おお、村娘が可愛いじゃないの!

 つい先日、クナイの強化で散在したばかりなのに、また散財しちまったい(バカ
 買ったのはヴェルン皇国の民族衣装?シュタットマテナ・スタイルのBaとOu。
 pso20170923_011014_001.jpg
 メインキャラのシオンにはあまりに合わなそうなので、派遣先のデュマ子に適用。
 クエント国のものに比べ、活動的な印象を受ける民族服?である。

 アウターを適用すると、何とも暖かそうな装いに。
 pso20170923_011026_002.jpg
 該当部分にはワイルドさがあるが、全体的に小綺麗な感じ。
 ゲッテムさんやシーナさんがいる辺境の村より、皇国中心に近い、都市部のスタンダードだろうか。

 背後のマントは鹿皮っぽい。
 pso20170923_011031_003.jpg
 奇麗なルーサーの解説によれば、ヴェルンは好戦的な国家(というか国民性?)であるらしい。
 もともとは狩猟民族の集まりか何かで、それが国の体裁をなしたというような感じだろうか。

 イメージイラストから3D化するには大変な苦労があるというが、これまた設定画が実に可愛らしい。
 pso20170923_011031_004.jpg
 いっそオメガはメインマップを2D化して、NPCと会話するとこんな絵が表示される、みたいな仕様でも面白そう。
 ボイスは無くてもいいから、各国の一般層から何気ない話を聞いてみたい。
 一般層に限らず、ストーリー進行パート以外では、ハリエットやルーサー達も、マップ上で話しかけると喋ってくれる感じというか。
 自由に歩ける古き良きRPGみたいなマップで、任意でNPCから色んな話が聞ける感じであれば、世界観の掘り下げにも一役買ってくれそうな気がするのだが。

 クエント王城で衛兵に話しかけて、
 「こ、これは守護騎士様!クエントの今ががこうしあるのは、守護騎士様のおかげです!」
 とか言われたり、
 訳知りっぽい城下の行商人に話しかけて、
 「魔神城で国境はほぼ封鎖状態だけど、俺たちみたいに他の国に行き来している奴等もいるんだぜ」
 みたいな話を聞けたり。
 ほか、誰もいないところで会話コマンドを使うと、妖精シエラがストーリーの状況に応じたコメントをしてくれるとか。
 いかにもPRGゲーっぽくて楽しそうなんだけどなあw
 ストーリーのように、個々でやりたいように進めるパートとしては、アリな演出…でもないのかな、最近は(苦笑

 さて、今日も妄想が捗るところだが、いい加減時間も遅い。
 ここらで飲んで寝て、また明日に備えよう。
 来週はほほとんどゲームが出来ない(缶詰研修5日!)っぽいので、せめてオーダーの整理くらいは済ませておきたいところだ(涙

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

うはあ、職人凄いなあ…

 しばらく前からだが、何かと事件の多いマイルーム。
 今日もふと気づいたら、何ともPSO2の現状を風刺したようなSS表示が…。
 pso20170921_195339_001.jpg
 これってHDDバースト事件時の会見風景だったっけ。
 会見そのものを見ていたわけではないが、後になってその様子を見てみた覚えはある。
 それにしても、SAを作る人の感性が凄いというかなんというか…。

 あの不自由なツールで、素晴らしい作品を作っている方は多くいるが、本当に凄い。
 普通に絵を描くより、よほど難しいだろうに。
 ある程度までは訓練で何とかなりそうな気もするが、絵心は天性の部分が大きいのではないかと、いつも思う。
 まったくもって、羨ましい限りである。
 
 さて、先日更新されたプロデューサーのブログで、下級職の調整方針について触れられていた。
 Hr一強となっている現状に、ユーザーが、特に下級職に思い入れのある層が、引け目を感じることなく好きな職でクエストに行ける日が来るのかどうか。
 引け目の感じ方は人それぞれなので線引きはできないが。
 Hrが、下級職の底上げがあっても、それでも強いと言われてしまっているが。
 それでも調整次第では、楽しく下級職を使って、クエストでそれなりの活躍できる可能性は残されている。
 
 どういう調整結果でもどこかしらに不満は残るだろうが、運営の奮起に期待したい。 
 とても快適で良いのだが、さすがに使用キャラ全員(3人しかいないがw)Hrでは、さすがに飽きる。
 下級職を選ぶ意義を、多少強引でもいいから、うまい事考えて実装して欲しいなあ(苦笑

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

Ωシーナさんのインナー、誰の趣味!?

 戦闘スタイルは白兵戦タイプで、装備も軽装な革鎧。 
 いわゆる軽戦士タイプと思われるΩ版のシーナさん。
 Ep0のインナーも色んな意味で強烈だったが、こちらも中々にきわどい趣味をしている。
 pso20170921_000643_000.jpg
 布地の面積はinの中でも狭い方(だと思う)。
 特に下半身の部ではシリコンinに匹敵するほどの狭小さ加減。
 タイトルにもしたところだが、これは着用者本人の趣味なのか、相方であるゲッテムさんの趣味なのか…。
 オラクル板のインナーといい、やはり特定の相手がいるキャラは格が違うぜ…(極論

 で、気になるところがもう一つ。
 pso20170921_000742_001.jpg
 腰の上部に洒落た刺青が施されている。
 ワイルドさの演出に一役買っているが、誰が彫ったのかというのが若干気になる。
 文化的にも(建前)、部位的にも(本音)。 

 ヴェルン皇国ではタトゥーが流行っていて、施術院の存在は一般的なのだろうか。
 王都近辺の都市部の事情はさておき、辺境の地でぎりぎりの生活を送る人々にしてみれば、タトゥーどころではない気もするが…。
 ファッション目的でなく、ヴェルンの民は一定の年齢を超えるとき、通過儀礼的に等しく入れるべきもの。というような話であれば分からないでもないがw
 
 さて、今日は久しぶりのメンテ延長となったが、それ以外は大過なく終わったようで一安心。
 今後の流れに不安は色々あるが、運営が危機感を認識していないわけでもないらしい。
 ※プロデューサーのブログが更新されて、色々載っている様子。
 大変な仕事とは思うが、個人的に好きなゲームなので、今後ともぜひ頑張ってほしいところだなあ。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

バスタークエスト改善要望(案)

 ドリフターズとコラボして、戦闘パターンを増やそう!!(唐突
 ※音楽グループの方でなく、現在連載中の漫画の方です。
 そういや地元鯖には見事な高●ブーさんの再現キャラがいたっけw
 まあ最近見かけなくなってしまったけど…アハハ…

 メインの女性キャラが少ないので、コラボ衣装的に難しそうな気はするが…。
 主人公クラスの3人は全員男性だし。
 メインの女性キャラというと、オルミー乳とアナスタシアさんくらいだろうか。
 easyさんは大物だけど、しょっちゅう出てくるわけでもないからなあ。

 しかし、中世っぽいオメガなので雰囲気だけは合致しているはず。
 変種の防衛戦っぽく、オメガに流れ込んできた黒王軍と戦ってみたい。
 バスタータワーの防衛でなく、魔神城のMAPを上下逆に配置して、黒王軍から城砦を守る感じ。

   敵軍
    ↓  (侵攻方向

 (  戦場  )

   自軍
  <城砦>  

 現状、バスタークエの敵は地上部隊しかいないので、どうやっても戦闘自体は単純になる。
 ※若干浮遊してるのもいるが
 そこでコラボ先の勢力である黒王軍に活躍してもらうのである。
 黒王軍の戦う理由はまあ…何かの拍子に異世界に部隊の一部が飛ばされてしまって、そしたらそこに人がいたので、じゃあ滅ぼす!とかそんな感じでいいだろう(ひどい

 黒の民を2倍くらいのサイズにして、既存のゴブリンと巨人部隊の疑似タンクデサント攻撃をさせたり。
 グリフォンやらドラゴンの空中戦力が、防衛対象である城砦の櫓なんかの施設を攻撃してきたり。

 アークスには対空能力の高い職も複数いるし、役割を分けて防衛出来たら楽しそう。
 Fi、Gu、Boの活躍しやすい空中戦。
 Hu、Te、Brが主軸になってぶつかりあう白兵戦。
 城砦に陣取って、どちらも支援できるFoやRaの遠距離戦。
 弓を復活させて、状況で白兵も狙撃もできるBrとか胸が熱くなるなあ。
 Suもできる事が幅広いので、空中も白兵も行けそうな感じか。
 まあ、Hrがいればほぼ全て解決してしまうが(苦笑

 1日1回は頑張ろうと思うバスタークエスト。
 敵の種類が増えたり城の種類が増えたりはしたが、結局やる事が大体同じ。
 新要素の投入は大変なのだろうが、コラボ等をきっかけに、遊び方の幅を広げてもらえたらいいなあ。
 
 妄想が羽ばたくところだが、最後の夏休みも終わる。
 今日は早めに飲んで寝て、明日からの仕事に備えよう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

2年越しでやっと出た

 月閃槍ミツツキ。
 読みは「げっせんそう」だろうか。
 とても語感の良いパルチザンで、HuのほかにGuも装備可能な個性的な武器である。
 季節限定のルーナ・ニャウが落とす…という事になっているが、ドロップ率はよくない。
 昨年もかなり通った戦道クエだが、当時はお目にかかれず。
 そんな希少なパルチを、ようやくお迎えすることが出来た。
 pso20170919_011411_001.jpg
 属性値の問題で、実用するにはまだ難しいレベル。
 だが、まずは落ちてくれたことが嬉しい。
 次が落ちるのはいつになるやらだが、諦めずに周回を重ねるモチベにはなる。
 今年の戦道は、クナイといいフォルニスといい、頑張りたくなる理由が複数ある。
 フォルニスも+35まで頑張りたいし、出来る範囲で参加していきたいところだ。
 シート外の季節限定物は、クナイに限らず取引可能になってくれたら嬉しいなあ(苦笑

 さて、警報で長時間の自宅待機となったが、台風は大過なく通過してくれた。
 まずは一安心というところだが、深夜まで気象情報と呼び出し危機のスマホをを確認していたので眠い。
 不幸中の幸いというか、明日は最後の夏季休暇なので、ありがたく体力回復をさせてもらおう。
 今日はここらで飲んで寝て、日常業務へ復帰する体制を整えておかねば。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR