FC2ブログ

幻惑の森、よく近接で頑張れるなあ

 ここのところSuメインで何かと出撃していたが、ずっと同じ職だとやはり飽きる。
 というわけで先日に続き、今日は森に殴りTeで出撃した。
 理由は昨日と同じく、支援と集敵に優れているため。
 乱戦になりがちなので、マッシブハンターを発動して回復&支援を行えるのも心強い。
 PSEバースト時には雑魚集め性能が優秀なので、ウォンド殴りを活かしやすいのも◎である。

 たくさんTeがいる状況では微妙だが、一人もいないとなると寂しい。
 最後の城が若干面倒だが、DBを残していけば何とかなる。
 というわけで、密着して敵を殴るべく森に降りたのだが、想定外の落とし穴があった。
 軽減処理を使用してはいるのだが、多数のエフェクトでチカチカと眩しく、すぐ目が痛くなるのである。
 目が疲れるを通り越して、痛い。

 それでもと半時間ほど頑張ったが、結構なダメージ(物理)を受けてしまった。
 特にきついのがフレイムディアモス。
 アークスの放つPAやテクニックに加え、ディアモス自身も炎を派手に使った攻撃を仕掛けてくる。
 各種エフェクトが乱れ飛び、そこに密着して戦うのでまあ眩しい事。

 Suだと乱戦時には、ペットにレスタ等をかけに行く際に近づく程度。
 特に必要が無ければ少し離れたところでタクトを振るくらいである。
 半面、近接職だと常にエフェクトの中心近辺に陣取って戦わねばならない。
 そんな中でカウンターを華麗に決めるHrがいたり、短いリーチの武器で張り付いて攻撃しまくるFiがいたり。
 慣れがモノ言うのかもしれないが、近接で森を回り続けるアークスは凄い。
 しかもあの濃密なエフェクトの中、敵の攻撃を判断して対処しているのだから、凄いというほかない。
 よく見ようとすればするほど目が痛いので、とても真似できる気がしない。
 森が薄暗いのも影響しているような気はするのだが…。
 近接職で戦う機会の多いアークス諸氏は、ディスプレイに一工夫していたりするのだろうか。

 さて、そんなわけでTeを諦め、結局時間があればSuやRaで周回。
 3~4時間は頑張ったが、☆14の輝きを手にすることはできなかった。
 ノクス餌用の魔物な☆13武器がいくつか手に入った程度である。
 しかしまあ、虹を見られただけでも少し救われる。
 これで虹すらない状況だと、出るのは魔物武器くらいと分かっていても精神的に疲弊するからなあ(苦笑
 というわけで特に成果を出せず疲れたので、今日はここらで飲んで就寝しておこう。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

Suは結構火力があったんだなあ

 比較先がTeではあるがw
 
 さすがにずーっと同じ職業でクエストに行っていると飽きる。
 そこで25時のビーチを久しぶりにTeで出撃。
 ※殴り型
 光属性とはいえラヴィス、ゾンディールを用いた雑魚処理が持ち味である。
 が、ゾンディールを挟むため動作が一歩遅れ、集めた敵は周囲のアークスが始末している事ぼしばしば。
 ほかザンバを撒いたり補助をかけ直したりと、殴る以外にもそこそこ忙しい。
 おかげでDBゲージがなかなかたまらず、終盤にようやく貯まるかどうかという有様であった。
 ただ浮上施設組のようにタフな連中だとすぐには倒れないので、大量に集めた敵を纏めて殴る時は実に爽快。 
 雑魚を一か所に集めること自体は処理面で有効のはずだし、Teの時はあまり出しゃばろうとしないのが賢いかもしれないなあ。

 Suも使うペットによりけりだが、ジンガやワンダで雑魚処理を進めているとDBガージのたまりが結構よかった。
 ペットが遠くまで敵を殴りに行ってくれるため、その意味でも楽ちん。
 殴りTeでは終盤にどうにかというDBゲージも、順調な時だと左ビオル・右ドーラスの時には軽く溜まったりすることも。
 場合によってはDOT攻撃もできるし、範囲がそこそこ広い攻撃もできる。
 総合的なダメージは、体感以上に大きかったのかもしれないなあ。
 
 なお戦果としては、夜中頑張るほどのものではなかった。
 まあ、一度緊急に参加する機会を増やした程度でレアが出れば、誰も苦労していないのだが(苦笑
 11時の部に参加するかは起きた時に考えるとして、今夜はここらで飲んで寝ておこう。

 おまけ?
 達成するだけして報告し忘れていたヒューイさんのオーダー。
 遅れ馳せながら報告したら、嫌な顔をされた。
 pso20180813_213909_000.jpg
 クエストに出られずイライラしているのかもしれないなあ(違

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

初フォボス入手! なのだが、問題が…

 このシリーズの潜在を使いこなせる気がしない。
 潜在は「動静不二」。
 常時ダメージ6%UPに加え、納刀状態で武器を4秒保持するとダメージ10%UPするというもの。
 ただしこの10%UPが曲者で、10%UP後にダメージを与えると、ダメージUP効果がそこから14秒で消失してしまう。
 消失したら再び納刀状態を4秒以上キープし、10%UPの準備をせねばならない。
 なお、フォボス系以外の武器へ持ち替えることで、10%UP状態は消失するとの事。
 
 詳しくはwiki様をご覧いただきたいのだが、癖が強い武器と言わざるを得ない。
 あまりにも尖った潜在のバンテヴァイエンと言い、☆14ARは微妙な印象の武器が多いなあ。
 SOPの搭載具合にもよるが、アトラARの固定砲台運用が強い反動なのだろうか(苦笑

 ちなみに外観はまるで刃物。
 pso20180818_002235_000.jpg
 これをパッと見て銃器と思う人はいないのではないかw
 銃というよりソードやガンスラの方がイメージに近い気がする。
 
 解説はこんな文面であった。
 pso20180818_002450_002.jpg
 銃なのに、銃身に付けた刃物で相手を威嚇する意味があるのだろうか。

 ARに限らず、フォボスシリーズはすべて同じ潜在の模様。
 武器種によっては使えるのかもしれないが、少なくとも自分には難しそう。
 戦闘中の4秒というのはおそらくとても長く感じるはず。
 デウス本体のように、ターン制に近い戦闘となるボスならその真価を発揮できる…のかなあw

 何はともあれ、扱いに困る武器が出てくれた。
 ☆14なので素直にとても嬉しくはあるのだが、処遇を考えると倉庫の気配が…。
 これが派遣先で初の☆14ARであれば良かったのだが、既に強化済みのスプニを運用中なのが厳しいところ。
 できれば別の派遣先で出て欲しかったなあ。
 
 いざとなったら運び屋キャラを作り、シップ間運送を行うほかないかもしれない。
 前にも記事にしたところだが、同一アカウント内でのシップ間宅配便が切実に欲しいところ。
 1梱包5アイテムで200ACくらいの設定なら、結構利用するアークスがいるんじゃないかなあw
 以前いつ要望したかは忘れるほど昔だし、また要望でも送ってみるかな。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ 

存外に金がかかるんだった…(白目

 独獄で仕入れた超メガトンパフェ、ビーチで出たりする超がむしゃらパフェ等。
 既存のパフェ入れ替えのため、使うものを片っ端から圧縮した。
 なお圧縮の成功率はそんなに悪くないので、強化成功+は最終圧縮の時のみ使用。
 ラムグラ節約のつもりで使っていたのだが、本当に節約になっていたのはメセタだったのかもしれない(白目

 武器の強化時には色々と気になるのだが、回数も少なく成功率も低くないキャンディー。
 気軽に圧縮を行っていたのだが、パフェの圧縮費用が実は結構お高い。
 ☆12のロールまでなら大したことが無いが、☆13のパフェは文字通り桁違いである。
 後で調べたらパフェの圧縮費用は1個あたり636,300メセタ!!
 なおストレートですべて通った場合の話である。
 当然ながら、失敗すればさらに増える。
 特に最終圧縮のコストは238,000メセタにもなる。
 ☆12のロール圧縮費用82,625(ストレートで通った場合)との差が凄まじい…。

 そのことを全く意識しておらず、圧縮作業中に「メセタが足りません」的なメッセージが。
 所持金を確認したら、数万メセタしか残っていなかった。
 水着を買おうか迷っていたので、10Mほど持ち歩いていたはずだが!?
 と一瞬錯乱してしまった。

 確かに軽く10個↑は圧縮したし、難度か失敗もしていた。
 また入れ替え用にロールも複数個圧縮した。
 圧縮コストを確認してみたらら当然の消費額なのだが、バカにならない金額である。
 武器の強化も☆13以降はコストが跳ね上がるし、装備の更新はお金がかかるでござる…。

 まだラボ系の報酬期間前なのに、資金は赤信号になってしまった(バカ
 皆様、纏めてキャンディーを更新する際は、手持ちのメセタにお気を付けください。
 まあ水着を買うより現実的な消費先なのかもしれないがw

 さて、本日は緊急に参加するも報酬期間なのに世知辛い結果に終わる。
 おまけに明日は早朝勤務で、朝が早い。
 森で粘って少しでも成果を上げてから寝たいところだが、本日は断念。
 週末にじっくり頑張るべく、明日もうひと踏ん張りしてこよう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

報酬期間のレアブが効いている!

 本日から報酬期間!
 詳しくは公式をご覧いただくとして、レアブをはじめ各種ブーストがかかっている。
 とくに幻惑の森は先週からのレアブ100%に加えての報酬期間ブースト。
 ☆14のドロップに期待が高まるところである。

 森に籠りたい気持ちがありつつ、独獄でのパフェ集めも課題。
 対ボスに有用な超メガトンパフェ、先日の記事にも書いたところだが余裕のある在庫を持ちたいところ。
 くわえて独獄のスーパー動画までご紹介いただき、ヘタクソなりに試してみたいという無謀な欲求が…。
 ダメならダメでという事で出撃し、動画の真似を試みたが、見事にダメだった(苦笑
 まずは真似できそうなところから、少しずつ練習していくしかないなあ。
 凄い事を簡単そうにやっているところが、高位プレイヤーの凄さなのだろうなあ…。

 で、何度か試しているうちに少しずつ慣れが。
 できればーオーダーを成功させてアイテムを回収したいので、動画を意識しつつも慎重に戦闘。
 ※そうしないとすぐ死ぬのも理由だが…
 一応クリアは出来て、少しずつだがタイムも短縮。
 先は長いが、まずは10分以内のクリアを目標に頑張ってみよう。
 で、そのドロップ。
 pso20180815_182825_000.jpg
 お目当ての超メガトンパフェがいっぺんに3つも!
 さすが報酬期間、こんなに分かりやすくレアブの効果を時間できるだなんて…。

 これに気を良くして欲を出し、さらに2回クリアしたもののパフェのドロップは無し!
 おまけに1回はオメヒューが見事なメセタサークルで、レアすらなしという散々な結果に。
 一周するごとに一個パフェを拾えたと思うほか無いが、何だがスッキリしない気分であった(苦笑

 ついでにこのパフェ三個で運を使い果たしたのか、緊急などのドロップは実に残念な状況。
 しかしお目当ての品を複数確保できたので、贅沢を言ってはいけない。
 いずれにせよまだ報酬期間の初日であるし、週末に色々と頑張ればよい。
 まだ二日仕事を頑張らねばならないし、今日はここらで就寝しておこう。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR