疎遠すぎる防具

 ブロック大混雑・ダークファルスエルダー予告クエスト。
 ただの経験値稼ぎだと自分に言い聞かせつつも、心のどこかでは、やはりレアドロップに期待しているw

 さて、ここ最近、いい音の聞こえてこないDF戦で、久しぶりに快音が。
 広がるアイテムに近づいてみると、どうも武器じゃない。
 DFがドロップする防具ということは…。

 pso20130211_214302_000.jpg

 出ました、「リア/エルディヘーテ」。
 打撃防御0という、あまりに玄人向けな一品である。

 何度かブログでも書いているとおり、打撃防御を最優先に考える私にとっては、タイトルどおり最も縁の無い防具である。
 というか、絶対に使いこなせない。自ら死亡回数を増やしたいなら別だがw
 そもそも疑問なのは、このシリーズを3箇所装備しているアークスって、実際にいるのだろうか。

 打撃防御0の状態で殴られると、どのくらいのダメージが出るんだろう?
 私には想像も付かない。

 贅沢を言ってはいけないのだが、できるならこう、もう少し、なんと言うか、当人に使い道のあるものをドロップして欲しいものだ。
 ね、聞いてますかエルダーさんorz
   

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

スノウ夫妻戦、練習開始

 いつもボスに頼ってばかりもいられない。
 14時~のDF戦終了後、今日はソロで凍土に出撃してきた。

 ボス戦の練習ならば、単身乗り込んだほうが道中のザコも少なくて早いんだけど、今回はパートナーを三人連れての出撃である。
 先日のブログで少し触れたことだけど、ある程度、ボスの攻撃を引き受けてもらいたいのが一番の理由。
 特に、旦那が出てきたあとは攻撃が激しい、というかターゲットに対して非常にしつこい。
 飛び掛り攻撃を立て続けに5回もしてきたりと、ストーカーも真っ青の執拗さ。
 嫁さんも、こうやって付きまとって、強引に手篭めにしたに違いない。検挙されるべきである。

 嫁さんは攻撃が単発なのでまだいいが、旦那が相手だとそうも行かない。1対1でも避けるのに手一杯になるのに、夫妻のターゲットが両方自分に付いているとまず死ぬ。
 避けた先にもう一匹、なんてことがよくある(痛)。

 というわけで、手始めに3戦ほど挑んできた。
 結果は2勝1敗。おお、5割以上じゃないかw
 では、各戦の内容を簡単に。
  
 1戦目…勝利
 夫妻ともに通常状態で出現。
 四肢と頭の部位破壊が終了した直後に、旦那が乱入。
 そのすぐ後、タイミングよくNPCリサの放ったWBが嫁さんの頭部に命中し、ラフォイエ連発で撃破。
 夫妻の連携攻撃が無かったため、旦那も無事撃破。
 ドロップは特になし。

 2戦目…敗北
 pso20130211_155520_002.jpg
 色々とマイナス要因が重なってしまった。
 まず、道中で時間をかけすぎたため、ボス戦中に「ガッツドリンクの効果時間が終了しました」のアナウンス。
 とても焦る。
 さらに、今回は嫁さんがブーストエネミー状態(旦那はノーマル)!
 いつもよりタフで、倒れる気配が無い。
 四肢の部位破壊前に旦那が乱入してきてしまい…以下略。
 せめて嫁さんだけでも撃破したかったorz
 ドロップは無し。

 3戦目…勝利
 2戦目の反省から、道中は流し気味の早足で進行。
 Eトライアルも、採掘が1度発生しただけで穏やかだった。
 夫妻は両方ともノーマルでの出現。
 嫁さんの全部位破壊終了後、旦那が乱入。
 今回はNPCではなく、ボスを含むフレンドパートナー2名にご同道を願ったんだけど、これがやはり強い。
 NPCに比べ、火力はもちろん、味方に対する支援が篤い(設定によるんだろうけど)。
 自分も滅多に使わないスターアトマイザーが、ビシバシ飛んで来て非常に助かった。
 フレンドさん、いつもありがとう!
 味方が強いので、今回は割と落ち着いて旦那にも対処できた。

 で、ドロップなんだけど…。
 ヴィタDレイピア(マターアイテム) 
 アーム/スロートクロー 
 
 まさかのマターアイテム&レア防具同時ドロップ!
 先日危惧したとおり、本当に後に引けなくなってしまったw
 リアとレッグ出てくれるかなあ…。

 今回の練習で、色んなことを勉強したので以下にメモ。
 
 ●嫁さん●
 四肢の破壊を急ぐこと。
 旦那が乱入してきても、滑って転んでくれるので波状攻撃を受けにくい。生き残る確率アップ。
 ただ、これは回避がミラージュエスケープだからかも。
 滑ってる間も攻撃判定が残ってるので、回避行動の無敵時間が短いレンジャーは、かえって危険かも。
 部位破壊後に滑るようになると、攻撃判定の残存時間が長くなってる気がする。

 ●旦那●
 攻撃を欲張らない。
 部位破壊に固執しない。
 一旦攻撃モードに入ると、延々と襲ってくる上に早い。
 距離が離れても、一瞬で詰めてくるので油断禁物。
 特に、連続飛び掛り時にはロックしていないと見失って焦る。
 飛び掛りの動作を見たら、チャージ中でもミラージュエスケープ!
 無理してテクニックを当てようとしても、良くて相打ち、悪ければ轢かれるだけで終わる。

 ●共通●
 前脚にはゾンデが当たるけど、後脚には当たらない(ように見える)。尻に判定を吸われているのだろうか?
 後脚はラフォイエのほうが良さそう。
 PPの回収はタリスよりガンスラッシュのほうがよさげ。
 タリスは弾速がネックで、あんまり当たらない。ミラージュがあるから安全だけど。

 こんなところかな。
 あと何度か戦えば、少しはマシに動けるかもしれない。

 色々な要素で、何とか2勝出来た。
 まだ完成していないけど、エルダーロッドを+10にしたことも大きいようだ。
 課題は多いけど、のんびり頑張ろうと思う。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR