろうか。
 
 というわけで、NPCとの二人旅に戻る。
 うーん、何がまずかったのだろうか…。
 しかし何かがまずかったからこそ、その方は出て行ったのだろうし…。
 オンラインゲームは難しいものだ。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

破廉恥衣装の副作用

 お恥ずかしい話であるが、ストーリークエスト10章は2度攻略した。
 なぜなら、PCの着ている衣装をはじめ、露出的な意味で火力の高いキャラクターが多いためである(ぉ

 何をまた訳のわからぬ事を、とお思いでしょうが、自身のキャラながらムービーモードで表示されると、ついついあらぬところに目が行ってしまい、重要な話を聞き逃したりするのである。

 話を聞く(ストーリーを読む)よりも気になって、SSまで撮影してしまっていたものが以下のとおり複数ある。

9章で例のスケスケ少女が話に絡み始めてからであるが、茫洋とボタンを押しながら画面を眺めているため、セリフの途中で話をすっ飛ばしたりを多発させてしまった。

 だって、横にあんなバストのいけないラインまで透過させていそうな美女がいたら、視界に狂いを生じても仕方ないじゃないですか(バカ)

 で、その後の例には枚挙に暇がない。
 特に、自分のキャラクターがヴァルギリスに着替えてからは被害も拡大傾向。
 あの衣装、以前から凄いと思っていたが、布のカバー範囲が激減した今作から、破壊力が色々な意味で増大している。
 以下のとおり、軽く列挙しよう。


 pso20130417_205532_001.jpg

 ↑クォーツ幼女、コ・レラ嬢のお話を聞くシーンでも、その谷間が気になる。

 pso20130417_201718_000.jpg

 ↑お互い様の破廉恥衣装の少女が、訥々と自身のことを語る間も、股間に目が行ってしまう。

 pso20130420_112821_000.jpg

 ↑かなりシリアスなシーンでアキの話を聞くも、やはりヴァルギリスマジックに負ける。
 まあ、アキのタイガーピアスも大概であるが…。

 pso20130409_211536_000.jpg


 思えば、9章からスケスケ衣装の少女が闊歩し始めてから、狂ってしまった歯車がいくつかある。
 当時、うまくいけばパンチラを拝めるためにウハウハしていたハートブレイカーも、今は影が薄い(スタイルとしてとても好きなことに変化はないが)。

 衣装のお色気が魅力の一つになっている本作であるが、その副作用も小さいとはいえない。
 それにしても、こんな愚かしいことをやりながらでも泣けてしまった10章が良い出来だったのは、やはり間違いないだろう。
 なんというか、古きよきストーリー重視ゲームの残り香を感じた気分である。

 今日は、所属している地域団体の飲み会だっため、ゲームにinしては危険なほど酔ってしまった。
 明日方は、時間が遅くなっても、素面でアークス業務に精進したいと思う。

 アドバンスに行きたいところだが、今日は具合が悪いので寝ておこうと思う。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

アンブラステッキ入手のために工夫

 週末なので、本格的にアドバンスへ。
 恒例となりつつある4人が一堂に会する直前、野暮用で1時間ほどログアウト。
 早く平穏な生活に戻りたいものです。

 で、無事にメンツが揃い森林から開始。
 特に派手な事象には遭遇しないものの、順調に火山、砂漠と攻略。
 今日はワゴンセールで売られていたジョニーウォーカー・グリーンラベルを飲みながらだったので、いつになく操作が覚束ない。
 皆様、毎日申し訳ありません。
 緑ラベルは美味しかったんだけど、やっぱり普段飲んでいる竹鶴のほうが喉に馴染む。

 火山を終えて砂漠に行ったところ、忘れた頃に降臨なさるアンブラ様が。
 今日、久しぶりのご尊顔を拝む。
 相も変わらずのナマズ顔である(ぉ

 そんなアンブラ様、暴行に耐え凌げば、レア武器を拝領できる可能性がある。
 一体どういう立場の存在なのかが気になるところだが、アークスにとってはどうでもいい話(?)。
 肝心なのは、拝領できる可能性のある☆10ロッド、アンブラステッキだけである。

 今日はアドバンス中(砂漠)の降臨で、すぐ近くにはやる気満々のマシンファクトリーが。 
 雑魚がアンブラ様にちょっかいを出しても、アンブラ様は例外なく不機嫌になられる。
 そこで、打ち合わせもなくテクターの私がマシンファクトリーの前に残り、3人は杖の殴打を受けるべくアンブラ様の周囲へ展開。
 こういうとき、事情が分かっているメンバーというのは本当に心強い。
 一人がファクトリー前に残ることの意味を、すぐに察してくれるのである。

 そのままマシンファクトリーを凌ぎきり、アンブラ様の近くに駆け寄ったときには、既にPTメンバーが一撃を頂戴済み。
 もう一発頂ければ、トライアル成功である。

 緊張の中、回転したアンブラ様が放った次の一撃を受け止めたのは、Rさんであった。
 アドバンスなだけあって、アンブラ様の殴打の威力も洒落にならない。
 きちんと確認したわけではないが、500ほどは出ていたはずである。
 身を挺した各員の努力よって、トライアルは成功となった。
 
 久しぶりのあまりSSの撮影を忘れていたが、ご褒美のドロップ品の中に、SWが!
 が、拾って確認するとアイコンがガンスラッシュ。

 またSW詐欺かよ…と思ったのだが、鑑定したらアンブラステッキであった。
 クエスト中に普通に拾ったガンスラッシュのSWと見間違えていたようである。
 これを書いている今も酔っ払いなので細かいことは考えられないが、武器の並び順で、あとから拾ったステッキが、下に配置されてしまったらしい。
 それで、アンブラ様に至る前に拾ったガンスラと勘違いしてしまったようだ。

 結局のところ何を工夫したかというと、アンブラ様が降臨なさったら、アンブラ様とだけ向かい合える状況にすべき、ということ。

 アンブラ様ご降臨の情報に焦って、エネミーを連れたままトライアルに合流するのはご法度である。
 アークスだろうがダーカーだろうが星の原住民だろうが、アンブラ様は自身に危害を加えるものをお許し下さらない。
 なので、周囲に沸いた敵はすべて排除する必要がある。

 せっかくプレイヤーがアンブラ様の厳しい仕打ちに耐えていても、乱入してきたエネミーの一発でアンブラ様はご機嫌を損ねてしまうのである。
 どういうわけか、ヘイトも高いようだし…。

 拾って嬉しいアンブラステッキなのだが、現在のところこれといった用途が思いつかない。
 ロッドはエルダーロッドがあるし、ウォンドはツクヨミを買ったし…。

 wiki等で色々と調べてみて、有効な活用法を探ろうと思う。 


 ■本日のメモ
 年はとりたくないものである。涙腺が緩みやすくなっていけない。
 10章のストーリークエストをクリアしたのだが、おかしな事に目から汁が滲んで…。 

 小難しい理屈のない直球ストーリーに、うるっと来てしまった。
 例の二人の唐突な登場が、惜しまれてならない。

 pso20130420_114713_003.jpg

 オラクル船団が、いつか誰しも笑顔で過ごせる、幸せな世界になりますように。  
 
   

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

DFの腕を破壊しないのは何故だろう?

 昨夜は物凄い量のテキスト日記になってしまった(汗)。
 今日は反省して、というわけではないが、感じたことだけを簡単に。

 相も変わらずソロでチームオーダーを消化していたところ、アンジェリカさんからアドバンスのお誘いが入る。
 ちょうど飽き始めていたところだったので、喜んで参加。
 今日は森林エリアで遊んできた。
 
 バーストが単発で発生した程度なので、カプセルも輝石も並の出土量であった。
 bカプセルばかりが溜まっていくw

 で、そのまま火山のアドバンスに行こうとしたところ、DF接近のアナウンス。
 最近、縁がないDFなので行きたいなー、と思っていたら、全員一致でDF戦に行くことに。
 皆様、ありがとう。

 最初の一戦こそ経験値アップを使い忘れたが(またか)、それ以降は順調に経験値を稼ぐ。
 美味しいんだけど、さすがにアーム戦が飽きてきたw
 RAは武装品が調整途上なので、こういう機会に経験値を稼いでおきたいのである。

 で、迎えた本体戦。
 まずは、下のSSを見ていただきたい。

 pso20130419_234124.jpg


 ご覧のとおり、後半部ではあるものの、全ての腕が健在である。
 この状態で、既にヒルダさんの「DFE、体力あと僅かだ!」が流れているのである。
 つまり、腕全部残り。

 最終的に、この状態から2本破壊されたものの、散々な結果であった。
 確かに腕を破壊しても、ドロップする可能性が生まれるのはユニットだけである。
 都市伝説級のレア武器には関与しないので、腕の破壊が絶対必要ではないのは分かるのだが…。
 何か、急ぎの用事でもあったのだろうか。 

 開幕早々ショックが入ったときに、既に嫌な予感はしていた。
 一応、制止してみたのだが、直後に2度目のショックが入った時点で諦めた。
 その後、ほとんど間をおかずに3度目のショックが入り、もう笑ってしまった。

 肝心の後半戦では、一度もショックが入らないまま終了。
 DFの様子は、先ほど御覧頂いたSSのとおりである。

 久しぶりのDF戦なので、楽しんで参加したかったのだが、切ない結果に終わってしまった。
 沢山のプレイヤーが集まるブロックなので、仕方がないのかもしれない。
 全ての腕を破壊したいと思うのは、単に私の個人的な希望なのだから。


 …何か違うネタを見つけて本日の日記にしようと思ったのだが、ダメだった。
 明日(既に今日だが)は良い日でありますように。

 20130508記事タイトル修正

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR