微妙なすれ違い

 それじゃあないんだ、バンシー…!
 アームは、この前くれたじゃないか…orz
 
 pso20130217_105723_000.jpg

 今日の日課には、久しぶりにボスと一緒に出撃してきた。
 いやー、二人いると物凄く楽だ。
 ボスは現状Gu/Raなので、WBも使えて夫妻の討伐が早いこと早いこと。

 オンラインゲームだから当然なんだろうけど、役割分担の出来ているPTは動きやすい。
 何だかんだ言って、ハンター、レンジャー、フォースが揃ったPTは現実的かつ効率的なんだろう。

 そんなわけで、今日の戦果。
 冒頭の写真のとおり、アーム/スロートクローを再び入手。
 嬉しいんだか嬉しくないんだか、よく分からないw

 なお、旦那は相変わらずの朴念仁っぷり。
 そろそろ、何か赤いものを見せて欲しいところである。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

FUNスクラッチ100回

 私はまとめて引く派だけど、皆様はいかがだろうか?
 ボスはこまめに引いていると言ってたなあ。

 さて、タイトルのとおり、FUNスクラッチを100回まとめて引いてみた。
 結果は以下のとおり。
 どなたかの参考になれば幸いである(ならんかw)。

 それにしても、100回も立て続けに引くと、飽きるw
 ※引き当てが多い順に列挙。数字は引き当てた回数。

 グラインダー×18
 フォトンクリスタル×17
 強化リスク減少(-1)×8
 強化成功率+5%×5
 ヴォルカノメット×5
 能力追加成功率+5%×3
 獲得メセタ+10%×3
 ホワイトメイドキャップ×2
 ウェポンホログラム×2
 スィートチェア×2
 きみのためなら死ねる×2

 複数出たのは以上の11種(67回分)。
 グラインダーをはじめ消費アイテムは納得だけど、ヴォルカノメット5個は出すぎじゃないか?w

 これ以降はすべて1回のみ出たもの。
 景品の種類が多いから、欲しいものは買うほうが早そう…。
 
 ●アクセサリ・髪型●
 ブリッツガーダー白楽
 黄リスのしっぽ
 ホワイトフォックステイル
 ゴシックプリム
 イエローフォックステイル
 メイドプリム
 マナフヘッドギア
 ピンクメイドキャップ
 ブラウンフォックステイル
 レッドボンネット帽
 プリムヘッドフォン暗兎
 茶リスのしっぽ

 ●家具・ルームアイテム系●
 グッジョブカウンター
 シーナリーパス砂漠
 ピンクライト
 パルフェシェルフ
 リモデルームL
 リモデルームS
 ジュークボックス
 ウェルカムマット
 ラディアンピラー
 スィートローテーブル
 ショップカウンター

 ●ミュージックディスク● 
 Mysterious destiny
 Momentary Love
 Let’s dance boy’s
 怪盗Rのテーマ
 SHOW TIME
 
 ●その他消耗品など●
 生産デバイス/HP系
 マイショップ3日利用券
 支援デバイス/HP回復A
 マイルーム利用3日券
 獲得メセタ+50%

 スクラッチを引きながらメモしたので、一部品名が間違ってるかも。
 特に音楽ディスクが怪しいw
 今回から服やアクセの分かり辛い色名が修正されるのは嬉しい修正点。
 マイショップで探すとき大変なんだよなあ。全然変換できないし。
 
 さて、日課はまた夜にでもこなそうと思う。
 今日も嫁さんの機嫌が良いといいなあ。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

あの娘が微笑んでくれた

 本日の日課において、めでたく「レッグ/スロートコーダ」を入手!
 写真のとおり、嫁さんの方から頂きました!ありがとう、バンシー!
 早速日記をつけておこう。 

 しかし旦那は相変わらず何もくれない。
 目の前で嫁さんが、他人に微笑んだのが気に食わないのだろうか。
 サイズの割に心の狭いヤツである。

 pso20130215_165924_000.jpg

 嫁さんを撃破後は、すぐにアイテムを回収している。
 アイテムを目の前にして力尽きたりしたら、それこそ死んでも死に切れない。
 まあ、ドロップアイテムに赤いものが混ざっていたら150円払っちゃうんだろうけど…。

 ともあれ、これで残りはリアの1部位となった。
 いつもの事ながら狙うと出なさそうなので、これからが大変だ。
 明日から日課を2周以上にしようかなw

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

チェンジオーバー(死)

 日課が穏やかに終わったので、クライアントオーダーやらデイリーオーダーのために遺跡へ。
 今日は特記事項がない、などと思ったのがそもそも間違いだったらしい。
 今日は凍土でなく、遺跡でえらい目にあってしまった。

 事の起こりはファングバンシーのEトライアル。
 狙っているのはこっちの夫妻じゃないんだってばー!

 そんなことは、勿論お構いなしに襲い掛かってくるバンシー。
 思いっきり振りかぶっている!
 当然、この写真の後の事は、言うまでもないw

 pso20130214_214457_002.jpg

 焦りつつも四肢の破壊尾を進めていたその時、悪夢が始まった。
 例の胡散臭い英語のボイスが、遺跡に木霊する。  
 「Change over!」
 「嘘でしょーーー!?」(魂の叫び)

 pso20130214_214705_003.jpg
 
 情け容赦なしに、ファングバンサーまで出現。
 森林を回っているときは全然出てこないのに、今日に限ってどういうこつもりだ!?
 言うまでもなく、この後は阿鼻叫喚。
 周囲に沸くザコまで物凄い数で、とくにマルモスとアギニスが鬱陶しいことこの上ない。
 横からバンシー&バンサーに轢かれる、背後からマルモスの雪球が飛んでくる、真上からアギニスの糞が降ってくる…。

 pso20130214_214743_004.jpg
 
 リサさん、言動とHP残量が一致してませんがw 
 そんなこんなで、一体何度死体になったかは数えたくないorz
 
 必死で戦うこと数分。うちのボスがクエストに参戦、異常に気付いた周囲のプレイヤーが救援に駆けつけてくれたため、何とか事態の収拾がついた。

 と思ったその矢先。
 
 pso20130214_215749_006.jpg

 今度はファンジに誘拐された。
 どうやら、自分はよほど日頃の行いが悪いらしい。

 とはいえ、こちらはボスや周囲にPTがいたため難なく脱出できた。
 それにしても、遺跡の恐ろしさを再認識した日であった。

 いつも忘れてるけど、ここって惑星ナベリウスなんだよなあ(ぉ 

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

まだ二日目なのに

 日課をすでに投げ出しそう(ぉ
 二日ほどDF戦で夜更かししちゃったもんだから、もう眠くて眠くて。

 アップデートが行われて新要素が実装されたけど、しばらくそれどころじゃないw
 アドバンストクエストには早いところ行ってみたいんだけど。

 今日は本格的に酔っ払うと間違いなく寝るので、とにかく先に凍土へ赴いてきた。
 昨日のように恐ろしいイベントもなく、ボスまで穏やかな道のり。
 道中、久しぶりに快音が響いた!
 が、ドロップ主はイエーデだったので、あまり期待は出来なさそう…。
 
 今回も、夫妻はともにノーマルでの出現。
 道中も短時間だったため、ドリンクを飲み直すこともなく穏やかに終了。
 
 pso20130213_204355_000.jpg

 鑑定結果は「クルエルフローガ」。
 育てていない職業のものばかり出るのは何故なのかorz

 スノウ夫妻と戦ったら少し目が覚めたので、しばらく前に受注したデイリーオーダーの詰めへ。
 遺跡を熱心に回って一週間くらい掛かったけど、この実入りはかなり美味しい。
 遺跡の調査クエでキュクロナーダを3匹やっつけ、満額報告。

 pso20130212_234158_000.jpg

 テクターが一気に育って、レベルアップした。
 これでフェガリが装備できるか!?

 pso20130213_210350_000.jpg

 思わずうなだれる…。
 わずか1、されど1。 
 最近、こんなことが多い気がするorz 
 

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

今日も大惨事

 今日から一日一回は凍土のフリーフィールドを回ろうと決め、早速1回目の出撃。
 しかし!
 この先を暗示するかのごとく、いきなりトラブルが多い。

 エリア1は穏やかだったものの、エリア2ではEトライアル連発。
 まず第一号がスノウバンシー乱入。

 pso20130212_192759_000.jpg

 これは近くの銃座をうまく利用できて、そう時間をかけずに撃破出来た。
 が、問題はそのあと。
 
 まず、ダーカイムが発生し、各所で破壊しているところにゲル・ブルフ来襲。
 悲鳴を上げながらダーカイムを破壊、ゲル・ブルフを凌ぎ切ったと思ったそのときである。
 見慣れない、しかしながら非常~~~に嫌な感じのする背格好の人が…。

 pso20130212_193225_002.jpg
 
 「普通にクエスト道中で出てくるんかいー!」(魂の叫び) 

 まさかのファルス・ヒューナル登場に、プレイヤーはもはやパニックである。
 というか、まともに戦うのは初めてなんですけど…。
 実装当初、緊急クエストで4人がかりで戦って以来、会うのは2度目。
 相手が悪いにも程があるw

 ただ、ここで自分を褒めてあげたいことが一つだけ。
 まず勝てないことを瞬時に判断し(情けないw)、咄嗟にテレパイプを使用。
 キャンプシップ送りになっても、繰り返しすぐに戦うことで、何とか撃破に成功した。
 いやー、強い強い。
 なお、ドロップは特になし。良い事ないなあ。

 えらい目にあったけど、イベントの嵐はこれで終了。
 ボスは夫婦ともにノーマルだったので、時間をかけて無事に攻略終了。
 なお、今回はガッツドリンクを飲みなおしてから戦ったw

 ドロップは特になかったけど、色んな経験が出来て、充実したクエストであった。
 出来れば、ヒューナルさんには複数のプレイヤーで回っている時にご登場願いたいものだ。
 それでもあんまり戦いたくはないが。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

疎遠すぎる防具

 ブロック大混雑・ダークファルスエルダー予告クエスト。
 ただの経験値稼ぎだと自分に言い聞かせつつも、心のどこかでは、やはりレアドロップに期待しているw

 さて、ここ最近、いい音の聞こえてこないDF戦で、久しぶりに快音が。
 広がるアイテムに近づいてみると、どうも武器じゃない。
 DFがドロップする防具ということは…。

 pso20130211_214302_000.jpg

 出ました、「リア/エルディヘーテ」。
 打撃防御0という、あまりに玄人向けな一品である。

 何度かブログでも書いているとおり、打撃防御を最優先に考える私にとっては、タイトルどおり最も縁の無い防具である。
 というか、絶対に使いこなせない。自ら死亡回数を増やしたいなら別だがw
 そもそも疑問なのは、このシリーズを3箇所装備しているアークスって、実際にいるのだろうか。

 打撃防御0の状態で殴られると、どのくらいのダメージが出るんだろう?
 私には想像も付かない。

 贅沢を言ってはいけないのだが、できるならこう、もう少し、なんと言うか、当人に使い道のあるものをドロップして欲しいものだ。
 ね、聞いてますかエルダーさんorz
   

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

スノウ夫妻戦、練習開始

 いつもボスに頼ってばかりもいられない。
 14時~のDF戦終了後、今日はソロで凍土に出撃してきた。

 ボス戦の練習ならば、単身乗り込んだほうが道中のザコも少なくて早いんだけど、今回はパートナーを三人連れての出撃である。
 先日のブログで少し触れたことだけど、ある程度、ボスの攻撃を引き受けてもらいたいのが一番の理由。
 特に、旦那が出てきたあとは攻撃が激しい、というかターゲットに対して非常にしつこい。
 飛び掛り攻撃を立て続けに5回もしてきたりと、ストーカーも真っ青の執拗さ。
 嫁さんも、こうやって付きまとって、強引に手篭めにしたに違いない。検挙されるべきである。

 嫁さんは攻撃が単発なのでまだいいが、旦那が相手だとそうも行かない。1対1でも避けるのに手一杯になるのに、夫妻のターゲットが両方自分に付いているとまず死ぬ。
 避けた先にもう一匹、なんてことがよくある(痛)。

 というわけで、手始めに3戦ほど挑んできた。
 結果は2勝1敗。おお、5割以上じゃないかw
 では、各戦の内容を簡単に。
  
 1戦目…勝利
 夫妻ともに通常状態で出現。
 四肢と頭の部位破壊が終了した直後に、旦那が乱入。
 そのすぐ後、タイミングよくNPCリサの放ったWBが嫁さんの頭部に命中し、ラフォイエ連発で撃破。
 夫妻の連携攻撃が無かったため、旦那も無事撃破。
 ドロップは特になし。

 2戦目…敗北
 pso20130211_155520_002.jpg
 色々とマイナス要因が重なってしまった。
 まず、道中で時間をかけすぎたため、ボス戦中に「ガッツドリンクの効果時間が終了しました」のアナウンス。
 とても焦る。
 さらに、今回は嫁さんがブーストエネミー状態(旦那はノーマル)!
 いつもよりタフで、倒れる気配が無い。
 四肢の部位破壊前に旦那が乱入してきてしまい…以下略。
 せめて嫁さんだけでも撃破したかったorz
 ドロップは無し。

 3戦目…勝利
 2戦目の反省から、道中は流し気味の早足で進行。
 Eトライアルも、採掘が1度発生しただけで穏やかだった。
 夫妻は両方ともノーマルでの出現。
 嫁さんの全部位破壊終了後、旦那が乱入。
 今回はNPCではなく、ボスを含むフレンドパートナー2名にご同道を願ったんだけど、これがやはり強い。
 NPCに比べ、火力はもちろん、味方に対する支援が篤い(設定によるんだろうけど)。
 自分も滅多に使わないスターアトマイザーが、ビシバシ飛んで来て非常に助かった。
 フレンドさん、いつもありがとう!
 味方が強いので、今回は割と落ち着いて旦那にも対処できた。

 で、ドロップなんだけど…。
 ヴィタDレイピア(マターアイテム) 
 アーム/スロートクロー 
 
 まさかのマターアイテム&レア防具同時ドロップ!
 先日危惧したとおり、本当に後に引けなくなってしまったw
 リアとレッグ出てくれるかなあ…。

 今回の練習で、色んなことを勉強したので以下にメモ。
 
 ●嫁さん●
 四肢の破壊を急ぐこと。
 旦那が乱入してきても、滑って転んでくれるので波状攻撃を受けにくい。生き残る確率アップ。
 ただ、これは回避がミラージュエスケープだからかも。
 滑ってる間も攻撃判定が残ってるので、回避行動の無敵時間が短いレンジャーは、かえって危険かも。
 部位破壊後に滑るようになると、攻撃判定の残存時間が長くなってる気がする。

 ●旦那●
 攻撃を欲張らない。
 部位破壊に固執しない。
 一旦攻撃モードに入ると、延々と襲ってくる上に早い。
 距離が離れても、一瞬で詰めてくるので油断禁物。
 特に、連続飛び掛り時にはロックしていないと見失って焦る。
 飛び掛りの動作を見たら、チャージ中でもミラージュエスケープ!
 無理してテクニックを当てようとしても、良くて相打ち、悪ければ轢かれるだけで終わる。

 ●共通●
 前脚にはゾンデが当たるけど、後脚には当たらない(ように見える)。尻に判定を吸われているのだろうか?
 後脚はラフォイエのほうが良さそう。
 PPの回収はタリスよりガンスラッシュのほうがよさげ。
 タリスは弾速がネックで、あんまり当たらない。ミラージュがあるから安全だけど。

 こんなところかな。
 あと何度か戦えば、少しはマシに動けるかもしれない。

 色々な要素で、何とか2勝出来た。
 まだ完成していないけど、エルダーロッドを+10にしたことも大きいようだ。
 課題は多いけど、のんびり頑張ろうと思う。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

搾取され記録

 アイテムラボのあの男…いつか●す!!

 このゲームに出てくる、あらゆる存在の中で、ダントツで憎たらしい。
 テクニックのチャージ中に後ろから抱き着いてくるエルダカンが、可愛く思えてくるほどに憎たらしい。
 もっとも、奴のお陰で殺意の波動に目覚めてしまったプレイヤーは沢山いるのだろうが…。

 今日は、現在のメイン職業、フォースの主力武器の強化に挑戦したのでその結果を。
 お相手は、最近所持者を良く見かけるエルダーロッド。貯金が目標額までたまったのと、グラインダーの必要数が軽減されたため、頑張ってみることにした。

 現状、エルダーロッドは入手直後に少し強化したものを使っているので、強化値は+5、スキルにテクニックⅢとスピリタⅠが付与されている。
 これを、予定(というか希望)としては、
 「強化値+10、スキルにテクニックⅢとラグネ・ソールを付与」
 を目指し、準備を行う。
 アイテム購入費と強化&追加費用として、現金500万メセタ、グラインダー300個。
 また、倉庫にあった「強化リスク減少(-1)」×4、「リスク減少(保護)」×2、「強化成功率+5%」×5、  「強化成功率+10%」×1があったので、こちらも引き出し。
 
 強化のステップとして、

 ①+8まではグラインダーによる強化のみを行う。

 ②8から9を目指す際には、リスク減少-1と成功率+5%を使用する。

 ③9から10を目指す際には、リスク減少保護と成功率+10%を使用する。

 と計画し、いざ強化スタート。
 もともと+5とはいえ、失敗すればゴリゴリ強化値が減っていくのはご存知のとおり。+8のラインに立つのでさえ大変である。
  
 +10まで強化するのに掛かったコストは以下のとおり。
 
 強化回数 102回(グラインダー204個)

 強化費用 514,080メセタ

 アイテム リスク減少(-1)×6(2個買い足し)
      リスク減少(保護)×2
      強化成功率+5%×6(1個買い足し)
      強化成功率+10%×1
      強化成功率+20%×1(1個購入)
       
 アイテム購入費 リスク減少×2=400,000メセタ
         強化成功率+5%×1=197,400メセタ
         強化成功率+20%×1=1,800,000メセタ(高いっすorz)
 
 メセタ総計 2,911,480メセタ

 予算残額 2,088,520メセタ
 強化が終り、次は特殊能力の付与を残った予算で行うんだけど…。
 先に結論を書いてしまうが、途中で予算が尽き、心も折れたため失敗した(泣)。

 強化費用は安くなったけど、特殊能力追加は高いままなので1回38,400メセタかかる(高い…orz)。
 倉庫の中にラグネ・ソール付きの武器がいくつかあったが、20本ほどで使い切ってしまった。 
 テクニックⅢのついた武器も6本ストックしておいたのだが、これも消滅。
 その後はマイショップでスキル付きの武器を購入しながら能力追加に挑戦したのだが、力も資金も運も及ばずであったorz。

 能力追加の方は、もう、例の「素晴らしく(略)」のため途中で怒り爆発、記録をつける気概なぞ吹き飛んでしまった。
 いずれ、また戦わねばならない相手ではあるのだが、 正直、しばらくは顔を見たくない。
 それにしても、あのセリフを聞くたびに、いつも思う。
 「失敗してるのは、お前だろが!!」

 結論として、金額換算で同じか、多少高いコストが掛かるにしても、精神衛生上マイショップで買うほうが良いということを、再認識する日であった。
 

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

久しぶりに衣装換え

 エステに篭っていたらこんな時間になってしまった!(バカ)
 今度、支払いシステムが変更になるらしいので、実装されたら試してみたいところ。 
 微調整したいところは多いんだけど、1回500円は高いよセガさん…。

pso20130209_005247_005.jpg

 というわけで、ハートブレイカーかわいい!
 サラを始めて目撃したときから欲しかった。
 先日、スクラッチで入手したもんだけど、一番欲しかった黒は手に入らなかったorz
 同じ衣装でも、値段の差がかなりあるPSO2。
 人口比から男女の価格差を考えても仕方が無いんだけど、同じ衣装でも、色によって数倍価格が違うのは、すごいと思う。

 かく言う自分も、昔からモノトーン系が好きだったので、必然的に衣装は白か黒に目が行ってしまう。
 しかし、困ったことに、この白黒、特に黒だが、大概どの衣装でも群を抜いて高いのである。
 今は少し落ち着いているみたいだけど、ハートブレイカーの黒は、先月の中頃だと売値が5Mくらいであった。
 買うに変えない額なので、ラッピースーツを質入れして、カラーチェンジパスに交換して、自前で作成することにした。
 おかげで、鳥の着ぐるみでアークスシップを徘徊する日が、また遠のいてしまったw 

 ずっとロングヘアだったので、髪型もショートに。
 そして、本当に久しぶりにアホ毛を抜いた(外した?)。

 ところでこの衣装、SSには写っていないが、スカートの丈がかなり短い、非常にけしからぬ形状をしている。
 動作の愛らしさで人気のある「追加ロビーアクション17」などを使用し、カメラを背後に回したりすると、もう大変であるw
 さすがにそのSSを載せるのは倫理的に問題があるのでやめておくが、こういうゲーム中のちょっとした清涼剤は、やはり心に染みるものがあると思う(ぉ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

フォースの防具について悩む

 先日、テクターの防具について散々悩んだばかりなのに、今度は今の職業、フォースの防具について悩み始めた。
 早い話が、敵の攻撃が痛いんでございます(涙)。

 現状、頭からフェガリ・アドスタミナ・フェガリという装備をしているのだけど、ベリーハードで高火力の敵に殴られると、一撃で半分減るということは珍しくない。
 相手がボスならもちろんだけど、エルアーダやらサイクロネーダやら、見た目からして腕力に恵まれていそうな敵からのダメージは、本当にきつい。

 昨日のブログでも書いたバンサー系なんかは最たるもので、連続で攻撃をもらうことが多い上、一撃のダメージは決して低くない。

 そこで、この際だから防具を新調しようと思ったのだけど…やはり、悩みの種は尽きない。

 まず、受ける可能性の高い打撃攻撃を優先するとなると、一般防具では打撃防御が要求値になっている。
 女性ヒューマンのフォースの能力値では、現実的ではない。

 となるとレア防具になるわけだが、現状☆9のフェガリを使っているため、これ以上となると☆10の物を選ばざるを得ない。
 もちろん、☆8や☆9の優秀な防具はあるのだけど、個人的には打撃防御を優先したいので、リュクス系は優先順位が下がる。
 クローンがドロップするシリーズも☆9以下で存在しているが、希少性といい要求値といい、ある意味☆10より厳しいものがある。

 そこで、候補に挙がったのがスロートシリーズ。
 法撃防御の要求値はすでにクリアしており、入手さえ出来れば、あとはお金をかけて強化を行えばいいだけ。
 なのだが、ここで大きな壁が立ちはだかってくる。
 そう、落とし主が問題なのだ。

 先日、何とか退けることに成功したスノウ夫妻の落し物…。
 しかも☆10だから、自分で調達するしかない。

 これは、スノウ夫妻戦を練習しろということなのか、それとも早々に諦めろということなのか…。
 コンスタントに勝てる相手ならまだしも、うーん。
 
 いずれにせよ、マターボード8枚目でスノウバンシーがターゲットになったマターがある。
 まずは、そのアイテムを入手できるまで頑張ってみようと思う。

 でも問題は尽きなくて、スロート装備をシリーズで運用しようと思えば、当然3箇所のドロップが必要になる。
 さらに、ヘタにマター中にどこか1部位が出て、他の部位が揃う前にマターアイテムが出てしまったりしたら、後には引けなくなってしまう(何も出ないよりはいいのかもしれないがw)。
 何より、プレイヤーがスノウ夫妻を非常に苦手としている、という大きな問題がある。

 いや、泣き言を言う前に練習しようかな。
 まずは勝率5割を目指して(低いかw)。

 

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

やっとスノウ夫妻に勝てた

 ソロで行かなければいいだけの話なのは、わかっているんだけど…。

 マターボードというのは恐ろしいもので、必要になれば今まで避けていた道にさえも、プレイヤーを踏み入らせてしまう。
 ずっと避けてきた凍土のフリーフィールドに、ついに行くようになってしまった。

 自分のプレイヤースキルが足りないせいだけど、スノウバンシー夫妻にソロで挑むと、スケープドール無しではまず勝てなかった。
 うちのボスと一緒に出られるときは良いのだけど、そうでない日は、単身乗り込まねばならない。
 普段はプレミアムブロックに篭っていて、マルチPTブロックに行くのは緊急クエストのときくらいなので、自業自得ではある。

 初対面の人とクエストに行くのは気がひける、というか、苦手である。
 シャイな性格なもので、慣れない人がいると緊張して、ただでさえ操作がおぼつかないのに、普段よりおかしな動きをしてしまうのだ(汗)。
 それが原因で何度も死体になるなら、一人で行くほうが気楽だと思ってしまうわけである。

 スノウ夫妻の問題は、文字通り夫妻、2匹がかりというところにある。
 1匹なら何とか捌けても、ご存知のとおり動きの早い2匹が揃うと、もう大変である。
 今日も急いで嫁さんを先に倒そうと頑張っていたのだが、倒す前に旦那が乱入してきてしまった。死ぬー!

 pso20130207_224309_002.jpg

 ああ、今回も2匹がかりで殴られてキャンプシップ送りか…いや、せめて嫁だけでも!
 と思い直して戦っていたのだが、どうも自分の記憶と、夫妻の動きが違う。

 よく観察すると、割と頻繁に、パートナーキャラクターを攻撃しているのだ。 
 久しぶりの挑戦だったので気付かなかったが、以前よりターゲットが移りやすくなっているんじゃ…?
   
 その考えが合っているのかは分からないけど、今回は何とか夫妻を撃退することに成功した。

 pso20130207_224734_004.jpg

 いやー、緊張する戦いだった。
 防御面では頼りないフォースだけど、ミラージュエスケープと自前のレスタの存在は大きい。
 メイト使用中に良く死ぬので、やはりレスタは頼りになると思った戦闘だった。
 発動してしまえば、殴られていても回復が続くのはとても助かる。今回も、何度それで命を繋いだか分からないw


 それにしても、動きといい火力といい、某狩猟ゲームの双獅激天を思い出す。
 あちらの場合は火力が段違いだけど、モドリ玉で仕切り直しができたので、精神的な余裕があった記憶がある。
 有料アイテムを使わない限り、ソロで1ミス即失敗というのは、心の負担が大変大きいと思う。
 またボスまで行くのが面倒くさいし(ぉ

テーマ : Phantasy Star Online 2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR