ギター演奏でパンツ祭り

 シンパシー25で配布されたアイテムコードには、楽器がルームグッズとして入っていた。
 ピアノ、ヴァイオリン、フルート、リズムギター、ベース、ドラムセットの6つ。

 何人かがマイルームにいると、同時に「演奏」すればセッションまで可能な、手の込んだルームグッズである。
 というか、一人で弾いていても切ないものがあるがw

 で、この楽器のなかで、違った意味のヤバさを持っているのがギターである。
 音としては軽い感じで、個人的にはもっとエフェクターを効かせて欲しいところなのだが、やばいのは当然そんなことではない。
 タイトルにも書いてあるとおり、女性キャラクターがスカート衣装だとパンツが見えまくり!なのである。
 結構激しく体を動かしたり、かがんだ姿勢になったりするので、スカート舞いまくり。
 少しカメラを下げると、すごいことになってしまうw
 プレイヤーとしては、もう少しキャラクターに慎みを持って欲しいところなのだが…(大嘘)。

 というわけで、いくつかの衣装で写真を撮ってみた。

 pso20130331_220229_001.jpg

 まずはギターが結構似合う、ハートブレイカー。
 サラにベースで合わせてもらったら、かなりサマになりそうである。

 お次はシーナさんの服、キャンディークラウン。
 身長が高いと似合わないな…orz

 pso20130331_220310_005.jpg

 お淑やかなシーナさんだが、衣装自体は結構きわどい。
 もしかしてゲッハルさんの趣味なのか?w

 そして久しぶりの着用、ワンダートリート。

pso20130331_220557_016.jpg

 パンツの模様がコウモリだったことを、これで知る(ぉ
 洋服が続いたので、次は和服で(というか浴衣だが)

 pso20130331_220445_010.jpg

 服に合わせてパンツの柄が変わっているあたり、芸が細かい。
 夏になったらまた着ようと思う。

 キリがないので、次で最後にしようw

 pso20130331_220730_022.jpg

 今日の写真の中で、最も激しい一枚。
 スクラッチで出たのは、この陽のみ。
 できればモノトーン系が欲しかったんだがなー。

 キャラがかなり動くので、綺麗に写真撮影できないのが悩ましいところである。
 
 さて、目の保養もしたし、明日からさらに忙しいので、今日はこのあたりで寝よう。
 クロトのオーダーも大事だけど、明日は少しでもチームオーダーをやらなきゃな…。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

成長していなかった男

 アッシュ・カナン。
 PSOからのユーザーは、この名前に覚えのある方は多いだろう。
 クエスト中に何度か登場するNPCの一人であるが、最初の登場から、その扱いが強烈であった。

 彼との出会いは、まず彼を助けることから始まる。
 しかも本人からの救助要請ではなく、別人から「ラグオルで遭難したドジッ子がいるから、助けてあげて」的な話である。
 このとき、プレイヤーキャラクターだけでは不安だからと、依頼人が別のハンターを同行させる。
 それが、あの有名なキリークの旦那である。

 旦那のことまで書き始めるとキリがないので割愛するが、PSOシリーズのNPCは思考回路の壊れた方が多いので面白い。今回も色んなのがいるしなあw

 で、そのアッシュ君のことだけど…なんというか、相変わらずだった。
 既にボスの日記に書かれているけど、これは書かずにいられないw
 彼の行動は大体以下のとおり。

 クエストに同行するNPCが死亡すると、クエスト失敗となることがほとんどだった当時。
 種族がキャストだったプレイヤーからは、敵意上に憎たらしい存在として記憶に焼きついているだろう。
 何せこのアッシュ君、頭のネジが数十本抜けているようで、敵に突撃→反撃されれて死亡というアルゴリズムのみで動いているのだ!
 おまけに当時は3段攻撃が基本だったにもかかわらず、攻撃は1段目のみ。
 味方NPCというより、ほとんど敵である。しかも、ただの敵よりよほどタチが悪い。
 自分以外のキャラクターを回復させる手段がスターアトマイザーしかないキャストにとっては、もはや天敵レベルだった。
 
 最初にプレイヤー達に助けられた後、「いつかはあんたの背中を任されるくらいになるぜ」的な発言。
  ↓
 高齢と病気のために引退したドノフ・バズに無理やり弟子入り(鬼)。
  ↓
 その後の別クエストに颯爽と登場。
  ↓
 上記のようにプレイヤーキャラの足を引っ張りまくる。
  ↓
 クエスト終了後は「前よりマシになっただろ?」的な発言。
  ↓
 プレイヤーに殺意が沸く。

 難易度VHまではともかく、アルチ以降に遺跡で同行することになるんNPCは大概こんなもである。
 しかし、何も考えずに敵に近づいては殴られを繰り返すアッシュは、NPCの中で最も始末に終えない男であった。
 シノもかなり酷かった…。銃だから敵に近づかないのはいいが、何しろ脆い。でもバックストーリーの差か、アッシュほど叩かれていなかったなあ。

 前フリが長くなったけど、コンサートはオーケストラの後ろに大きなモニターがあって、指揮者や奏者のアップ、昔のゲーム映像やプレイ動画が流れたりしていた。

 PSO2のプレイ動画は神プレイ等でなく、普通?のプレイシーンなのだが、突っ込みどころが多い。
 PTメンバーの名前は曰く付きのものばかり、キャラクター死に過ぎ(特にファルスアーム戦が酷かったw)、なにより主役がアッシュ。

 特にビッグヴァーダー戦の酷さが特筆もので、
 1.パーツを破壊しないまま強引にブリッジに上がる
 2.火炎放射器に正面から突っ込んで炎上
 3.左右ランチャーの上まで、何も壊さずに上る
 など、笑いをこらえるのにかなり苦労した。
 そしてトドメが上記のアッシュ君である。

 ヴァーダーの胸部ハッチが展開
  ↓
 ア「今だ、コアを攻撃するんだ!」の発言とともにヴァーダーに突進
  ↓
 腹部主砲のバキュームに吸われ、ヴァーダーのはるか前方に吹き飛ばされる
  ↓
 艦首砲は健在
  ↓
 当然爆死

 アークスでなくハンターズの彼であるが、パイオニア2はコイツを解雇したほうが良いんじゃないだろうか。
 
 
 さすがにコンサート当日中に日記の更新は無理だった。
 コンサートの内容自体は、半分はファンイベントのような様相だったため、自分の中ではイマイチだった。
 オーケストラを全面に押し出した、事前の宣伝に騙されたぜorz
 さて、今から仕事だー。 

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

いよいよ明日

 開催を知ってから、ずっと楽しみだった。
 チケットが当たってからは、毎日が待ち遠しかった。

 明日、ファンタシースター25周年の記念コンサートが開演される。
 普通の休日ではまず起きない時間に起床し、上京。
 日比谷を目指す。

 東京の地理(というか地下鉄)には明るくないので、新宿でボスに合流してルート案内をしてもらうことになった。
 ボス、いつもスンマセン!

 本当は景気づけに今日はinしておきたかったんだけど、帰宅したのが23時30分じゃ何もできんww
 4月も移動先と引継ぎが落ち着くまで、inできる日が無さそうでゲンナリである。
 時間が出来たら遊び倒してやるー。

 土曜は一日オフで仕方がないとして、日曜は早めに帰郷して仕事。
 肉体的より精神的にしんどい年度末だが、まだ行ける。
 このコンサートを絶好のエネルギー補給の機会考えて、頑張れ、自分w

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

このエロさは犯罪級

 ある程度は予想していたが、まさかこれ程とは…。

pso20130328_215825_001.jpg

 
 昨日はバタバタして新スクラッチも引けなかったのだが、先ほど4Kほどチケットを買い込んでやってみた。

 そうしたら、噂の「ぬれ(透け、を追加するべきだと思う)バスタオル白」が出た!
 まさか出るとは思っていなかったのでびっくりしたが、出た以上は試着せねばならない。

 早速エステに駆け込んで観察してみたのだが、タイトルどおり想像を超えたシロモノだった…。
 個人的なこだわりで、ボディペイントは常にガーター&ストッキングなわたくし。

 エステで早速着替えて、パッと見は「あれ?こんなもん?」だったのだが、シオンの肌の白さが原因でよく分からなかっただけだった。

 透ける、という概念は予想の範疇になかったため、ボディペイントを施したまま接写してみたら、そこは、何ともマニアックな素晴らしき世界だった…。
 
 バスタオルに透ける黒いガーターに、淫靡な陰影を見せる下腹部…。
 これ、一般指定のゲームで許されるのだろうか。
 いや、個人的には大歓迎なのだが(ぉ

 そしてフロントもすごいが、リアもすごい。

 pso20130328_215820_000.jpg

 ボディペイントに囲まれた中央部分に、「覆いが何もないように見える」のである。
 
 いや、これ本当に大丈夫か?w
 健全な青少年がこんなものをじっくり眺めたら、妄想でゲームが手につかなくなるに違いないw

 続けてサイドも撮影してみたが、先日の水着ガーターに劣らぬイヤラシさ。
 
 pso20130328_215834_002.jpg

 やはり、どう見てもガーター以外の下着を身につけているように見えない。
 つまり、ガーター(とこのタオル)以外は、生まれたままの姿ということらしい。
 状況が分かりそうで分からない分、ストレートな裸体よりも危険な香りがするぞ(個人的意見)!

 で、結局、気になってボディペイントを外しての撮影もしてみた。
 せっかくなので連続でご覧下さい。
 まず正面。

 pso20130328_215901_005.jpg

 おしり。
 
 pso20130328_215856_004.jpg

 そして下腹部。

 pso20130328_215852_003.jpg

 もともと、このゲームを快適にプレイするために、けっこうなコスト(20万ほど)をかけて作成した今のパソコン。
 最高画質でプレイしていることを、これほど素晴らしいと思ったのは今日が初めてである(バカ)。

 とはいえ、見えるんだか見えないんだか、という微妙なラインの映像に、より興奮するという性癖をお持ちの方もいらっしゃるだろう。
 個人的にはこういうハッキリした画面が好きなのだが、こと嗜好に関しては人それぞれ。

 なにはともあれ、非18禁のゲームにおける、演出の幅が広がったものだ。
 特定のハードに依存しない、PCという環境だからこそ出来る表現もあるだろう。
 それでも、このコスチュームを実装したセガはじめ運営スタッフの皆様には、心から敬意を表したい。

 撮影に時間をかけてたら、今日もゲームする時間がなくなってしまったw
 明日は今日より仕事が遅くなりそうだし、土日はコンサートだし、今月はもう、ほぼ何も出来なさそうであるorz

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

新兵器投入

 本日実装の☆10取引により入手した新武器ではなく…
 新しいコントローラーが届いたのです!!

 先日、この日記でインフィニティファイアと連打スイッチ(コンボスイッチという正式名称だったw)のおかげで肩こりが酷いと書いたら、?様と、らいか様からアドバイスを頂戴した。
 
 アドバイスは二通り頂いたんだけど、

 1.現状が古いPSコントローラーということ
 2.デバイスドライバ駆動の連射切り替えを使いこなす自信がない

 ので、まずはHORIPADの方を試してみることに。
 22時過ぎに帰宅したら、密林からの荷物が届いており、開封したら新コントローラーだった。

 で、さっそく新しいコントローラーに持ち替えてゲームにinしたのだが、予想通りのボタン配置メチャクチャ事件が発生。
 何よりも、勝手が分からない状態で、決定とキャンセルボタンの入れ替えは痛かった!
 最初にこれを変更するまでに、ずいぶん時間を使ってしまった。

 しばらくボタンと格闘していたところ、ボスより連絡が入る。
 そういえば今日から新しい緊急クエスト実装で、クロームドラゴンさんが出てくるらしい。

 なんとか操作が出来そうだったので、ボスのチームに合流。
 久しぶりにアンジェリカさんと(1戦だけだけど)ご一緒できた。

 クロームさんというより、テレポーター前の部屋に衝撃を受ける。
 
 pso20130327_230940_001.jpg

 どう見ても、ラピ●タの中枢部だろこれwww
 肝心のボス戦は何だか慌しくて、あまりこれといった印象が残らず。
 今日は日記を核時間も迫っていたので、今度じっくり観察してみよう。
 頭と尻尾と腕のトゲ(ヒレ?)以外に部位破壊がありそうだし、色々研究してみる余地があるな。

 話は戻ってコントローラーの使い勝手だが、まだ連射と被連射の切り替えがうまく出来ない。
 ナウラ長女に秒間16回話しかけたりと、ストーカーも真っ青の奇行である。
 が、これは慣れが解決してくれそうなので、良しとしよう。

 密林のレビューにあったジョイスティックの問題についても、今のところ気にはならない感じ。
 まだ半時間も触っていないが、十字キーの入力性だけがちょっと気になった程度である。 
 ボタンの硬さも嫌いではないが、逆にLRボタンが柔らかすぎる印象である。

 さて、そんなこんなで本日は時間がなくなってしまった。
 ほとんど何もしていないが、クエストは諦めよう。

 明日はコンボスイッチへの雪辱のために、惑星リリーパのTAに挑む予定である。
 新しいコントローラーを使いこなせるよう、頑張るぞー。

 おっと、大事なメモを忘れていた!

 ツクヨミ、3月27日23時30分時点で、3M位から出品されている!!
 自力発掘を諦めて正解だった(ぉ

 いっそのこと、さらにお金をためて、10Mくらいの能力追加済み商品を買おうと思う。
 グラインダーや確率追加アイテムを買えば、すぐコストが10Mくらいになるだろうし、なにより、これが一番重要なのだが、

 ドゥドゥられないで済む!!

 ので。
 怒りのあまりディスプレイを殴って壊した日には、物凄い損失額になってしまう。
 個人的には、妥当な判断だと思っているw

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

復活しそうな敵予想(PSOep1)

 昨日、殲滅系のクエストのことを書いていたら、色々と懐かしい記憶が蘇ってきた。
 武装品ではかつて見たレア武器も続々と復活しているし、そのうち旧作からエネミーも復活するのではないか、と勝手に予想してみるw
 なお、一部の敵は端折ってあります(酷)。


 ※流して書くつもりが、思い出補正でつい色々書きたくなってしまい、長文になってしまいました。閲覧注意。
 

 1.まずは森エリア。
 ここは既に復活済み、というか現役のラッピーがいるからなー。
 シリーズ挙げてのマスコットキャラは強い。

 基本的ザコのブーマ組は、まあ無さそう。
 強いて言うなら、ウーダン系が外観ほかを継承している気がしなくもないが。

 ウルフ系はほとんど同じガルフ系で復活していると言えるか。
 背後攻撃専門だったウルフ系に比べ、攻撃的な進化を遂げているようだ。
 ああ、憎たらしい。

 ヒルデベアもロックベアに進化(?)して復活済みか。
 中ボスとはいえ出世したものだ。
 まあ、ヒルデトゥールはステージボスのシル・ドラゴンより酷かった気もするがw

 ボスのドラゴンは…既に新しいドラゴンがいるからなあ。
 いつかボスラッシュクエストでも配信されたら、何だかんだと理屈を付けて出てきたりしそう。

 ドラゴン→シル・ドラゴン→ヴォル・ドラゴン→クォーツ・ドラゴンンとか?
 これは大変そうだw


 2.お次は洞窟エリア。
 鬱陶しい敵が多かったなー。

 基本ザコのエビルシャーク組は、特に目立つ点がないのでブーマと同じく微妙そう。
 ただ、アルチ限定のメルクィークはディカーダとプレディカーダに似ているか。
 
 毒吐き花ことリリー系は、いつか出そうな気がする。
 今のところ地点固定の敵がいないから、やはりステータス異常等のイヤミな攻撃をする敵になるだろうなあ。
 色によって効果の違うステータス異常を集団で与えてくるとかww

 洞窟の厄介者、ナノノドラゴは浮遊大陸のウンディラとやや被る印象。
 ウンディラの上位種が吐くブレスが追尾性能など持った日には、目も当てられない(怖)。

 次は微妙なパンアームズw
 印象深い敵だったが、今作では個性を活かしきれないか?
 分離した途端に、蒸発させられる姿が目に浮かぶw
 
 ボスのデ・ロル・レさん。なんとも印象深い名前である。
 きつい攻撃が多くて、最初の壁だったなあ。何度も死んだ覚えがある。
 こいつがファルスアームの代わりに飛んできたりしたら、盛大に笑うのだが(ぉ 
 

 3.ここも復活組が多いぞ坑道。
 
 ギルチック&ダブチックは、合体してギルナスとギルナッチという感じだろうか。
 ずいぶん育ったものだ。

 カナディン&カナンは、そっくりさんのガーディン部隊が居るから、復活しているようなものだろうか。
 
 同じくシノワビート系も、シグノビートがいる。
 こちらは珍しく、強さがマイルドになっての復活という感じか。
 今更だが、アルチに出てきたシノワレッドの名前はヤバいだろうw
 
 ボスのボルオプトさんは、特殊な戦闘環境だったから、復活の目があるか?
 ただし、人数限定の特殊クエストなど、条件付の戦闘になりそうだ。
 今のままではゾンデが鬼モードなので、出てきた途端スクラップにされそうな気もする。
 まあ、旧作でもアルチ前までは、ラゾンデを連発されて、プレイヤーにすら憐憫の念を感じさせていたがw


 4.そして本命が目白押し、遺跡エリア!

 真打登場といった感のあるエリアである。
 印象的(色んな意味で)な敵が多かった…。

 ロケットパンチャーのダークベルラだが、プレイヤーキャラの機動力が上がっている今作では出番が無さそう。
 アルチの固定砲台、インディベルラは脅威になりそうだが、イメージ的にはカースセントリーになって配置済み、という感じもする。

 次は、個人的は復活して欲しくないエネミー第1位、デルセイバー!w

 デルセイバー

 まさに初見殺し。まあ、慣れても何度も殺されたがw
 難易度上昇のパワーアップも凄まじく、最初から最後まで脅威であった。
 
 遠距離からのジャンプ斬り、超高速のシールドアタック、正面からの攻撃をほぼ防ぎきるガード…。
 そのうちディーニアン達が覚醒して、デルセイバーのようになったら嫌だなあ。
 グウォンダがシールドアタックを真似しだしたら、アークスとてただでは済むまいw

 そして恐るべきテクニック使い、カオスソーサラー。
 現状、テクニックを撃ってくる敵がほとんどいないので、復活の可能性が高そうである。

 ぐらんそーさらー

 旧作でも酷かったが、敵がテクニックを乱発するのは恐ろし過ぎる。
 回避やガードが実装されたらマシにはなっただろうけど、出てきた日には苦戦させられそうだ。
 敵限定の即死テクニックなんかとセットで復活しそうで、嫌な予感がする敵である。
 
 そして本命、カオスブリンガー。
 外観からして印象的な敵だったが、強さもまた然りだった。
 圧倒的な火力とスピード、おまけに貴重なTPを吸収する攻撃まで…。

 ダークブリンガー

 アルチではさらに悪化して、突進に装備品解除の特殊効果まで付いていたなー。
 この効果は、そのうち実装されそうで非常に恐ろしい。
 武器ならすぐに気付くだろうが、ユニット外し効果だったりしたら、外されていることに気付かないまま殺されそうである。
 
 ボスのダークファルスは言わずもがなであろうか。
 同じ名前で現役だし。
 DC版では、チョップに耐えるだけのHPを確保するのが大変だった…。
 自分はフォマールを愛用していたので、フォニュームやフォニュエールよりはマシだったが、今にして思えば酷い話である。マグの無敵が発動していないと、まともに戦えないボスって何だww
 


 今週末のコンサートでは、このEP1ダークファルスを撃破した後に流れるあの名曲が、フルオーケストラで演奏される。
 この一曲のためだけにでも、聴きに行く価値がある、と個人的には思っている。
 まあ、シリーズで一番好きな曲は、リコのテーマRose confessionなのだけどw

 自分としてはそこそこやり込んだつもりだし、思い入れもある作品である。
 このPSO2とも、出来るだけ長い期間お付き合いをしていきたいと思う。

 長々と日記を書いてたらゲームやる時間がなくなってしまった(バカ)
 明日もきつい日程だし、諦めて今日はもう寝よう。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ルート復習完了

 昨日、ボスに教わったアムドゥスキアTAのショートカットを再確認。
 最初は間違えると思ったけど、覚えていた手順で問題なくクリア。

 これで、4コース全ての(基本的な)ショートカットは身に付いたようだ。
 とはいえ、どのコースを回ってもノーマルでさえ1周10分ほど掛かっている。
 研究次第ではもっと短縮が可能だろうから、そのうち色々と調べてみよう。

 今日はアムドゥスキアのおさらいを中心にノーマルとハードのオーダーをクリアしたので、目標金額には届かずorz
 明日も、同じような稼ぎになりそうだ。

 親しむようになってから思ったのだが、TAクエストは入手経験値が寂しい。
 クロトのオーダーでメセタはウハウハなのだが。
 というか、そもそもクロトのオーダーがあるからTAをやってる、というプレイヤーは多いだろう(私もその一人だけどw)。
 
 希望というほどではないが、以前のシリーズにあった「殲滅」系が復活すれば面白そうだ。
 とはいえ、PSOの時代に比べると範囲攻撃が充実したので、かつてほどの難易度にはならないかも知れない。
 回避行動も任意ガードもない時代だったので、敵側の人海戦術で、しょっちゅう圧殺されたものである。
 
 PSO2でも厄介な敵はちらほら出てくるが、PSOに比べると随分マイルドになっていると思う。
 当時は情け容赦なく即死したからなあ。

 まあ、PSO2でも難易度アルティメットが実装されれば、殲滅クエストでなくとも歴史が繰り返すのだろうがw 

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

日記を書いていて良かった、と思うこと

 本日、コメント付きグッジョブを眺めていたら、なんと「日記を読んでるぞ」的なグッジョブが!!
 なんとも照れくさいが、初めてのことなのでとても嬉しかった。

 こんな微妙な日記でも、読んでいて下さる方がいるのは、書いている方にとっては幸せなことだ。
 今月末から来月中ごろまではバタバタしそうだけど、出来る限り毎日更新を目指して頑張ろう。
 もっと上手な文章が書けるようになりたいものだorz

 ■本日のメモなど
 用事が始まる前の朝のうちに、VHのTAを2つクリア。
 目標の20万メセタを入手。クロトさん、毎日有難うございます。

 その後、DFの予告を目の前にしたが、時間の都合で泣く泣くログアウトして用事へ。
 最近ファルスさんと縁がないなあ。
 
 夕方までに用事が終り、再びログイン。
 今日はボスにアムドゥスキアのTAショートカットの手ほどきを受ける。
 これでソロでもSランク取得しやすくなった!有難う、ボス!!

 アムドゥスキアの敵は、マシンほど銃と相性が悪くないのだが、ここもハード以上だと法撃を選択したくなる。
 道中のイヤガラセ砲台ことカースセントリーが、ものすっっっごく鬱陶しいのである。
 結構な精密さと早い連射速度に加え、毒まで付いているため実に迷惑。
 なんというか、ダメージ以上に不愉快である。

 破壊しようにも、被ロックオンの優先順位が低いようで、さらに遠くのエネミーをロックしたりで余計に腹が立つ。
 浮遊大陸のゾンデ柱といい、敵に限らず被ロックオン設置物はどうしてこう邪魔ばかりするのか…。

 ゾンデ柱はゾンデ柱で、利用しようする時に限って全然ロックできず、さらにストレスが溜まる。
 普段は、近くの敵より格段にロックオンを吸い込んで邪魔ばかりするくせにー!
 誰かあの柱を引っこ抜いてくださいorz

 今日はクロトさんでのお金稼ぎのほか、細々とオーダーをクリア。
 最近はデイリーオーダーにも結構お世話になっている。

 pso20130324_094714_000.jpg

 毎日そうそう美味しいクエストはないが、TAのデイリーオーダーはやはり嬉しい。
 99匹討伐(またはアイテム回収)系も、時間はかかるが実入りがいい。
 長期に渡ってクライアントオーダー枠を占拠するのが悩ましいところだが。

 そのほか、旧日課を時間の都合で数日お休みしてしまったので、取り戻すべく今日は4周。
 1周目からボスがカタドラールでテンションが下がる。

 途中、クォーツも乱入。

 pso20130324_213035_000.jpg

 ジャンさんのこのセリフ、結構好きだw

 時間的にはまだ早いが、明日からしばらく忙しいので、今日はこの辺りで就寝。
 アムドゥスキアTAショートカットが本日最大の収穫だなー。ボスに改めて感謝。
 明日、ノーマルでおさらいだ。 

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ヘッドショット次第で

 誘拐されなければ、VHでもナベリウスのTAクエストはSランクが取れるようになってきた。
 完全ではないが、7割ほどはせ成功するようになったかな?

 なお、ナベリウス1ではデ・マルモスのショートカットを利用、同2では、力押しである。

 先日のブログにも書いたが、森林や遺跡エリアの敵はヘッドショットや弱点が狙いやすい(というか、弱点位置が分かりやすい)敵が多いので、現状のガンナーでも戦いやすい。
 サブレンジャーのウィークヒットアドバンス10×2も効いているようだ。

 先日は誘拐されてしまい、道半ばで力尽きてしまったが、通常のTAであれば何とかなるようになってきた。
 が、やはり鬼門は存在する。
 ともにバンサー系で、ナベリウス1のラスボスであるスノウバンサーと、ナベリウス2の道中ボス、ファングバンサーである。

 こいつらさえ居なければ、ソロでのクリア確率がもう少し向上するのだが…orz
 ナべリウス2のファングバンサーは、お供のガルフルがすぐ枯れるので良いのだが、ナベリウス1のスノウバンサーと一緒に沸いてくるガルフルは、数が多いので始末に終えない。
 
 おまけに、スノウバンサーを正面に見据えて戦っていると、背後から飛び掛ってきたりと不愉快極まりない。
 数が多いので、先に全部始末してからバンサーとじっくり、が中々難しいのも鬱陶しい。 
 加えて、少しでも向こうの体勢が斜めになると、ヘッドショットから外れてしまうのも腹が立つ。
 まったく、不愉快なイヌである。

 とまあ、色々と課題は多いが、Sランク取得の時間制限はそんなに厳しくない。
 今日の感想では、あまり焦って攻撃偏重になるよりも、もう少し心に余裕をもってクエストに挑むほうがよさそうというところだった。

 が、ザコに意図せず数発殴られると、そんな意識が吹っ飛んでしまうのが困りものだw 
 もっと精神修養を積まねばw

 今日はクロトのVHオーダーを2件クリアし、22万の報酬を得た。
 昨日は何も出来なかったため、もう少し取り返しておきたいのだが、何しろ時間がない。

 明日もあまりinしている時間はなさそうだが、クロトさんの報酬にありつけるよう、頑張ろう。
 VHでアムドゥスキアとリリーパのTAが控えているので、一時的に法撃職に転職予定。
 ゾンデが修正る予定だし、今のうちに恩恵に与っておこうw

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

緊急事態発生(シップ内アナウンス風に)

 仕事が遅くなり、帰ってとりあえずinしたらDF襲来中だった!
 開始から5~6分参加遅れていたが、ともあれ参加。

 ドロップに期待はしていなかったが、腕の数戦目かに、久しぶりの☆10ドロップ!
 
 pso20130322_221030_000.jpg
 
 現物なので夢も何もないが…。
 フィストだけ3個目だが…。

 交換の用途があるから、素直に喜んでおこう。
 しかし、旧日課を縮小したら、本当にレアが少しずつだが出るようになった感がある。
 ツクヨミの自力発掘は諦めろという、天の声なのだろうかorz

 inが22時過ぎだった上、襲来中のDFに挑んでしまったため、撃退に成功したところで既に22:40過ぎ。
 できれば日記を毎日更新したいと考えているため、ネタ探しに使える時間が、殆ど無い(汗)。

 ともかく日課を一周とばかりにクエストを受注したら、またも緊急事態が発生してしまった。

 pso20130322_224550_002.jpg

 この忙しい今日に限って、初の誘拐発生!!
 なにも、今日発生せずとも良かろうに…。
 しかしネタは確保できた(ぉ

 ともあれ、いったい何が起こるのかと戦々恐々。
 
 pso20130322_224615_004.jpg
 
 キャンプシップ壊れてますがな…。
 ブリギッタさんによると、お迎えの船を向かわせているから、それに乗れとのこと。
 仕方なく、何ともグロテスクなステージを回り始める。

 が、いきなりハードモード。
 ディカーダの集団から始まって、強力なダーカーが出るわ出るわ。
 しかも、広い範囲がダメージ床になっており、何をしていてもHPが減る!

 ひぃひぃ良いながら少し進んだら、グワナーダまで出てきた。しかも、倒さないと先に進めないらしい。
 地形がよく分からないので、戦い辛い事この上ない。
 
 pso20130322_225113_005.jpg


 なんとかグワナさんは撃退したのだが…。

 この次はベイゼ出現。
 しかも、お供がブリアーダと遺跡の一つ目兄弟の集団に加え、カルターゴまで。
 おまけに狭い。これは酷いw
 いや、もう、笑うレベルである。

 SSを取る余裕もなく、何とかベイゼの破壊には成功したが、自分にはこの辺りが限界だったようだ。
 ベイゼ破壊後にしばらく進んだら、アロナガーダがこの狭くて戦い辛い地形のフィールドに降臨した。

 せめて、法撃職ならもう少しは善戦出来たかもしれないが…。
 慣れない地形でガンナーというのは、自分の腕前では厳しい。

 結構な高低差に加え、狭い通路でドスコイ野郎と戦えるようなプレイヤースキルがないのである。
 初めての誘拐で動揺していたというのもあったが、やはり少々手に余るクエストだった。

 せっかく誘拐されたのだから、と、2つほどスケープドールを購入して頑張ってみた。
 が、復活してもすぐに地形に引っかかってしまい、張り手を連発されて、あえなく3度昇天。

 ACも無いし、今回はここでお手上げとした。
 いつか、こんなクエストをクリアできるプレイヤーになれるよう、頑張ろうと思うorz


 話は変わるが、プレイヤーにも緊急事態が発生してしまった。
 なんと、今年度の異動から1年で、また異動になってしまった!
 リアル緊急事態発生である。
 異動する職員は、引き継ぎ仕事がプラスされるので、仕事量が大変なことになってしまう。

 今年は、新しい部署に異動してから1年目。
 大抵は3年前後での移動になるので(前の部署には3年在籍した)、人事異動などまったくの他人事と思っていたのだが…。
 完全に想定外であった。

 しかし、移動しろと言われて、拒否は出来ないこの職場。
 まずは自分だけで片付けられる仕事を終えて、帰宅したのが22時であった(そこから前述のとおりDF戦へ)。 

 というわけで、この時間で日課が手付かずである。
 明日も出勤だし、いきなり今後の雲行きが怪しくなってしまった。
 というか、しばらくinもままらないかもしれない。

 まったく予想していなかったので、何も準備をしていなかったのも痛い(これは自業自得だが)。
 ああ、せっかく気持ちを新たに始めた日課が、遠のいていく…。
 
 でも、月末のコンサートには血反吐を吐いてでも行くつもりである。
 仕事も日課も日記も、頑張れ、自分!w

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

インフィニティファイアの副作用

 インフィニティファイアには、ずいぶんとお世話になっている。
 私が思いつく限りでも、下記のように恵まれたPAであると思う。
 1.総合攻撃力が高い
 2.ツインマシンガンPAの中では長射程
 3.同じ長射程PAのエルダーリベリオンより、消費PPが少ない
 4.命中を犠牲にすれば動きながら撃てるため、被弾を減らせる
 5.打ち上げと吹き飛ばしが無いため、周囲の迷惑になりにくい
 6.怯み効果で敵の動作を遅らせることも出来る(これは場合によっては邪魔になるけど…)

 ガンナーに復職して以来、主力PAとしているのがこのインフニティファイア(以下IF)だが、多用する以上、避けて通れない副作用がある。
 HIT回数を増やすため、使用する際には結構頑張って連打をしているのだが、これがいけない。
 肩凝りと腕の筋肉痛を引き起こすのである。

 大袈裟な、と思われるかもしれないが、元々肩凝り体質の私にとって、この副作用は結構こたえる。
 特に、連打スイッチの多いリリーパTA等では大変である。

 スイッチで連打、敵が出てきて連打、またスイッチで…orz

 連打機能付きコントローラーに変えればいいのだが、今使っているもの(初代デュアルショックw)に慣れてしまっているため、あまり変えたくないのである。
 プレイステーションコントローラー準拠の連射機能付きなら良いのだが、連射機能が付いたコントローラーって重いものが多いんだよなあ。
 
 ただ、現状のコントローラーは寿命のせいか、ここの所おかしい挙動をすることがある。
 色々な意味で、そろそろ後釜を考えておくべき時期なのかもしれないなあ。

 ■本日のメモ
 クロトさんで185,000メセタ稼ぐ。
 23時からの緊急に浮気したため20万には届かなかった…。明日頑張ろう。
 今日はレア二つ。
 
 まずはガロンゴから。
 難易度ハードだったため、期待は出来ないが…。

 pso20130321_215311_000.jpg
  

 グッダスケラでした。まあ、こんなものか。

 もう一つは、チームオーダー中に龍族の誰かからw
 乱戦だったので、落とし主が分からない。

 pso20130321_223310_001.jpg

 難易度VHだったので、期待しながら鑑定。

 pso20130321_224812_002.jpg

 中身はTヤスミノコフ2000H。
 旧作からの継続者としては微妙に嬉しいが、実用性はなさそう…。
 ボスの話によると、小さすぎてモノがよく分からないんだとか。
 そこそこの値段で取引されてるみたいだし、これはツクヨミ資金に換金かなあ。

 旧日課を縮小したら、(中身はともかく)レアが出るようになった…?
 よほどツクヨミには縁がないらしいorz

 今日はFC2の調子が悪い…。
 時間で重たいのだろうか。たまに挙動がおかしくなるサイトだなあ。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

確かに法撃は強い…

 今日は新日課で結構稼げた。
 クロトさんには感謝しきりである。

 さて、TAをやり始めて、色んなことを体感している。
 職業の性能差、というかクエストの進行効率の差?もその一つである。

 今日は、ボスと一緒に何周かクエストを回った。
 ノーマルとハードは、特に効率を考えずともSランクでクリアできるのでいいのだが、問題はベリーハード(以下VH)である。
 特に、銃と相性の悪い敵の多い、惑星リリーパが厳しい。
 
 ヘッドショットを狙おうにも、「頭どこやねん?」な敵が多いのである。
 というわけで、リリーパのVHに挑む時には、ガンナーから法撃職に戻している(今日はFO)。

 ソロで回っているときは気にならないのだが、ボスと一緒に出撃して気付いたことがあった。
 ハードで、二人で銃を撃っている時と、VHで一人が法撃職になって進行した場合、クリアまでにかかる時間が殆ど変わらないのである。

 う~ん、こりゃ確かに、法撃職が叩かれる理由が分かる気がする。
 今までのPSOシリーズからすると、今回は法撃の威力が大変に高い。
 ※個人的には、今までが低すぎた気がするのだが…。

 しかも、ありがちなMPの概念でなく、PPという回復手段の多いリソースで使えるわけだから、使い勝手はさらに良い。
 DC版のフォースが見たら、あまりの強化に、ショックで気絶してしまうレベルだろうw


 フォースで出撃する場合、サブはテクターというスタンダードな法撃職スタイルである。
 クラススキルとしては、フォースの方でチャージPPリバイバルやボルテックPPセイブ10を中心とした雷撃メイン。
 テクターの方ではPPリストレイトやエレメントウイークヒット10などの攻撃傾向の強い構成になっている。

 このことから、機甲種を相手にする場合、ゾンデを中心に使っている。
 これがまた、操作が簡単な上に強いのである。

 PPセイブで燃費のいいゾンデなら、PPリストレイトとPPリバイバルのおかげで、打撃によるPP回復を挟まずとも、チャージで15発ほど撃てる(もっと撃ってるかも…)。
 加えて、TAの敵が結構固まって出現するため、ギゾンデを使わずともゾンデで複数匹に当たりやすいのである。
 効率は良くなるが、他の職業から顰蹙を買うのは仕方ないかもしれない。
 
 フォースであるため、当然脆いのだが、それを補って余りある火力といえるだろう。
 大概の敵は、近づかれる前に始末できてしまう。
 今までは確かに上級者向け、というイメージと実情が合っていたと思うが、今回は違うよなあ。
 ミラージュエスケープと自前レスタのおかげでサバイバビリティは高いし、防御力の低さも補えていると思う。
 自分のパニックを、ノンチャージのアンティで瞬間治療できるのも魅力的。クォーツ戦では、これで何度命拾いしたことかw

 今回のケースでは、機甲種メイン、しかも固まって出る、という条件に依存する部分が大きい。
 しかし、それでも法撃職は今作の優遇組であるということは事実だろう。

 今までの冷遇ぶりから考えれば、1作品くらい勘弁してあげて下さい、とも思うw
  
 ■以下、本日のメモ
 新日課で50万ほど稼ぐ。クロト万歳。
 ナベリウス2でバンサーが赤箱ドロップ!

 pso20130320_144157_000.jpg

 思わず声を掛けるほど久しぶりの赤箱(間違いではないが)…という意味ではなく、本当は「お、ひさしぶり」と言いたかったw

 しかし、中身はショボーン。

 pso20130320_144958_001.jpg
 
 ここはVHクエストだと言っとろうが!orz

 旧日課は一時フォースに戻ったついでに5周。クォーツがチェンジオーバーで一度乱入してきた以外は特になし。
 やっぱりこの時間で、お金を稼いだほうが現実的なのかorz

 今日はかなり遊んだので、肩が凝ってしまった。
 成果とプレイ時間は別物である。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR